• 締切済み

PC18禁エロゲー会社を作りたい

この場をお借りします。 PC18禁エロゲー会社を作りたいと考えていますが 何から始めたらよいのでしょうか? 私は長年プロの漫画業界で作画スタッフとして活動してきましたので 脚本、背景、キャラ作画、CGなどは一通りこなせますが 経営などに関しては全くのど素人です。 関係者の方々などの御意見、御教示を頂けましたら 嬉しく思います。 また、業界の実態、裏話などお聞かせいただけますと 色々参考になるかと想います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

15年前ならともかく今かよ! どれだけのメーカーがなくなったかを調べてみましょう。 いろんな意味で論外ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

止めた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

同人活動から始めてみては? 即売会で人脈を広げることもできるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プログラムに強い人を迎える。経営となると資金的に必要になるので 金融機関に信用が強い人を仲間に。 エロげーですか(-_-;)キャラとか脚本は一通りこなせるといっても 売れないと意味はないです。これはどれも同じです。 事業用ローンでは個人とは違う審査がなされます。ビジネスプランを立てることからです。 業界未経験ですが、経営のことなら少し齧ってるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか?

    18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか? 必須・最低限(アレなシーン)にあればいい・なくてもいい。 私は真ん中の「最低限あればいい」です。 その理由は、演技力に大きな問題があるからです。 感動シーンでも声優の演技でどーにも勿体無いなぁと。 まぁ、私は全キャラの台詞を一通り聞いたら 違和感のないキャラだけボイスをONにします。

  • PCゲームの作画サイズについて

    この場をお借りいたします。 個人で18禁アドベンチャーゲームを制作しておりますが、脚本は完成してこれから キャラ、背景などの作画に入りますが、キャラの立ち絵などどのくらいの用紙サイズに 描けば良いのか判断に困っています。 ご存知の方、同じく個人やサークルでゲーム作成していらっしゃる方、 業界の関係者諸氏の皆様にアドバイス頂けましたら幸いと存じます。 すぐにでも作業を始めたいと考えておりますので、ご教示賜れましたら 何卒よろしくお願い致します。

  • エロゲーの画像に異常が出て困っています。

    エロゲーの画像に異常が出て困っています。 昨年の秋に購入したPCでエロゲーをプレイしたのですが、画像の表示に異常が出ています。 主に以下の様なものです。 1.画像端4辺の内、1ないし2辺で画像が乱れる。  極僅かな幅、画像が切れてずれている感じ。(一部のゲームの特定のCGで起こる) 2.スタッフロール等で画像がスクロールする際にカクカクする。(全てのソフトで起こる)   3.同様のスクロール、パン等の時、またキャラクターが画面上で動いた時に  画面の下から3分の1辺りで画像が一瞬切れる。(あらゆるソフトで非常に頻繁に起こる) 4.演出で背景が変わる時に前の背景が一部残っている(極まれ) ソフトの不具合かと思ったのですが、手持ちの他のソフトで試しても同じような症状が出ました。 おそらくハードウェアないしドライバ類の不具合ではないかと考えているのですがPCに関する知識が乏しく特定できていません。 原因、解決法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。 使用しているPCのスペックは以下の通りです OS: WindowsXP Home(32bit) M/B: GIGABYTE EP45-UD3P CPU: Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ: 4G VGA: RADEON HD4850(HIS製)

  • エロゲ・ギャルゲ会社の2Dグラフィッカーになるにはどうしたらいいでしょう。

    年齢は20代前半です。今は学校に通い、家に帰ったら絵の練習をしている状況です。 具体的には、いろんなメーカーが出しているビジュアルファンブックの絵を模写したり、自分が考えた構図で版権やオリジナルキャラの絵を描き、投稿サイトなどに投稿しているという感じです。来年からはイラストの専門学校に通う予定です。 そこで質問したいのですが、 1 この業界は年齢は就職に関係ないか? 2 同人活動は地方の小さいイベントでもサークルとして参加したほうがよいか?自分は今愛知県在住です。 3 エロゲ・ギャルゲ会社に就職希望者が多く集まるサイトや掲示板はないか? 4 そもそも就職できた人は何がきっかけで就職できたのでしょうか? 5 下の画像の絵のレベルでは就職は困難か?  ちなみに私が言ってるグラフィっカーとは2Dグラフィッカーのことで、原画家さんが描いた線画に、色を塗る仕事のことです。 画像は最近自分が描いた絵です。18禁のものは貼れないと思いますので、健全絵です。参考にしてください。 質問は以上です。長文失礼しました。

  • 漫画原作と作画、作品への寄与が大きいのは?

