• ベストアンサー

自動車免許証の更新について

自動車免許証の更新についての質問ですが、 更新の手続きは住民票がある地区を管轄する免許センターでしか更新の手続きは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

愛知県警の例ですが、優良運転者講習(ゴールド免許)で、記載事項に変更の無い方等、条件はありますが、出来るようです。 下記URLの下の方に書いてあります。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/02-01_koushin.html

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

都道府県によって違います。 私が住んでいる県では別のセンターでも可能です。また一定の条件付きですが最寄りの警察署でも可能です。 <運転免許証更新 ・・県>で検索したら案内が見つかると思います。

• hkinntoki7
回答No.1

そのはずです。更新の案内には管轄免許センターが明記されていますから。  現在住んでいる場所への住所変更と一緒に行うのなら現在、住んでいる管轄警察署でできます。