• ベストアンサー

きのう固いウンコが尻穴出口でつまり

出すのに2、3時間かかってしまいました。 おかげで尻穴が今だにひりひりして 次に脱糞する時にどうなるものかと心配です。 固いウンコがでぬくくなったときに 緊急な対応としてウンコを柔らかくするような 浣腸のクスリはあるのでしょうか? あるいはこの様になったときの対処法を教えてください。 ウンコが出そうで出なくなりアナルが開いたままの状態は かなり体力的にしんどい思いでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オイルを塗るのはひりひり緩和目的です。便意は刺激できません。 運動とか、水分とか言われますが、あまりにひどいようなら受診されるのがよいでしょう。 食事量が普通かそれ以下の人の場合腸の病気もありえるので。 もし食事量が多い、と自覚されるなら純粋に減らすとスムーズになるでしょう。道路渋滞と同じ状態な訳ですから。 食事内容に炭水化物が多いと、パンなどはもさもさしているので肛門に来る過程で水分をけっこう吸います。 水をたくさん飲まないと水分の少ないがちがちな硬い便に… せんべい、ケーキ、ハンバーガー、クッキーなどもともと水分量の少ない食べ物ばかりだと相当水が必要になるでしょう、 炭水化物を水分の多い食品に変えるのが第一の提案です。 食事にみそ汁やスープや煮物、おやつはゼリーや果物、水を吸いそうな物を減らします。 あと、よくかんで食べてください。あまり噛まないまま飲み込むと、大きいものを内臓が分解するために 余分なエネルギー=酵素をつくりだす事になるのです。 消化酵素(食べ物を細かくして別の栄養素に変える)は胃液や胆液なので、これまた水がたくさん必要になります。 食べ過ぎ防止にも固い物を選んで食べましょう、第二の提案です。 ゴボウ、玄米、りんご、フランスパン、筋っぽい野菜。大きいままでは飲み込めないものですね。 さっき書いたような(ふくらはぎ)、力んだりふんばったり、普段から意識してお腹に力を入れてほしいです。腸を刺激します。 あとオイルをお腹に塗って時計回りに強めに手でぐりぐりマッサージしてください。 オイルをつけるとたくさんぐりぐりできます。肌からオイルも吸収されて、内側から体が潤います。→すべりがよくなる。 一朝一夕には解決できないでしょうが、改善は可能です。地道に頑張ってくださいね。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップローソンで 食パンについているシールを20個集めると さわやかランチョンマットプレゼント につられてこの2週間 食パンをいつもの二倍食べていたのが 毎朝2切れ/6切れ入り→4切れ6切れ入り 原因かもしれません。 幸い さわやかランチョンマット は手に入れたのでこれからは食パンを食べる量 を元にもどしたいと思います。 ただ、今はまだ買い込んだ食パンが 4個もあるのでカビが生えないうちに 量多く食べなくてはならないので水を多く飲もうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

民間療法のインストラクターの知識として。 浣腸は成分がグリセリンで、保湿効果があり化粧品などに入っています。 グリセリンの代わりには蜂蜜を使うので、中身はそういう感じのものです。 トロトロしてて便の滑りが良くなるのが想像できますよね。 それ以上におすすめなのはオイルです。 ジョンソンベビーオイルが大きいポンプで700円くらいで買えますので、 排便後・入浴後などこすらないように優しく手かティッシュ、コットンでつけてください。 どうしても緊急なら食用油でも、まぁ不可能ではないです…(気持ちの問題) オイルを浣腸するのは、実例を聞いた事がないのでしないでほしいですが、 排便後にふいて、オイルをつけたコットンで拭けばものすごく心地いいです。 しょっちゅう軟便・下痢っぽいのでこれをしないと私もとてもひりひりで耐えられません。 便秘の時はふくらはぎを左右のそれぞれ手のひらで押し合う感じで 力むと、筋肉の位置関係でやりやすいようです。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しい「便意発作」を起こさせないと 出てこないとおもいますが ご提案の方法は すべりをよくする以外に強い便意も起こしてくれるのでしょうか?