• ベストアンサー

コレってパソコン?

最近のマンガを見て思うことです。 人物のデッサンが?ん?狂っているかな・・って思うことがありますが、背景はものすごく上手いっていうパターンを良く見かけます。 つまり、人物よりもはるかに背景のほうが上手い、みたいな・・。 ものすごく優秀なアシスタントを雇っているか、パソコンで描いているのか・・。 もし、パソコンで描いているのならそれって従来のやり方(写真を見てひたすら模写)よりはるかに楽なのでしょうか? それともクオリティーをあげる為によけい大変な作業になってしまっているのでしょうか? 質問のまとめとしては・・・パソコンでの作画って楽なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用フリーの背景画像が市販されています。 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-87593-899-6

carmen-
質問者

お礼

回答有難うございます こういうソフトがあるということは、かなり漫画家さんにとって楽になったということでしょうか。 徹夜徹夜で体を壊してしまう人も多いようですし・・・。

その他の回答 (1)

• shinju-t
回答No.2

3Dモデルを作ってそのうえからキャラクターを描き込んでいるひとがいたはずです。たしかヤングジャンプの「GANTZ」は人物も背景3Dでもモデリングしていると単行本に書いていたと思います。 数週間前の週刊少年ジャンプの「ヘタッピ漫画研究所R」で村田雄介さんが「アシスタントまかせで背景は最近書いてない」のようなことを言っていた気がします。 で、パソコンでの作画ですが例えば何度も使うような場面(背景)だったら繰り返すごとに楽になるのではないでしょうか?

carmen-
質問者

お礼

ガンツは漫画喫茶で読みましたが、背景が写真のようにリアルでした。 しかし、時々人物とマッチしてないと言うか、不自然と言うか、いかにも「合成です」っていう場面もありました。この違和感を一番感じているのは作者さんでしょうし、それでもその方法を取っているということは手で描くよりも良いと感じたからなのでしょうか。 週間連載を持っている作家さんたちは部屋に缶詰になって、毎日毎日ひたすらカリカリ描いているらしいのですが、いつか近い未来は「漫画家って楽だよー」なんて笑って話せるときがくるかもしれないですね。 回答有難うございました