漫画の模写で絵は上手くなる?

このQ&Aのポイント
  • 漫画の模写をすることで、人物のアングルやポーズを上手く描けるようになる可能性があります。
  • 漫画の模写は、アーティストの技術向上に役立つトレーニング方法です。
  • 漫画の模写で参考にする作品は、自身の理想を追求するために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の模写で絵は上手くなる?

こんにちは。私は現在専門学生で、漫画(主に萌え系)を描いています。 しかしどうも人物の体が上手く描けません。毎日ポーズ集の裸婦を模写してるのですが、漫画で使えそうなアングルやポーズがコレと言って無いんです。 そこで、よく聞く「漫画の模写」をしようと考えているのですが、コレをする事で「人物をどんなアングルでも描ける」様になるでしょうか? それと、漫画を模写することで得るモノとは何ですか? この2つが疑問に思っています。 ちなみに参考にしようと思っているのは、今井 神先生の『NEED LESS』です。 (男性キャラは格好良く、女性キャラは可愛く、されど迫力のあるバトルシーンが描かれていると言うのが私の理想だったので) 以上、ご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

  • air18
  • お礼率18% (18/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DodoFarm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

漫画の模写は、漫画を描く人にとってはとても勉強になるとは思います。ただ経験から言いますと、影響を受けすぎて自分の個性が染まってしまうと元も子もありません。さじ加減が難しいですね。 既にご存じかも知れませんが、人体デッサンの事が書いてあるHPをご紹介します。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

その他の回答 (4)

  • hinoki45
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

私は洋画畑ですが、アドバイスできる部分があると思うのでお答えします。 そうですね、私としてはどのアングルでも描けると言いうのは描く対象が立体的に捉えられるということですね。これはデッサン技術です。 デッサンが身に付くと、手や足がどういう構造なのか頭に叩き込まれる為、顔や手や足が自然に動かせたり回転できるようになります、漫画でも基本を少しでもやっているかどうかが大きく動きの面でどうしてもでてしまう、と私は思います。 もちろん私は漫画は上手い絵だけでは成立しにくいと思いますし、デッサン的な技術が漫画の魅力全てとはとても思いませんが。 技術の引き出しが増えることはとても大きな武器になると思います。 しかし、漫画の場合汎用と言いますか、ある程度パターン化された技術もあると思いますので、なれればパターンを上手く使い分けることで動きを表現できたり、漫画独特の表現も身に付くと思いますので両方するのが良いかと。 で、人物の練習ですがわたしは電車や人の多く集まる場所でクロッキーをしまくりました。 ちょっと変な人と見られたり、知らないおばちゃんにジュースとおにぎりもらったり、絵を売ってくれ(笑)と言われたりと楽しかったです。 クロッキーは人物の特徴がよく捉えられます、なにより男・女・おやじ・おばちゃん・おじいちゃん・子供・と書き分けができるようになります。そして服装に詳しくなります。 例えば夏休みに千枚とか課題を貸して描きまくるのが良いでしょう。 人物は静物や写真とは異質のものですからどうしても、実物を見なければデッサン的な技術は向上しないという難しい課題あります。 モデルを雇うのも金がかかりますし、と考えると街の人に協力してもらうのがリーズナブルです。 上手い下手は気にしちゃいけません、千枚終わるころには確実に上手くなってますから、これは保障します。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

模写というほどやったことがないので一般人にしておきますが・・・・。 模写して勉強になる部分もあると思います。 無駄ではないと思いますが、その絵に似てしまう、ということもあると思います。クセとか絵柄とか。 よく、誰それのアシスタントをしていた人の書いたマンガが師事していた漫画家の絵にどことなく似ていたり、誰かの絵が誰かの絵に似ていたりします。 まあ、そういう絵柄が好きで描いている場合はそれでいいんでしょうけど。 No.2さんの「少し変えただけでおかしくなってしまう」というのも、分かる気がします。 どんなアングルでも、というのはやっぱり、体の構造を知っていてそこから想像するのかな・・・・。 こぶしを前に出した絵とか、模写してるとけっこうヘンになりませんか?(笑) 難しいですよね。 模写とデッサンと二本立てでいいんじゃないでしょうか? 油絵を勉強する人も、デッサンもやるし、模写もするでしょう。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

漫画を模写する、というか他人の絵を模写するのはあまりおすすめではありません。 他人が描いた絵はその人の主観(というか個性?)が入っています。なのでそれを模写してもその人のいいところも悪いところも全て写してしまいがちですし、少し変えただけでおかしくなってしまう場合も多いです。 模写をしても、自分で想像できるようにならなければ同じポーズをとった絵しか描けないと思います。参考にする程度ならいいとは思いますが。 デッサンは一番力がつく作業だと思います。 まずはデッサンをして人間の骨組みや筋肉を理解するのはどうでしょうか。それが頭の中で上手く動かせればいい絵が描けると思います。 日本語がおかしくて失礼しました。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

少し前に紹介されて感心したサイトですが。 http://www.moee.org/ 漫画の模写よりも人体のスケッチ、それも漫然と書くのじゃなく、観察し考えながらってところがキモなんでしょうかね。基本ができれば崩しもできそうですし。

関連するQ&A

  • 模写ってどんな風に・・・

    イラストの練習には模写がいいみたいですね。 そこで質問なのですが模写って何を描けばいいんでしょうか? 自分は写真か漫画でやるつもりなのですが・・漫画でも色々な シーンがありますし・・とりあえず目標としては色々な ポーズが描ければいいなぁっと思っているのですがそのためには どんなモノから模写していけばいいのか、経験者の方 教えて下さい!!!!!!

  • 漫画絵を上達させたい。

    こんにちは。 漫画家志望です。 漫画絵を上達させたくて、数種類の漫画の人物を模写したのですが、 そうするより、漫画自体を模写した方が効果があると思いますか? また、漫画自体の模写の場合、ペン入れまでした方がいいと思いますか? 今、一人のキャラを模写してペン入れまで仕上げるのに1時間半かかってしまいます。 あと、模写するとき、一応ペンの運びも意識するのですが、結局 線をお手本通りに書き写しているような感じがして これでいいのかなぁ、という感じです。 模写のコツがあれば教えてください!!

  • 画力向上の模写について

    私は趣味で絵(漫画絵)を描いている者です。将来は絵に関わる仕事をしてみたいなあ、 とか思ってるのですがあまりにも下手糞でとても上手とは言えません。 そこで画力アップを図ろうと模写(漫画の絵等)を始めてみようかと思うのですが模写は画力向上に効果ありますでしょうか? もし効果があるとしたらそっくりに描けなくても効果は維持されますか?(私は模写がかなり苦手です。) 最終的には色んなポーズを立体的に色んなアングルで描けるようになりたいのですが・・・。 それには実物を見て描いたりするのも必要になってきたりしますか? 質問が多いのと説明不足で分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

    漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか? 僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが 複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと デッサンが狂ってしまいます 漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか? またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と 様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか? 誰か教えてください

  • 絵の練習をしています

    本格的な人物画ではなく漫画絵が上手くなりたくて練習しています。 絵描きの方がこぞってお勧めする練習法が好きな漫画の模写なのですが、これって1人のキャラを徹底的に上手くなるまでやった方が良いですか?それとも色んなキャラや他の漫画家さんの絵を幅広く模写した方が良いですか? 絵を描いてる方のアドバイス戴ければ嬉しいです

  • 絵が上手くなりたいです。

    質問するのが久しぶりで文章の書き方が 少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 (長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。) 私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。 そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが 中々上手くかけません。 ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・ 前に時間があったときは、 3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位かいたのですが 模写が少し人より上手くなっただけでした。 それでも、いざ1人で、全身の絵を描こうとしても肩(首?)から 既に描けません。それでもデッサン狂いを無視し描くと 「少し足のラインが上手くなったかな(汗)」位です。 もちろん今、現在でも時間がある時は、いつも描いているのですが やはり中々上手くならず行き詰まりを感じています。 長い文をここまで読んでくださりありがとうございました。とても嬉しいです。 つまり私の質問は、 『どの様な絵をどれ位描けば、漫画を描けるようなレベルになりますか?』                                                  です。 例えば、毎日人物100体とか漫画の模写100ページとか 月にスケッチブック10冊以上、等々。 アドバイスも、いただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみませんでした。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 絵の上達法?

    わたしは今美術の学校に通っているものです。といっても上手くないのでこの夏休みの間に今よりも上手く描けるようになりたいと思って計画を立ているところなのですが上手くいきません。私は油絵が好きで特に人物を描きたいと思っています。以前模写をするとよいと書き込みがあったので実行してみましたがただ塗りえをしているようで気分が乗りません。画材を変えると気分が変わると思い淡彩画を油絵に置き換えて模写をしています。後は裸婦のポーズ集を見たりしてクロッキーをしています。絵が上手くなりたいのに気分がのらないというの本当はおかしな話だと思います。悩んでる暇があれば手を動かせばよいのですが.. 上達法は人それぞれだとおもいますがみなさんがどうやって絵を描いてきたか教えてください。私は課題を設定しそれを信じればどんどんできるほうなので参考にさせてもらいたいのでおねがいします

  • ブログに漫画のイラストを載せたいのですが・・・

    こんにちは。 現在自分はブログを開設しています。 そこでイラストを描いてブログに載せたいと考えていますが、 漫画のキャラなんかを自分で描いて載せるのは著作権上どうなんでしょう? 漫画そのものやアニメなどの画像を載せるのは明らかにダメだと思いますが、 自分でそういうキャラを描く分にはどうでしょうか? (もちろん漫画のポーズや表情をそのまま模写するわけではなく、ポーズは自分で考えますが) 他の方のブログを参考に見ていると、漫画やアニメのそのままの画像は少なかれど、 自分で描いたキャラのイラストならばたくさん載せてあります。 これは自作イラストならOKということなんでしょうか?

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 絵の描き方の練習

    はじめまして。 今まで人物(漫画風)を描く時に人体構造をあまり考えずに、棒人間に肉付けをするような方法で描いていました。 最近 美術解剖学の存在を知り、もう少しとっつきやすいものを と「鯉登潤」さんの人物デッサンの本を購入しました。 そこで練習方法について悩んでいます。 漫画を描けるようになりたいので、模写対象がなくても描ける様に、本にある見本ポーズを見なくてもそのポーズを描けるようになるまで(暗記するような感じで)ひたすら描く、 …という方法で練習しているのですが、コップのデッサン位しかまともに絵を描いた事がないので、 この方法で良いのだろうかと悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 (人体構造は本に載ってる事だけを考えて描いています)