• 締切済み

コミックスタジオが使いやすいパソコン環境を教えてください。

コミックスタジオが快適に利用できるパソコンのスペックを教えてください。 コミックスタジオの購入を予定していますが、合わせてパソコンも新しいものにしようと考えています。 しかしパソコンに詳しくないので、コミックスタジオを利用するのに必要なスペックとおすすめの機種を教えていたただきたいです。(メモリは2GB以上を検討中です) 3Dでの画像編集もする予定で、10万円程度で探しています。 (1)まずCPUとグラフィックボードはどの程度のものが必要でしょう か?またはどのようなものが相性がいいでしょうか? (2)その他にも必要な機能や、あると助かる機能はあるでしょうか? (3)ノートパソコンでは画面の大きさだけでなく、機能的にも使いづらいでしょうか? 一体型やスリムタイプも検討しているので、合わせて答えていただけるとうれしいです。 (4)以上を踏まえておすすめの機種はあるでしょうか? またMacの方が使いやすいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.6

1280×1024 は液晶ディスプレイが表示できる解像度(点の数)です。 色の付いた点(ドット)の集合を見ているわけですが (詳しい説明はネットで検索して下さい) その数を表しています。 1280は横の点の数 1024は縦の点の数 これだと、昔からあるタイプの液晶ディスプレイですね。 1440x900 は最近はやりのワイドなディスプレイです。 横が1440、縦が900。 つまり、1280*1024より1440*900のほうが 横方向は広いが、縦は狭いってことになります。 先に挙げたBenQの22インチの奴だと、 1920x1080 とありますので、 1280*1024と比較すると、縦方向の広さはほぼそのままに 横方向に広くなっただけと考えることができます。 なのでやはり、コミックスタジオに最適なサイズは ワイド22インチ(1920x1080)になると思います。 これらは、液晶ディスプレイの性能の話で、 パソコンのスペックという話になると、 パソコンの中に入っている映像担当(グラフィックボード)の性能次第で、 1280×1024か 1440x900か 1920x1080か それ以上の解像度を表示できるか決まってきます。 古いパソコンだったりグラフィックボードだったりすると、 横に広いタイプの解像度は使用できないってことが多いようですが、 今から購入するようなパソコンならほとんどが横に広いのをサポートしているはずです。 という感じで、ご理解頂けたでしょうか。 更に深い理解を得たかったら、 液晶 解像度 とかで検索して頂いたら、 私の知識を遙かに超える情報が得られると思います。

nbxbx869
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なるほど、やはり24インチくらいあった方が使いやすいようですね。 できるだけ安くていいものを頑張って探してみます。 何度もお答え頂いてありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.5

追記ですが、 安物は、 視野角が狭いとか、いろいろありますので、 割り切りが必要です。 できたら、現物を見て、 視野角と発色とか、確認してから購入して下さい。 (三菱とかeizoとかのだったらほぼ、問題ないくらいのレベルですが)

nbxbx869
質問者

お礼

なるほど、あまり相性というのは無いんですね。 基本的なことで申し訳ないのですが、1280×1024とは何を表しているのでしょうか? パソコンのスペック検索で1280×1024以上にすると、1440x900の商品も表示されるので、1440x900でも大丈夫だと思っていたのですが、画面の高さ等が関係しているのですか?

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.4

相性ってのはないと思います。 接続方法の違い(D-subかDVIか)くらいです。 推奨モニタサイズは書いてないと思います。 「SXGA (1280×1024) 以上の高解像度ディスプレイ推奨」 と書いてありますから、これは、 最低このくらいだったら普通に作業できますよ って事で、これはワイドじゃないタイプの19インチくらいで実現できる解像度でしょう。 んで、最近は、横に広いワイドな液晶が主流ですので、 画面の高さを同じにしようと思ったら、 ワイドだと確か22インチ必要なはずです。 というわけで、22インチワイドか、24インチワイドのモニタが必要だろうと、私は考えたわけです。 画面が広い方が、作業効率が良く、快適で、 最近は、22インチと24インチの価格差が少なく、 (24インチより大きいのは極端に値上がりします) 後々のことを考えたら、予算があればですが、24インチをオススメするわけです。 私は24インチを使ってますが、やはり、 もっと大きい方が良いなーと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

メーカーを選べば高いものになりますが、 選ばなければ数万円であるみたいです。 http://kakaku.com/item/00857012688/ たとえばこれとか。

nbxbx869
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い物もあるものですね! しかし私は詳しくないので不安なんですが、パソコン本体とモニタとの相性というのは無いのでしょうか? それとコミックスタジオ使用時のモニタの推奨サイズはどこかに書いてあるのでしょうか?コミックスタジオのホームページでは解像度のことしか書いていなかったので、教えていただけると嬉しいです。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

