• 締切済み

最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • fqwe
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

しゅごキャラ!!どきっになってからオリジナルエピソードが増えた上に、脚本家が5人くらいのローテーションになったので、1本スジの通った展開が維持出来なくなったのではないかと思っています。 現在の展開は2008年の12月の時点でコミック化しているので、原作のストックが足りなくなってオリジナルストーリーを突っ込んでいる内に段々原作の骨子から外れていって、アニメの脚本家さんたちの考えるストーリーがひとり歩きして、原作は素材のような扱いに変っていったように感じます。 ファーストでは重要な話はシリーズ構成の脚本家さんが手がけていたし、アニメオリジナル展開で最終回となるはずだった51話でストーリー的には一旦終わっています。

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

漫画、小説が原作などのアニメ作品にはNo.01さんが書かれてる事情がありますね。 昔ですと、ドラゴンボールなどでしょうか。 原作がまだ途中だったので、1回の話を何回かに引き伸ばしたり、オリジナルの話を導入したり。 また 最近は、打ち切り以外は放映が既に何クルーか決まっていますね 深夜ですと12話から26話 普通の時間帯でも、半年くらいですね 一部を除き何年も放映することが出来ないので、決められた枠で終わらせるために、原作とはかけ離れる事は、良く在る事です まぁ 同じ世界観をもった、別の話と割り切るしかないと思います。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

私はこの作品について詳しく知りません。 一般的な話として読んでください。 TVアニメの場合、ごく一部の人気が予想される作品を除けば、アニメ製作者がTV局から放送枠を買い取る形になっています。 よって放送を始める前から原作とは関係なく総放送時間が決まります。 一般的に、原作と比べると短すぎる放送時間内で原作を忠実するのは困難で、何かしら重要な部分を端折ることになります。 また、枠の買取ですから、制作費はアニメ制作会社の持ち出しです。 よって絵に関しても原作に忠実に作るより、海外の安価な制作会社に外注に出すことになります。 当然こうした慣例は、品質の劣化につながります。 それでもTV放送したアニメ作品はDVD化した際に一定の売り上げを期待できるので、極端な話、アニメに何の愛情もスキルもない企業であっても、外注丸投げ先と予算さえ確保できてしまえば制作会社になれてしまいます。シナリオに至っては、原作から適当に削って枠に収めればいいだけなので、外注に出す必要すらないこともあります。 (もちろんこのようなことをする制作会社は、シナリオのすばらしい部分など把握しようともしないし、ファンの感情など考えません。関心があるのはDVDの売り上げと、放送に間に合うよう安く早く作ることだけです) よって、何かしらの原作がある作品は、たいていアニメ化で劣化し、ファンを失望させることになります。 また、たいていの原作者はこうした実情にうとく、TVアニメ化→すごい!!と感動して話に乗ってしまうのです。 もし原作者が製作委員会に積極的に関わって制作にも携わっているのだとするなら、TVアニメのオリジナルキャラやオリジナルシナリオを入れて、端折られた部分をうまく補足して、作品の品質を落とさないようにしているはずです。 視聴者が見てそうした面が感じられないということは、製作者が原作者サイドの頬を札束で引っ叩いていると思っていいでしょう。 原作のファンなら、いわゆるゴールデンタイム以外の枠でのTVアニメ化には期待しないほうがいいと助言しておきます。 #逆に言えば、京アニやP.A.WORKSの作品の評価が高いのは、彼らが彼ら自身の手で誇りを持って作品を作っているからです。

関連するQ&A

  • しゅごキャラのアニメ版についてどう思います?

    あむって確か2期の最終回でイクトを否定して唯世に「今は唯世くんを唯世くんとして見れる(唯世だけを好きになった)」みたいな発言したのに、 3期の22話で遊園地に行く話でコーヒーカップ見てイクトを思い出したり、最終回でイクトが一時帰国と知って一瞬シュンとしたり、別れたら「フラっと現れてフラっと消えるのは慣れっこだけど」としんみり余韻に浸るとか調子の良いと思いませんか? 確かにあむは原作でもイクトを否定する発言はしていますけど 原作だと自分の気持ちに無自覚とか微妙な想いとも取れる意味になっていたのに、 アニメの2期最終回だと「今は唯世くんを唯世くんとして見れる(唯世だけを好きになった)」みたいな発言したので本当にイクトへの否定発言が言葉の通りになっちゃってましたし。 しゅごキャラのアニメは「恋愛が主軸片方だけ好きだと決着付けた2期」と、「3期」はそれぞれ別世界線として見るべきでしょうか? それとももうアニメは適当なので深く考えるだけ無駄という事なのでしょうか?

