• ベストアンサー

カッティングシートと塗装焼けや色あせ

自動車の塗装について、詳しいかた教えてください。 カッティング・シートで文字を貼りたいと思っていますが、 5年後に売却する際に、文字を貼ったところとそうでないところの、 色の差が出てしまう気がして心配です。 以前に明るい色の車にステッカーを貼ったときは、 剥がし後はそれほど気になりませんでしたが、 今回は濃いブルーの車なのでどうなるか予想がつきません。 色の濃い車は色焼けや色あせが多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当然、車体側には洗い傷が入り光の当たる角度(見る角度)により新車時より光沢が落ちます。光沢が落ちた車体からシールをはずすと、はずした部分は(シールで隠れていた部分)は新車時の光沢が維持されているはずですから、見る角度により目立つと思います。実際自分の車が黒色でしたので目立ちました。それがいやでコンパウンド入りワックスで部分磨きしたら全くわからなくなりました。そうすれば売却時は全く解らないと思いますよ。ただシールを貼る面積が問題になると思います。売却時の後処理の手間がどれほどかかるか?だけだと思います。太めのストライプなどは大変でしょうね。よく見かけますがマスタングのボンネット上のストライプとか...車サイドはあまり目立ちません。一番目立つのはボンネットなどの紫外線、赤外線が照射される部分です。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

普通は塗装部には貼りませんよ。はるならリアのガラスですよ。 傷を隠すにはいいですがね。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

青空駐車や日差しの強いところに置くと焼けやすいですね。 今何年かわかりませんが、5年もするとそれほど査定も高くないと思いますよ。 後ろのガラスに貼るのが一番いいかと思います。

関連するQ&A

  • カッティングシートの上からの塗装?クリア

    塗装に関して、ウレタン塗装して、、、カッティングシートでドレスアップ???したあとにクリア塗装してもステッカーが駄目になったり、表面がおかしくなったりしませんか? またステッカーの上からクリア塗装する時の注意事項あれば教えてください。

  • 車の外装に使えるカッティングシート

    私は車が好きで峠を初めスポーツ走行がすきなんですが、 サーキットメインで走ってるのでちょっと見た目にもアクセントをつけたいなとカッティングシートで車関係のメーカーのステッカーを作って貼ろうと思っています。 (よくサイドミラーの下に並べて貼っているような類のステッカー) 車の色が白なのでステッカーの色はグレーかシルバーが希望なんですが 市販のステッカーで希望のスポンサーステッカーだと全部シルバーや グレーでそろえるのは無理なので自作することにしました。 そこでデザインカッターなどで切りやすくて外装に使えるカッティングシートをご存知の方はいませんでしょうか? 今までステッカーに興味が無かったのでカッティングシートといえば ホームセンターで売ってる厚手のしか知りません… 3Mとかのカッティングシートがいいという話も聞きましたが ちょっと入手しづらいよとのことだったので、通販または どこか特定のお店で扱ってる商品で薄手のカッティングシートをご存知の方は教えてください。 ネットであれば色見本がもらえるところだと尚嬉しいです。 あとはできれば大まかでいいので値段も教えていただけると幸いです。

  • 車の自作ステッカー、カッティングシートについて

    自作でステッカーを作りたいのですが、 いいカッティングシートの素材が見つかりません 電気屋さんで購入した、エレコムの手作りステッカーのシートを使って一度車に貼ったのですが、太陽で陽に焼け、色が褪せて、ちょっと触ったらぼろぼろとくずれてしまって最悪でした 通販サイトさんなどで購入したいのですが、そんなことないよ!というのがありましたら教えてください もしくは、車の窓の内側から、見えるように、ステッカーでもなくていいので 何かいいのありましたらお願いします 作りたいのはベビーインカーなのでできれば貼りたいです よろしくお願いします!

  • カッティングシート作成をしたいのですが、教えてください。

    専門家の方、お願いします。 こちら、本業の延長で(車関係)カッティングシートを使い、このサービスも出来ればと考えております。 そこで、初歩的な質問ですが、 1・カッティングシートの作成は、簡単に出来ますか? 2・機械は、家庭用の様なコンパクトで、安いものを使用してでも、良いのでしょうか?コスト掛けたくないので。 3・車が本業の為、ステッカーとか、小ぶりなものを、お客さんに、お勧めして、固定かたの、集客につなげたいと思っておりますが?