やっぱり画面は広い方が良いですよ。 メーカー推奨の画面の広さも、 19インチでは厳しいです。せめて22インチは必要と思われます。 3Dって結構パソコンの性能を要求します。 ソフトも、無料(blenderで検索して下さい)から数十万円のまであります。 今、既にある3Dのデータを読み込むだけなら そんなにパソコンの性能は必要ないと思いますが、 その3Dのデータを自分で作りたいってのなら、話は別です。

nbxbx869
質問者

お礼

そうですか…。22インチとなるとなかなか高額になりますね。 3Dは読み込むのと作成するのはだいぶ違うんですね。ありがとうございます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

(1)激安の物じゃなければ良いと思います。 3Dの動画編集ってのがよくわかりませんので、使いたいソフトの名前をどうぞ。 (2)大きいモニタ(24インチ以上)と、ペンタブレット(ワコムintuos3)と(手書きを取り込むなら)スキャナ (3)大きいモニタを搭載したノートパソコンであれば。使うのは(見るのは)モニタとマウスとペンタブレットなので。 (4)パソコンに詳しくない人のパソコン選びはサポートの良さで選んで下さい。 エプソンとかパナソニックがいいと、聞きました。 私個人の体験ではパナソニックはサポートの電話がすぐつながります。 (5)Macは、普通の人にはあまりメリットがないので。 おしゃれ感を求めるのならどうぞ。 普通に使う分には、Macだと出来ないこと多いです。

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24インチですか!結構大きいですね。19インチ位ではやりずらいでしょうか? 3Dについては正直よくわかっていないのですが、exには3Dのデータを線画にして読み込む機能があると書いてあったのでお聞きしました。この操作だけなら、グラフィックカードの性能はあまり気にしなくていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • コミックスタジオについて

    コミックスタジオの導入を検討しております。 EXにするかProにするかで迷っております。 EXにある機能「2DLT(3DLT)レンダリング機能」を使って みたいと思っているのですが、あまり使えないという声 を聞いたりもします。 実際にご使用の方のお声をお聞かせくださればと思いま す。 宜敷お願い致します。

  • comic studioで使うペンタブについて

    comic studio4.0を購入しようと思うのですが ペンタブは何を選んだらいいのかさっぱりわかりません。 なんか色々機能があるやつを選んだ方がよいのでしょうか? お勧めの物があれば教えて下さい 初心者なんで、できれば説明も付けて下さるとうれしいです

  • コミックスタジオについての質問です。

    コミックスタジオについての質問です。 初めまして! コミックスタジオの操作について質問をさせて頂きます。 当方コミックスタジオpro4.0を使用中の者です。 ●現在全ての過程をデジタルで制作した原稿をすすめているのですが、ページを増やす必要が出てきたため同じファイル内にページを増やせないか奮闘しています。 最初に31ページと設定してしまったので、もう増やせないのでしょうか…? ●内枠やタチキリなどを教えてくれる薄いグレーのガイドラインの出し方が分かりません。 以上2点になります。 検索・過去ログ・マニュアル・公式ガイド・デジタルコミック作成サイトなど覗いてみたのですが、どうも見つからずとても困っています… つたない文面で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご指南頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!

  • コミックスタジオ向けビデオカードを教えてください!

    今使っているPCで、コミスタの3Dが重いので 急ぎで買い替えを検討しています。 MB:インテルP35 expressチップセット CPU:Core 2 Duo E6850 メモリ:DDR-800 1GB*2 HD:80G*4(RAID0+1) +データ保存用500G RAID:SATA2RI4-LPPCI 電源:GOURIKI 550W OS:XPpro その他:DVD-RW2つ・ミドルケース で行こうと思うですが、ビデオカードがよくわかりません。 Quadro・GeForce・Radeonがあるのは知っていますが 主な用途がコミックスタジオ(ComicStudio)EXというのに合うのは どのビデオカードでしょうか。 高くてもサクサク3D機能が動くなら(というかGeForceでは快適でないなら)QuadroFX3500、 GeForceでも十分なら8800GTSあたりを購入しようと思ってます。 そういえば、高性能なGeForce8800GTが出ると聞いたのですが、 まだ先の話なのでしょうか? またコミスタを快適に動かすにあたって、 上記スペックでここに金かけるくらいならこっちにしろとか ここがスペック不足等 ご意見等ありましたらよろしくお願いします。 予算は25万以内におさまればいいかなと思ってますが Quadroを入れるなら35万までです。

  • パソコンの購入を考えているのですがこれでいいでしょうか?

    今現在、こちらのPCを使っています。 →http://kakaku.com/spec/00200212698/ 今度、自分専用に購入しようと思っていて、候補としてこちらのノートパソコンを検討中です。 →http://kakaku.com/spec/00200216012/ インターネットの閲覧・メール・動画サイトの閲覧中心の予定なのですが、この機種でその目的は快適に果たせますでしょうか? また、こちらのパソコンはDVDを見ることは出来るのでしょうか? それと主に自室で使う予定なのですが、無線LANは内臓されているタイプなのでしょうか?それともプラグ?のようなもの(その場合、別売・・・?)を差し込んで使用するタイプでしょうか? 2年近くパソコンは使っていますがスペックなどは全く詳しくなくて、どの程度あればいいのかなど自分では分からず困っています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのスペックとインターネット・エクスプローラ各バージョンの相性に

    パソコンのスペックとインターネット・エクスプローラ各バージョンの相性について御伺い致します。 現在はパソコンのスペックに見合い、一番快適でセキュリティーもそこそこと想われる IE6 を使用していますが、ある画像ファイルのアップロード環境の都合で、一時だけでも IE7 以上 へ上げる必要あり、相性や動作の快適性が今以上に適うならば、バージョンを上げたままで使っていく事も検討中ですし、バージョンアップに伴う障害等も御聞きしたく、以下のスペックに見合うバージョンを御聞かせ下さい。(目的が終了したら IE6 へ戻した方が良いか、 IE7 又は IE8 の方が良いか) パソコンは 2006年製 dynabook Qosmio F20 テレビ付きで、全て純正です。 Win - XP に SP-3 を適用し、システムメモリ 512MB ・ハードディスクは 120GB ですが15GB程をアプリケーションに使ってCディスクの空は 60GB 程になります。 ページファイル使用量は 425MB 程で、手持ちの他のパソコンよりかなり多めなのも表示等が遅い理由かも知れません。(メモリの増強で快適になるのでしょうが当面予定は有りません)

  • 日常生活で使うパソコンのスペックについて

    パソコンの更新を検討している初心者です。 テレビ機能は必要ないので以下のデスクトップ型を検討しています。 os windows8 64bit cpu インテルCorei5プロセッサー (3.2GHz) メモリ 8GB HDD 500GB 及び SDD256GB 以上本体見積もり約10マン円 そこでお聞きしたいのは、一般的な利用内容でこのパソコンのスペックは安心(快適)でしょうか。 それともハイスペックすぎでしょうか。 抽象的な質問ですが幅広い意見を聞きたいので教えていただきたいです。 なお、ここでいう一般的な利用内容とはネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽取り込み、マイクロソフトオフィス使用、写真の管理等々です。パソコンゲームはあまりやりません。

  • B5のノートパソコン

    B5のノートパソコンを買いたいと思っていますが、お薦めの機種があったら教えて下さい。 プレゼンテーションに使いたいので、パワーポイントが快適に動くくらいのスペックが欲しいです。(←それってどのくらいあればいいのかいまいちよくわからないのですが…) また、LANにつないで使う予定です。 予算は…15万でおさまるととてもうれしいのですがそれは可能でしょうか? ちなみに、ソフトはもっているので入ってなくて良いです。 GatewayのSolo3350あたり(15万じゃ無理ですが)いいかな、と思いますが、使っている方がいらっしゃいましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくおねがいします!!

  • コミックスタジオの使用感について教えてください。

    教えていただけたら幸いです。 コンピューターで漫画を描こうと思っています。 コミックスタジオの購入を考えているのですが、出来ましたら使用してみての感想などを教えていただけたら幸いです。 過去に、MACのG3で、パワートーンとか一式揃えて描いていた事があるのですが、やっぱりアナログ(手書き)の方が色々いいな、と感じて結局原稿に描いていました。 同人活動ぐらいなら、フリーの”アトリエ”で描こうかな、と思いましたが、Wedに発表する4コマぐらいなら問題なさそうですが、印刷所に出すモノとなるとちょっとキツイようです。 このさい専用のPCを購入しようと考えていますが、WINは32bitと64bitの過渡期のようなので、MACを買おうかな、と思ってます。 予算が限られているので、出来ればMAC mini(core 2 メモリ2G)にしたいのですが、体感で、どの程度のスペックなら実際に使えるか、個人的なご感想で構わないので教えていただきと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン購入について。(初心者です)

    初めまして。 私は今度専門学校入学祝にパソコンを買ってもらうことになっています。 そこでどんなパソコンがいいかいろいろ調べてたのですが、私はパソコン初心者で(とは言ってもインターネットは前からやってました)どれがいいのかさっぱりわかりません。 なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。 私のパソコンの主な用途は、ホームページの作成と運営、PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成です。予算は10万円~15万円ですが15万円はできれば避けたいです。 ディスクトップでお勧めのメーカー・機種があれば是非教えてください。(できれば理由をつけてくれると嬉しいです) あと、ノートパソコンで上記のソフトを快適に使うことのできるものはありますか? 回答よろしくお願いします。