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教員免許も人に学問を教え人生を指導する免許の更新は不可欠では?

Q:時計を戻す?「教員免許更新制度の廃止」についてどう思われますか? 教職員の指導力不足・社会常識との乖離による授業への不満や学力低下、人格や職業への適性を欠く事件も多発している。 そんな中、当事者である日教組の組織代表(元、山梨県日教組委員長)である「輿石東(こしいし・あずま)民主党参院議員会長兼代表代行」が教員免許の更新制度の廃止法案を早急に提出すると発言。 <民主党・社民党のマニュフェストでは、元から見直しとなっているが> 私は、車という便利だが、人の命を預かり関わるものを運転するのに→運転免許の更新と車検制度があるように、人に学問を教え、人生を指導する教員にも免許取得後も責任の重さと適性&能力のメンテナンスを自ら鍛錬・精進して頂き、堂々と100%の教員が、更新されてしかるべきであると思いますが・・・。 それを、直ちに廃止するというのは→学校&授業の閉鎖性を助長し、甘え・自己中・特権意識?では無いのだろうか?                   ↓ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090912/stt0909122355017-n1.htm

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noname#252164
noname#252164
回答No.3

教員の場合にはその教員を評価する機関(教育委員会)がきちんと機能しているかどうかが問題です。 日教組が非常に強い一部の地域では教育委員会が教員OBのみで占められていたり、任意団体である教員OBの団体が教育委員会に対して強力な発言力を持っていたりして教師の評価が正しく行われていません。  教師の望ましい姿が不明確な状態で、どんな継続教育を行っても効果は薄いでしょう。 ただし、公立校教師が自分の勤務している都道府県と異なるところで定期的に研修を受けることは、文化の均一化としては望ましいと思います。  公立校の教員は基本的に同じ都道府県でしか異動をしないので、都道府県ごとの閉鎖性は非常に大きくなりますので。

lions-123
質問者

お礼

ご意見ご回答を賜りましてありがとうございます。 教育委員会や教員OBの団体の関与、公立校教師の閉鎖性等、うすうす疑問に感じていた部分をズバット解説頂けまして、大変参考になりました。 それに、少しは改善・是正されましたが、国体開催予定の都道府県の教職員や一般公務員の大量採用とか専攻・卒業の詐称教員・授業に工夫が無く分らない教師が存在するのは困った事に事実である。 さらには、高い費用を掛けての学力テストの活用や情報公開に消極的な対応・国旗や国歌を個人的な思想信条なのか自己の価値感で→冒涜&教育に押し付け反映する、そんな国家公務員(教師)は理解し難くおかしい。 そんな教師・日教組・教育委員会は襟を正せ! 櫂(免許更新)より始よ! 適材適所、都道府県の垣根を越えた研修や人事異動は当たり前! と、私は言いたい。 どうも、貴重なご意見・情報を頂戴しまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LARK1963
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

おっしゃることも一理ありますが… >運転免許の更新と車検制度 運転免許更新でドライバーが安全運転に向くとは思えません。 車検制度もしかりです。 話を戻すと、教員免許の更新って、現役で最も生徒に向き合っている人が、わざわざ現場を離れて、還暦に近い人の話を聞くことのメリットが分かりません。 教員が研修を受けることは必要だと思いますが、少人数制の導入で生徒と教員が触れあえる時間を増やすことが先だと思います。 大半の先生は熱心だと思いますよ。 もちろん一部の不適格教員を干す策も必要でしょうけど。

lions-123
質問者

お礼

「長々と用語の引用した意味合いの補足説明となりましたが、質問の主旨は日教組の閉鎖性と偏向性とその代弁者:民主党の輿石代表代行(元山梨県日教組委員長)の驕り便乗ともいえる教師免許の更新制度廃止の発言に異議あり!反対であるとの立場からの質問でした。」 LARK1963様ご指摘の通り 大半の先生は熱心だと私も思います。 また、現場を離れ、還暦近い人の話云々は、現場に近い所で体験的なご意見やご指摘だと感じました。 その通りの運営や問題点も有るのでしょう・・・ しかし、更新の為のプログラムとかテストは→テスト&研修内容の見直し改善の問題だと思います。 それこそ、是々非々・取捨選択しての適正化と充実で更新・改善して行くのは必要条件です。 それに加えて、私が問題提起&質問したかったのは、教育や指導(躾)に創意工夫し熱心なのは当たり前であり、組合活動・政治活動・偏向思想教育に熱心なのは疑問である、是正、原点回帰、研修が、教師としての資質・職業倫理・責任能力として求められる十分条件なのではと言いたかった。 その必要十分条件を、絶えずチェック点検し→模索、向上させる意味で、車の運転を比喩的に引用したのだが・・・ 要は、教師の免許更新制度は、資質・能力・意欲の劣化やマンネリ化、サボタージュや軽視をチェック・是正する為の一つの方法に過ぎず、効果効能も限定的だろうが、少なくても教育方法や管掌分野の知識情報への自己評価以外に絶対評価&相対評価でチェックを入れる事で、問題の早期発見、不具合不足スキルの修得&向上に繋げるべきでは・・・ その教師に信託された職分、問題解決&目的遂行能力→子供達への教育指導に携わる資格&能力を維持・増進し続ける為の、必要十分条件の一里塚・チェックポイント・オーバーホールが、教員免許の更新と研修制度だと私は思います。 ご丁寧に、現場の状況や問題点を教えて頂き、ご意見を回答の中でお聞かせくださいまして、大変、勉強になりました。 心よりお礼と感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