  • しゅごキャラのイクトですがアニメでもあむの事が好きだとい前提で質問です

    しゅごキャラのイクトですがアニメでもあむの事が好きだとい前提で質問です。アニメのあむはイクトの事は眼中にないんですか?だとしたらアニメのイクトは可哀相な気もします。皆さんはどう思いますか? 2期の最終回(102話)からさすがにあむに対して不信というか好意的にみれないのです。イクトが可哀相で腹が立ってきます。 何故かというと102話で唯世があむに「イクト兄さんのことが好き?」だと聞きました。そこであむは顔を赤くして焦りながら否定しました。そして「唯世くんを唯世くんとして見られる」と言っていい雰囲気になりました。ここであむが唯世に対してベタ惚れしていなければ「唯世くんは仲間として好き」だと解釈出来ます。ですが3期を見てもあむは唯世にベタ惚れています。もし本当はイクトの方が好きだというなら「イクトの好きな人?」な状態になった時、3期の10話以上に動揺するなりショックを受けてみろと言いたくなります。 ここで思ったのですが正直アニメのあむは好きでもない男を平気で頬を赤らめて抱きついたり、一々赤くなるような不誠実な小学生女子なんだなと軽蔑します(3期の10話みてもそういう風に考えました)。102話で究極の浄化技「真実の愛 TRUE LOVE」を使いましたが「何言ってんだこいつは(怒)」って気分です。正直イクトの事を好きでもないならわざわざ顔を赤らめて抱きついたり、アミュレットフォーチュンとセブンシーズトレジャーズみたいな結婚式みたいなキャラなりしないで欲しかったです。それに好きでもないなら唯世に「イクト兄さんのことが好き?」と聞かれた時、普通に否定すれば良いじゃありませんか?何故好きでもないのに顔を赤らめて焦るんでしょうか?普通こういうのは「心の底では気にしてる」とい場合にやるもんですよ?好きでもないなら一々赤くなったり焦るようなリアクションは取らないで欲しいです。それにテーマソングのあむとイクトのツーショットも余計です。 イクトはアニメでも子供の頃から家庭の事情やイースターの事で悲しい思いをしてきました。アニメでも不器用な性格です。 だから原作と同じように報われて欲しかったんですが。 自覚がないだけで気にしてるならともかく恋愛感情が本当にないならさっさとあむがイクトに別れを切り出せば良いんですよ(それかイクトがはっきり身を引くか)。今の所そういう描写がないから、とっかえひっかえして弄んでるのか?って感じです。しかも恋愛感情が本当にないなら、アミュレットフォーチュンとセブンシーズトレジャーズという結婚式みたいなキャラなりも余計だと思います。

  • アニメのしゅごキャラって初めは全51話の予定だったらしいのですが・・・

    しかし51話の時点では御前の事もエンブリオの事もイクト自身の事も何も解決してませんよね?アニメの2年目が製作側で決まった時には脚本は全部完成してましたよね?それにもかかわらず1年目の時点で上述の問題がアニメ独自で解決しないのは原作より先にオチを付けられないという意味でしょうか?

  • アニメのあむはイクトの事は眼中にないんですか??

    2期の最終回(102話)からさすがにあむに対して不信というか好意的にみれないのです。イクトが可哀相で腹が立ってきます。 何故かというと102話で唯世があむに「イクト兄さんのことが好き?」だと聞きました。そこであむは顔を赤くして焦りながら否定しました。そして「唯世くんを唯世くんとして見られる」と言っていい雰囲気になりました。ここであむが唯世に対してベタ惚れしていなければ「唯世くんは仲間として好き」だと解釈出来ます。ですが3期を見てもあむは唯世にベタ惚れています。もし本当はイクトの方が好きだというなら「イクトの好きな人?」な状態になった時、3期の10話以上に動揺するなりショックを受けてみろと言いたくなります。 ここで思ったのですが正直アニメのあむは好きでもない男を平気で頬を赤らめて抱きついたり、一々赤くなるような不誠実な小学生女子なんだなと軽蔑します(3期の10話みてもそういう風に考えました)。102話で究極の浄化技「真実の愛 TRUE LOVE」を使いましたが「何言ってんだこいつは(怒)」って気分です。正直イクトの事を好きでもないならわざわざ顔を赤らめて抱きついたり、アミュレットフォーチュンとセブンシーズトレジャーズみたいな結婚式みたいなキャラなりしないで欲しかったです。それに好きでもないなら唯世に「イクト兄さんのことが好き?」と聞かれた時、普通に否定すれば良いじゃありませんか?何故好きでもないのに顔を赤らめて焦るんでしょうか?普通こういうのは「心の底では気にしてる」とい場合にやるもんですよ?好きでもないなら一々赤くなったり焦るようなリアクションは取らないで欲しいです。それにテーマソングのあむとイクトのツーショットも余計です。 イクトはアニメでも子供の頃から家庭の事情やイースターの事で悲しい思いをしてきました。アニメでも不器用な性格です。 だから原作と同じように報われて欲しかったんですが。 自覚がないだけで気にしてるならともかく恋愛感情が本当にないならさっさとあむがイクトに別れを切り出せば良いんですよ(それかイクトがはっきり身を引くか)。今の所そういう描写がないから、とっかえひっかえして弄んでるのか?って感じです。しかも恋愛感情が本当にないなら、アミュレットフォーチュンとセブンシーズトレジャーズという結婚式みたいなキャラなりも余計だと思います。 イクトの事に眼中にないなら大人しく唯世にだけ赤くなったりしてろ!!気になる存在だと思ってるなら「唯世くん唯世くん」うるせえ!眼中にないなら思わせぶりな態度ばかりとって弄ぶんじゃねえ!!イクトを自分の性欲を満たす道具にするな!!イクトにだって人権はあるんだよ! まあはっきり言って唯世とくっつくくらいなら同じく告白した海里とくっついた方がマシですけど。唯世より海里の方が人間が出来ていると思います。唯世について悪感情抱くのは「犬が好きだから」「アミュレットハート」が好きと言う理由で一度あむを振ったのとイクトの事を「不幸を運ぶ黒猫」と悪い方に決め付けてたところが気に入りません。

