• 締切済み

これって、違法なことじゃないですか?

私の家の近くにある眼科なんですが、コンタクトレンズを買いに行くと最初の1回目はちゃんと診察してくれるのに、2回目以降になると、診察もせずコンタクトの度数が合っているかの目の検査もせずに、診察券を出すだけで、新しいコンタクトを購入できるシステムになっています。確かにそのほうが、はやくコンタクトが購入できて、私的にはうれしいのですけど、もし目の病気になっていたらと考えると恐い気がします。  また、私の思い違いかもしれませんが、確か法律でコンタクトをしている人は4カ月に1回は目の状態を見るために、診察を受けなければならないと決めているのではないでしょうか?  それらを思うと、私は今後、この眼科を利用しないほうがいいのでしょうか?誰か教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

眼障害の予防のためコンタクトレンズ購入時等に眼科検診を受けることは勧められていますが、法的に決まっているものではありません。 ご希望に応じて診察を申し込むことはできるでしょうし、その費用を節約するために間隔を広げることは自己責任の上で判断なさることです 法的には、コンタクトレンズ販売所と医療機関は経営上分離されていなければなりませんので販売が診療申し込みとして扱われているとすればそのことは問題です

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a163012.htm