    お世話になります。 漫画を制作するにあたり、原作と作画担当で分かれていることが多々ありますが、 以前から長年の疑問だったのですが、それぞれが 売り上げ、評価に寄与する割合は、どちらが大きいでしょうか? ちょっと変な質問で申し訳ありません。 もちろん両者がいないと成立しない、という意味ではイーブンですが、 個人的には、作画者ではないか?と思い、質問させて頂きました。 たとえばデスノートやバクマンの組み合わせでは、 ガモウひろし先生のネームはほとんどセリフと棒人間だけであり、 コマ割りから構図まですべて小畑健先生の力によるものです。 デスノートがライトノベルでヒットしたならば、 原作者の功績が9割ですが、漫画というメディアで発表した以上、 絵の見せ方、演出力でほぼ決まってしまうので、 作画者の力量によるところが大きいのかな、と思いました。 最近、「ミリオンジョー」という漫画作品を読みまして、 原作のアイデアやシナリオはよく練られ秀逸なものでしたが、 残念ながら、作画が読者を選ぶものだったという印象があります。 (ドラマ化したら面白いはずと思いました) このようにいくら原作が気合が入っていても、 キャラが可愛くなかったり、ちょっと雑だったりするとそれだけで 損をしてしまうのでは・・・という感想です。 そこで上記の質問ですが、一説によると報酬は原作者7割、 作画者3割ということがあるようですが、そのあたりのアンマッチも ちょっと業界での謎のひとつです。 作画の貢献を考えると、1:1または3:7にすべきでは?とも思いました。 上記、個人的な意見で申し訳ないのですが、もし誤りがありましたら 訂正・ご教授いただけますと幸いです。 私見で結構ですのでご意見ください。

  • アニメ制作について

    テレビアニメが完成して放送される前に「最終チェック」があると思うのですが、その映像を見られるのはどういう役職の方ですか?監督、プロデューサーは必ずいるとして、他に原作者、脚本家、作画監督、音響監督なども同席するのでしょうか? それとも監督以外のスタッフは、視聴者と同じように、テレビで放送されるまで完成形を見られないのですか? もしSHIROBAKOなどの「業界アニメ」でその辺りのことを語られていたなら、そちらの情報でも構いません。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • マンガのフルカラー着色業務で独立できるか

    初めまして、CG(2D専門)と、アナログの作画を仕事としている者です。 今はPCゲーム会社で仕事をしているのですが、先々グラフィック専門の スタッフとして独立できたらと考えています。 ただ、PCゲームの仕事というのは単価が安く、それだけでは将来性に 乏しいように感じるので、いろいろと探してみたところ、マンガの業界でも 着色のスタッフを必要とすることがあると言うのを知りました。 主に、カラーを苦手とする作家さんや、大御所でカラーなどの大きな作業を お願いできない場合などに、他の人が塗る、という形態があるようです。 多少人脈があったので、少しずつ仕事を取れはしたのですが、 まだまだ生活するには遠い状態です。 アメコミなどは会社として着色のスタッフを雇うという形態を とっているようなのですが、日本ではそういった形で仕事をすることは 可能なのでしょうか?また、日本で販売されているアメコミの着色を 請け負うということは可能なのでしょうか? 具体的な解答であるほどありがたいのですが、 「考えが甘い」など、考え方のレベルでも構いませんので、 皆さんのご意見を伺えればと思います。

  • 矢沢あいさんの作画

    私は「NANA」などで有名な矢沢あいさんの漫画が大好きで、ほとんどの作品を読みました。 気になるのですが、彼女の作品の中ではたまに写真みたいな作画がありますよね。 (主に背景や小物などで、人物には見られません) それは実際に撮られた写真を使っているのでしょうか。 それとも、CGなどで写真みたいな絵を描いているのでしょうか。 最近ではNANAの21巻の冒頭でレンの車が事故で無惨にグシャグシャになっているところもリアルなので、 これが写真ならばどうやって撮影したんだろう…と思いました。 絵だとしてもとても凝っていて、時間がとても掛かりそうですし。 くだらないですが、結構気になるのでご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 青の祓魔師、面白いのかな?

    最近、青の祓魔師のアニメを見ました。 一通り見た感じでは「え・・・これが今のジャンプの人気漫画なの・・・?」 といった感じで若干しょんぼり感が拭えないというのが正直な感想でした。 (さすがアニプレだけあって作画と音響は素晴らしかったですが) ただ、私はアニメから入ったのでもしかしたらアニメの出来がイマイチなだけで、 漫画は超面白いのかもしれない!と思ってコミックスを買おうか悩んでいます。 書店で見た限り、絵はすごく綺麗だったので面白ければ現行まで一気に全部 買ってしまいたいのですが・・・ そこで、アニメ・コミックス両方とも一通り目を通している方に質問ですが、 アニメとコミックス、どちらが面白いですか? できればキャラとか設定が好き、とかでなく 作品として・内容的に見て、の意見でお願いします。

  • GANTZ 製作 方法 CG 描き方

    奥浩哉先生のGANTZという漫画ですが、PC/CGを使用し、もちろん手書きも加えて製作していると聞きます。 http://natalie.mu/comic/pp/inuyashiki/page/3 これは、どんなPCやソフトを使用して描いているのでしょうか。 Windows Mac Photoshop Illustrator‎ CLIP STUDIO PAINT SAI などが思い浮かびますが、 加えて、3Gのソフトも使用しますよね? 何巻目かの巻末に、ソフト名が書いてあった気がしますが。 まず、風景の場合は、ただ単に写真を撮ってきて、それを元にして背景として加工しているだけ でしょうか。 メカは、CGでモデリング?して、それを角度を変えて配置するのでしょうか。 風景は3Dモデリングしないのでしょうか。 そのあたり、理屈と手順を、分かる範囲で簡潔にお願いします。 また、実際に作画に至るまでの大まかな筋道(習得方法)も、合わせてお願いします。