ご意見ご回答を賜りましてありがとうございます。 なるほど→「運転免許更新でドライバーが安全運転に向くとは思えません。」 私の比喩・表現が適切では無かったのかも知れませんが、その骨子は ◇運転免許の更新 視力の低下→眼鏡等の条件免許、交通法規の改正や遵守徹底→VTRや安全講習会へといった、取得後の変化への対策(知織情報のメンテ、指導方法のチェック&向上)を教師にも必要と言いたかった。 ◇車検制度 車の整備点検、不具合の早期発見は→乗降や運転中のチェック・心構えに加え、定期点検+車検で早期&事前に発見する事で、事故や故障の予防に繋がる。 それは、教師の知織や指導方法にも当て嵌まるのでは?教材や新しい器具や指導方法(視聴覚教育・プレゼン・コーチング・ディベート・KJ法等の活用)、民間の学習塾の効果的な手法があれば取り入れる等、教育も指導方法も免許更新を機会に教える立場と教わる立場の双方向の疑似体験、情報知織も絶えず変化と進化が更新が必要だと思う。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ほかのものでもそうですがいわゆる第三者評価なるものが導入されると確実にその対象団体は劣化します。業績主義でつぶれた企業は無数にあります。業績を評価することが悪いのではなくて当事者が無責任になってくるからです。企業の場合は金融関係者が評価をします。教育も官僚が始めると東大至上主義で基準を決めますから同じことになります。すこしずれましたが、要するに内部道徳がしっかりした若者を選べば、よほどのことがなければその人が持っている道徳律は短期間で変化はしないはずですから、自動車免許の更新と同じような発想で教員資格を判定するのはまずいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご意見、ご回答を賜りありがとうございます。 免許の更新制度ですが→第三者評価もダメ、内部評価もダメなケースはあると思います。 それは、各々の欠点や偏重部分を是正する為に相対評価と絶対評価を組み合わせるのと同じでは・・・ それを、更新するとした問題の原点や由縁を無視し見直し廃止というのに、身内での誤魔化し、お手盛り政策、国民不在の教育委員会や日教組と教員による内向き保身姿勢の陰湿な臭いをを私は感じるのです。 大分県での組織ぐるみの買収や情実での採用試験や選挙毎に繰り返される、各地での勤務時間内に職務外の選挙運動・・・ ◇ボランティアと言うなら、休日に教え子や関係者へ名簿?で投票要請の電話をするな! ◇教え子・生徒に桃太郎のアルバイトをさせるな! ◇授業に支障が出ない筈が無い、集会への動員や会場のサクラをするな! そんな教師、勤務態度の教師に当たった生徒は父兄は不幸である。 生涯資格・優遇は、やっぱりオカシイ、不適格・不熱心・不実な教師には信賞必罰、降格・減給・資格剥奪(再教育)は、当たり前では&世間の常識では? ご丁寧な説明と解説を頂戴しまして、少し意見と受け止め方は異なりますが、大変参考になりました。 種々、教えて頂き、誠にありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

合否判定の試験だけで、 世の中それで通れば楽ですからそれでOKの考えもあるでしょう、 販売されているテスト用紙でなくて、理解していない、理解しにくい部分を中心にしたテストの自作などして、個性化した方がよいと考えます。 親からは能力の判定基準がなくなるので嫌がられるでしょう。 教師が自由に行動でき、教頭、校長、親、生徒が判断して辞めさせることができる方が学力アップなどになると思います。 学校で躾から始めなくてならないのはおかしいです。 人生を指導は親がすればよいと考えます。塾は学問、学校は「人生を指導」では何か変です。 金八先生などで、理想の教師像を作ってしまうことも生徒はそれを求めてしまうし、教師の負担になると思います。 現状にそぐわない意見かもしれませんが。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答並びにご意見を頂戴しましてありがとうございます。 確かに、ペーパーテストだけで、それもその時だけの成績で云々もおかしいが・・・。 他方、企業には決算があり、役員にも株主の選任があり、議員には選挙、サラリーマンにも昇格昇任試験・人事考課がある中で→教員には免許取得後の職務・職責への適応性や成果評価が行われていない&関心が低いのではないでしょうか? 行き過ぎは、文部科学省の締め付けだとかモンスターペアレンツの干渉の助長にも繋がりかねないetc等の問題も有るが、大事な次世代を担う→家族の、社会の、国の宝である子供や孫達を預ける立場からは、絶えず、より清新で広く深い情熱と知織情報を有する教職員であって欲しいと願う。 本来は、教師は聖職、信じてお任せして安心出来れば良いのだが、現実はサラーリーマン化が進み、思想信条の偏重した組織&教員の言動・不祥事も目立つ。 そんな中で、制度の不備や欠陥もあるだろうが、教員免許の更新制度は、理想の教師像&職業倫理を求めるならば、その為の最低限の評価判定のバロメーター、向上心を促し担保する手段だと私は思うのだが・・・。 丁寧且つ貴重なご意見を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

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