• ベストアンサー

「エースをねらえ!」で恋のゆくえ

 先日、「エースをねらえ」を全巻ハイスピードで読んだのですが、こうなる展開とわかっていても、宗方コーチが亡くなった時は、号泣してしまいました。  最後に宗方コーチが藤堂に「岡を愛している」と言っていましたが、私はひろみも宗方コーチを愛してたと思いたです、でなければ、私もテニスの経験があるのでわかりますが、コーチと心通わせながらあんなに厳しい訓練を続けられなかったと思うからです。ひろみは藤堂さんには恋をしてるのだと勝手に考えていました。  また、これも私が勝手に考えたのですが、藤堂さんはひろみに宗方コーチが愛していた事を告げて、ひろみは初めてコーチへの思いに気づき、藤堂とは結ばれないまま、コーチへの思いを断ち切らず、生涯独身を貫くのぁ・・・・ などと色々考えていました。    それと、前半お蝶夫人が思いを寄せていたのは、藤堂ですか宗方コーチですか??わかる方いらしたら返信待ってます。  他にもみなさんはどういう考えを持っていましたかご足労ですが、聞かせて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

こんにちは。 ハイスピードで読まれたんですね。(W わたしが読んだのはだいぶ前で、詳細は忘れてるかもしれませんが。 (単行本、友人に貸したら、返ってこなかった、、) ひろみも、コーチを愛していたと思います。 でも、ひろみ自身は気がついていないですよね。 もしも、コーチが死んでいなかったら、この3人の関係はどうなったか? 大いに興味があるのですが、コーチの病気がなければ、そもそも出会いもなかったので すものね。 皮肉なモノです。 わたしは藤堂が、コーチはひろみを愛していた。と、いう話しはしない。と、考えてます。 宗方コーチ自身も、ひろみに愛されてる自信がありますよね。 なのに、それをひろみに言わずに、藤堂に言った。 ひろみに「愛してる」とは言えなかった。 コーチは、ひろみに自分の母のような、弱い人間になって欲しくないと。 自分の死を乗り越えて、テニスをしつづけて欲しいと。 その為には、コーチ自身が男として、ひろみを愛していたと、告白すれば (コーチ自身の口からでも、藤堂からでも) ひろみは、きっと一生立ち直れないと思う。 コーチはそれをわかっていたから、本人には何も伝えずにいったのだと。 藤堂にだけは、自分の本当の気持ちと、自分の分もひろみを愛して欲しいと、 (あと、ちょっぴり意地悪な気持ちと「悩んで苦しめ~って!」でなければ、3回 も愛してるって言う?(W が、あったのではないかな?と。 なので、藤堂さんもコ-チのその気持ちをわかって、告げない。と、、。 そういえば、前半で藤堂に言った。 「女の成長を妨げるような、恋愛はするな」というセリフはすごいですよね。 お蝶夫人の件ですが、どちらも好きだったと、思います。(W しかし、どちらも本格的に好きになる前に、どちらもひろみの方が好きなの分かっちゃってるし、、。 ぉ蝶夫人自身、自分がひろみになりたい!と、思った時期があったと思います。 自分を見失っていて、確かお父さんにそう言われてたと思います。 っていうか、>前半ということは、後半はやはり桂さんが好き?なのかな? 尾崎さん、出番少ないですよね。(W(海のシーンはいい感じだったのに、、。) お蝶夫人は、女王さまで孤独なので、好きな人が欲しかったんで恋愛(?を繰り返して いるような気がします。 お蝶夫人に似合う人はなかなかいないですものねぇ、、。 あと、個人的に、千葉ちゃん好きでした。 ひろみのことを好きなクセに、全然そぶりも見せないで。 見守る愛という所では、コーチに通ずるところがある人ですよね。 でも、みんな高校生なのが、すごい、、。 コーチも、27歳くらいですよね。みんな大人ですよね~。 他の人の回答も気になりますね。 長くてすみません、、。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身になって答えて下さってありがたいです。  すべてが良いわけではないですが、30年前の漫画と 思えないくらいですよね、みんなも大人ですが、 SIONOMEさんも大人ですよ!私は残されてくひろみの 気持ちよりも、コーチとの結びつきについて重点を 置いて考えてました。  お蝶夫人については、ある意味心が充実してるひろみがうらやましかったんでしょうね。  もし、エースをねらえの続編が出たらお蝶夫人の今後もかなりに気になりますよねー秋に上戸主演でまたドラマやるみたいですが・・・・・・・・作者は今何か書いてるのかなぁー