  • 現在のアニメ版しゅごキャラの柊りっかについて

    2年目のルルと同じくアニメオリジナルのレギュラーキャラです。3年目はまだ数話だけですがりっかについてどう思いますか?ルルと比べてどう思いますか?ルルの場合は色々持て余して失速してたようですが。謎タマの設定、マンネリ、キャラの設定や扱いなど。ルルは約3クールもオリキャラのレギュラーとして登場しました。 その癖 ・謎タマによって変身→浄化がプリキュアと変わらないという事でした。 ・キャラの設定もイクトや歌唄のようにイースターに所属しましたがこの2人と比べて願いが薄っぺらいという事でした。 ・長期間レギュラーだったのに絡んだのが最後まであむやその他ガーディアンやイクトしか印象がない、歌唄や空海は謎タマ事件に遭遇してたのに最後まで出会わなかった(ルルは歌唄の事は知っていたという事ですが)。しかも二期の最終回は海里ですら登場したのに存在自体がそのまま放置されました。まあ原作ファンからすれば愛着のない、寧ろ邪魔なキャラなんでしょうが。

  • しゅごキャラ!の三角関係は見てて主に主人公が感じ悪いと思いません??

    しゅごキャラ!の三角関係は見てて主に主人公が感じ悪いと思いません?? 原作は知りません。それに原作とアニメは少なかれ多かれ違うこともあるので原作は原作、アニメはアニメです。 あの三角関係って主人公が感じ悪くありません?? 例えば主人公の家にイクトが居候したエピソードもありましたよね(このエピソード以前の話にも、他の話にも主人公に不満は山ほどあるんですが中でも三角関係で際立ったのがこれ)。そこで唯世(他の男)が主人公に家に上がって告白する所なんですが主人公はイクトが見つかるとやばいと思って強引にクローゼットに押し込みました。ここだけでも十分嫌な感じなんですがこの後も最悪ですね。イクトは敵に追われてて体調も悪いにも関わらず主人公はその男を乱雑に扱って他の男にデレデレきゃーきゃー言って楽しむという態度の切り替えが最悪ですね。しかも唯世の告白には喜ぶくせにイクトの告白は信用しない。しかも居候がバレて他の男(唯世)に謝罪するときだって「可哀相だからイクトを拾っただけだ」を強調するというクズっぷり。新シリーズでものイクトが電話で出演した話があってその絡みも見ましたが新シリーズになっても悪印象なんですが。イクトとあむの絡みに全然ドキドキしなかったんですが。寧ろ「片方の男(唯世)にはきゃーきゃー媚びる癖にもう片方の男(イクト)には偉そう、乱雑な言動という露骨な差を付ける」という態度にムカムカするんですが。その癖、イクトが不幸な事情があれば「心はボロボロなんだろう」「抱きしめてあげたい」と泣いたり写真メールを見て喜ぶという虫の良さ。まさに人間のクズ、やる事暗いんだよ。

  • 金色のガッシュ!! 今の原作・アニメの展開、どう思いますか?

