解決済み

風邪薬はどんなものを飲めばいいんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970851
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 67% (39/58)

風邪を引いてしまったんですが、どんな風邪薬を飲めばいいのか分かりません。
私は、アレルギーの薬を飲んでいて、漢方薬ならいいといわれましたが、それ以外の市販薬はどんなものが入っていないのなら飲んでいいのか分かりません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (434/1248)

こんばんは#5です。(一応薬剤師です)

鼻炎でアレグラ服用されているんですね。
市販の薬は、解熱鎮痛剤、抗ヒスタミン薬、咳止めが入っています。病院で処方されるときはそれぞれの薬を症状に合わせて出してくれると思います。また細菌感染に抗生物質が出されることもあります。
今の風邪の症状にもよりますが、ひきはじめでだるいくらいなら葛根湯でもいいのではないかと思います。併用してもよいですし。
非ピリン系の話ですが、昔解熱鎮痛剤でアレルギーありますか?たぶんピリン系の事だとおもうのですが…。
解熱鎮痛剤をピリン系と非ピリン系に分けますと非ピリンのほうが圧倒的に多いです。見分け方としてはピリン系は「○○ピリン」(アンチピリンなど)って名前ですから箱の裏の成分見れば解ります。ただアスピリンだけは例外でピリン系じゃないです。もし本当に非ピリンだめなら熱が出ても頭が痛くても使える薬がなくなってしまします。いずれにせよ解熱鎮痛剤でアレルギー起こしたことがあってその薬が解らないのでしたら一般的な風邪薬は避けた方が無難でしょう。あと喘息などがあればアスピリンは気をつけたほうがいいのかもしれません。
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

少し前まで喘息で薬を飲んでいたので、今は、漢方やトローチなどで頑張ってみようと思います。解熱鎮痛剤でのアレルギーは起こしたはないのですが、昔、抗生物質でお腹をやられたのか、お腹を壊しやすくなっているので強いものは飲めないようになっているようです。2度も分かりやすいアドバイスを頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 14:50:21
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんばんわ。

ふだんから薬を飲んでいるなら
市販の薬を飲むのはまずいんじゃないですか??

どうしても風邪薬がほしいなら
アレルギー薬を処方してくれる病院に行って
処方してもらうとかしたほうがいいんじゃないですか??

今時の風邪は冷房などで体が中から冷えていることや
暑いからといって偏った食事をして
抵抗力や、自然治癒力が弱っていることが
原因なことが多いようですよ。

日曜日は消化がよくて暖かいものを食べて
足湯でもしてゆっくりして様子を見てみては。

足湯は体の自然治癒力を高める働きがあるそうです。
風邪の引き始めだけでなく熱っぽいときにもいいです。
坂本龍一もだいたいこれで薬を飲まなくても直るっていってました。

■用意するもの
おおきめのバケツ(両足が入るくらいのもの!)
適温のお湯
足拭き用のタオル


■足湯のしかた

1.バケツに少し熱めのお湯(42℃くらい)を入れる。 *お湯の量は自分の足を入れたときにあふれないくらい

2.深めのバケツを使って、ふくらはぎあたりまでつかる。

*10~20分ほど手足をつけると汗が出てきますが
足をお湯から取り出してみて赤くなってなければ
もうちょっと漬けます。

片方だけ漬ける場合は温まった方の足は
指の間まで丁寧のふいて靴下を履きます。
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

試してみます。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-22 14:51:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (434/1248)

こんばんは。
どんなアレルギーだかわかりませんのが…。
アレルギーの薬と重複するのでという理由なら、市販の風邪薬には鼻水を押さえるために抗ヒスタミン薬が入ってます。眠くなるやつです。そんなに気にすることはないと思いますがどんなアレルギーでどんな薬を服用されているかわかりませんのでなんとも言えないですね。漢方なら葛根湯ですかね、市販なら。症状や病歴など情報が少なすぎるのでこれ以上はなんとも言えません。
一番確実なのはアレルギー薬を処方してもらってる病院で薬をもらう事ですね。
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

