アニメ「うみねこのなく頃に」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「うみねこのなく頃に」は、「ひぐらし」の原作者が手掛けた作品であり、注目を集めています。
  • 初めのエピソードはミステリものとして楽しめる内容ですが、2つ目のエピソードは荒唐無稽な展開やギャグ要素が多く、好みが分かれます。
  • 魔女の関与がなくても事件を解明することが最終目的であり、原作も同様の展開となっています。ただし、後の展開は納得できる構成になっているため、続けて見る価値があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「うみねこのなく頃に」のスタンス

「ひぐらし」がそれなりに面白かったので、原作者が同じこの作品も見始めましたが正直戸惑っています。 最初のエピソードはミステリものとして比較的全うに見られたのですが、2つめのエピソードは演出や展開が荒唐無稽すぎて正直なところ趣味の悪いギャグアニメのように感じられました(ファンの方申し訳ありません) 一応、魔女の関与が無くても事件を解明することが最終目的だと考えているのですが、このアニメにそれを期待して見続けても良いのでしょうか? 原作もまだ未完ときいていますが、アニメと同じと場面では同じように荒唐無稽の展開で、でも後でそれが納得できるような構成になっているのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずわかりやすい合図として「黄金の蝶」に注目してみるといいかも。 「ここからは幻想ですよ」という合図です。幻想、だと分かりづらいけど、つまり「幻想=比喩表現」です。 登場人物たちを死に至らしめた何らかの出来事を「魔女」「魔法」という姿に変換して表現しているのです。 「うみねこ」原作は「ゲーム」ですから、スタンスとしてはやはりアニメも「ゲーム」として見るべきです。 「魔女」とは何か? 「魔法」の真の姿が何なのか? 右代宮家の人々の死を回避するためにはいつどこでなにをすればいいのか? を考える「ゲーム」です。 「ひぐらし」原作がよく「選択肢のないノベルゲーム」と言われていたように、「うみねこ」もやはり、考えることで娯楽性が発生する「ゲーム」なんですよ。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりの荒唐無稽な展開に呆然となっていましたが、「比喩表現」として捉えれば納得出来そうな気もします。そうですね、魔女が必要ないことを証明するのが目的なのですから、ああいう場面においても実際のところは常識で説明可能な事象が発生している訳ですよね。 それでも二人目の魔女らしき人物の登場理由が良く解りませんが、もうしばらく見続けてみようと思います。 (これで結末がやはり魔女の仕業だったということになったら怒ってもよいでしょうか(笑))

関連するQ&A

  • オススメのアニメを教えてください!

    こんにちは、 高校1年生の女子です。 タイトルにもあるように オススメのアニメを教えてください! ~好きなアニメ~ 「ひぐらしのなく頃に」 「コードギアス」 「リトルバスターズ」 「ちはやふる」 「神様はじめました。」 「あの花」 「NARUTO」 「ワンピース」 「銀魂」 「鋼の錬金術師」 特に ひぐらしのなく頃にが好きです! ~あまり好きではないアニメ~ ギャグアニメ 「日常」は良さがわからない! 「けいおん」や「らきすた」 などはみる気になれません....... ~原作はかなり面白かったアニメ~ 「黒執事」 「青の祓魔師」 ですね! ひぐらしを越えるアニメに 出会ったことないです。 グロテスクは苦手ですが 我慢してみる価値のあるものでした。 私好みなアニメはありませんか?

  • ゲーム等がアニメ化される際のBGM

    最近、PCゲーなどのアニメ化が増えていますよね。  原作が好きな人間としては嬉しい限りなのですが、 原作に使われていたBGMや主題歌などをアニメに使用しないのには、 何か訳があるのでしょうか? かの有名な京都アニメーションは、作画、演出などで評価されて いて、BGMはアニメーションにも原作のもの(AIR・KANON等のもの) を使用していますよね。ネット上の某所で 「京アニは原作のBGMを使うから良い」といった意見をよく見かけるの ですが、なぜ一般のアニメーション会社は原作のBGMは使わないのでしょうか?  前前からこの疑問を持っていたのですが、昨年放送されたアニメ、 「ひぐらしのなく頃に解」という作品にも、やはり原作のBGMが 使われていないことに疑念を抱き、質問させていただきました。 (「ひぐらし」は原作が頒布された時からのファンでしたので、 なおさらショックでした。) どなたか回答、お願いします。

  • 春アニメ(スクラン・西の善き魔女・ZEGAPAINとかいろいろ)

    スクールランブル 二学期 格闘美神 武龍 REBIRTH ああっ女神さまっ それぞれの翼 1期の時は忙しかったり、放送していなかったりで見れなかったのですが(ARIAだけは見ました。)、これらの作品の1期の出来はどうでしたか? また、1期を見ていなくても楽しめるでしょうか? それと、 西の善き魔女 Astrea Testament ひぐらしのなく頃に 牙-KIBA- ZEGAPAIN ガラスの艦隊 ってどんな感じですか? 「西の善き魔女」は原作好きなので、見ようとは思っているのですが、原作の雰囲気は壊されていませんか? 「ひぐらしのなく頃に」も↑同じくです。 「牙」は初めだけ見れて、朝アニメにしては暗めな気がしたのですが、どうなんでしょうか?普通の朝アニメとは違いますか? 「ZEGAPAIN」と「ガラスの艦隊」は公式サイトを見て気になっています。メカはどうでしょうか?