  • カッティングシート

    今度車のチームで、車のボンネットに筆で書いたような文字のカッティングシート50センチ×70センチぐらいを貼りたいのですが、 どこか良い作成屋さんはないでしょうか? なるべく安く上げたいのですが。 fontは行書みたいな文字が良いです。

  • リアガラスにカッティングシート

    直径20cmほどのカッティングシートのステッカーを ミニバンのリアガラスに貼ろうと検討してます 色はホワイトなんですが普通の白いシートじゃなくて 光を受けて反射する素材なのですが(警察やガードマンのベスト みたいにヘッドライト等の光を受けるとかなり白く反射するやつです) 以前普通の白いカッティングシートでは車検問題なかったんですが 反射素材のシートだと違法だとか 車検通らないとかありますか? 教えて下さい

  • カッティングシートの上からアクリルクリアー塗装につ

    ダッシュボードの飾りを作ろうと思いアクリル板を202ブラックのスプレー缶で塗装後にカッティングシートを貼り付けました。 ボディと同じ質感にしたいのでカッティングシートの上からアクリルクリアスプレーで塗装しようと思っています カットシートの文字サイズは高さ2センチ程で厚みは一般的なシールと同じぐらいに感じました。 シートのメーカーは不明ですが屋外で3年耐久とのことです。 練習で別のアクリル板にシートの上からクリアを1回目薄く塗り、2回目厚めに塗ったらシートの文字の所々に気泡のような浮き上がりが発生してしまいました。 塗りかたが悪かったのかそれとも安物カットシートにアクリルクリアは塗れないものなのか 塗りかたのコツや注意点ありましたら教えてくださいよろしくお願いします

  • カッティングシート貼り付け後のクリアコート

    当方、車用のウレタンクリア塗装された金属板の上にカッティングシートのロゴを貼り付け、再びクリア塗装で剥離防止を考えていますが、メーカーに問い合わせしてみたところあまり推奨できないとのこと。 ロゴが小さいのでなんとかしたいのですが、カッティングシートを侵さないクリア塗装の方法についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? シートは中川ケミカル製のタフカル、メタリックカラーです。

  • 電飾看板のカッティングシート

    屋内の電飾看板(蛍光灯が光源の一般的な電飾看板)のカッティングシートを張り替えようと考えています。 張り替えを考えているデザイン(配色)は、電飾看板の乳白のアクリル板に下地に黄色のカッティングシート、その上に黒ないし青の文字のカッティングシートというデザイン(配色)です。 何軒かの看板屋さん(カッティングシート製作屋さん)に問い合わせてみたところ、製作・加工の内容が2つに分かれました。 1.電飾用の透明ないし半透明の下地のカッティングシートを文字部分を切り抜き、文字部分は同じく電飾用の透明ないし半透明のカッティングシートで製作して、下地のカッティングシートの切り抜いた文字部分に文字のカッティングシートを張り込むという製作内容。 2.もう1つは、何も加工していない電飾用の透明ないし半透明の下地の黄色のカッティングシートを乳白のアクリル板の全体に貼って、その上から電飾用じゃない透過性のない一般的なカッティングシートを文字加工して貼る=要するに重ね貼り(2重貼り)するという製作内容。 以上の看板屋さんによって違う2種類の製作・加工方法を提示されました。 1の製作加工方法ですと、下地も文字も電飾用の透過性のあるカッティングシートを使用するので電飾看板としての用途を充分に果たせると思いますが、張り込みは自分でやるのできちんと貼るのが難しいんじゃないかという難点が・・・ 2の製作加工方法ですと、単純な2重貼りなので貼るのは容易でしょうが、文字部分が透過性のないシートですので、電飾看板の用途としては電飾看板の効果が半減するのでは?という心配が・・・ 上記の2種類の製作加工方法も一長一短があると思いますが、どっちの加工方法の看板屋さんに製作を依頼した方がいいでしょうか? ※近所に看板屋さんは無いので張り込みまで看板屋さんに依頼するのは無理ですので、その点も考慮しての御回答をお願いします。

  • カッティングシートを板に張りたいのですが・・・

    カッティングシートを板に張りたいのですが・・・普通はガラスとか車が対象になっているような気がするのですが、うまくコンパネに張る方法ないでしょうか???