• ベストアンサー
  • 困ってます

カッティングシートの文字をキレイに切る方法

カッティングシートで文字の切り抜きをしたいです。 自作で書いた文字の部分を切り抜き、板に張り付け、中を塗ります。 塗ったら外を剥し、板に色文字が残るようにしたいです。 この時、カッターでカッティングシートを切っているとガタガタして線が汚くなります。滑らかな線になるよう切るために何か良い方法またはデザイン用(?)の手ごろな道具をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 サイズは6CM×30CM程度の中に手書きのアルファベット15文字程度。1度だけ1枚ですので業者等は利用しない方向です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4656
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65902

普通のカッターだと直線切りにはいいんですが カーブ、特に細かいカーブは切りにくいです。 そのようなときはアートナイフを使います。 こういうやつ http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/14.html 軸が丸いので、つかんだ指先で刃先の方向をくりくり変えながら 切れるので、 上のような用途に向きます。 多少の慣れは要ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 商品URLも付けていただいて、大変分かりやすいです。 値段も安いですし、手に入りやすそうですね。 慣れるまで練習をしてから切ってみようと思いました。 ご親切にありがとうございました!!感謝いたします。

関連するQ&A

  • 車の外装に使えるカッティングシート

    私は車が好きで峠を初めスポーツ走行がすきなんですが、 サーキットメインで走ってるのでちょっと見た目にもアクセントをつけたいなとカッティングシートで車関係のメーカーのステッカーを作って貼ろうと思っています。 (よくサイドミラーの下に並べて貼っているような類のステッカー) 車の色が白なのでステッカーの色はグレーかシルバーが希望なんですが 市販のステッカーで希望のスポンサーステッカーだと全部シルバーや グレーでそろえるのは無理なので自作することにしました。 そこでデザインカッターなどで切りやすくて外装に使えるカッティングシートをご存知の方はいませんでしょうか? 今までステッカーに興味が無かったのでカッティングシートといえば ホームセンターで売ってる厚手のしか知りません… 3Mとかのカッティングシートがいいという話も聞きましたが ちょっと入手しづらいよとのことだったので、通販または どこか特定のお店で扱ってる商品で薄手のカッティングシートをご存知の方は教えてください。 ネットであれば色見本がもらえるところだと尚嬉しいです。 あとはできれば大まかでいいので値段も教えていただけると幸いです。

  • 文字の型紙をカッターやはさみを使わずに作る方法を教えて下さい。

    レーザープリンターで印刷した大きい文字(ひと文字が3cm四方ぐらい)をカッターやはさみで切り抜き、型紙を作り、切り抜いた残りの紙を布やプラスチック等にスプレー糊で貼り付け、スプレーペンキで文字を書いています。 ところで、文字をカッターやはさみで切り抜く工程が時間がかかり、曲線がきれいに切れなかった、着る必要のないところを切り落としてしまったり等々で困っています。 カッターやはさみで切り抜く工程を省ける裏技や特殊な用紙、若しくは道具はないでしょうか。カッティングシートを作成するカッティングプロッターは高価すぎて手がでません。 あれば、具体的な商品名や具体的な方法を教えて下さい。

  • アイライン、ステッカーを作ってくれるとこ(横浜)教えて下さい

    標記の通りです。 現在、 アイラインとステッカー(といっても文字だけ切り抜いたものですが)を 自作で付けてます。 これでもいいのですが、ステッカーの文字もガタガタしてるし カッティングシートのアイラインってのも 何だかちょっぴり恥ずかしい気がしてます。 現在付けているモノで、ちゃんとしたアイライン、ステッカーを 作ってくれるところを教えてもらえませんか? そもそもそんなところは無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、 プロの場合、繊細なカッティングシートの切り抜きは、 両面をベニや板、もしくは、スチレンボードではさみ、 糸ノコで切り抜きます。(断面は、ギザになります) カッターナイフで切る(切り抜く)場合は、 常に、内側へ、丸く丸く切り抜きます。 1番良いのがハサミなのですが、 ハサミを使用する場合、力を入れる時に、 シートを噛む危険があり、注意を要します。 出来るだけハサミの根元を使い、小刻みに切ります。 質問者さまの意図からみて、 カッティングシートより、 マスキングシートの方が良いように思いますが、、。 画材店で、マスキングシートと言えば判るとおもいますよ。 こちらの方が薄くて柔らかいですよね。

参考URL:
http://seibun.com/catalog/13569.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ハサミだと中を切り抜くときにどこかは切って入らないといけないので考えていなかったのですが、 あとでテープでつなげれば大丈夫なのでしょうか? マスキングシートというものがあるのですね。 参考URLをつけて下さり、初心者の私にはとても分かりやすいですm(__)m こちらも手ごろなようですので、 NO.1の方のアートナイフと併せて画材屋さん(ホームセンター?)へ行ってみようと思います♪ ご親切にありがとうございます! 

関連するQ&A

  • 車体に看板ステッカーをつけたい

    車のサイドの空いたスペースに店名(漢字8文字)とURL、60cm×30cm程度を、ステッカーで貼り付けたいのですがカッティングシートでの自作では文字が複雑なので断念しております。このような看板ステッカーを作成してくれるお店などはあるのでしょうか?また費用はいくらほどなのでしょうか?鳥取県在住です。よろしくお願いします。

  • 日本語でのカリグラフィーにあたるものは?

    アルファベットの装飾文字がカリグラフィーだと思いますが、 日本語でそういった装飾文字といいますか、デザイン文字はありませんか? 手書きのメッセージカードを作る時などに、カリグラフィーの ように日本語をきれいに書きたいのですが。 勉強方法なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ステンシルの文字テンプレート、参考サイトありますか?

    オリジナルTシャツの作成を考えています。 (作成は同じものを3枚) こちらのサイトで調べたところ、ステンシルがよさそうなので、ステンシルに初トライしようと考えています。 初心者なので、色は2色程度で、デザインは文字程度にしようと思っています。 デザインはパソコンで作成して、普通紙に印刷して、カッターで切り抜こうと思っています。 そこで、ステンシル用の文字テンプレートをダウンロードできるサイトなどありましたら、教えてください。 また、そろえるものについて、下記のように考えているのですが、これでよいでしょうか? アドバイスをお願いします。できれば低予算でやりたいと思っています。 道具・材料  水性アクリル絵の具  スポンジ(激落ちくんがあまっているので、それでいいでしょうか)  Tシャツ

  • この文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

    5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。 【その文字について】 ・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。 ・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。 ・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。 ・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。 ・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。 参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • 手書き画像のアウトラインをデジタルで取り込む方法

    手書きの画像の、アウトラインをデジタルとして 取り込むにはどうすればよいのでしょうか? 最終的には自作デザインのTシャツを作りたいのですが 最終的な保存の際、解像度はやはりかなり上げて 保存しないとダメですか? やりたい事 1.手書きのデザイン画像の、アウトラインをデジタルで取り込みたい。 2.その際、ラインはギザギザした感じではなく、滑らかな線になるように修正したい。 3.最終的には、デジタル画像で着色、補正して保存したい。 の3点なのです。。が調べても判らなくて。。。 希望としては、(可能であれば)最終的にはPhotoShopで 加工したいのですが、やはりIllustratorではないと 滑らかな線にはなりませんでしょうか? 使っているOSはWindowsXPです。画像加工は、 Fireworksでも構いません。 トレースツールなどで もしフリーのソフトがあれば使いたいのですが そういったものでお勧めのものがあれば是非教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します(>人<)

  • ロゴの作り方について

    イラストレーターCS6(win)にて、ロゴの作り方を勉強している素人です。 画像(上)のように、手書きの線の上に文字を入れるようなロゴを作るとして、 (説明の都合上、手書きの線を消したいところをピンクにしていますが 白い背景の上にこのロゴを乗せる時は、白の四角の上に文字を乗せています) それを画像(下)のように写真の背景の上に全部白くして乗せたいのですが この時、下になっている手書きの線が文字とかぶらないように ピンクで表示している部分を隠したいのですが どういう方法で処理をすれば良いのでしょうか? うまく言えないのですが、丸にアルファベットが横切っている JASマークのような感じにしたいのです。 どのような単語で検索するのが適当なのか分からず、やり方が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗内のメニューの表示で・・・

    店舗内のメニューの表示で・・・ 宜しくお願いします。 お寿司屋さんや居酒屋さんで店内のカウンターから見上げた壁に よく、おしながきやメニューを表示していますよね。 縦書きで、ビール 400円 ・・なんて書いてあります。 木目の黒っぽい板に白い文字だったり、普通の木目に黒い字で 表示されています。 あれが欲しいのですが、どこに行ったら手に入りますか? また、呼び名を教えて下さい。 検索するにも語句が分からず困っています・・・ また、あの文字はカッティングシートを貼っている場合が多いのでしょうか。 それとも既製品があるのでしょうか。 もしくは手書きなのでしょうか。

  • Canon LIDE40 文字認識って?

    こんばんは。 職場で配置換えがあり、最近前任の方から引継ぎを受けてるんですが、とにかく手書き作業が多く、その人の言うとおり仕事をするのは非常に非効率だと思われたので質問をさせていただきます。 仕事の中身は1枚の申請書に該当者の名前、住所、その他数字データを手書きし、1ヶ月ごとに数値データの集計をすることなんです。 できれば、その書式をスキャナーで取り込み、エクセルでデータ入力、集計作業ができないものかと思っています。 うちには幸い、大昔買ったCanonLIDE40というスキャナがあったのでこれを使いたいと思うのですが、なにせ古いのでどうかな?と思ってるのですが。 読み取る書式は文字と罫線、数値、アルファベット程度です。 僕としては、買い換えずにOCRソフトだけを買い換えたいのですが、いかがでしょうか? また、エクセルで編集できるソフトがあれば教えてください。長い質問すいません・・・宜しくお願いします。

  • 日本語のカリグラフィーにあたるものは?

    アルファベットの装飾文字がカリグラフィーだと思いますが、 日本語でそういった装飾文字といいますか、デザイン文字はありませんか? 手書きのメッセージカードを作る時などに、カリグラフィーの ように日本語をきれいに書きたいのですが。 書道や勘亭流などではなく、例えば、とんねるずの 「食わず嫌い王」のタイトルに出てくるような文字のことです。 カリグラフィーのように確立されたものはありますか? あれば勉強方法なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 電光看板のアクリル板

    自宅店舗の前に電光看板を設置しています。 看板に付けてあるアクリル板はスライドして自分で取り外しが出来ます。 当初設置したときは、業者に発注し厚さ3mの600×2520mmのアクリル板にカッティングシート文字を入れ1枚50000円ほどでした。 今回看板の文字を変えたいのですが、予算を掛けたくないので自分で製作しようと思います。 アクリル板には「キャスト板」と「押出板」があることがわかりました。 「押出板」の方が価格が安くていいのですが、熱による変形とか強度が心配です。 はたして野外の電光看板にはどちらが適切なのでしょうか?