• 締切済み

アニメ版タッチについて

アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

みんなの回答

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

『タッチ』に限らず、漫画原作のアニメ化と言うのは今と違って、'80s頃は、まだ稚拙で多くのファンが嫌がっていました。 (特に少女漫画系のアニメ化は嫌われてました。今みたいに、ほぼ原作通りの絵が描かれる事が無かったのと、少年マンガに比べると、やっぱりテンポや雰囲気が作品を構成していたからです。)その中であだち充の漫画をアニメ化するなんて言語道断、不可能、と言われる中を、時代の流れと共に試行錯誤し、あそこまで高めて行ったのです。(※あれでも高まってるんですよ~、それなりには高い評価がされたんです~、一応…) ですので、この手の論議は当時、右を向いても左を向いても…状態でした。 あだち充原作と言えば、確か『みゆき』なども先行してアニメ化されていましたが、お世辞にも「なかなかじゃん」とは言えませんでした。 (※逆に「ああ今だったらあの作品、この作品も、もっと上手にアニメ化されて可愛かったりしたんだろうな~」なんて思ったりしますね。) さて、アニメの場合は話数が決まっていたり、ひどい時は打ち切りの様な状態で急いで終わらせなければならない、という制約の中で原作の話を収めなければなりませんね。(マンガもそうですけど、アニメ制作の方がもっと目に見えるかたちでそれが表出しますね、悲しいくらいに。) そうすると、なんだかサクサク話だけ進んじゃって「え、この余韻も何にも無かったのが最終回だったの!?」という事が起こりがちになります。 今でもこの現象はよく見られますね。 あだち作品でバタバタと終わったのなら、上記のような背景があったんだと思います。テンポが命の作品で、それはタブーですもんね。原作者もそれだけは嫌がっていた記憶が……あった様な気がします。←忘れた…。 他にも、脚本構成上の理由とか、色々です。 リアルタイムで放映を見たきりの私は、そういう細部はもう覚えてないけど、komaneti53さんが何だか展開が早いーと感じたのなら、そうなんだと思います。 結局、テンポが速いと省略する、なのではなくて、省略しないと収まらないから省略し、更にそれでも足りない場合はテンポも上げる…と云う訳です。まあ省略すれば、自然、テンポが上がった様に感じちゃいますよね。実際上がってるんだと思います。 ※ちなみにアメリカ人に限った話ですが、テンポが遅かったり音が全く無い状態が何秒も続く事に慣れていないそうです。ヨーロッパの方は、そんな事は無いらしいです。…と、前にTVで『もののけ姫』の海外上映ドキュメント番組で言ってました。 こんな答えですが、どうでしょう?

komaneti53
質問者

お礼

 ありがとうございます、現実的に考えればテレビ局も視聴率を取らなくては、放送しつづけることができないということを考えると、これはこれで最善の方法だったのかもしれないですね、できればこれから先、原作のカットを多く使うような漫画が出てくればいいですねぇ

関連するQ&A

  • ブラックキャットは原作・アニメどちらが好きですか?

    皆さんは今放送中のブラックキャットは 原作とアニメではどちらが好きですか? 自分は今の所原作です アニメではテンポが速すぎて良く分かりませんでした グリードもいつの間にか剣がレベル2・3になっていて シキの戦いも飛ばしていて訳が分かりません ところで原作に登場した重要人物である ティアーユとエーテス?はアニメで登場しましたか? あとジャンプの予告ページにあった原作未登場の ナンバーズ アヌビスと言う犬はもう出ましたか? 回答お願いします

  • 「マギ」アニメについて。

    12月29日は原作で言うと16巻の最初ですよね?(マグノシュタットの話) ティトスが登場して、アラジンとスフィントスとティトスがなんかいろいろあって 戦争が始まる辺りまでは2期で放送されると思いますか。 マギの1話でレームとマグノの戦争っぽいシーン?があったので気になって....。 2期がはじまったのは12巻の辺りからですか? なので19巻までアニメ化すると思いますか? 19巻までアニメ化したとしてもなんか終わり方(最終回)が微妙になるんじゃ・・・と思うのですが どうでしょうか。

  • アニメや原作のモデル

    アニメや小説などの原作を作るに当たり、登場人物のモデルになってほしいと頼まれたら、嬉しいですか? 1.はい 2.いいえ

  • アニメ犬夜叉の最終回は単行本だと何巻あたり?

    アニメ犬夜叉の最終回は原作の単行本でいうと何巻あたりでしょう? アニメが終わってしまったので、続きは原作で・・・と思っているのですが、何巻から買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • アニメからのラノベ

    こんばんは、 皆さんは、 アニメを最終話まで観て(1クール、2クール関係なしで) その作品にはまって原作を読みたくなった時、 アニメの最終回の話の続きの巻から買いますか? それとも、その作品の1巻から揃えますか? 僕は、アニメを観て気に入って作品は 1巻から揃えているのですが、多少アニメとは違うものの アニメでやった話は オチや結末がわかってしまってる分ちょっと変な気持になります。 皆さんはどちらでしょうか? 補足;原作はまだ続いてる場合で回答おねがいしますm(- -)m

  • あだち充原作:タッチ(TOUCH)

    タッチが去年から関西圏で再放送をしており、初めて最初から最終回までのほとんどを観たのですが、須見工戦のあとすぐに最終回をむかえたのが自分としてはなんとなく物足りなく、ワイド版の10巻と11巻を近くの本屋さんで購入したところ、アニメと原作とではやはり内容が異なっていて、すごくハマッてしましました。 で、ワイド版全巻(全11巻)を揃えようと思っているのですが、コミックス全26巻、文庫版全14巻とではどうちがうのでしょうか? もし内容がカットされているのであれば、コミックスで集めようかと思っています。その場合はできればどこのどういった場面がカットされてるかも教えて下さい。表紙が違うというだけならば、このままワイド版で集めます。詳しい方、よろしくお願いします。

  • このアニメについて教えてください

    多分10年ぐらい前だったと思うんですが 子供向けのアニメで、ちょっと記憶が曖昧なんですが 最終回で登場人物全員が二次元だということを明かされる というような話だったと思います。 すいません、ほとんど覚えていませんが このアニメのタイトル知ってる方がおられましたら 教えてください。また、登場人物が二次元ということは どういうことなのか、ということも分かれば教えてください

  • ロボットアニメ

    コードギアスを見て、ロボットアニメも行けるなと思いました!! ああいう絵のタッチってロボも、登場人物もかっこよくてかわいい、 それに加えて内容も濃いアニメってありますか?? 教えて下さい!! できれば、新しいものがいいです。。

  • 最初から最後まで楽しめるアニメ

    教えて下さい。 というのも、若いころは声優さんになりたい!アニメ大好き! だったのですが、最近は声優なんか普通なれるわけないしアニメもちょっと同じようなもんばかりで、気持ちが薄れてきてるのかな?と思い始めてきました。 例えば今アクエリオンEVOLというのを毎週見ていますが、なんか終盤に差し掛かるにつれて死亡しそうな登場人物が出てきているように思えます。 なーんだ・・・これも結局は殺しちゃう系か…など、コードギアスのDVDも最終巻だけ買ってません。 なんか現実も架空も人が死ぬことがあまり好きじゃないので…ネットを見ていると登場人物が死んで喜んでいる書き込み見たりして、最近またちょっと呆れちゃうっていうか。架空でもそんなに人が死ぬことが好きなんかよ…と考えるようになってしまいます。病気だったりするのは仕方がないかもしれませんが、故意に殺害するのは好きじゃなくなってきました。 昔はガンダムSEEDとか普通に楽しんでたのですが… でも、ドラマを見るよりは好きなのでお勧めなものがあれば宜しくお願いします。 また出来れば完結している作品がいいかもしれません。その方が最後までよかったよ、というのが分かると思いますので。 萌でも燃えでもなんでもいいです。 殺し合いってのがまるでなくて気に入ってたのはARIAってのが良かったですね。 ギアスも最後あのようにならなければ本当は良かったんですが。

  • インフィニット・ストラトス(アニメ)について

    IS(インフィニット・ストラトス)で初め一夏とシャルロットはルームメイトになっていますが、シャルロットが性別を明かした後に一夏のルームメイトはいなくなり、シャルロットはラウラとルームメイトになると知っています。しかしTVアニメの1期で12話(最終話)の時点ではシャルロットとラウラがルームメイトになるシーンはありませんでした(つまりまだ一夏とシャルロットがルームメイト)。TVアニメはやはり原作1~3巻(既巻7巻)までの内容なので、まだラウラとシャルロットがルームメイトになるまでは進んでいなかったのでしょうか(すなわち原作3巻までではその内容は含まないのでしょうか?)? また、アニメでは原作の内容が結構省かれている事がある様ですが、ISでもやはりアニメでは原作程の詳しさはないでしょうか? 自分はまだISの原作を持っていない為、質問内容が初歩的になってしまいましたが気になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう