• ベストアンサー

長期間付き合った人と別れるタイミング&その後

最近何度かここで質問させて頂いてます。 lancomelovetooです。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。自分なりに色々考えてたのですが、いまだに答えがでません。まぁまだ1週間もたっていないので当然といえば当然ですが・・・。 色々考えてまた1つ皆さんにご意見頂戴したいことができてしました。 長期間(私の場合5年なのでそれ以上)付き合った方で、パートナーと別れた方、そういうのは何がきっかけで別れられたのでしょうか? また、次の恋はできましたか? 別れたことでいいこと、悪いことはありましたか? 後悔をされたこと、ありますか? ふと、頭によぎった疑問です。私の周りにはあまり長期間お付き合いをした人がいないので、とても実例を聞いてみたかったので。。。どんなことでもいいです。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm926
回答No.4

私は振られた方なので、アドバイスにもならないですが・・・。 18歳から24歳までの7年間、同い年の彼と付き合いましたが、結局彼に「好きな人ができた」と言われ別れる事になりました。 その時はイキナリの事だったので、かなりのショックで落ち込み毎日泣いて過ごしていました。 でも、しばらくして、「元彼より絶対良い男と付き合ってやる!見返してやる!」って思って、手当たり次第にコンパに参加し、紹介もたくさんしてもらいました。が、そういうガッついてる時は良い出会いってないんですよね。 「やっぱり好きな人なんて元彼以外にはできないんやわ…」って思ってる時、できました!好きな人が! それまでは、何を見ても元彼の事を思い出して辛かったけど、好きな人ができて、付き合える事になってからは、何見ても楽しくて仕方ないって感じでした。 私の周りは長く付き合ってる人が何人かいます。そして今、別れの季節(?)なのか、バタバタと別れていっています。 その子達も皆「もう好きな人なんてできない。恋愛できない」って言ってますけど、私は「大丈夫!」って言ってます。 経験者は語る、です。大丈夫。絶対好きな人はできます! 別れて良かったんやって思える事も、もちろんあります。 7年付き合った彼が、初めてきちんとお付き合いをした人という事もあり、彼を基準にした恋愛感になっていたのを、その後お付き合いをした人達が変えてくれました。 「こういう付き合い方、考え方もあるんや。」って思えたのは、別れてなかったらわからなかった事です。 視野が広くなった気がします。 それに何より、今付き合ってる彼氏に出会えました!7年の彼と別れてから2人目の彼氏ですが、ほんとにすごい好きだし、出会えて良かったって心から思える人です。 悪かった事は、別れた直後の状態ですかね?でもそれまでは振られた事も無かったし、人生の全てが自分の思い通りに行くものだと思っていたので、その考え方が変わっただけでも、良かったって思います。 でも今になって思うと、別れて悪い事なんて無いと思いますよ。 『縁』がなかったんです。7年の彼氏と別れた後に付き合った人とも、半年ほどで別れましたが、その時はショックはショックでしたけど、「さぁ、次はどんな人を好きになるのかな?どんな人と出会えるのかな?」ってワクワクしました(笑) そういう考え方になっただけでもプラスですよね。 長く続けるのは、スゴイと思います。お互いにある程度我慢も妥協も必要だし。 けど、別れる事も悪い事じゃないと思います。 よく考えて、lancomelovetooにとって最良の答えを出してくださいね。

lancomelovetoo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。 >けど、別れる事も悪い事じゃないと思います。 という言葉に随分背中を押して頂きました。 やっと別れる決心がついて、今ではすっかり”元彼”呼ばわりです。 どうしてこうなってしまったんだろう?と思う部分はありますが、 それは今後お付き合いする人に向けて答えを出す努力をしようと思います。 本当にありがとうございました。 私もこれからで会う人を楽しみに生きようと思います(^-^)

その他の回答 (3)

