• ベストアンサー

長期間付き合った人と別れるタイミング&その後

最近何度かここで質問させて頂いてます。 lancomelovetooです。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。自分なりに色々考えてたのですが、いまだに答えがでません。まぁまだ1週間もたっていないので当然といえば当然ですが・・・。 色々考えてまた1つ皆さんにご意見頂戴したいことができてしました。 長期間(私の場合5年なのでそれ以上)付き合った方で、パートナーと別れた方、そういうのは何がきっかけで別れられたのでしょうか? また、次の恋はできましたか? 別れたことでいいこと、悪いことはありましたか? 後悔をされたこと、ありますか? ふと、頭によぎった疑問です。私の周りにはあまり長期間お付き合いをした人がいないので、とても実例を聞いてみたかったので。。。どんなことでもいいです。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.4

私は振られた方なので、アドバイスにもならないですが・・・。 18歳から24歳までの7年間、同い年の彼と付き合いましたが、結局彼に「好きな人ができた」と言われ別れる事になりました。 その時はイキナリの事だったので、かなりのショックで落ち込み毎日泣いて過ごしていました。 でも、しばらくして、「元彼より絶対良い男と付き合ってやる!見返してやる!」って思って、手当たり次第にコンパに参加し、紹介もたくさんしてもらいました。が、そういうガッついてる時は良い出会いってないんですよね。 「やっぱり好きな人なんて元彼以外にはできないんやわ…」って思ってる時、できました!好きな人が! それまでは、何を見ても元彼の事を思い出して辛かったけど、好きな人ができて、付き合える事になってからは、何見ても楽しくて仕方ないって感じでした。 私の周りは長く付き合ってる人が何人かいます。そして今、別れの季節(?)なのか、バタバタと別れていっています。 その子達も皆「もう好きな人なんてできない。恋愛できない」って言ってますけど、私は「大丈夫!」って言ってます。 経験者は語る、です。大丈夫。絶対好きな人はできます! 別れて良かったんやって思える事も、もちろんあります。 7年付き合った彼が、初めてきちんとお付き合いをした人という事もあり、彼を基準にした恋愛感になっていたのを、その後お付き合いをした人達が変えてくれました。 「こういう付き合い方、考え方もあるんや。」って思えたのは、別れてなかったらわからなかった事です。 視野が広くなった気がします。 それに何より、今付き合ってる彼氏に出会えました!7年の彼と別れてから2人目の彼氏ですが、ほんとにすごい好きだし、出会えて良かったって心から思える人です。 悪かった事は、別れた直後の状態ですかね?でもそれまでは振られた事も無かったし、人生の全てが自分の思い通りに行くものだと思っていたので、その考え方が変わっただけでも、良かったって思います。 でも今になって思うと、別れて悪い事なんて無いと思いますよ。 『縁』がなかったんです。7年の彼氏と別れた後に付き合った人とも、半年ほどで別れましたが、その時はショックはショックでしたけど、「さぁ、次はどんな人を好きになるのかな?どんな人と出会えるのかな?」ってワクワクしました(笑) そういう考え方になっただけでもプラスですよね。 長く続けるのは、スゴイと思います。お互いにある程度我慢も妥協も必要だし。 けど、別れる事も悪い事じゃないと思います。 よく考えて、lancomelovetooにとって最良の答えを出してくださいね。

lancomelovetoo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。 >けど、別れる事も悪い事じゃないと思います。 という言葉に随分背中を押して頂きました。 やっと別れる決心がついて、今ではすっかり”元彼”呼ばわりです。 どうしてこうなってしまったんだろう?と思う部分はありますが、 それは今後お付き合いする人に向けて答えを出す努力をしようと思います。 本当にありがとうございました。 私もこれからで会う人を楽しみに生きようと思います(^-^)

その他の回答 (3)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

つまり『長かった春』ってことですよね。 知人にもいたし自分もそうなりました。 その知人の時は、なんとなく結婚しないだろうな~って他人の目で思っていました。 まず結婚のタイミングが二人ともズレていたし なんていうか女の子のほうが甘えすぎな感じがしました。(すべてにおいて) そして非常にタイミングよく別な人と結婚しましたが、やっぱり感じがすっかり変わってしまいましたね。付き合う人が変わることでその人が変わることってあるのだと思います。 実際二人は好きあっていたのだと思います。けれども結果別れて女の子は結婚し一児の母です。 こういうのをよく『縁がなかった』って言い方をしますね 結婚のタイミングのズレだったり、お互いの性格のズレだったり。。 例えば同性の友達でも、なんとなく自分が損な役回りになってしまう時ってありますよね?恋愛においても例外なくそういう状況にもなるのだと思います。 だから難しい!のだと思います。 長い付き合いで別れるタイミングはやはり『結婚』だと思います。 男性が今結婚するつもりはないor今の彼女とは自信がない とやはり別れるでしょうね。。。 きっと男性にとって『好き』と『結婚』は堺があるのでしょう 『その後』はやはりその人次第でしょうねぇ 良いか悪いか?は本人よりまわりのほうが的確に判断出来るでしょう よく『長かった春』のあとに他の人と結婚はわりとある話みたいですが 辛い状況からの逃げ道であれば、所詮逃げ道でしかないでしょうね 自分の事書きますね 私は別れを望んでいませんでした。一生待っていようと本気で思っていました。 けれども私は『他の人と付き合いたい願望』をもっていたし、このままでは本当に駄目になってしまう!とひしひしと感じました。 で今付き合っている彼氏が答え?です 別れた事は悲しすぎたけど、この人とつき合えて良かったと思います すごく誉めれば、のびのび出来てやすらげる相手です 『他の人と付き合いたい願望』はすっかりなくなりました

lancomelovetoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼もまだ結婚を本気で意識をしていたわけではなかったので、それは別れの理由にはなりませんでした。 今となっては「縁のなかった人」なんでしょうね。 本当そう思えます。 貴重な経験談、本当にありがとうございました。

  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.2

私は8年付き合った人とお別れしました。 理由は『結婚』です。 お互いの結婚の考え方などが食い違っていて、その事や些細な事でケンカをしたりする回数が増えてきて、私が耐えられなくなってしまったんです。 「少しの期間、距離を置いてみたい」とお願いして、ひとりで考える時間を作り色々考えた結果、別れを選択しました。 別れを告げた時はかなり辛かったです。今も罪悪感(なのかな?)が残っています。 今は全く連絡を取り合っていない状態なので、後悔もしています。「元気かなぁ?」って思ったりもします。 でも…相手のタメ、自分のタメだと思って今を過ごしています。 自分から別れを告げたのに、凄くツライ日々です。 次の恋は…出来ましたヨ。多分(⌒-⌒;) でも、まだ『幸せ』とは巡り会っていませんが(苦笑) でもいつかきっと、幸せになれると信じています。

lancomelovetoo
質問者

お礼

結婚ですかぁ。 確かに全く考えないではなかったですが、 私も彼もまだ20代前半だったため、それは別れる理由にはあがらなかったです。 でも「自分が幸せになれる」って信じることって本当すごい力ですよね。 やっと最近それができるようになってきたところです。 ありがとうございました。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.1

私の姉の話なんですが・・・ 私の姉は5年付き合った彼氏と(結婚の話がのびたのと、いろいろ我慢できなくなったから)別れて、新しい人と1年付き合って、昨年結婚して今は幸せに暮らしています。私も彼氏の相談や愚痴などを聞いていましたが、姉が結婚したい為に無理していたなど相性が合わなかったんだろうなぁ~って思いました。遠距離だったのもあり、姉は結婚した方が経済的にもいいと思っていたみたいですが、彼氏は30歳までは結婚する気はなかったみたいで。 結果的に今の旦那さんでよかったって思いますよ。 私は長く付き合ったことがないのですが、結構友達でも3年とか付き合って別れた子とかいますけど、長く付き合うと情があってなかなか別れるのに踏ん切りがつかないみたいです。先のことをじっくり考えることが大事だなって思いました。参考になればうれしいです。

lancomelovetoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 結局私が切れなかったものの一番大きなものは「情」であったなぁと思い、今はやっとふっきれました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫したことがある人

    不倫したことがある方に回答していただきたいです。 1.何がきっかけで知り合い、何がきっかけで不倫の関係になりましたか? 3.体の関係はありましたか? 4.本気で相手を好きでしたか? 5.不倫相手に気持ちが行き、奥さん、旦那さん、彼氏、彼女などに冷たい態度をとりましたか? 6.どれぐらいの期間付き合い、何がきっかけで別れましたか 7.不倫をして良かったと思いますか? それとも後悔していますか? (なぜそう思うのか詳しく教えていただきたいです)

  • もう一度やり直したい恋愛はありますか?

    今、大好きな彼と別れるべきか悩んでいます。 付き合いが長く、彼の気持ちが不安定になったからです。 でも、2人とも変わらず好きな気持ちはあります。 後悔だけはしないように答えを出したいと思っています。 みなさんは過去に、もう一度戻れるならやり直したい恋、 別れなければ良かった恋など、ありますか? よろしければお聞かせください。

  • ヒトの妊娠期間

     こんにちは。最近の疑問。 ヒトの妊娠期間って40週って言いますけど、 それは月経が4週間毎にくる人ですよね。 たとえば、月経が5週間毎の人とか、3週間毎の人とかの場合、 妊娠期間にどれくらい影響が出るのでしょう? 5週間(3週間)サイクルだからって、 妊娠期間が50週(30週)になることはさすがにないと思いますが、 どれくらいの割合で延びたり縮んだりするのでしょうね? 専門家の方の考え、また、「計算通りにいかないよ。」という経験者の方。 そのたもろもろ、回答お待ちしております。

  • 恋人が出来た後の後悔。

    はじめての投稿なので文が分かりにくいところもあるかと思いますごよろしくお願いします。30代前半の男性です。 最近、彼女が出来ました。その彼女は約6年も自分に片想いをしてくれてました。前からアプローチがあったのですが恋愛自体に臆病になっていたため、断っていました。ただ、今年の頭にちょっとしたきっかけからお付き合いする事になりました。今、お互い上手くいってて凄く幸せです。ただ、幸せだと感じる分、何故むこうが前にアプローチしてきた時に付き合わなかったんだと後悔をするようになってしまいました。もっとこの幸せを早く感じれる事が出来たのに。。。今、その後悔で夜も眠れない状態です。 皆さんに質問したいのは、このような付き合った後に後悔が大きかった事はあったか?その際、その後悔をどのように克服したか?です。 以上、上手く伝わらなかったかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 名字から名前で呼ぶように変えるタイミング

    新しい環境(学校です)に飛び込んで、1週間になります。 周りの人ともぼちぼち仲良くなって来たので、~(名字)さんよりも ~(名前)ちゃんと呼んだ方がもっと親しみを感じるし、仲良くなれる んじゃないかなと思い、でもどーいうタイミングが1番自然なんだう? と考えてしまいました。 もちろん、~さんと呼ぶ方がしっくり来る人は別です。 わたし自身~ちゃんと呼ばれたいし、何かこんなきっかけで呼び方が 変わったよみたいなことがあれば教えて下さい。 ちなみに今はみんながみんなを~さんと呼んでいる状態です。 よろしくお願いします。

