• ベストアンサー

イラストを模写して、著作権違反?

有名なマンガのイラストを模写して「模写です」とはっきり述べてSNSにアップするのは著作権違反になりますか?勿論営利など目的にはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

著作権というのは「親告罪」です。 違反であってもそのイラストの作者が訴えるかどうかです。 (世の中の同人誌は著作権的には黒だが見逃してもらっている) 模写であるということを明記していれば普通に黙認されると思います。 万が一著作権者から注意を受けたら投稿を削除すれば良いですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

模写は著作者の「複製権」や「著作者人格権」「翻案権」「同一性保持権」などにひっかかるものであると考えられるんですね。 お金を取るか取らないかは、まったく関係ないものとして扱われますので、特に注意が必要です。 「単に模写です」と言うだけでは、模写を公開する権利が不足している状態になります。 唯一誰にも怒られない(かもしれない)方法は、「引用」かなあ。 模写をするにあたっての苦労や工夫、できたこと、できなかったことなどを沢山書いた上で、マンガならどこからの「引用」かを記述することですね。 あなたの意図や思い、そのカットに何を感じたか、どう心が動いたか、というようなご自身の言葉が多ければ多いほど、「引用」の条件が整います。 で、タイトル、巻数、ページ数、何コマ目か、漫画のISBN番号、出版社名、作者名などをあわせて明記することで、「引用」という方法での公開が認められるケースがあります。 なので「引用」とはどういうものか、一度検索してみてください。 まあ、要するにいろいろめんどくさいハードルがあるってことと、著作者が「これダメ」って言ったらモメること間違いなし、っていうお話があるので、模写について公開するのであればかなり腹をくくる必要があるよね、というお話です。  すごく曖昧な書き方で申し訳ないんですが、著作者がどう感じるのかについては、人によってめちゃくちゃ違ってくるんです。なので「これなら大丈夫」と断言できません。 たまたま著作者の機嫌が悪かったらハードルが上がって「アウト」とか言われたりもするので、第三者にはなんとも言えないんですよね。 ただ、マンガに関して作者の方はゆるやかに判断してくださるイメージがありますので、作品に対する愛をこめていれば見守っていただける可能性はあるかもしれません。 そんな感じで。

• nagata2017
回答No.7

コミケで販売するのは 暗黙の承認 という形で許されています。 それ以外では 公開すると違反になります。

• NOMED
回答No.6

ご質問に正確に回答すると、著作権違反になりません もっと正確に回答すると、著作権「侵害」になります 詳しく回答すると、許諾なく複製された著作物であることを知っていながら当該複製物を頒布(有償か無償かを問わず、複製物を公衆に譲渡・貸与することをいう)したり、頒布の目的で所持する行為や、著作物に付された権利者の情報や利用許諾の条件等の権利管理情報を故意に改変する行為なども著作権侵害とみなされます

回答No.5

著作権が切れている、許可されている作品以外は著作権侵害になります。 SNSなどに載せるのであれば、ちゃんと許可をとった方がいいのです。 「親告罪」ですので、心が広い先生ならば見逃してくれるかもですが、出版社的にはアウトかと。 ちなみに「模写」は「習作」ですので、SNSなどで公開する価値はありません。 元の絵を貶したり、価値を下げる行為にもなりうるので、「模写」はSNSなどに公開するのはやめた方がいいです。 模写を公開してもいいものは「模写・二次利用可」というものだけです。 写真素材サイトにあります。 好きな作品ならば、個人で楽しむだけに留めてください。 https://syodo-irasuto.com/tyosakuken-irasuto

• t_ohta
回答No.4

模写は著作物の複製にあたります。 著作物を私的に利用するだけであれば問題無いので、模写してご自身で鑑賞するだけなら大丈夫ですが、SNSにアップすると不特定多数に鑑賞させることになり「私的利用」の範囲を超えてしまいます。 営利・非営利に関係無く著作権法に違反いたします。

回答No.3

著作権法は創作物に対して与えられる権利です。 著作権者は、複製、配信、公開、改変などの権利を持ち、他者がこれらの行為を行う場合には、著作権者の許可を必要とします。 よって、「模写です」とはっきり述べていたとしても、著作権者の許可なしに著作物を再現・公開することは違法となる可能性を秘めています。 営利目的がなくても、著作権者の権利を侵害する行為とみなされる可能性がありますのでご注意ください。 ただ、社会通念上一般的に「フェアユース」という概念が存在しますので、全てのこういった行為が著作権違反となるわけではないと思います。 その行為を行った人物が社会的な影響力を持っているかどうかに帰属するのではないでしょうか?

• hiro_1116
回答No.2

複製権を得ていない限り違反になりますね。 その行為を著作権者が訴えるかどうかは分かりませんけど。 自分のマンガの宣伝をしてくれていると考えて、とくに問題視せず放っておくケースもあるとは思います。