• yuki314
回答No.3

つまり『長かった春』ってことですよね。 知人にもいたし自分もそうなりました。 その知人の時は、なんとなく結婚しないだろうな~って他人の目で思っていました。 まず結婚のタイミングが二人ともズレていたし なんていうか女の子のほうが甘えすぎな感じがしました。(すべてにおいて) そして非常にタイミングよく別な人と結婚しましたが、やっぱり感じがすっかり変わってしまいましたね。付き合う人が変わることでその人が変わることってあるのだと思います。 実際二人は好きあっていたのだと思います。けれども結果別れて女の子は結婚し一児の母です。 こういうのをよく『縁がなかった』って言い方をしますね 結婚のタイミングのズレだったり、お互いの性格のズレだったり。。 例えば同性の友達でも、なんとなく自分が損な役回りになってしまう時ってありますよね?恋愛においても例外なくそういう状況にもなるのだと思います。 だから難しい!のだと思います。 長い付き合いで別れるタイミングはやはり『結婚』だと思います。 男性が今結婚するつもりはないor今の彼女とは自信がない とやはり別れるでしょうね。。。 きっと男性にとって『好き』と『結婚』は堺があるのでしょう 『その後』はやはりその人次第でしょうねぇ 良いか悪いか?は本人よりまわりのほうが的確に判断出来るでしょう よく『長かった春』のあとに他の人と結婚はわりとある話みたいですが 辛い状況からの逃げ道であれば、所詮逃げ道でしかないでしょうね 自分の事書きますね 私は別れを望んでいませんでした。一生待っていようと本気で思っていました。 けれども私は『他の人と付き合いたい願望』をもっていたし、このままでは本当に駄目になってしまう!とひしひしと感じました。 で今付き合っている彼氏が答え?です 別れた事は悲しすぎたけど、この人とつき合えて良かったと思います すごく誉めれば、のびのび出来てやすらげる相手です 『他の人と付き合いたい願望』はすっかりなくなりました

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼もまだ結婚を本気で意識をしていたわけではなかったので、それは別れの理由にはなりませんでした。 今となっては「縁のなかった人」なんでしょうね。 本当そう思えます。 貴重な経験談、本当にありがとうございました。

• naoo70
回答No.2

私は8年付き合った人とお別れしました。 理由は『結婚』です。 お互いの結婚の考え方などが食い違っていて、その事や些細な事でケンカをしたりする回数が増えてきて、私が耐えられなくなってしまったんです。 「少しの期間、距離を置いてみたい」とお願いして、ひとりで考える時間を作り色々考えた結果、別れを選択しました。 別れを告げた時はかなり辛かったです。今も罪悪感(なのかな?)が残っています。 今は全く連絡を取り合っていない状態なので、後悔もしています。「元気かなぁ?」って思ったりもします。 でも…相手のタメ、自分のタメだと思って今を過ごしています。 自分から別れを告げたのに、凄くツライ日々です。 次の恋は…出来ましたヨ。多分(⌒-⌒;) でも、まだ『幸せ』とは巡り会っていませんが(苦笑) でもいつかきっと、幸せになれると信じています。

質問者

お礼

結婚ですかぁ。 確かに全く考えないではなかったですが、 私も彼もまだ20代前半だったため、それは別れる理由にはあがらなかったです。 でも「自分が幸せになれる」って信じることって本当すごい力ですよね。 やっと最近それができるようになってきたところです。 ありがとうございました。

• syoutan
回答No.1

私の姉の話なんですが・・・ 私の姉は5年付き合った彼氏と(結婚の話がのびたのと、いろいろ我慢できなくなったから)別れて、新しい人と1年付き合って、昨年結婚して今は幸せに暮らしています。私も彼氏の相談や愚痴などを聞いていましたが、姉が結婚したい為に無理していたなど相性が合わなかったんだろうなぁ~って思いました。遠距離だったのもあり、姉は結婚した方が経済的にもいいと思っていたみたいですが、彼氏は30歳までは結婚する気はなかったみたいで。 結果的に今の旦那さんでよかったって思いますよ。 私は長く付き合ったことがないのですが、結構友達でも3年とか付き合って別れた子とかいますけど、長く付き合うと情があってなかなか別れるのに踏ん切りがつかないみたいです。先のことをじっくり考えることが大事だなって思いました。参考になればうれしいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 結局私が切れなかったものの一番大きなものは「情」であったなぁと思い、今はやっとふっきれました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。