その他の回答 (2)

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

こんにちは~(^。^) 原作を読んだのは十数年前の中学生の頃なのでちょっと昔ですが思っていたことを書きます。  お蝶婦人は藤堂さんのことを最初の頃は好きだったと思います。しかし後半、ひろみと藤堂さんが両思いだと気づき自然と諦めたと思います。(たぶん無意識のうちに・・・)ひろみを見守るあまり藤堂さんのことは二の次になったのかも? しか~し、宗方コーチ死後、宗方コーチの親友がひろみのコーチになりましたよね?(あー、今原作持ってないから名前、思い出せないけど、元、お坊さんの・・・かっこいい人) その人と何巻かで喫茶店から出てくるところを数名に見かけられたはずです。確かそのあたりでニュアンス的にその人のことひそかに思ってるのでは?と感じさせるところがあったと思います。 原作を読み返してないので間違ってるかもしれないけど私の中ではお蝶婦人はそのコーチのことを・・・と思っています。  

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 返事がたいへん遅れてしまって申し訳ございません。 お蝶夫人みたいに実力も美貌も知性も備えてる人は嫌でもプライドは高くなりますよね、でも恋する相手は身近な人が多いみたいですねー夫人といえどもさすが女の子な部分もあるんですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

私も全巻読みました。 宗方コーチが亡くなった後も号泣しっぱなしでした(笑) 「恋」の相手は藤堂さんかな?コーチとはそんな甘酸っぱいものは感じることなくひたすら「愛」満載だったと思います。 ひろみはそれを愛だとはわかっているけど、男女の愛と自覚していたかどうかはわかりません。それを自覚する前にコーチは逝ってしまったのですから… コーチが亡くなった後、ひろみのボロボロぶりは何度みても泣けますよね。 それを精神的に強く立ち直らせたのは桂コーチ。優しく包み込むように支えたのが藤堂さん。じゃないかな? 千葉さんやお蝶夫人もそういう意味ではひろみを「愛して」いると思います。(なかなか遠まわしでじれったく可哀相にさえも思える) 精神的にも肉体的にも「間違えば壊れてしまう危険な賭け」でしたね。 お蝶夫人の前半の恋の相手は藤堂さんでしょう。 宗方コーチに出会ってから、可愛いひろみは取られちゃうし、藤堂さんも… 後半で、尾崎さんに「あの海での出来事が私(わたくし)を支えていました」というシーンがあるので、尾崎さんの気持ちにも応えていますよね。 ただ主人公は「ひろみ」だからお蝶夫人が桂コーチに個人的に会うのも「ひろみ」を世界に出す為の行為だと私は解釈しています。 彼女の「孤高の美しさ」には涙が出ました。

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 コーチが亡くなってからのひろみは本当に見ているのつらかったです。コーチが生きていたら本当の三角関係ですよね。  お蝶夫人が宗方、桂コーチに惚れるのはわかるような気がしたけど、(藤堂もわかるんだけど、)藤堂だとあきらかにお蝶夫人とつり合わない気がして、よくわからなかったんです。  ひろみの産みの親として自覚してからのお蝶夫人は azzaroのいうとおり孤高の美しさがぴったり合う女性だったと思います。

関連するQ&A

  • エースをねらえ!のひろみの恋愛相手は誰?

    私がこれを読んだのは、多分小学生低学年だったので、恋愛漫画は全然理解できない読者でした。 今現在出版されている全10巻の単行本でも、3巻分くらいまでしか読んでいなかったと思います。 ですが、最近あるHPであらすじや名場面を見てから、ひろみの気持ちがどうなるのか気になるようになってしまいました。 http://www.shueisha.co.jp/home-sha/ace/set.html ひろみは藤堂さんに憧れてテニス部に入部して、2巻くらいまではバリバリ彼に(一方的に?)恋しているようですが、その気持ちは、宗方コーチの存在で変わってくるんですか? それなら、「恋愛に溺れてテニスで力を発揮できなくなってた友人・宝力冴子を見て、藤堂への思いとテニスの両立に悩み苦しむひろみは、雨の中、なぜか宗方のもとへ泣きながら駆け出した・・・!」 とあらすじにあるのはどうして???と思います。 宗方コーチのほうは「生きててよかった」というくらい、ひろみを大事に思っていた描写もここで見かけましたが、どうなっちゃってるんですか? ただの師弟関係を超えてるようにも見えるんですが。 その宗方コーチが病死するのは知っています。 その直前の頃の3人の気持ちと関係と、コーチの死後の3人の気持ちと関係を知りたいのです。 それと、お蝶夫人はどうなっちゃったんですか? すべてがすごく気になっています。 今でも楽しめそうなら買っちゃおうかな?なんて思ってるくらいなので、詳しいかた宜しくお願いします。 