早めに病院へ行くべきでした。10年以上アレルギー性鼻炎なのですが、3度ほど薬を変えているので今の薬は何なら大丈夫なのか分からなくなってしまっているようです。鼻風邪のようなので地道に治したいと思います。貴重なご意見有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-22 02:05:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんばんは、
市販の風邪薬と言われるものの中には、ジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬と言われるものが入っています。(ほぼ100%)
この成分は主に鼻水を止めるものですが、これが抗アレルギー薬の働きと一緒なのです。(と言うよりジフェンヒドラミン自体が抗アレルギー薬です。)

>市販薬はどんなものが入っていないのなら飲んでいいのか分かりません。
症状を抑える薬はほとんどダメです【><。】

現在飲まれているアレルギーの薬が、何かわからないので、一緒に飲むことが悪いかどうかまでは判断しにくいのですが、眠気が強く出る抗アレルギー薬を服用しておられるのであれば、併用はお勧めしません。
漢方薬もしくは栄養剤などで養生してください。

詳しくは医師または薬剤師に聞いてください。
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

やはり漢方の方が安全で副作用の心配がほとんどなく安心なんですね。
貴重なご意見有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-22 01:59:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (389/927)

具体的な回答ではないのですが、

飲んでいらっしゃる薬の名前も、何のアレルギーかも
わからないのに、「これなら大丈夫」と言える方は
いないのではないでしょうか?
命に関わる副作用がでる可能性もありますし・・・。

処方して頂いている医師に相談・確認しておくか、現在
飲んでいる薬を持って(もしくは、薬品名をひかえて)
薬局の薬剤師に相談するかすれば、教えて頂けると思います。

お大事に。
補足コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

医者から処方されている薬の名前は『アレグラ錠60mg』という強めの薬です。
調剤していただいた薬局がお休みになっていたので困ってしまったんです。
体調がもう少しよくなったら、近くの薬局で聞いてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 01:41:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (18/62)

どのような物にアレルギーが現れるのか知らないので
ハッキリ「コレだ!」と答えるわけに行きませんので
個人的な体験で…。

私は市販の風邪薬でも漢方系の物を飲むようにしています。漢方薬と言ってしまうと大げさなので一応市販の中でも漢方風なやつです。

風邪薬にはいろいろ有名な物がありますが
飲んだあとに症状を押さえてツライのを軽減させてくれる物は確かに飲んだあと楽ですが、根本的に完治に向かっていってると思えないのです。
薬で症状を押さえて、その間に自分の治癒力で治してると私は感じます。

で、私が飲む漢方系のものは飲むことで劇的な症状の緩和は無いですが体に風邪に対する力とういか栄養を取り入れてる感じで、吸収する事で早期に内側から治してる…と勝手に自分で思いこんでいます(笑)
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

非ピリン系の風邪薬は飲まないで下さいとしか言われたんでどうしたらいいのか分からなかく、それなら漢方でとしか考えていませんでした。じっくり風邪の症状を緩和できるように頑張ってみます。アドバイス、有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 01:41:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (26/97)

日頃から予防に気を使っていても、ひょんなきっかけでひいてしまうのが"風邪"のニクらしいところですね!
ひいてしまったときには安静を保って栄養をたっぷりとり、体の抵抗力の回復を待つのが基本である。しかし、感染中の諸症状は体力の回復を妨げる一因にもなるため、市販の風邪薬で軽減するのもカシコイ方法!風邪薬にはたくさんの種類があるが、 風邪薬の分類と代表的な成分の特徴を把握し、自分の症状にあった薬を選ぶようにして下さい。
あとは参考までにURLをご覧下さい。
お礼コメント
suirann

お礼率 67% (39/58)

あるがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-22 01:34:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