• ベストアンサー

カッティングシートの文字をキレイに切る方法

カッティングシートで文字の切り抜きをしたいです。 自作で書いた文字の部分を切り抜き、板に張り付け、中を塗ります。 塗ったら外を剥し、板に色文字が残るようにしたいです。 この時、カッターでカッティングシートを切っているとガタガタして線が汚くなります。滑らかな線になるよう切るために何か良い方法またはデザイン用(?)の手ごろな道具をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 サイズは6CM×30CM程度の中に手書きのアルファベット15文字程度。1度だけ1枚ですので業者等は利用しない方向です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

普通のカッターだと直線切りにはいいんですが カーブ、特に細かいカーブは切りにくいです。 そのようなときはアートナイフを使います。 こういうやつ http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/14.html 軸が丸いので、つかんだ指先で刃先の方向をくりくり変えながら 切れるので、 上のような用途に向きます。 多少の慣れは要ると思いますが。

minty7216
質問者

お礼

ありがとうございます! 商品URLも付けていただいて、大変分かりやすいです。 値段も安いですし、手に入りやすそうですね。 慣れるまで練習をしてから切ってみようと思いました。 ご親切にありがとうございました!!感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、 プロの場合、繊細なカッティングシートの切り抜きは、 両面をベニや板、もしくは、スチレンボードではさみ、 糸ノコで切り抜きます。(断面は、ギザになります) カッターナイフで切る(切り抜く)場合は、 常に、内側へ、丸く丸く切り抜きます。 1番良いのがハサミなのですが、 ハサミを使用する場合、力を入れる時に、 シートを噛む危険があり、注意を要します。 出来るだけハサミの根元を使い、小刻みに切ります。 質問者さまの意図からみて、 カッティングシートより、 マスキングシートの方が良いように思いますが、、。 画材店で、マスキングシートと言えば判るとおもいますよ。 こちらの方が薄くて柔らかいですよね。

参考URL:
http://seibun.com/catalog/13569.shtml
minty7216
質問者

お礼

ありがとうございます! ハサミだと中を切り抜くときにどこかは切って入らないといけないので考えていなかったのですが、 あとでテープでつなげれば大丈夫なのでしょうか? マスキングシートというものがあるのですね。 参考URLをつけて下さり、初心者の私にはとても分かりやすいですm(__)m こちらも手ごろなようですので、 NO.1の方のアートナイフと併せて画材屋さん(ホームセンター?)へ行ってみようと思います♪ ご親切にありがとうございます!