• ベストアンサー

模写するとに当たり取る?

想像だけで人物を書くときは、あたりをとると思いますが 写真やマンガや雑誌なんかを模写するとき あたりをとって人物を書きますか? 背景とか書かずに、人物だけを描くときです あたりを書くという方は、水着や裸を模写するときもあたりとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近、ペンタブで模写ばっかりやっています。 アタリはとりますね。 なるべく正確に模写するには、自分はアタリ線は必須です。 ないと、紙や画面サイズより大きくなりすぎたりするので・・・。 水着や裸の模写はやったことないですが、絶対にとりますね。

SailingDays
質問者

お礼

ありがとうございます 僕は現在通っている美大の先生からは 「絵のうまさイコール描いてきた枚数」と言われ なんでもいいからとにかく描け 3日で50枚描けといわれています クロッキーじゃなく、えろ本やマンガやpixvなんかのいろいろな絵をとにかく描きまくれといわれましたが あたりとって1個1個やっていたら3日で50なんてムリに決まってますし でもクロッキーじゃダメだといわれました あたりなしでひたすら1日10時間くらいやるならいけますけど・・・・

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.4

よく意味がわかりませんが、あたりをとるというのは 絵のバランスをとるためにやる事であり、 それは言うなれば絵を楽に、早く描くためにやる事です。 なので、いちいちあたりをとっていたら 枚数を描けないというのがよくわかりません。 例えば顔を描くとき、簡単に十字の線を入れる。これは立派なあたりですよね。 いちいち頭蓋骨の形を描いてアゴを付けて目の間隔は目の幅と同じくらいだから印を付けて… 何てことは別に必要無ければやらなくて構いません。 模写をする上で、あたりの線を入れた方が描きやすいと思えば入れれば良いだけです。 いちから描く時でも模写する時でも 必要ならとればいいし、無くてもバランスがとれた絵を描けるならいりません。 ほとんどあたりをとらずに絵を描く人もたくさんいます。

回答No.3

1です。 あたりを取る時間が無かったらプロジェクトペーパーや方眼紙を使うといいですよ。 薄い紙に描くのなら方眼がついた下敷きでも大丈夫です。 デッサン用定規を使うのもいいかもしれません。

回答No.1

もちろんあたりはとります。 見本にも補助線を書き加えることもあります。

SailingDays
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします