• ベストアンサー

コレってパソコン?

最近のマンガを見て思うことです。 人物のデッサンが?ん?狂っているかな・・って思うことがありますが、背景はものすごく上手いっていうパターンを良く見かけます。 つまり、人物よりもはるかに背景のほうが上手い、みたいな・・。 ものすごく優秀なアシスタントを雇っているか、パソコンで描いているのか・・。 もし、パソコンで描いているのならそれって従来のやり方(写真を見てひたすら模写)よりはるかに楽なのでしょうか? それともクオリティーをあげる為によけい大変な作業になってしまっているのでしょうか? 質問のまとめとしては・・・パソコンでの作画って楽なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 使用フリーの背景画像が市販されています。 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-87593-899-6

carmen-
質問者

お礼

回答有難うございます こういうソフトがあるということは、かなり漫画家さんにとって楽になったということでしょうか。 徹夜徹夜で体を壊してしまう人も多いようですし・・・。

その他の回答 (1)

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

3Dモデルを作ってそのうえからキャラクターを描き込んでいるひとがいたはずです。たしかヤングジャンプの「GANTZ」は人物も背景3Dでもモデリングしていると単行本に書いていたと思います。 数週間前の週刊少年ジャンプの「ヘタッピ漫画研究所R」で村田雄介さんが「アシスタントまかせで背景は最近書いてない」のようなことを言っていた気がします。 で、パソコンでの作画ですが例えば何度も使うような場面(背景)だったら繰り返すごとに楽になるのではないでしょうか?

carmen-
質問者

お礼

ガンツは漫画喫茶で読みましたが、背景が写真のようにリアルでした。 しかし、時々人物とマッチしてないと言うか、不自然と言うか、いかにも「合成です」っていう場面もありました。この違和感を一番感じているのは作者さんでしょうし、それでもその方法を取っているということは手で描くよりも良いと感じたからなのでしょうか。 週間連載を持っている作家さんたちは部屋に缶詰になって、毎日毎日ひたすらカリカリ描いているらしいのですが、いつか近い未来は「漫画家って楽だよー」なんて笑って話せるときがくるかもしれないですね。 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 第一歩…

    有名な漫画家さんは小さな頃から絵が好きで描き続けて第一線で活躍する漫画家になりました。そこで質問なんですが漫画家さんが小さな頃から書き続けてきた絵は生の人物をひたすら描き続けて来たのでしょうか?それとも憧れの漫画家さんの漫画の絵を模写して描き続けて来たのでしょうか?少しわかりにくい内容ですみませんが簡単に申しますと漫画家さんは小さな頃から絵を描き続け上達して有名漫画家になりました。その第一歩はどんな絵を描き続けてこられたのでしょうか?例えば人物をデッサンするとか?漫画を模写するだとか?人によって様々ですが…どうなんでしょうか?模写の方が多い気もしますが…。生の人物を描く方がデッサン力が付き上達するのは知っていますが。すみませんが何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 模写するとに当たり取る?

    想像だけで人物を書くときは、あたりをとると思いますが 写真やマンガや雑誌なんかを模写するとき あたりをとって人物を書きますか? 背景とか書かずに、人物だけを描くときです あたりを書くという方は、水着や裸を模写するときもあたりとりますか?

  • 1日50枚以上のデッサンとか無理だから

    50枚以上のデッサンしろとか言ったけど、無理だから 一個描くのに30分ぐらいはかかるんだけど?30秒で描けとでも言いたいのか? 模写も100枚以上かけとか言われたけど、無理だから 一個描くのに30(ry)だから、そっくりに似せないと意味ないだろ。 30秒で描ける背景や人物はなし、コップだけだろ30秒で描けるのは… 一応言っておきますが、俺は向上を目指している上に漫画家を目指しているんだけど?

  • 漫画アシスタント、背景などの絵

    絵を描く仕事につきたいので(イラストレーター、漫画作画 など)漫画のアシスタントをしながら投稿などしようと思ってます。 漫画のアシスタントでは背景を描いて送ってくださいとありますがそうゆうのは全部独学で描いたりするんですか?うまけりゃいいんでしょうか? うまいだけでいいとしてもそうゆう物の描き方などの本などがあったら教えてください。うまく伝わるかわかりませんが回答お願いします。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 最近、ファッション誌を見ながら人物デッサンをはじめました。

    最近、ファッション誌を見ながら人物デッサンをはじめました。 写真を見ながらでは、空間の遠近の認識等が出来ないと言われますが、 地方に住んでいますので、画塾もありませんし、クロッキー会もありませんので、今のところは写真を模写しています。 写真を見ながらのデッサンでは、得られるものは何もないのでしょうか? 観察力等は身につかないでしょうか? 静物デッサンもするつもりですが、これは写真ではなく本物でデッサンしようと思います。 静物デッサンだけ本物では、人物のデッサン力(空間の遠近の認識等)は出来ないでしょうか?

  • 漫画家アシスタントをすることになったんですが。

    知り合いの漫画家さんがアシスタントを募集しているとのことで思わず作品を数点かあげて 応募してみたら、アシスタント受かりました 明後日から仕事が始まります。 しかし自分は今までデッサン以外はデジタルでやっていて、 ペン入れなど触り程度にしかやったことがないです。 おそらくコネで入れたんだろうな。と思うんですが、そう考えるとちょっと不安です。 背景などはデジタルでもそこまで書いた事がないので、役に立てるのかどうか心配になってきました。 そこで質問があるんですが、未経験でも漫画家アシスタントは務まりますか? ベタやホワイトはできるとおもいますが、背景の描写や人物の描写が巧くできるかどうかが不安です。経験不足でもアシスタントはつとまるのでしょうか。 全く絵を描いてないような人でもアシスタントになれるような話を以前どこかできいたことがあるんですがどうなんでしょう・・・ もちろんアシスタントするという気合いや、役に立ちたいという意気込みはあります。しかし経験が追いついていないので・・・不安を隠せません。 どなたか教えてください。

  • 漫画を描くときの背景

    漫画を描くときに人物はなんとか描けるのですが、 背景(特に木や森の葉の部分や海)があまりうまく描けません。デッサンをしようと写真を見ても葉の部分などは    細かすぎてどう描けばいいのかわからなくなります。何かコツでもあるのでしょか?

  • 絵の練習で模写をしようと思っているのですが

    上手くなるために、ひたすら描いているのですが何か見本のようなものがないと似たり寄ったりな絵ばかりになるので、模写をしようと思っているのですが そのようなものが模写に最適なのでしょうか? (絵は、人物や背景画です) 外にでて、背景を描くのは恥ずかしいので写真を見て模写しようと思っているのですが、友人に写真だと奥行き?とかがわからないからやめたほうがいい、といわれました。本当でしょうか? また、模写におススメなやり方・本があったら教えてください。 よろしくお願いします。