• ベストアンサー

「周りからみたら付き合ってるように見える?」

と友達に相談されたのですが何と答えて良いのか。 ・彼女から告白(返事はまだ) ・相手も彼女を気に入っているらしい ・男性は30代 ・不規則な仕事で頻繁には会わない ・定期的にメールや電話あり ・会うのは男性側の都合に合わせる事が多い (休日や平日の夜中すぎまで仕事らしい) ・たまに彼女が近くまで来ると仕事を抜け出して会いに  くる ・体の関係あり ・性格も好きだけど、顔が一番好きだと言われた 基本的にこんな関係みたいです。 詳しく聞くと、彼女が悩んでたり落ち込んでいる時は 励ましてくれたり、親身に相談に乗ってくれたり しているらしいです。 あと、最近並んで歩いている時など男性の方から そっと距離を近づけて手をこっそり繋いでくるように なったみたいで。(前は手を繋ごうとはしなかったみたいです) ちなみに、この前彼女が「ちょっと気持ちを抑える」というようなメールを出したら、「何で、何かあった?」といった返事が来たと言っていました。 そこで「仕事も不規則で忙しいのに、あまり心配させたく ない。特に最近困らせてしまう様な事を言って振り回して しまったから」 みたいな事を言ったら、男性は「振り回されてないよ」と答えたそうです。 そして「○○は本当に優しくていい子だね」と。 あと彼女は引越しを考えてるらしいのですが 「○○(彼の住んでる所)にしなよ」と何度か言われたそうです。 良く言えば付き合ってるかもしれません、 ただ、なんとなくひっかかる部分もあり 何と言ってよいのかわかりません。 変に期待させても落ち込ませたくもないので、 ご意見をお聞かせください。 ちなみに、彼女曰く、彼はモテるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.8

それが私の友達だったら、私はこう言いますね 「彼の本心は彼にしか分からないよ結局。でもそんなことはどうでもいいと思うけど。あなたが彼を好きなら、アプローチし続ければいいじゃない。近くに住みたかったらそうすればいいじゃない。彼がもてるかどうかは彼の問題であって、あなたには関係ないよ。彼に都合のいい女として思われる可能性だってモチロンあると思うけど、それと、あなたが彼を好きだってのとは、やっぱり関係ないよ。もし彼がそんなヤツで、後で傷つくことになったって、それでいいじゃん。っていうか、そうじゃなきゃダメだよ。それが恋愛ってもんでしょ。そういうのこそ、恋愛の醍醐味でしょ?!」って。 彼がモテモテで、彼女のことも数いる遊び相手の一人、と思うかもしれないし、今までそうやって来たけど彼女のことを本気で愛するかもしれないし、それはそのときに成ってみないと分からないと思います。 この先何かが変わる事だって充分ありえるし。 むしろ、 「そんなことで悩んだからって諦められるような恋なら、やめちゃえば?」って言ってしまうかなぁ、私なら。 相手に今、他にも恋人がいたとしても、とりあえず、彼と付き合わなきゃ始まらないでしょう・・・ それと、自分が好きになる男性だもん、他の女にももてるなんて当たり前だ~!彼女がいたって当たり前だ~!・・・くらい思ってもいいのでは。 魅力がある人間は、みんなに好かれるものだと思います。 他の恋人がいたら諦める、なんてしてたら、好きな男と付き合うことなんて不可能、ぐらい思っちゃいます♪ だめになる前から諦めさせるようなことは、友達には言いたくないな・・・ 結果がどうあれ、後でずたずたに傷ついても、そしたらそのときまた慰めればいいと思うし・・・ 恋愛で傷つくことが、悪いこととは絶対に思わないので。 そういう経験は、すごく大事でしょ^^

