• 締切済み

売れ残った期限切れのお菓子はどこへ?

賞味期限切れで売れ残ったお菓子は、どうなるのでしょうか? おまけがついているものとかはそれごと処分されてしまうのですか? そういったものを買い取ったり出来るものですか?

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです ロー●ン元店長です。 店で仕入れて売れのこった場合は廃棄処分です。 クレームとか来たらいやじゃないですか、 ヤ●ザさんなんかにそういういちゃもんつけられたら 鬱陶しいでしょう? ですから充分食える弁当にしても捨てています。 捨てるもったいなさを身にしみて適正な発注を今度からしようってことです。 ただ、正直なところチョコレートとか加工食品についてはこういう売れ残りは全くなかったですよ。 半年くらい販売許容日(賞味期限よりたいがいはちょっと前)がありますので。 業者側が委託販売に入れた分については 業者側に赤伝(返品伝票)きってもらって もって帰っていただくことになっています。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• karuta1
回答No.4

スーパーでは不二家とか明治なんかの大手メーカーだと なんとかレディさん(忘れた(^^;)がたまに来るので、 自主回収して新品と換えていったり赤伝票切ってくれました。 卸屋さんが回収してくれる物もありますし、そうできない品は見きり品で安く販売します。 菓子なんかは一月ぐらいは余裕をもって見きりしますので売れ残ることはまず無かったです。

回答No.3

こんばんは。 某ケーキ屋でバイトをしている者です。 うちの店ではケーキ以外にも和菓子や洋菓子なども扱っていますが、賞味期限の切れたお菓子は全て捨てています。もったいない話ですが(笑) クリスマス期間などはおまけ付きのお菓子もありますが、賞味期限が過ぎれば捨ててしまいます。 参考になれば幸いです。

• digitalian
回答No.2

もし売れ残ったら、もったいないですが、おまけもいっしょに捨てています。 賞味期間の短い、生もののおかし(和菓子など)は、しばしば処分されますが、ポテトチップスやチョコレートなどの加工菓子は、賞味期間が比較的長く、しかもよく売れますので、めったにおまけ付のお菓子が捨てられることはありませんね。 おまけだけ買い取りたいというようなお申し出は今までありませんでしたが、もしおまけだけ欲しいというお客様がいらしたら、…売るのも何ですので、差し上げる形になるでしょうね。でも前述のように、機会は非常に少ないですよ。 もちろん、期限切れのお菓子の方はダメです(笑)。 うちの近所のスーパーでは、賞味期限近くになると値引きセールをしています。

• ma_
回答No.1

小さい店なら、店員が持帰ったりとかあるのでしょうが、通常は、業務用ゴミとして処分のようですよ。 通常の店では、中毒などのクレームのリスクがありますので、そういったものは販売しないはずです。 オマケだけというのも、難しいと思いますよ。大量の商品を扱う人に、いちいちお願いするのは。しかも、売上処理にこまりますし。 個人商店なら可能でしょうけど。そんなことを頼むのなら、新品のうちに買ってくれと言われるのがオチでしょう。オマケといえども、本体と共に仕入れるわけですから原価割れで売るような事は余りしないでしょう。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ処分してしまうのなら、その前にかなり安くして 購入する事は出来ないものでしょうか・・・