  • 短期間で別れた時、元彼に連絡するタイミングは?復縁

    1ヶ月程度交際した彼と復縁したいと思っています。アプリで出会ったので、お互いのことをまだよく分かり合えていない状態で別れたことになります。 現実的に私たちの仕事のスケジュールが真逆(夜勤と昼)なので、なかなか会えないから僕達は合わないと思う。と突然別れのメールがきました。最初は体目当てだったのかと感情的になってしまったのですが、時間がたって冷静に考えて紙に書き出したり人に相談してみると、そうではないということがわかってきました。それがきっかけで、いつか戻れたらいいなと考えるようになったわけです。 別れてから10日以上たちました。突然の別れのメールには、彼を責めてしまうような感情的な返信をしてしまいましたが(彼からの返信はもちろんなし)、それに対しては後悔はありません。お互いが傷ついたと思うので、復縁したいならお互いが理解示し合うべきだと思うからです。 一般的に、マッチングアプリで出会って、想像と違ったからとか感情的にすぐ別れることが多いというのはよくききますよね。でも復縁できるなら、今度はお互いをすでに知った上でのお付き合いになるので新たな関係になると思います。そこで、復縁を成功させるためにみなさんからのアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。 1:元彼に連絡するタイミング。 別れてから元彼に連絡するのは1ヶ月以上あけた方がいいとよくいいますよね。お互いが冷静になり、相手に対して嫌悪感があった場合は、それが和らいできている時期がベストだと。でも、私たちみたいに交際期間が短かった場合は、何も手がつかなくなるほど落ち込むことがないので、逆に他の人に目が行く前に早めに連絡した方がいいという意見もあります。みなさんはどう思われますか?私は、そろそろメールしてみようかなと思っています。相手の状況がわからないので、読んでもらえるかは分かりませんが。 2:メールの内容。 一般的には、未練をみせずに明るく吹っ切れた様子をみせた方がいいと言われているようですが、本当にそうなのでしょうか。今考えてるのは、 送ってしまった感情的なメールに対する謝罪、別れを受け入れて前にすすむことにした、最後に、もし私たちのスケジュールがいい方向に調整することができたら、もう一度やり直してみる可能性があるかをきいてみたいと思います。短い文章で。 彼からのyes/no で、本当の理由がスケジュールだったのかそうでなかったのかがはっきりすると思うので、これから復縁するためにがんばるか、もうあきめるか自分の中で整理がつくと思うんです。 3:彼の答えがyes だったら、すぐには会わずに自分磨きと具体的なスケジュールの調整をしてからにしようと思っています。でも1週間に1回くらいはメールしてみようかな。 4:彼の答えがnoだったら、それか既読にならなかったら、これ以上は連絡をとらないようにしようと思います。 5:既読スルーになったら、しばらく待とうかな。 ここで長々とみなさんに相談している自分をみて、彼のこが本当に好きだったんだなと感じています。

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 出会ってから付き合うまでの期間について教えて下さい。

    出会ってから付き合うまでの期間について教えて下さい。 と言うのも、最近合コンで知り合った女性と二回ほど遊びました。それで、友達からは「告白しなよ」と言われたんですが、ちょっと早い気がするんですが皆さんはどう思いますか? 周りは出会って2週間ぐらいで付き合ったのが結構いるんですが、普通そういったものなんですかね 回答お願いします

  • 彼(彼女)を諦めるタイミングを教えてください。

    こんばんは。ただ今、意中の人に相手にされず、諦めかけている女子(20代後半)です。 相手にされないということは「もうダメ。諦めなければ……」ということだと思っています。恋の行方を聞いてくる人々に「相手にされなかった。この恋おわった」と答えているのですが、「終わってない、片思いしているだけじゃん。まだ何も始まってない」と言われてしまいました。 私は既にその意中の彼に告白しています。デートもしました。それで何の返事もなし。回答を求めても無視をされています。デートの約束をしようにも、かわされています。仕事が忙しいのかもしれないし、どういう状況なのか見えてきません。 こんな状況だったら普通、諦めませんか?なのに、「まだ分からない、始まってないから」なんて言われても、私にさっぱり意味がわかりません。 みなさんはどこまで行ったら「もうダメ」と思いますか?いつも、相手にされないと、即諦めてしまうのですが、今回の恋も含めて、諦めるの早すぎるんでしょうか? ちなみに、私の周りの意見は、「相手から迷惑だとか具体的な回答がきたら、終わり」だそうです。私には、何も言わない彼にの行動が答えに見えるのですけど……ね。