  • 特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

     昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

  • 泣けるアニメの名作などを教えてください

    泣けるアニメの名作などを教えてください 最近アニメにはまっています。 とにかく感動、かっこいいなど これは絶対に見たほうがいいよって言うアニメをできる限りたくさん教えてください! 見たことのあるアニメを書いておきます。 ef a tale of memories ef a tale of melodies ひぐらしのなく頃に 解 礼 CLANNAD 真月譚 月姫 最終兵器彼女 半分の月がのぼる空 FF7AC(アニメ?) AIR ※けいおん!やガンダムなど、バラエティーやロボット系はあまり好みではありません。 efのような急展開や感動、ひぐらしのようなミステリーや月姫の志貴のような潜在能力で魅せるシーンなど痺れるものが好きです。 よろしくお願いします

  • 最近のアニメにハーレムものが多くて、つまらないです

    某動画サイトで色んな新アニメが紹介されるの動画を見て思ったのですが、 美少女でハーレムのアニメが多くて見るものが無くなりました。 それに原作がラノベが多いです。 (はがない・お兄ちゃんだけど愛さえあれば(以下略)・俺と彼女と幼なじみが(以下略)など) 私は涼宮ハルヒや、クラナド、AB!、あの花、俺妹、 最近では絶園のテンペスト、マギ、君と僕、サイコパスなどの、ほのぼの系・感動系・ギャグ系・ミステリー系が好きで今のハーレムが多い事情が全く理解できません。 なぜハーレムが多いのでしょうか? また、そうなったきっかけのアニメって何かあるのですか? また、某動画サイトでコメントに美少女ハーレムアニメには盛り上がるコメントがあって、 逆に男性の出るアニメ(乙女ゲーなど)は「きもい」「ホモ枠か」と散々言われまくってます。 私の本命だったアニメも、男性が登場してるだけで ホモアニメと勝手に決め付けられて、非常に悲しいです。 良い作品なのに・原作知らないくせにと腹が立ちます。 …余談が入ってしましましたが、 今のハーレムアニメが多い理由が気になるので教えてくれると助かります。

  • 最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

    今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • 私に合いそうな皆様のおすすめのアニメ教えてください。

    私に合いそうな皆様のおすすめのアニメ教えてください。 今まで見たアニメ◎最高○まあまあ面白い△微妙×挫折 ◎銀魂 ◎東のエデン ◎マクロスF ◎コードギアス反逆のルルーシュ ◎鋼の錬金術師 ◎もやしもん ◎らき☆すた ◎ポケットモンスター ◎化物語 ◎ひぐらしのなく頃に ◎テイルズオブジアビス ○ガンダムOO ○D-Grayman ○けいおん! ○×××HOLiC ○デスノート ○地獄少女 ○ハヤテのごとく! ○黒執事 ○ヘタリア △家庭教師ヒットマンREBORN!(原作は大好きなんですけど…) △ソウルイーター(途中までは好きなんですけど…最後にグダグダになったと思う) △BLEACH(長い) △涼宮ハルヒの憂鬱(小説は好きだけど、エンドレイスエイトでやる気が…) △今日からマ王!(原作は好きだけど原作のギャグがあんまなくって…) ×灼眼のシャナ(途中でアニメ小説ともに飽きて挫折) ×school days(グロすぎだった…最後とか) ×うみねこのなく頃に(舌食べさせられるとこでムリだと思った) 条件は ・露骨なBL要素× ・すごくグロいのは× ・最高でも50話くらいで ・絵が古くない でお願いします。 こんな私にあうアニメありましたら是非教えてください よろしくお願いします

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • おすすめアニメを教えてくださいー

    こんにちは! 最近どのアニメがいいのかわからなくて、立てつづけに選択ミスしてがっかりしてしまったので、みなさんのおすすめアニメを教えていただけませんか!? 好みとしては ・絵が綺麗、動きも滑らか(それなりに) ・ストーリーが軽すぎない(内容が充実している) ・ロボット・機械系は苦手 ・恋愛、ギャグも好きだけど一番はファンタジー系 ・グロいのはちょっと・・・ という感じです。ここ最近見たので良かったのは ・バッカーノ(原作から、クオリティがやばいひろし・・・) ・とある魔術の禁書目録、超電磁砲 ・ナイトウィザード(原作から) ・とらドラ! ・マクロスF(戦闘部分とかあまり見ない・・・) ・テイルズオブアビス ・ワンピース ・コナン(探偵の方) ・咲 ・クイーンズブレイド一期、二期(ちょっとエロすぎる・・・?) ・狼と香辛料一期(原作から) ・けいおん!(動き・・・w) ・かんなぎ(作画が素晴らしい・・・) ・にゃんこい(継続中) ・こばと(か、かわいい・・・) こうしてみると、原作から入ったりするもの、あと展開はテンポがいいものが好みみたいです。テンポが悪くても、ほのぼの系(こばとやけいおん)は見続けてます。 ちなみにあまり好きではなかったもの(好きな方はごめんなさい) ・黒執事(原作もアニメも作画が・・・あと内容も軽い) ・狼と香辛料二期 ・GUNSLINGER GIRL第二期(原作から来て期待はずれ) ・戦う司書(原作から来てシナリオ期待はずれ) ・Fairy tail(興味本位で。作画が残念) こんな感じです。 もう一つ、サンデーもの・ジャンプもの・マガジンものは基本見てません(ワンピとコナン以外)。単純に漫画で満足ですw こんな感じですが、是非よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう