• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語を10年間勉強。。。)

日本人の英会話能力についての疑問

chrismasの回答

  • chrismas
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私は学校の英語教育は明治維新から余り変わっていないと 思います。文法を教え、古臭い表現の英語が 出てきたりして、現在使われているネイティブが使う英語 とかけ離れた教育だと思いますよ。 やはり言葉ですから、聴いて日本人ですから、カタカナに してみて下さい。日本語の「ペニス」も、「ピーナス」に 聞こえますし、実践的な英語を求めるなら、紙と鉛筆を 持って、盲人のように、書いてもらって、少しずつ意図を 理解するのが望ましいかもしれません。日本人は書くことと 読むことは長い教育で慣れていますから。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに古くから、変ってないのですね。。。 たしかに、自分が日本語を話すときって、 いちいち文法は考えてないですもんね。 感覚で話しているだけであって、 それが日本語として言わない表現かどうかを 気にして話しているくらいですもんね。。。

関連するQ&A

  • 子どもが英語を話せるようになって欲しい

    3歳と6歳の子がいます 英語は早いうちがいいと言う方、日本語をしっかり習得してからの方がいいという方色々いますよね 私は高校生の時にホームステイを2週間だけしました。 そして海外旅行も5回行き 英語が話せたら もっと世界中の人と交流できるのに!!と強く感じ 子どもには 大人になって英会話ができる程度になって欲しいと願っています(仕事で使えるほどとは思っていません) 近所の子は英会話を習わせている方が多く 悩んでいるのですが 10代か20代のうちに1年程留学でもすればそれなりに話せるのではないか?とも考えています 外国人の方のホームステイ先に我が家を使ってもらうとか・・・(留学させる前に)  英会話に通わすのと1年留学とどちらがお金がかかるか? その点も気になります どの程度英会話に通わせば話せるようになるのかもわからないので・・・ 皆さんの考えを教えて下さい

  • 英語の勉強について

    大学生です、最近英語圏の外国人の方と接する機会が増えてきました。しかし受験でしかやってなかったので外国の方喋るとき自分の思っている聞きたいことなどを聞けず簡単な質問しかできず後悔ばかりします。 そこでなのですがいつかは留学もしたいと思っているのですがお金がたまるまでは日本でやるしかないので留学の兆しが見えるまで日本での英会話の上達方法を知りたいです。あとTOEICもやっていこうと思っているのですがTOEICは文法がメインの感じがして英会話に繋げれるのは少しだとおもうのですがよくばりですがこの2つをうまく上達させる方法などもあれば教えてください。

  • 英語の勉強方法を教えてください。

    友人から英語の勉強方法を教えて欲しいと言われました。私は英語圏で英語漬けの生活を送っていたので必然的に英語を話し聞く機会が多かったため英語を習得できました。友人は海外経験なしで英会話を習ったこともありません。しかし大学受験のときは私より確実に英語はできていました。英検も準1級は持っているといっていました。でも映画を見ても意味なんてほとんどわからないし、外国人に話しかけられてもろくな返事ができないと言っていました。(それこそ3語文ばっかを連ねるばかり、、、だそうです。)テレビも衛星放送、CATVはなく周りに外国人はいないそうです。何かいい英語習得の方法があれば教えてください。

  • 英語を話せるようにするには?

    高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。

  • 外国出身の相撲力士の語学学習術

    日本にやってくる外国出身の力士は、非常に早く1年以内にかなりのレベルで日本語が話せるようになります。 この習得法を英会話に応用できたらと思います。 このお相撲さんの会話習得術謎のノウハウを教えてください。

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 東京で英語を勉強するには・・・

    本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

  • もし、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたらどうしますか?

    ゴルファーの石川遼選手、英語で会見を行っていますが独学でマスターしたそうですね。 あれを見ていて、すごく立派だと思います。 さて、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたら、どんな方法で英語を身に付けますか? 英会話教室ですか? 英語の教材ですか? 1年間の留学ですか? 外人を友達にして個人レッスン?・・・ 絶対にできそうなのは、どれですか?

  • 大学4年間、英語を学ばれた方にお聞きします。

    大学4年間、英語を学ばれた方にお聞きします。 大学の授業以外の、自主的な英語の勉強としてどのようなことをしましたか? また、第二外国語として勉強した外国語は、どの程度話せるようになりましたか? 私は今大学で文学や英語学などを学んでいますが、話す、聞く能力が一向に伸びません。どのような学習をすれば、コミュニケーション能力を身に付けられますか?大学在学中に、自分の考えていることを的確に、瞬時に英語にできるようになりたいです。英単語や英文法は勉強しているので、それ以外に何かあれば教えてください。