• 締切済み

金を返して欲しい(>_<)

なかなかお金を返してくれないので、裁判を起こし、差し押さえをしてもらおうと考え、まずは、相手の不動産調査のため、登記簿を手に入れました。登記簿の権利部(甲区):差押-債権者・○○省  権利部(乙区):1番根抵当権確定-根抵当権者・株式会社○○回収機構 と、記載されています。何のことだか、よくわかりません。  差押は可能でしょうか?この土地を元にして、お金を返してもらうことは出来ますか?教えてください。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。お話が私の予想と違っていたようですね、借金かと思いました… 何よりも感情だっていきなり行動に移さないよう、忘れないでください。 相手にトンズラされたら起訴のしようもありませんから、 自分が着々と相手を刑事告訴→逮捕させる準備をしていると気づかれたら本当にパァです。 >連帯保証人 借金ではないので、この場合無関係でした。 お金を貸すとき、相手が返済不能になったとき代わりに返す人、の意味です。 >契約書は交わしていません。 まずいですね。その曖昧な念書しか証拠がない状態と言えます。 あなたが支払った測量会社、解体会社が架空であるため領収書を警察に見せても「あなたが嘘をついてると相手に反論されますよ」です。 領収書はさして証拠にはなりませんが日にちの参考にはなりますね… 電話の録音、メール、電話の着信履歴など、何でもいいので 証拠になりそうな物は片っ端から取っておいてください。 決して「頭に来た」といって捨てないでくださいね。可能性のあるもの全てです。 特にですよ、特に「電話や会話」録音は訴訟で非常に強い武器になります。 すぐに「ペン型録音機」みたいのを入手して、会話はもらさず残す意気込みでいくのです。 ただし相手にくれぐれも「気づいた」と悟られないよう装って会話する事。 >動産の詳細は現段階では不明です。 これは警察に話してからですね。 今は相手を夜逃げさせず証拠を集め、財産のある状態のまま、 あなたの手のひらで泳がせておくことに集中してください。 はっきり言ってあなたが怒鳴り込んだ時点で、もうトンズラ秒読みです。 最初から詐欺るつもり→最初から行方不明になるつもりでしょ? 詐欺が発覚したら逮捕されるとわかってて、じっとする人はいませんよね。 財産どうこうなんて遠すぎる先の話です。 >登記簿の家には、母親Bがすんでいます。 ん?まだ取り上げられていないのですね? というか、今誰が住んでいようとその建物は競売されるので期待しないのがいいでしょう。 マンションは高く売れるでしょうから、債権の回収は可能かもしれません。 登記簿は以前書いたように、法的効力も信憑性も全然ありません。 特に甲区は個人だったらまず登記なんて(面倒で)しないでしょうから、 実際母親が所有していてもその途中経過は誰にもわからないのです。 あくまで乙区の参考だと思ってください。 これは偽の領収書を切った=ペーパーカンパニーでまきあげた、時点で もちろん詐欺事件なので警察に行きましょう。 市の警察のマスターである「××県○○市警察署」に行くのが話が早いです、 東京都下のマスターの場合「警視庁○○区/市警察署」です。 「市民の相談窓口」なんて悠長にやってる場合じゃありません。 寝る間も惜しんで死にものぐるいで、「債権回収」の本を読み、あなたが この先どう動けばいいのか、シミュレーションを綿密にします。 同時進行で警察が捜査し、刑事に事件として渡します。 あなたはその頃安心しているAとBを起訴するための、敏腕弁護士をすでに 雇っていることでしょう。 (弁護士には起訴の段階で回収金額の約3割を支払います。これは避けようのない自腹ですね) そして裁判は長引いて疲れた方が負けるものですから、どんなに時間が かかっても歩き回っても絶対に取り返す、と自身に言い聞かせてください。 途中どこかで「もう疲れた、もういいや」となるならその程度の損失、 潔く忘れて今後の人生では注意しましょう。 大変なショックの中お説教なんて(まして見ず知らずのあなたに) したくありませんが、確かにあなたは自力で何もしなさすぎです。 ここに書き込んだり市役所に雇われるようなヒマな弁護士なんかをあてにしたり。 あなたの払ったお金です、警察も誰でもお手伝いしかしてくれません。 「あなたが好きで払ったんでしょ?」警察だってまずはこう言うでしょう。 味方はゼロ、私もただの傍観者、母親Bは知らん顔(当然Bに支払い義務などありませんから)。 私も仕事でクタクタの夜に書いているのです、もう他人を頼らないで自力で調べましょう… 最後に。 お金の事は「民事訴訟」、詐欺事件は「刑事訴訟」で裁きます。 詐欺の証拠が取れた→立件できたら、逮捕できればAもBも刑法で処罰されます。 ただ、「乾いた雑巾から水は絞れない」というやつで、相手が本当に財産のない状態だと、 民法ではどうしようも処罰出来ません。ここまでです。 民法はあくまで、過去の判例を蓄積して人間同士の喧嘩をへらそうという、予防の役割が強いのです。 もしも破産宣告されたらあなたの払ったお金の債権そのものが無効になってしまうので、 相手の自己破産と、行方知れず状態だけは、何とか回避したいですね。

themantrap
質問者

お礼

とても参考になりました。勉強になりました。十分調査、検討して、 行動に移していくつもりです。貴殿のおかげで、自信が持てました。 感謝しております。有難うございました。

回答No.3

まず連帯保証人を相手から取りましたか? 相手と連帯保証人の「借入書」みたいなハンコつきの文書は書かせましたか? 相手が無一文状態で連帯保証人を作っていないようならまず回収は無理です。 連帯保証人を用意させなかった人の泣き寝入りです。そういう仕組みです。 相手の資産は不動産だけですか?動産(土地と建物以外のもの全て)は? 話はまずは動産から、そのあと不動産です。 登記簿の甲区はその不動産の所有者が順番に書いてあります。 最後に書いてあるのがそれなら、○○省が差し押さえていて、建物は競売にかけられ売られます(早かれ遅かれ)。 乙区は所有権以外の記載で、おもに抵当(担保)です。 大きなお金を借りるとき家を担保にすればここに「抵当」と書かれます。 根抵当とは「借金が返せなければ担保の家を差し押さえる」という債権が複数回発生する抵当です。 つまり企業などは大きな金額を借りて分割で銀行に返すので、繰り返し担保を取り上げられる危機がつくのです。 で、これによると根抵当は銀行ではなく代行会社が打っていますね。代行=サラ金ですか。 企業でも業績が悪くて銀行が貸してくれなければサラ金ですよね。 1番2番は古い順で、最後の番号が有効になります。 ただしその文章に下線が引いてあったら「抹消」されていて無効。その次の番号が有効。 また、登記簿は新しく所有や抵当した人が必ずしも書きにくるとは限らないので、 競売が終わって他者の持ち物になっているかもしれません。 何も知らずにただ中古物件を買ったどこかの人からは当然家は奪えませんよね。 動産はもちろん預金を取る訳ですが、破産したり預金も抵当を打たれていたら その人の通帳は「凍結(その口座が停止される)」されて銀行に差し押さえられます。そうなったら預金は全て銀行のもの。 つまり相手はとっくに破綻して借金が返せなくなり、不動産の評価(査定)さえもおわって今は都道府県の持ち物ですね。 あとは自力でよくよくしらべてください。まあ、十中八九自己破産しているその相手からは 1円でも取れる物なんて持っていないでしょうが。

themantrap
質問者

お礼

私は、亡き父から相続された土地を売るため、父の友人Bから不動産屋Aを紹介してもらい、全ての手続きを任せました。実は、AはBの息子です。父の友人の息子というので、完全に信用していました。  まずは、土地の測量代金請求を受け、○○万円支払いました。その際、測量屋の名前の請求書と、Aの名前の領収書を受け取りました。次に、建物解体費用の前金請求を受け、数ヶ月に渡って、合計○○○万円を支払い、都度Aの名前の請求書と、同じくAの名前の領収書を受け取りました。金額が増してきたので、不審に思い、支払いをストップさせました。にもかかわらず、Aから、再度請求されたので、私は怒鳴り込みにいきました。本当に解体屋に金が支払われているかを証明してもらうために、解体屋の領収書の提示を求めましたが、Aは色々理由をつけて、提示に応じませんでした。その後調査したところ、測量屋には 支払いされておらず、請求書と領収書は偽造であることが判明し、解体屋も存在せず、もちろん支払いもされておりませんでした。そこで、全額返金を求めましたが、なかなか返金してくれません。念書を書かせましたが(何とAは簡単に書いてくれました)、それでも返してくれません。  困ってしまって、市の相談所の助言を受けて、まずは資産調査のために、登記簿を法務局で手に入れたのです。ところが、登記簿を読み取れず、貴殿のお世話になったということです。有難うございます。感謝しております。  今後ですが、刑事面で、私文書偽造、詐欺の疑いがあると思われるので、本日、検察に行きます。民事ですが、支払い督促、民事訴訟 等がありますが、無駄でしょうか?更に、仮差押も無駄でしょうか?(仮差押は保証金のところが不安です)全て自分でやるつもりです。 宜しければ、ご助言いただけませんでしょうか?   補足:契約書は交わしていません。     連帯保証人?というものもありません。     動産の詳細は現段階では不明です。     登記簿の家には、母親Bがすんでいます。     Aは他のマンションに住んでいます。      

• poolisher
回答No.2

この不動産は既に、税金の滞納か何かで差押えられている物件で、 そのうち競売になる可能性の高い不動産です。 競売後、○○省と○○回収機構に配当されるという記載です。 あなたが差押えして、お金が戻ってくるとすれば、落札金額が、○○ 省の滞納額と○○回収機構の借金額より多い場合です。

themantrap
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• aka_natu
回答No.1

その程度の意味も調べられないようでは、訴訟なんかムリでは? さっさと、弁護士を頼ることをお勧めします。

themantrap
質問者

お礼

もっと勉強します。ご回答有難うございます。