  • 「エースをねらえ」について

    マンガやアニメでは岡ひろみと藤堂さんの恋愛の行末について詳しく書いてないと思うのですが、この2人は「結婚」したのでしょうか?お蝶夫人と尾崎さんの関係についても知っている方教えてください!

  • エースをねらえの…

     エースをねらえのテニスのプレーシーンで,お蝶婦人や岡ひろみの後ろ姿や遠目の時のプレーはテニス経験者だと思うのですが,誰だかわかりますか?  どなたか教えてください。

  • エースをねらえ【名言】

    桂大悟の言葉?だと思うのですが… どこかの場面で四字熟語のようなものが 出ていたのですがご存知の方いらっしゃいますか? 内容は *忍んで耐えれば思いは通じる*的な意味で かなりうろ覚えなのですが、岡ひろみが宗方コーチの死を 乗り越えたあたりに出てきていた気がします。 その四字熟語の意味が漫画の欄外に※印で書いてあった 気がします。 あいまいな質問ですみません。

  • 上戸彩主演の新ドラマ

    来年の1月からスタートする新ドラマで、上戸彩ちゃんの主演する『エースをねらえ』がありますが、他の出演者を誰か知っていませんか? 例えば、宗方コーチとかお蝶夫人とか・・・。 とても気になりますので、ぜひ教えて下さい!!

  • エースを狙え!

    ひと昔前のマンガですが、 丘ひろみという女子高生が主役の “エースを狙え!”というテニスのマンガ です。 ラストは、宗像コーチがたしか、病気で 亡くなる!?のかな?その時の遺書!?が、 「丘、エースを狙え」という事で… あっていますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 漫画「エースをねらえ!」について

    昨日妹が漫画「エースをねらえ!」全巻を借りてきたので、私も貸してもらって久しぶりに 読みました。何度読んでも何かを教えられる、本当に素晴らしい漫画だと思います。 さて、何度も読んでいるのに今さらですが、この漫画について知りたいことがあります。 いわゆる「ネタバレ」になるかもしれませんが、宗方コーチが死ぬ前と後の付近で 絵のタッチが変わるような気がするのですけど、絵を描く人が変わったのでしょうか。 それとも気のせいでしょうか。 そのあたりをご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。

  • 鈴木福君のルックスは・・・・・・・・

    将来的・・・・・・ 『エースをねらえ』の 西高コーチ宗像仁 や 西高のテニス福キャプテン 藤堂貴之 みたいなイケメンの 男に成りそうですか?

  • 前田敦子と大島優子とAKBセンターについて

    新年あけましておめでとうございます。 年末年始に限らず最近のメディアで欠かせないのが「AKB48」ですね(^_^) そんな中で・・・昨年の前田さん卒業前の時点で「不動のセンターは前田敦子」と良く聞きましたが、今となっては疑問符(?)を唱える人も沢山います。 前田敦子さんを否定する訳でも何もないのですが、私的には前田敦子さんの人気が理解できませんでした(^^;) 勝手な解釈ですが、アニメ漫画「エースをねらえ!」に例えると・・・お蝶婦人が『前田敦子』で、岡ひろみが『大島優子』の様に感じていました。 「尊敬の尊重」が前田敦子さんで、「チョット危なっかしいリーダー」が大島優子さんかと・・・(^_^) ここで質問です(*^_^*) 今現在、前田敦子さんが卒業していなかったとしたらAKB48のセンターは誰だったと思いますか? まぁ・・・前田敦子さんが卒業していなかったら、今の様な若手メンバーの進出は無かったでしょうが・・・(^-^)

  • ワンピースのエースのゆくえ

    こんにちは、ワンピース好きっ子です。 アニメでは、今エースが助かってるんですが、友達は 「死ぬ」『死ぬ』って・・・ エース大好きなんです^^; ホントに死ぬんですかァ? 死んだら・・・視聴率下げます(笑)

専門家に質問してみよう