• ベストアンサー

ドラマ版「エースをねらえ!」の千葉ちゃんについて。

先週の放送で千葉ちゃんがひろみを好きだという事が 判ったのですがアニメでもそんな展開ありましたっけ? 原作の方は詳しくないのですがアニメは見ていたので 遠い記憶をたどって比較して楽しんでいました。 でも千葉ちゃんは新聞部という設定くらいで他の エピソードに関しては殆ど記憶にありません。 藤堂さんと取り合うなんてひろみってばモテモテですよね。(笑) どなたか原作かアニメでもそういう設定だったと知ってる方 どのくらい忠実にドラマ化しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分は、アニメしか見てないのですが、 千葉ちゃんは、岡ひろみのいわゆる 熱狂的なファン=追っかけって感じに見えました。 恋愛感情とは、ちょっと違うかなと思います。 自分は、男なので、そういう風に受け取りました。

mil_tea
質問者

お礼

ああ~なるほど。 私も千葉ちゃんの想いに気づいてなかったのでYorozunokotonohaさんと 同様、アニメを見ながらファンだと思っていたのかも知れません。 アニメのビデオ借りてもう一回見たいんですけどあいにく 近所のレンタル屋さんにはおいてないんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

アニメはよく覚えていませんが・・・。今、原作を読んでいるので回答を。 原作では千葉さんが「誰が誰を好きになろうと自由」みたいなことを言ったあとに「僕は君が好き」ということをハッキリ口にしています。もっとも、写真を撮りながらの独り言なので、ひろみに告白した訳ではないですけど・・・。 「ひろみが藤堂を思っているのは知っている。だから恋人同士になりたいと思っている訳ではない。自分が勝手に好きでいるだけだ。役に立てれば嬉しい」みたいな感じのニュアンスでした。好きな子と親友との恋を見守っている感じです。 「好き」とハッキリと口にした以外にも、ひろみにだけ親切にスコアをつけてあげたり、写真のお金を受け取らなかったり、ひろみの為に大量の甘栗を用意したり、他の人言うことはきかないのにひろみの言うことは素直に聞いたり・・・。「好き」だと思わせる要素がいっぱいです。

mil_tea
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 千葉ちゃん辛いポジションですね。 ひろみも天然少女っぽいので気づかなそうだし。

回答No.2

原作の漫画リアルタイムで読んでたオバちゃんです。 千葉さんファンだったので、「柏原さん」の千葉さんは藤堂さん、尾崎さんに比べ気に入ってます。 記憶もところどころ曖昧なところもありますが、最後の方だったと思うのですが千葉さんが写真のコンクールかで「この一球」という作品が特賞かになったというエピソードがあり、その作品が ひろみがレシーブしているところだったのです。 なぜかそれだけよく覚えています。 「やっぱり千葉さんはひろみが好きだったのね」とおもったのでした。

mil_tea
質問者

お礼

ガンガンせまる訳ではなく、割と一途に想っていただけだったんですね。 是非原作同様に賞を取ってもらいたいですね~。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

アニメは見てませんが原作でも千葉ちゃんはひろみが好きですよ。かなり早い時点で気に止めてます。 しかし藤堂と両思いだという事を知ってるので ひろみをサポートする事に回り恋愛的には前に出てきませんが。 あのドラマ多少設定の違いはあるものの笑えるぐらい原作に忠実です。 先週ひろみに恋はするなっと言うシーン、蜘蛛の巣がらの着物に大笑いしてしまいました。 原作は白地に柄でしたが、同じく蜘蛛の巣の柄なんですよね。製作者はマニア?って思ってしまいました。

mil_tea
質問者

お礼

そうなんですか。 全く知りませんでした。 くもの巣柄の着物は気になっていました。(笑) 珍しいし、なんで合宿に着物!?というのも笑えたし。 (それを言うならお蝶婦人のナイトウエアもすごかったですが…) あれは原作に忠実だったんですね。スゴイです。(笑)

関連するQ&A

  • 「エースをねらえ」について

    マンガやアニメでは岡ひろみと藤堂さんの恋愛の行末について詳しく書いてないと思うのですが、この2人は「結婚」したのでしょうか?お蝶夫人と尾崎さんの関係についても知っている方教えてください!

  • 「エースをねらえ!」で恋のゆくえ

     先日、「エースをねらえ」を全巻ハイスピードで読んだのですが、こうなる展開とわかっていても、宗方コーチが亡くなった時は、号泣してしまいました。  最後に宗方コーチが藤堂に「岡を愛している」と言っていましたが、私はひろみも宗方コーチを愛してたと思いたです、でなければ、私もテニスの経験があるのでわかりますが、コーチと心通わせながらあんなに厳しい訓練を続けられなかったと思うからです。ひろみは藤堂さんには恋をしてるのだと勝手に考えていました。  また、これも私が勝手に考えたのですが、藤堂さんはひろみに宗方コーチが愛していた事を告げて、ひろみは初めてコーチへの思いに気づき、藤堂とは結ばれないまま、コーチへの思いを断ち切らず、生涯独身を貫くのぁ・・・・ などと色々考えていました。    それと、前半お蝶夫人が思いを寄せていたのは、藤堂ですか宗方コーチですか??わかる方いらしたら返信待ってます。  他にもみなさんはどういう考えを持っていましたかご足労ですが、聞かせて下さい。  

  • 『ハチワンダイバー』は何故ドラマ化?

    こんにちは。 私は原作を読んでいてアニメ化したら面白そうやな~とは思ったんですが、まさかアレがドラマ化されるとは思いませんでした。 キャラクターのコスチュームがアニメの方が見栄えがいい点からもマスコットキャラが登場する点からもストーリーに勢いがある点からもアニメ化した方が人気も出ると思うのですが何故あえてドラマ化だったんでしょうか? 単に"大人の事情"なのかもしれませんが、だとしたら今後、『のだめカンタービレ』のようにドラマ化の後、アニメ化ということも十分有り得ることじゃないかな~とか勝手に思ってるのですが皆さんのご意見も是非お聞きしたく質問させて頂きました。 またドラマの『ハチワンダイバー』はまだ2話ぐらいまでしか見てないんですが、その後の展開など面白くなってきてますか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • アニメの声優 イメージ

    こんにちは。 過去に放送された、アニメの声優さんが どうしても自分のイメージと合わず、 違和感を持ちつつ、観ていたという様な アニメが有りましたら教えて下さい。 わたしは、『エースをねらえ』の主人公 岡ひろみの声がどうしても違って… アニメは観たいのですが、きっとわたしの 耳の問題で聞き取りづらかったりして 半分くらい楽しめなかった記憶があります。 原作を読んでいると特にそのような状況に 陥ってしまいます。 同じような経験の方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。 あと、現在、お好きな声優さんがいたら それも教えてくれると嬉しいです。

  • 日本のドラマは何故アニメや映画の原作ばかり使うのか

    日本のドラマを見ている限り、アニメの原作があったり映画の原作で作ってる場合が多いです。 どこか演技もリアリティや臨場感がなく、終始「お笑い」シーンをいれるなど(´-ω-`) 海外ドラマや韓流ドラマを見ていても、殴りあったり感情を爆発させるところが多いけど日本のドラマの場合のっぺりとしてると言うか緩いと言うか‥なんでこんなに違うんでしょうか? オリジナリティーがなかったり、展開が楽しみといったことが特にない気がします

  • 新・エースをねらえ!

    今ケーブルテレビで放送されている、「エースをねらえ!」にはまっています。昔、本もアニメも見ていたのですが、改めて見ても、結構原作に忠実に絵が描かれているなぁと思いました。 しかし!この間、チラっと「新・エースをねらえ!」らしきものを見てみたら・・・ものすご~~~く変な絵だったので、見るに堪えない状態でした。普通、新しい方がうまいはずだと思うのですが、何か理由があったのでしょうか?その当時、何か噂とか聞いた方がいたら、教えて下さい。

  • 放送の終了した過去のドラマを1話から見るには・・・

    かの有名原作少女漫画ドラマ「花より男子」を1話から見たいのですが、アニメや映画と違ってDVDとか出てないし、どうすればいいと思いますか? そういうのを見れるサイトとか存在するのでしょうか? それとも再放送を待つべきなのでしょうか(いつやるかすらもわからないという)

  • 英国戀物語エマ について(ネタバレOKです)

    カテゴリーを「コミック」と迷ったのですが、こちらにしてみました。 放送中のアニメ「エマ」は原作に比べて、綺麗に描かれている。というレビューを読んだのですが、原作はもっとドロドロしている という意味でとらえていいのでしょうか? 原作とアニメでは出てくるエピソードや表現等が違うのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近のドラマについて

    今、放送されている『地獄先生ぬ~べ~』や『信長協奏曲』のドラマは何であんなに原作と違うのでしょうか? それでも百歩譲って面白ければいいのですが全然面白くありませんし、タイトルは同じだが中身は違うって詐欺だと思います。 必ずしもぬ~べ~や信長協奏曲である必要があるとは思えません。 どっちも原作ファンなだけに腹立ちます。 ゆきめが韓国人ってホントにありえない! 学芸会レベルのぬ~べ~ 原作のかけらしか見当たらない信長協奏曲 どちらも設定がめちゃくちゃです せめて原作に沿ってやればいいものをなぜドラマは設定をこんなにもいじるのか、なぜわざわざ面白くなくするのか教えてください。 タイトル詐欺はもうこりごりです……

  • エースをねらえ

    デレビ朝日で今、「エースをねらえ」 がドラマ化して放送されてますよね? そこでスッゴクどうでもいい事なんですが 気になった事がありまして・・・。 ドラマの主題歌ありますよね? たぶん、アニメの時も同じ曲だったと思うんですが、 その主題歌の歌詞に・・・ 「白いボールになって」 という歌詞があるのですが、 エースを狙えは硬式テニスですよね? 何故白いボールなのでしょう? 硬式だったら黄色いボールのハズしゃあ・・・ 実際ドラマでも黄色いボールだし・・・ くだらないですが理由がわかる方、 よろしくお願い致します。