tracy_rose
質問者

お礼

皆さんへのお礼を失礼ながら、まとめて書かせて 頂きます。 あらためまして、回答を下さった方々、 ありがとうございます。 沢山のご意見を聞けてよかったです。 彼女から相談を受けて、大事な友達なのでこの先も 彼女の笑顔が続けばいいなぁと思い ここで意見を聞かせていただきましたが ここで皆さんのお話を読ませていただいて、 最終的にはお互いの本当の気持ちは彼女と その男性にしかわからないと思いました。 ですから、私の中では、彼女が消極的にならず、 そして後悔しないようにしてもらえればという 結論になりました。 もちろん心配は心配ですが・・・ 世の中にはいろんな人がいるので、 ○○だから××だ、というように 確実な答えが出せる、という見方は難しいですね。 ただ、彼女には焦らず、じっくりとその男性の事を 見ていって欲しいと思いました。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 都合のいい女一歩手前と感じたのは私だけでしょうか? 彼のほうは明確な態度をとっていない 確かに今までの彼女ともそうだったかもしれない ですがそういう煮え切らない態度だったから別れるに至ったということも事実、ここで彼女と付き合おうという姿勢にここまでと同じのらりくらりの姿勢しか見せないわけですから、危険を感じます。 彼女が好きなら今度こそ手放すまいと 一歩従来と違う積極性をみせる物ではないかとおもいます 現状は振り回すというか彼が振り回してますよね。 一番いいのはHやめることですよ。 付き合ってるってことも言わない彼に体ささげるのってどう考えてもうまくあしらわれているとしかいいようがないです。「貴方からプロポーズがあるまでは」とか 正直言ったら婚約くらいまではもうお預け食らわしたほうがいいです。でないとこの状態の継続は彼女だけが苦しんで彼にとってはもうめちゃくちゃ天国なわけです。 これはちょっといただけない。 モテル彼ならばなおのこと他の女の子と仲良くもしたいでしょうから付き合ってなんていわないと思います。 しかしここで彼女の心を救うのはそういった一言であり 彼女にとっての「私だけのこの人」って言う状態を 作るってことです。今の彼は彼女を好きなのはわかりますが同時に他にもつばつけ放題で言わば彼女は「好きな人その1」なんですよね。 何らかでけじめつけさせなければいけませんので私はこの状態ならHをさせないというように持っていくことが彼の本音がわかる最善策と考えられます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)vとお伝えください。

回答No.6

tracy_roseさん、こんにちは。 最初、読んだとき、「付き合ってる状態じゃないのかな??」と思いました。 で、よくよく読んで見ると、どうやら彼はモテそうというところと、 彼女からの告白に、明確な返事をしていない、というところが どうやら、引っかかるところみたいですね。 >彼女が悩んでたり落ち込んでいる時は 励ましてくれたり、親身に相談に乗ってくれたり しているらしいです。 >あと、最近並んで歩いている時など男性の方から そっと距離を近づけて手をこっそり繋いでくるように なったみたいで。(前は手を繋ごうとはしなかったみたいです) >ちなみに、この前彼女が「ちょっと気持ちを抑える」というようなメールを出したら、「何で、何かあった?」といった返事が来たと言っていました。 このような、ほとんど「ラブラブ状態」でありながら、 もしも、真剣な付き合いじゃなくって、キープだったり同時並行で付き合ってる人がいたら その男性は、とんでもないプレイボーイだってことになると思います! だけど・・ >その男性は「きちんと告白されたのは初めて。 いつも気が付いたら付き合ってたからなぁ」と言ってたそうです。 ということなので、言葉で付き合おうとか、そういうのを 言う必要がないと思っている可能性も大だと思います。 一番いいのは、彼女が、もう一度確かめてみればいいのです!! 私なら、そうしますよ。 「ねえねえ、私達って、付き合ってるのよね?私って、あなたの彼女でしょ??」 って、私なら、聞きますよ。 彼氏が「うん!そうだよ。当たり前じゃない」って言ってくれるまで・・(笑) 彼女に、「今度、ムードのいいときでも、もう一度、聞いてごらんよ」って アドバイスしてあげたらどうでしょうか。 並んで歩いてて、手をさっとつないできたときとか、 何となくキスされそうになったときとか・・・ そのときに、まだごまかすような感じだったり、はぐらかしたりするのであれば ちょっと要注意だと思います。 ご参考になればうれしいです。

• raimi
回答No.5

う~~ん・・・これは完全に彼のペースじゃないですかぁ。散々気を持たされて、肝心のお返事は未だ保留なんて 、なんだかお友達が気の毒ですね。 仮に彼の自宅の近所に引っ越したとしても、もしかしたらこの男性は他に女がゴマンと居たらどうします?惨め過ぎますよね。 >男性は「振り回されてないよ」と答えたそうです。 そりゃそうですよ。だって、むしろ自分が振り回してるんですもん。お友達はきっと尽くすタイプの性格なんじゃありませんか?こういう男にハマるのは危険ですよ。 決め付けた様な言い方で申し訳ないんですけど、もうちょっと冷静になって様子を見る様にお伝えした方が良いと思いますがどうでしょう?

• BlueRay
回答No.4

当方その彼に年齢の近い男です。私個人的な感想を述べさせていただきますね。 >・彼女から告白(返事はまだ) >・相手も彼女を気に入っているらしい >・たまに彼女が近くまで来ると仕事を抜け出して会いにくる >並んで歩いている時など男性の方からそっと距離を近づけて手をこっそり繋いでくるようになったみたいで これで、返事しないのはどうかと思いますけどね。 >・不規則な仕事で頻繁には会わない >・会うのは男性側の都合に合わせる事が多い >(休日や平日の夜中すぎまで仕事らしい) どのような仕事なのかによりますが、疑問を抱く点でもあります。 >・体の関係あり >・性格も好きだけど、顔が一番好きだと言われた う~ん、悪く言ってしまえば「キープ」っていえなくも無いような感じを受けますね。 で、本題に戻りますが >質問:「周りからみたら付き合ってるように見える?」 以上のことを知っている上で言えば、付き合ってるとはいえないと思いますよ。 実際返事してもらってないわけですから。 という事で、私もNo1さんと同じで 「返事がまだなら、付き合ってるとは言えないよ」 に同感ですね。 もっと、時間をかけて相手を見極める必要はあると思います。

• grapo
回答No.3

う~ん・・・ なんか怪しい空気が。 彼は彼女に好意を持っている。 でも彼の中で彼女は1番じゃない。(2番か3番) 彼女の告白に答えてないけど、今の関係を続けて いけそう。(Hさせてくれる!) 今は1番の女にアプローチ中。 もしふられたら彼女(質問者の友達)と付き合う。 うまくいけば、その(1番の)女と付き合う。 ようは彼女は「都合のいい女」ではないですか? 返事をしていないってことは彼は付き合っている つもりではないと思います。 もし彼が彼女のことを好きなんであれば男として ちゃんと返事をするべきです。 返事もできない中途半端な男ならさっさと見限って あげましょう。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 あなたの仰る状況で、付き合ってるように見える?と聞かれれば、僕なら付き合ってるねと答えます。 付き合う、って何?どういう事?という質問がここでもたまに見られますけど、「僕はあなたと付き合います」とちゃんと言わなかったからって付き合ってないとは思いません。 仕事が不規則で頻繁には会えないけど、近くまで来てたら抜け出しても会いに来たりするんですよね?十分とは言えないかも知れないけど、あなたの友達への愛情は少なからず抱いていると思います。 僕も30ですがこのくらいの年齢になると、はっきり付き合うと宣言するまでもなく既に付き合いは始まっている、という事も結構あり得ます。だからといって愛情とかそういう物を軽視している訳ではないです。 その彼も、付き合おうと言う事に照れくささがあったりするので言いづらいのかも知れません。 返事が曖昧な所はあるので、全く問題なしとは言いませんが想いの大きさはあまり変わりないと思います。 ただ彼がそんなにモテているのなら、その点にだけは十分な注意を払うべきでしょうね。 恋愛に関する女性の直感は男じゃ足元にも及ばない(笑)ですから、もし怪しい所があるなら既に気付いているんじゃないですか? 質問を読んだ限りでは、そんな所は無さそうに見えますけどね。でも男の直感なので当てにはしないで下さい(笑)

tracy_rose
質問者

お礼

>はっきり付き合うと宣言するまでもなく既に付き合いは始まっている、という事も結構あり得ます。 なるほど~、彼女に相談された時、こういった話が出たんです。 その男性は「きちんと告白されたのは初めて。いつも気が付いたら付き合ってたからなぁ」と言ってたそうです。 そういう考えの方ってやっぱりいらっしゃるんですね。 なんとなく引っかかっていたのは、モテるという所と 返事をしないという所だったので、助かります。 参考になりました。 ありがとうございます

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! う~ん、彼はモテるそうです、というところと、彼女から告白して返事はまだ、というとこが妙に引っかかります。 彼はもしや、プレイボ-イで何人かの女性ともそのような感じのお付き合いをしている可能性も考えられそう・・・ しばらくは様子を見た方が良いのではないかしら? 会ってくれるぐらいなら、返事を先にちょうだいよ、 と私なら思います。 安易にずるずると彼のペ-スにはまるのは良くありません。 信じていい人か、よ~く見極めてお付き合いした方が無難ですよぉ。後で後悔するのは、女性ですから・・・ あなたが彼女に言ってあげられるとしたら、 「返事がまだなら、付き合ってるとは言えないよ」かなぁ? ん~ちょっぴり心配ネ。

tracy_rose
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もなんとなくその点が不安で。 ただ、色んな人がいるもので、いつの間にか付き合ってる というパターンが多いらしい、とも聞いたので、 なんとも言えず困っていました。 でもやっぱりよく見極めるのって大事ですよね 参考になりました。 ありがとうございます