• 締切済み

コミックスタジオが使いやすいパソコン環境を教えてください。

コミックスタジオが快適に利用できるパソコンのスペックを教えてください。 コミックスタジオの購入を予定していますが、合わせてパソコンも新しいものにしようと考えています。 しかしパソコンに詳しくないので、コミックスタジオを利用するのに必要なスペックとおすすめの機種を教えていたただきたいです。(メモリは2GB以上を検討中です) 3Dでの画像編集もする予定で、10万円程度で探しています。 (1)まずCPUとグラフィックボードはどの程度のものが必要でしょう か?またはどのようなものが相性がいいでしょうか? (2)その他にも必要な機能や、あると助かる機能はあるでしょうか? (3)ノートパソコンでは画面の大きさだけでなく、機能的にも使いづらいでしょうか? 一体型やスリムタイプも検討しているので、合わせて答えていただけるとうれしいです。 (4)以上を踏まえておすすめの機種はあるでしょうか? またMacの方が使いやすいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiki777
回答No.6

1280×1024 は液晶ディスプレイが表示できる解像度(点の数)です。 色の付いた点(ドット)の集合を見ているわけですが (詳しい説明はネットで検索して下さい) その数を表しています。 1280は横の点の数 1024は縦の点の数 これだと、昔からあるタイプの液晶ディスプレイですね。 1440x900 は最近はやりのワイドなディスプレイです。 横が1440、縦が900。 つまり、1280*1024より1440*900のほうが 横方向は広いが、縦は狭いってことになります。 先に挙げたBenQの22インチの奴だと、 1920x1080 とありますので、 1280*1024と比較すると、縦方向の広さはほぼそのままに 横方向に広くなっただけと考えることができます。 なのでやはり、コミックスタジオに最適なサイズは ワイド22インチ(1920x1080)になると思います。 これらは、液晶ディスプレイの性能の話で、 パソコンのスペックという話になると、 パソコンの中に入っている映像担当(グラフィックボード)の性能次第で、 1280×1024か 1440x900か 1920x1080か それ以上の解像度を表示できるか決まってきます。 古いパソコンだったりグラフィックボードだったりすると、 横に広いタイプの解像度は使用できないってことが多いようですが、 今から購入するようなパソコンならほとんどが横に広いのをサポートしているはずです。 という感じで、ご理解頂けたでしょうか。 更に深い理解を得たかったら、 液晶 解像度 とかで検索して頂いたら、 私の知識を遙かに超える情報が得られると思います。

nbxbx869
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なるほど、やはり24インチくらいあった方が使いやすいようですね。 できるだけ安くていいものを頑張って探してみます。 何度もお答え頂いてありがとうございました。

• chiki777
回答No.5

追記ですが、 安物は、 視野角が狭いとか、いろいろありますので、 割り切りが必要です。 できたら、現物を見て、 視野角と発色とか、確認してから購入して下さい。 (三菱とかeizoとかのだったらほぼ、問題ないくらいのレベルですが)

nbxbx869
質問者

お礼

なるほど、あまり相性というのは無いんですね。 基本的なことで申し訳ないのですが、1280×1024とは何を表しているのでしょうか? パソコンのスペック検索で1280×1024以上にすると、1440x900の商品も表示されるので、1440x900でも大丈夫だと思っていたのですが、画面の高さ等が関係しているのですか?

• chiki777
回答No.4

相性ってのはないと思います。 接続方法の違い(D-subかDVIか)くらいです。 推奨モニタサイズは書いてないと思います。 「SXGA (1280×1024) 以上の高解像度ディスプレイ推奨」 と書いてありますから、これは、 最低このくらいだったら普通に作業できますよ って事で、これはワイドじゃないタイプの19インチくらいで実現できる解像度でしょう。 んで、最近は、横に広いワイドな液晶が主流ですので、 画面の高さを同じにしようと思ったら、 ワイドだと確か22インチ必要なはずです。 というわけで、22インチワイドか、24インチワイドのモニタが必要だろうと、私は考えたわけです。 画面が広い方が、作業効率が良く、快適で、 最近は、22インチと24インチの価格差が少なく、 (24インチより大きいのは極端に値上がりします) 後々のことを考えたら、予算があればですが、24インチをオススメするわけです。 私は24インチを使ってますが、やはり、 もっと大きい方が良いなーと思います。

• chiki777
回答No.3

メーカーを選べば高いものになりますが、 選ばなければ数万円であるみたいです。 http://kakaku.com/item/00857012688/ たとえばこれとか。

nbxbx869
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い物もあるものですね! しかし私は詳しくないので不安なんですが、パソコン本体とモニタとの相性というのは無いのでしょうか? それとコミックスタジオ使用時のモニタの推奨サイズはどこかに書いてあるのでしょうか?コミックスタジオのホームページでは解像度のことしか書いていなかったので、教えていただけると嬉しいです。

• chiki777
回答No.2

やっぱり画面は広い方が良いですよ。 メーカー推奨の画面の広さも、 19インチでは厳しいです。せめて22インチは必要と思われます。 3Dって結構パソコンの性能を要求します。 ソフトも、無料(blenderで検索して下さい)から数十万円のまであります。 今、既にある3Dのデータを読み込むだけなら そんなにパソコンの性能は必要ないと思いますが、 その3Dのデータを自分で作りたいってのなら、話は別です。

nbxbx869
質問者

お礼

そうですか…。22インチとなるとなかなか高額になりますね。 3Dは読み込むのと作成するのはだいぶ違うんですね。ありがとうございます。

• chiki777
回答No.1

(1)激安の物じゃなければ良いと思います。 3Dの動画編集ってのがよくわかりませんので、使いたいソフトの名前をどうぞ。 (2)大きいモニタ(24インチ以上)と、ペンタブレット(ワコムintuos3)と(手書きを取り込むなら)スキャナ (3)大きいモニタを搭載したノートパソコンであれば。使うのは(見るのは)モニタとマウスとペンタブレットなので。 (4)パソコンに詳しくない人のパソコン選びはサポートの良さで選んで下さい。 エプソンとかパナソニックがいいと、聞きました。 私個人の体験ではパナソニックはサポートの電話がすぐつながります。 (5)Macは、普通の人にはあまりメリットがないので。 おしゃれ感を求めるのならどうぞ。 普通に使う分には、Macだと出来ないこと多いです。

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24インチですか!結構大きいですね。19インチ位ではやりずらいでしょうか? 3Dについては正直よくわかっていないのですが、exには3Dのデータを線画にして読み込む機能があると書いてあったのでお聞きしました。この操作だけなら、グラフィックカードの性能はあまり気にしなくていいのでしょうか?