• 締切済み

これって、違法なことじゃないですか?

 私の家の近くにある眼科なんですが、コンタクトレンズを買いに行くと最初の1回目はちゃんと診察してくれるのに、2回目以降になると、診察もせずコンタクトの度数が合っているかの目の検査もせずに、診察券を出すだけで、新しいコンタクトを購入できるシステムになっています。確かにそのほうが、はやくコンタクトが購入できて、私的にはうれしいのですけど、もし目の病気になっていたらと考えると恐い気がします。  また、私の思い違いかもしれませんが、確か法律でコンタクトをしている人は4カ月に1回は目の状態を見るために、診察を受けなければならないと決めているのではないでしょうか?  それらを思うと、私は今後、この眼科を利用しないほうがいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

眼障害の予防のためコンタクトレンズ購入時等に眼科検診を受けることは勧められていますが、法的に決まっているものではありません。 ご希望に応じて診察を申し込むことはできるでしょうし、その費用を節約するために間隔を広げることは自己責任の上で判断なさることです 法的には、コンタクトレンズ販売所と医療機関は経営上分離されていなければなりませんので販売が診療申し込みとして扱われているとすればそのことは問題です

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a163012.htm

関連するQ&A

  • テストレンズはもらえないのか?長文でスミマセン

    眼科で、ソフトコンタクトレンズを作る際に、テストレンズを装着する(もしくは渡す)ことは法律か何かで義務付けられていないのでしょうか? 先日、弟が眼科でコンタクトレンズを購入しました。 数年前から、ソフトコンタクトを使用しておりまたが、しばらく度数を合わせていなかったので、眼科で視力検査を行なったようです。 その際、弟がもともと着けてきたコンタクトレンズの上から、メガネをかけて度数合わせの検査をおこない、一度も新しい度数のレンズは装着されなかったそうです。 そして、検査が終わり、隣のコンタクトショップでレンズを購入しました。 弟もその時に病院で確認すればよかったのですが、忘れていたようで、テストレンズをもらってこなかったのです。 後日、眼科に連絡し、テストレンズをもらいたいといいましたが、また診察を受けないと渡せないと言われたようです。 もちろん、購入したレンズを開封すると返品不可と言われました。 事務員からは、テストレンズが欲しいと言わなかった弟がワルいとまで言われてしまいました。 その話を聞いて、とても腹立たしく、納得できませんでした。 そもそも、 1. 購入するレンズを着けてから、検査しなくてはならないのでは? 2. テストレンズをもらうのに再診しないといけないのか? 3. この眼科のやりかたに問題はないのか? 乱文ですが、どうかみなさまのお知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 眼科でハードコンタクトを新規で作ったのですが

    眼科でハードコンタクトを購入したのですが、返品&返金はできるでしょうか。 ハードコンタクト暦15年で今まで特に問題なし。 使っていたコンタクトを片方なくしたため&データもなかったため、眼科で新しくつくってもらうことにしました。 引越ししたため、いままで購入した眼科等ではなくまったく初めての眼科です。 ですが、目が回る、気持ち悪いなどでレンズを交換や度数の検査を10回ほど繰り返すもやっぱりくらくらする、目が回るなどが出ます。 裸眼で0.3、0.2の乱視ですが、度数は1.0くらいに合わせているので強いということもないと思います。いままでもそれくらいだったと思います。 レンズは交換1年内なら何度でもOKですが眼科で何度も検査しているので、少しずつですが医療費がかかります。 今まで新規でレンズ購入した所ではこんなことがなかったので、なんどやっても合わせてもらえず、医療費をぼったくりしてるんじゃないかという不信感があり、病院を変えたいとおもったのですが、レンズ代が4万弱するのでそれを返金してもらいたいのですができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • 医療費控除に入れていいものについて

    医療費控除に入れていいものの対象として、 コンタクトレンズの処方、目薬が入るかどうか教えてください。 コンタクトレンズは、作るときに、眼科で見てもらい、 定期検査、また使い捨てコンタクトを購入する際には、その前に眼科で診察してもらうのですが、それも入れていいのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 眼鏡・ハードコンタクトレンズを作る際の検眼。

    ハードコンタクトレンズについての質問です。先日某コンタクトレンズショップ(と隣接の眼科医院)でハードコンタクトレンズを購入したのですが、視え方の具合が悪かったので度数・カーブを変更するために数回視力検査に伺いました。しかしその際、検査員の方に「通常は何度も度数・カーブを調節する方はいない。大抵は一回の検査でピッタリ合う」と言われました。視力矯正や眼の疲れで長年悩んでいる自分は「ピッタリ合う」という経験がなく今でも悩んでいるのですが、普通は簡易な視力測定で、ある程度満足のいく眼鏡・コンタクトが作れるものなのでしょうか?

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズについて。 眼科やコンタクトレンズ店でハードを購入すると、 大体1万円弱以上します。 しかしネットで購入すると、6割くらいになります。 ただ眼の形状やきちんとした度数がわからないので、やっぱり眼科などに行くしかないのでしょうか? 安く購入できる方法がありましたら教えてください。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)