• ベストアンサー

うつ病ですが、失業給付はもらえますか?

検索してみたのですが、 どうも合致したものが見つからず、質問します。 重複しておりましたら、すみません。 教えてください。 うつ病で1年間の休職期間後、復職不可能ということで、 『会社都合退職』となりました。 この様な場合、失業給付を受けることは可能でしょうか? 雇用保険被保険者証・離職票を準備し、 ハローワークにて手続きをしようと思ったのですが、手続き案内を見ると、 「病気や怪我ですぐに働けない場合は失業給付を受けられない」 という旨の記載がありました。 現在の私の状態は・・・ やっと抗不安薬のセニラン(別名:レキソタン)が頓服になり、 抗うつ剤のデプロメール(別名:ルボックス)は1日3回50mg(計150mg)服用しております。 他、眠剤ロヒプノール(別名:サイレース)も服用しています。 抗うつ剤の減薬の話はお医者様から出ていません。 まだ時間はかかりそうです。 ・・・と、いうことは、しばらくは失業給付は受けられないのでしょうか・・・? 今まで主人とふたり共働きだったので、 住宅ローンもそれぞれの名義で抱えています。 ・・・まぁそれはともかくとして、治療に専念しなければいけないのだとは思うのですが・・・ 私自身の気持ちとしては、働きたいのです。 ただやはり、メンタル的に「まだムリ」と体が訴えているのもわかります。 ・・・どうしたらいいかわからないのですが・・・ 長文、すみません。 同じ悩み等、抱えている方、おしえてください。 うつ病の方々は、どうされているのですか? 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222959
noname#222959
回答No.3

まだ、体調が良くないのであれば、お医者様とも相談してもう少し休んだ方が良いのではないでしょうか。 失業保険給付を受ける上で大事なのはあなたが、働ける状態なのかどうかということです。 会社都合で退職の場合、失業の認定後待機期間7日で失業保険の給付を受けられますが、その期間中ハローワークに通ったり、それなりの就職活動をしなくてはなりません。出来ますか?  離職票に会社都合の解雇理由を休職期間満期などと書かれた場合、なぜ休職したのですかと聞かれると思います。病気で休職していましたと正直に答えた場合、働けるかどうかの医師の診断書の提示を要求されると思います。お医者様は働けますと書いてくださるのでしょうか。  ハローワークで就職として認められるには、最低でも週3-4日、週24時間程度は働かなくてはなりません。それが出来そうであれば、医師から働けますという診断書をもらって、失業の認定を受ければ、失業保険は給付されると思います。 すぐに就職活動が出来そうもない場合 ・休職中に健保から傷病手当金を受給していた場合、理由が同じであれば、退職後も引き続き一定期間受給できるケースがありますので、まず健保に対象となるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ・失業保険については、離職日の翌日から1年間(給付期間)に病気などで30日以上、就職活動が出来ない場合、給付期間の延長を申請できます。(最長3年) この場合は、医師から働けませんという診断書をもらうことになります。  私のお勧めはローンのことはさておき、可能であれば、現在入っている健保の傷病手当金を給付期間一杯もらってなるべく治療に専念し、元気になってから就職活動をすることです。 お大事に

参考URL:
http://koyouhoken.nomaki.jp/b02baito.html
july-emily
質問者

お礼

傷病手当金の件、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は不安抑うつ症4年生です。 私は会社の環境で精神疾患になりました。 まずあなたは傷病手当はもらいましたか? 当時は1年半、月収の6割が申請する事により労働局から支給されます。 職安に対しては離職して1ヶ月と1日目から就労不可診断書を出すと最大で2年間支給を遅らせる事ができます。 将来失業手当をもらう際、あなたの場合「会社都合」なのでおそらく3ヶ月の待機期間なく支給されるでしょう。 まずは今まで勤めていた会社と労働局に電話して傷病手当について尋ねてみてください。 同じく職安にも電話して事情を話して詳しいことを確認してください。 そして最もいけないのはあなたの会社です。 傷病中、傷病後から30日以内の雇用者側からの解雇は労働基準法で禁じられています。

july-emily
質問者

お礼

ありがとうございました。 傷病手当は受け取っていましたが、調べてみるとあと4ヶ月間 受けられるかもです。 明日、会社に確認してみます!

noname#89471
noname#89471
回答No.4

こんにちは。 私の場合は、もらいました。 でも、現在の病状によりけりだと思います。 また、職安によっても対応が違うかもしれません。 私も働きたい気持ちがありましたが、いざ働いてみると...とてもつらかったです。 焦って無理はしないほうがよいと思います。 以下、ご参考までに... http://okwave.jp/qa1728031.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1728031.html
july-emily
質問者

お礼

ココロと体に相談して慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

• khirano
回答No.2

ハローワークには、元気です!と言えばいいのです。 失業手当ては、3ヶ月目から支給されますが、金額の方は余り期待しないほうがいいですよ。 それより、治療に専念してください。完治までしなくても、労働意欲が沸いてくれば、それでいいと思います。 それから、ハローワークなり、ネットの求人情報を収集しながら自分にあった職業を見つけてください。 いまの住宅は賃貸に出すことをお勧めします。今のままでは生活が出来ないと思いますよ。大家さんになれば、毎月家賃収入が得られます。その家賃収入で、こじんまりした家を賃貸して支払えば、毎月の住宅ローン返済と、住む場所は確保できると思います。

july-emily
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

失業された時点で、病気などの事情は関係なく失業手当は必ずもらえますよ。 ハローワークで「今は次の仕事を探しています」と言えばOKでしょうね。

july-emily
質問者

お礼

ありがとうございます。