• 締切済み

吐いてしまった薬、飲み足していい?

風邪をひいており今朝も市販の風邪薬を飲みました。 飲んだ直後、痰が出せそうだったので吐き出したところ、 飲んだ薬も勢いで出てしまいました。 定かではありませんが半分ほどは出たと思います。 毎食後飲む市販の漢方薬ですが、昼食は2時前なので まだ次の投薬時間までにはだいぶ時間があります。 こういう場合、すぐ1回分の量を飲み足してもいいですか? それとも次の時間まで待っていた方がいいですか? 飲み足さないといられないほど苦しい、痛いとかはないですが、 1回分量がきちんと作用しないでまたひどくなるのでは?と 心配です。説明書などにそういう場合の対処法がかかれて なかったので、どうしたらいいか分からず質問しました。 よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412
  • 病気

みんなの回答

• icene5mg
回答No.1

看護師をしています。 病院で同じようなことがあった場合こういう対処をしています。 粒の場合は吐き出した量がはっきりするので、全量吐いたら飲みなおします。 粉の場合量がはっきりしないので飲み直しはせず、次の投薬時間に通常量のみます。 効かないことより効きすぎる方の危険を考えてそうしています。

noname#8412
質問者

お礼

専門家の方からの適切なアドバイス、ありがとうございました。今日は聞きすぎては困ると思い、次の投薬時間までの満たしませんでした。今後も参考にさせていただきます。