• ベストアンサー

微分の問題が分かりません 教えて下さい

f(x)=x~-4x+5とする。関数y=f(x)のグラフ上の2点(2,f(2)),(4,f(4))を結ぶ直線の傾きが点(a,f(a))における接戦の傾きに等しいときaの値を求めよ という問題なんですがf'(a)=2a-4は分かったんですがその後が分かりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1さんのアドバイスの通り f'(a)={f(4)-f(2)}/(4-2) つまり、 2a-4=(5-1)/2 これを解いてaを求めればいいですよ。

その他の回答 (2)

• R_Earl
回答No.2

まずは問題で問われている内容を一字一句正確に理解することが大事です。 頭の中だけで考えるだけでは、正確に把握するのは難しいかもしれません。 なので問題文に書かれている内容を図に描いてみましょう。 そうすれば、次にどうすれば良いかが分かると思います。 特別なテクニック等は必要なく、 素直に問題文の通りに式を立てれば解けます。

• monju99
回答No.1

(2,f(2))と(4,f(4))の傾き=2a-4 とすれば良いのでは?