• ベストアンサー

ドラマ版「エースをねらえ!」の千葉ちゃんについて。

先週の放送で千葉ちゃんがひろみを好きだという事が 判ったのですがアニメでもそんな展開ありましたっけ? 原作の方は詳しくないのですがアニメは見ていたので 遠い記憶をたどって比較して楽しんでいました。 でも千葉ちゃんは新聞部という設定くらいで他の エピソードに関しては殆ど記憶にありません。 藤堂さんと取り合うなんてひろみってばモテモテですよね。(笑) どなたか原作かアニメでもそういう設定だったと知ってる方 どのくらい忠実にドラマ化しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は、アニメしか見てないのですが、 千葉ちゃんは、岡ひろみのいわゆる 熱狂的なファン=追っかけって感じに見えました。 恋愛感情とは、ちょっと違うかなと思います。 自分は、男なので、そういう風に受け取りました。

mil_tea
質問者

お礼

ああ~なるほど。 私も千葉ちゃんの想いに気づいてなかったのでYorozunokotonohaさんと 同様、アニメを見ながらファンだと思っていたのかも知れません。 アニメのビデオ借りてもう一回見たいんですけどあいにく 近所のレンタル屋さんにはおいてないんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

アニメはよく覚えていませんが・・・。今、原作を読んでいるので回答を。 原作では千葉さんが「誰が誰を好きになろうと自由」みたいなことを言ったあとに「僕は君が好き」ということをハッキリ口にしています。もっとも、写真を撮りながらの独り言なので、ひろみに告白した訳ではないですけど・・・。 「ひろみが藤堂を思っているのは知っている。だから恋人同士になりたいと思っている訳ではない。自分が勝手に好きでいるだけだ。役に立てれば嬉しい」みたいな感じのニュアンスでした。好きな子と親友との恋を見守っている感じです。 「好き」とハッキリと口にした以外にも、ひろみにだけ親切にスコアをつけてあげたり、写真のお金を受け取らなかったり、ひろみの為に大量の甘栗を用意したり、他の人言うことはきかないのにひろみの言うことは素直に聞いたり・・・。「好き」だと思わせる要素がいっぱいです。

mil_tea
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 千葉ちゃん辛いポジションですね。 ひろみも天然少女っぽいので気づかなそうだし。

回答No.2

原作の漫画リアルタイムで読んでたオバちゃんです。 千葉さんファンだったので、「柏原さん」の千葉さんは藤堂さん、尾崎さんに比べ気に入ってます。 記憶もところどころ曖昧なところもありますが、最後の方だったと思うのですが千葉さんが写真のコンクールかで「この一球」という作品が特賞かになったというエピソードがあり、その作品が ひろみがレシーブしているところだったのです。 なぜかそれだけよく覚えています。 「やっぱり千葉さんはひろみが好きだったのね」とおもったのでした。

mil_tea
質問者

お礼

ガンガンせまる訳ではなく、割と一途に想っていただけだったんですね。 是非原作同様に賞を取ってもらいたいですね~。

• dog
回答No.1

アニメは見てませんが原作でも千葉ちゃんはひろみが好きですよ。かなり早い時点で気に止めてます。 しかし藤堂と両思いだという事を知ってるので ひろみをサポートする事に回り恋愛的には前に出てきませんが。 あのドラマ多少設定の違いはあるものの笑えるぐらい原作に忠実です。 先週ひろみに恋はするなっと言うシーン、蜘蛛の巣がらの着物に大笑いしてしまいました。 原作は白地に柄でしたが、同じく蜘蛛の巣の柄なんですよね。製作者はマニア?って思ってしまいました。

mil_tea
質問者

お礼

そうなんですか。 全く知りませんでした。 くもの巣柄の着物は気になっていました。(笑) 珍しいし、なんで合宿に着物!?というのも笑えたし。 (それを言うならお蝶婦人のナイトウエアもすごかったですが…) あれは原作に忠実だったんですね。スゴイです。(笑)