• ベストアンサー

模写もだめなんだっけ?

漫画を時々投稿している者です たまに顔の表情や体や背景などを模写しています トレースじゃないですし、そんなに露骨ではないです これってルール違反ですか?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

表情やポーズあたりはなんとか。でも背景は注意です。作家ご自身が資料として撮影し、それを元に背景にしている場合もあります。アングルなども。  参考にするのは良いですが、そっくりと思われた問題かもしれないね。それすら許さないと叫ぶ人達も居ることだろうから。  ただ指摘されたら参考にしましたと正直に言えば良いのでは?