• 締切済み
  • 困ってます

結婚後の自動車免許の更新の場所

結婚して氏名と住所が変わりました(県内)が免許証の更新まですぐだったので変更手続きをしていませんでした。 先日、更新ハガキが旧住所の実家に届いたのですが質問があります。 いま私は里帰り出産をし、実家に帰っており、更新の期限が過ぎる辺りまでは実家に居るつもりなのです。 旦那に現住所の住民票をとってきてもらい、更新手続きは実家近くの警察署で行いたいのですが可能でしょうか。 ちなみに免許センターはかなり遠いところにある為、乳児を子育て中の私には行くことが困難なのです… 入籍してすぐ変更しなかった私がいけないんですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#149391
noname#149391

免許の住所変更はせず(もしかしたら怒られるかも しれませんが)、免許の更新の際に免許センターに 新しい住所の判るもの(mikumikumi様に届いた手紙など、 mikumikumi様のお名前と住所の判る物)を持って行けば 普通に新しい住所の免許証に更新できますよ。 ご結婚されてお名前も変わっているとのことですから、 もしかしたら他の書類も必要になるかもしれませんが…。 育児中で免許センターにいけないとの事ですが、免許の 更新の際は行かれるんですよね? それであれば免許センターに電話でその場で住所と氏名 変更が出来るか問い合わせるのが一番確実だと思います。 ちなみに私は1年半旧住所から住所変更をせず、免許更新の 際に上記の方法でその場で新住所の免許証を交付してもらい ましたよ。

• 回答No.2

>旦那に現住所の住民票をとってきてもらい、更新手続きは実家近くの警察署で行いたいのですが可能でしょうか。 情報が足りない為、可能かどうか判りません。 まず、貴方の「免許の色」により、警察署での更新が可能かどうかが異なります。 ・警察署、免許更新センター、運転免許試験場での更新が可能な人 優良運転者。免許継続期間5年以上で、基準日前5年間無事故無違反、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方(高齢者講習該当者を除く) 免許証の色が金色の人でも、過去5年以内に違反をしてしまった人は一般運転者になります。つまり「現在の免許証の色」は関係なく「次回の更新により、金色になる人」が該当します。 運転免許試験場が遠い場合は、市内に何ヶ所かある免許更新センターで更新出来ます。免許更新センターも遠い場合は、最寄の警察署で更新出来ます。 ・免許更新センター、運転免許試験場での更新が可能な人 一般運転者。免許継続期間5年以上で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方(高齢者講習該当者を除く) 免許証の色が青色の人です。但し、現在の色が青色でも、次回の更新で金色になる、基準日前5年間無事故無違反の人は「次回の更新により、金色になる人」なので、優良運転者となり、警察署で更新が出来ます。 運転免許試験場が遠い場合は、市内に何ヶ所かある免許更新センターで更新出来ます。警察署では更新出来ません。 ・運転免許試験場での更新が可能な人 違反運転者。基準日前5年間に違反事故など(軽微違反行為1回のみの場合を除く)がある方(高齢者講習該当者を除く) 初回更新者。免許継続期間が5年未満で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回以内、かつ重大違反教唆等・道路外致死傷をしたことがない方(高齢者講習該当者を除く) 更新は運転免許試験場でのみ可能です。警察署、免許更新センターでは更新出来ません。 >乳児を子育て中の私には行くことが困難なのです… 更新可能期間内に更新しない場合、免許が失効します。 質問者さんのように「乳児を子育て中なので行けない」は認められません。 何をどう言った所で認めてはもらえず免許を失います。一切の例外は認められません。 但し、失効後6ヶ月以内であれば、所定の講習を受ける事によって、免許を再取得出来ます。 また、失効後6ヶ月以上1年以内であれば、仮免の学科・実技試験が免除され、仮免許が交付されます。免許を取得するには、仮免許取得後の段階から自動車学校に通い直すか、試験場で技能試験を含む本試験を受ける必要があります。 質問者さんが選択できるのは、以下のどれかです。 ・這ってでも更新に行く ・諦めて免許を流し、6ヶ月以内に暇を見付けて、講習を受け、免許を再取得する ・諦めて免許を流し、1年以内に暇を見付けて、仮免の交付を受け、仮免の状態から免許を取り直す ・諦めて免許を流し、1年以上経ってから暇を見付けて、一から免許を取り直す

• 回答No.1

更新手続きを行いたい実家近くの警察署に 電話で聞くのが一番かと思います。 けっこう場所によって対応がちがうので 直接話されたほうがいいです。 わたしも最近結婚して夫の会社に提出書類が あっで市役所に記入をお願いしたら断られました。 ほかの方々はその書類で通ってきたのに わたしの住む市では記入できないと言われました。