デッサンとは?デッサンと模写の違いは?デッサンの手順とは?

このQ&Aのポイント
  • デッサンとは、実物を描くことによって形や構造を正確に表現する技法です。模写とは写真等を見てそのまま描くことですが、デッサンは実物を描くことが主な特徴です。筋肉や骨の関係を学ぶこともデッサンの一環と言えます。
  • デッサンと模写は、練習法としてよく言及されますが、どちらを優先すべきかは意見が分かれています。模写は形や構造を学ぶ上で有効ですが、デッサンに必要とする要素ではありません。一方、デッサンは具体的な対象物を描く技法であり、モデルの時間や実物の制約がないという特徴があります。
  • デッサンや模写は、萌え絵の練習において必要かどうかは個人の好みや目的によります。萌え絵においても形や構造の正確さは重要ですが、実物やモデルを描くことが難しい場合は写真や漫画を資料として活用することも可能です。練習法としては、自身の目的やスキルレベルに基づいて、デッサンと模写を組み合わせたバランスの良い方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デッサンとは?

大きく分けて2つ聞きたいことがあります 私は趣味を増やそうかと思い萌え絵の練習を始めたのですが、よく練習法をHPで探すととにかくデッサン!とにかく模写!という二つの意見をよく見ます。それについて疑問がわきました 1つ目 デッサンって何をすれば? 模写とは写真等を見てそのまま描く事だと思うのですが、デッサンは模写とは何が違うのでしょうか?デッサンは実物を描けという意見を見たのですが私は美術関係とは無縁の生活で実際にモデルを描くことはできず時間も取れないため基本的に実物は描かずに資料は写真か漫画です。 筋肉や骨が関係していると思うのですがそれを勉強すること=デッサンなんですかね(暗記? 2つ目 手順 模写は意味がないとかデッサンは萌え絵に必要ないとかまたまたその逆の意見といろいろな情報を目にするのですが練習法でこの2つが良くあげられていますがどっちを優先したほうがいいとかいうものがあれば教えてください。 無知すぎる質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

下手な絵を何枚書いても上達しないんです。 完成している技術、構図を自分に取り込むことが目的です。 A1 黄金律やフィボナッチ数、遠近法、レンズ効果、被写界深度などは数式で算出できますが、計算で描ける訳じゃないので。 人の目に映るものを、そのまま2次元に落としこむ練習がデッサンであり、 2次元で描かれた3次元空間を、2次元に再構築する練習が模写。 暗記の認識は間違っていません。空間の一面を暗記したら頭の中で360度回転ズームできますので。 A2 萌え絵こそフェチズムが強調されるので、構図が破綻しやすく、他人に魅せる技術的基礎が余計に必要になります。 常識がないと、他人は見て気持ち悪い。破綻をごまかすのも技術。 腕が3本あったり、指が6本あったり、弁当箱がやたらデカイなんてエロゲの2ちゃんまとめサイトなんかよくあると思います。 萌え米とかご当地萌グッズによく西又葵さんが採用されますが、皆同じ顔、同じ構図のハンコ絵なのは、他人が安心する構図を獲得しているから、クライアントの注文を受けると同じになっちゃうし、クライアントは知識がないからこそ安心だから依頼するのです。画才とは別に、技術的な構成力があるのです。写真でキメ顔があるようなもの。 デッサンができれば、模写はいくらでも可能ですので、飽きなければデッサン優先。 模写するなら、キャラだけでなく背景まで全部模写するか、マンガならコマ割りまで1ページ全部模写したほうがいい。 読者に好感を持たせる構図に作者の意図があり、それを読み解くにはキャンバス全体の空間レイアウトまでコピーしたほうが技術が向上します。 絵というのは、キャンバスの大きさに切り取り、配置する芸術なので。 萌え絵で画が上手くても、ちゃんと絵を勉強した人か手癖で描く人かは一発でわかります。空間密度が違う。

その他の回答 (2)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

対象の捉え方、(形状把握・陰影把握・空間把握)を学ぶのがデッサンです。 別に人物モデルじゃなきゃいけない訳ではありません。 マンガ絵のようなデフォルメはしっかりしたデッサン力があってはじめて成り立ちますが、 デッサンの練習等しないでも生まれつきデッサン力を備えている人も多いです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

言葉にこだわらなくても良いのでは、良いものがかければいいんでしょう、ぐちゃぐちゃ言ってないで、たくさん書いて練習することでは、とおもいます。

関連するQ&A

  • デッサンについてお聞きします。

    イラスト(漫画のキャラクター)が上手く描けるように、現在練習中です。 絵の上達にはデッサンは欠かせないようなので、デッサンの練習もしたいと思っているのですが、ここで質問です。 (1)デッサンは何を得るために練習するのでしょうか? (2)人物を描くのが上手くなるには、実物の人物をデッサンしなければいけないのでしょうか? 写真集であったり、目の前にあるペットボトルなどの小物をデッサンしても、上手くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 人体のデッサンをしたいのですが・・・

    以前に某掲示板で写真やイラストの模写ばかりでは上達しにくいということが描いてあったので、デッサンの練習をと思い近所の公園で通りすがりの人などをデッサンしていたのですが私にちらちら見られていたのが気に入らなかったらしく怒られてしまいました。その人に絵の練習をしていたと説明しても気持ち悪がられてよりいっそう怒られました。 動いている人をデッサンしようとしてもポーズがころころ変わるので練習になりません。 一体どうすればいいのでしょうか?たとえ上達しにくくても写真やイラストの模写をするしかないのでしょうか?(ちなみに今まではグラビアアイドルの写真や好きな漫画家のイラストで特訓していました) もし周りの人に悟れらず絵の練習ができるいい方法がありましたら教えてください。

  • 写真から模写

    好きな芸能人がいてよくその人の写真から模写をするのですが、絵が上手になるための練習としては立体的な実物を見てデッサンをした方がよいとよく聞きます。写真から模写ばかりしていると、へんな癖などがついてしまい実物を描くときに上手く描けなくなるなどということはあるのですか?  また、実物をデッサンすると自分が頭を動かすたびに角度が変わってしまうなど、写真から模写した方が絶対正確に描けますね。実物をデッサンするときどのような工夫をしてますか?

  • デッサンしたいのですが

    漫画のような絵を描きたいのですが、絵は最初から漫画みたいな絵を練習するのではなく写真などをデッサンしろとよく聞きます なのでデッサンをしようかと思うのですがいい絵がみつかりません いい写真があったらおしえてください

  • 美術の勉強、デッサンなどについて

    私は今中学2年生なのですが、理由あってどうしても美術の学校に行きたいのです。 私が行きたいところは頭もよくなければいけないし、公立高校なので落ちれば最悪です。 頭は今の時点で平均よりもずっと悪いですが、頑張って勉強して良くしたいです。 けど、絵は姉によると美術の先生に教えてもらわないとなんともならないそうです。 去年の先輩で受かった人がいるんですが、頭もずば抜けていい上デッサンは先生に必死になって教えてもらった努力家です。 でも私は美術部でもないし、部活には入れる状況ではありません。 美術の先生に教えてもらうにも美術の先生は美術以外にもいろんな部活を教えているので難しいし、何より私は極度の人身知りで教えてもらうにもままならないのです。 本気で行きたいならそんなわがまま言うな、と言われてしまいそうですがどうしても無理です。 独学でデッサンを覚えて美術の高校に入れるんでしょうか。 参考になるかわかりませんが、私の学校での美術の成績は4です。(他でも4というのかわかりませんが、一番上が5です。) 私は、人の絵を描くときに顔の周りに何本も線を入れて描く描き方と輪郭から描く方法が苦手です。 一発描き?です。それに人の骨が出っ張ってる場所や、手の形、足なんかも描くのは苦手です。アニメ絵にもなってしまいます。 美術の学校に受かるために必要なことを教えてください。 デッサンの資料なんかも探してみましたが、解剖学?みたいな筋肉むき出しの人間の絵ばっかりでよくわからなかったので、見てみると良いインターネットの資料や本など教えてください。 あと私は色塗りや服のしわをかくのも苦手なのですが、それも必要でしょうか。 たくさんわがままなことを言っていますが、教えてもらえるとうれしいです。 もし質問の一部のことでもわかることがあれば教えてください。 きつい口調や、お叱りの言葉などはあまり多いと本当にヘコむので控えめにして頂きたいです。 文章が乱れていてすみません。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人体デッサンが上手く描きたいです。

    筆者碧風羽さんの本、なぞって上達!マンガキャラ描き方・デッサンの本を 参考にして絵を描いているのですが風羽さんみたいに得に男の人体が 上手く描けなくて風羽さんの絵を模写してます。模写しても何も得にならないのは 承知の上でやってますが・・・。モデルさんがいたら本当に得に悩む事がないのですが お金かかるし、田舎なので裸婦デッサンできないし。困ってます。何も見ないで 描くのは本当に苦労します。 男の人の写真模写を描いても結局は模写なので終わってしまう・・・。 自分を鏡で見て描く方法もあるのですが私の体格太っているので参考資料にも ならないです。実はあまり自分の姿が鏡にうつっているのは好きじゃないです。 家族の人を描く方法もありますが理由があって内緒で 絵の勉強を始めたので恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか? リアルとディフォルメされた中間の人体のイラストが描きたいので よかったら良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CGと鉛筆 デッサン力

    こんにちはイラストレーターを目指しているものです デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合 鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました 描けるには描けるが慣れてない感じです デッサン力とは物を見る目 そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか しかし鉛筆が・・・ CGと鉛筆では画材が違う・・・ 等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが お時間があればご回答よろしくお願いします CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが その理解は正しいでしょうか 二度目の質問で申し訳ありませんが デッサン力とは見る力と言いますが CGでリアルな絵を描ける模写が出来る デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある という理解でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • デッサンと写真の模写について。

    かなり美術にはうといものなのですが、必要になったもので。。。 実際に建物や人物を前にして描かれたデッサンと、写真を見てデッサンしたものでは、やはり違いはでるのでしょうか?見る人が見て、これは実物じゃない、写真を写しただけだとわかってしまうものなのでしょうか? 学校の課題でどうしても必要になったのでお願いします。。。

  • 女性の裸体を描くことについて

    私は絵の道を志す者ですが、 女性の体のラインがとても美しいと思います。 ですが、あまりデッサンなどは得意ではありません。 ですので模写をひたすら描き続けているのですが。 マンガや絵画のような「絵」を模写するのであれば全く大丈夫なのです。 しかし実物の女性を描くとなるとそれが写真であっても、なんだか背徳感を覚えてしまうのです。 今まではなるべく絵だけを模写してきました。 しかし絵を描く友人にいろいろと相談した所、実物の女性は勉強になる。といわれたので何冊かヌードデッサンの本を購入したばかりです。 ヌードモデルを描くのは絵を模写するのより勉強になるのでしょうか?

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。