• ベストアンサー

エロマンガのデジタルコミックが描いてみたいのですが、どうすればよいでしょうか...

エロマンガのデジタルコミックが描いてみたいのですが、どうすればよいでしょうか? ハード、ソフト等々どこから調べていいのかさえわからないので、何とぞ教えてください。 当然、男性向けの18禁で、です。 しかしながら、私はパソコンも漫画もド素人です。それを踏まえた上で、アドバイス願えると大変ありがたいです。 (1) 私のパソコンはWindows XP SP3ですが、グラフィックにはMACの方が   良いとよく聞きます。私のパソコンでも大丈夫でしょうか?機種は   ソニーの typeR VGC-RC52 です。 (2) デジタルコミックを作成するのに必要な機材は、何が必要でしょうか?   ペン入力のボードみたいなのが売っているのを見かけますが、   あれが必要ですか? (3) デジタルコミック作成ソフトはどれがよいのでしょうか?グラフィック   用ソフトはたくさん見かけますが、漫画に特化したソフトとか   ご存じでしょうか? (4) 大問題のキャラクターの造形については自分で努力するしかないとし   て、背景はなるべく手を抜きたいのですが(不真面目?)   背景のソフトとかもありますでしょうか? (5) もしMACでないと作画できない場合、選択するパソコンはどれがいい   ですか?作画とそれを発信できさえすればいいので   なるべく安価なモデルをご紹介頂けると助かります。 (6) 2Dと3Dではソフトが変わってきますか?2Dもまだ経験していない   のに3Dは垣根が高いですか? (7) その他、私が気がついてない点(たぶんたくさんあるはずですが)   もご指摘頂けると助かります。 まずは趣味のレベルで手を付けてみようと思っていますが、やがては人様に発信できるような物にしたいと思っています。 素人ですが、素人なりにがんばるつもりです。 手厳しい意見もお待ちしてします。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

Winでも問題無いです。むしろソフトによってはMacのほうが 遅れているくらいです。 ソフトはComicStudioが漫画制作としてはポピュラーです。 Comic Studioは3種類ほどありますが、一番安いものでも とりあえずは問題ありませんが高いものになるほど 背景トーンや3Dオブジェクトの自動トレース機能などで楽が出来ます。 機能については公式サイトなどで比較検討してください。 これにはペンタブレットが必須です。高いものにこした事はありませんが、 BAMBOO COMICのような安価なものでも充分に機能は足ります。 最低限必要なのはこれだけです。 背景に3Dとか、コミスタに収録されている3D素材を使うくらいならまだしも 知識が無いのに一から作っていくくらいなら普通に描いたほうが絶対に早いです。

kennsizu
質問者

お礼

大変参考になりました。 Macの方が遅れているとは意外でした。 パソコン購入しなくていいのは大変助かります。 後は自分で調べてみますので、またわからないことがあった際には、補足で質問させて頂きますので、その節は宜しくお願いします。 今回は誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboocomic/index.html ComicStudio Mini(Windows専用)が付属してるのでとりあえずこれだけで作れます。

kennsizu
質問者

補足

フルカラーの漫画が描いてみたいのですが、ComicStudio Mini (Windows専用)だけではモノクロカラーの漫画しか描けないみたいです。 フルカラーで描くには、別途作画ソフトが必要だと思うのですが、 ComicStudio 4が適当でしょうか?