    最近の原作『金色のガッシュ!!』・アニメ『金色のガッシュベル!!』に思うことを存分に教えてください。 来月にアニメが終了するという点についても存分に!! なお、原作・アニメはどちらかでも可です。 ガッシュは最初から嫌いだという方はお戻り下さい(笑) 私としては原作はファウード編に入った辺りの展開がどうも…★石板編が一番盛り上がっていたような。清麿もまだ起きないし、アニメほど清麿と恵のシーンがないのが寂しいですね。 アニメはもう、現在のファウード編オリジナル展開に唖然です。良いなという展開もあるのですが…魔物消えるの早いよ。ガッシュ役・大谷さんはお休みで代役ですし。

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • 最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・

    最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・ やけに画力がないというか動きが無いというか・・・ 紙芝居みたいなシーンが多かったり動いたとしても画面の一部分だったりとやたらと動きが無く感じます。 私はワンピース自体は大好きでコミックス・DVDともに全巻もっていてアニメも毎週みていますが、最近のアニメONE PIECEのできの悪さにがっかりしています。 週間漫画原作のアニメでよくある、原作にアニメが追いつきそうになってその回を引き伸ばすのはわかるのですが、まるで紙芝居のような動きでひきのばされている感じがします。 もちろん今始まったばかりではなく、長期アニメなので過去にも良くあったことなのですが、インペルダウン編あたりから海軍との全面対決にはいってものすごくそう感じてしまいます。過去最高の盛り上がりのはずなのに・・・ この間新刊ワンピースの新刊コミックスを購入した際に帯にコミックス最高売り上げ(発行数?)みたいなことが書いてありました。コミックスの売り上げがのびたら、単純にアニメ製作にたいするお金が増えるというわけではないのでしょうが、いかがなものでしょう? 今日(8/29日)に放送されていた紙芝居アニメみたいなできの悪いアニメにしてほしくありませんでした。ただでさえ最近はあきらかな作画ミスがめだつのに・・・(シャンクスの腕の復活など・・) 戦争編にはいって時間稼ぎのためか、ちょくちょく原作に無かった人物やバトルをはさんでくれるのは、アニメオリジナル要素としてはめずらしく個人的にはうれしいのですが、そのシーンが絵だけでまったく動かないとなると別です・・・ すべてを動かせとは言わないからもうちょっとなんとかしてほしいと思いました。 これなら深夜にやっている(ワンピースに比べたら)はるかに知名度の低いアニメのほうがよっぽど動きがあるように感じます。 愚痴みたいに書いて申し訳ありませんでしたが、ここまで売れてる原作漫画なのになぜここまでできが悪いアニメになってしまったのでしょうか? 時間引き延ばしは個人的には我慢できますが、あまりにもひどい紙芝居アニメはDVD購入者としてはゆるせません。(しかも出るのが遅いorz) 自分と同じ気持ちの人はいますかね? なんか一時期ネットでも不評だったOPに某有名人をきようしたり金のかけ方が間違ってるきがします・・・ 先にも書きましたがコミックの売り上げ増加=画力や動きの向上につながるとはいえないのは分かっています。原作に追いつくための時間引き延ばしも分かります。 でもアニメワンピースといえば一時期ゴールデンタイムで放送されていたほどの人気アニメです・・・ なぜこんなことになってしまったのでしょうか・・・ ワンピースファンでアニメを見ている方はどう思いますか?

  • しゅごキャラ!の日奈森あむにいて。自分はこの主人公が嫌いです。どう思いますか?

    嫌いな理由は・・・アニメは特に男にだらしない、努力知らず、偉そうだからです。 それにアニメのあむは好きでもない男を平気で頬を赤らめて抱きついたり、一々赤くなるような不誠実な小学生女子なんだなと軽蔑します(3期の10話みてもそういう風に考えました)。102話で究極の浄化技「真実の愛 TRUE LOVE」を使いましたが「何言ってんだこいつは(怒)」って気分です。正直イクトの事を好きでもないならわざわざ顔を赤らめて抱きついたりしないで欲しかったです!それに好きでもないなら唯世に「イクト兄さんのことが好き?」と聞かれた時、普通に否定すれば良いじゃありませんか?何故好きでもないのに顔を赤らめて焦るんでしょうか?普通こういうのは「心の底では気にしてる」とい場合にやるもんですよ?なので好きでもないなら一々赤くなったり焦るようなリアクションは取らないで欲しいです。自覚がないだけで気にしてるならともかく恋愛感情が本当にないならさっさとあむがイクトに別れを切り出せば良いんです(それかイクトがはっきり身を引く)。今の所そういう描写がないから、弄んでるのか?って感じです。イクト好きな視聴者にも失礼じゃありません? おまけにライバル(今は友?)の歌唄と比べても努力知らずなのが気に食わないです。歌唄は歌手の事で一生懸命努力しましたがあむは何もしようとしてませんね。 アニメは3期も一応見てます。最新話まで見ました。 抱きつくシーンについては何故赤くなるんでしょうか?母性ならただ優しくだけばいいのです。 努力については同じ年のりまの方が必死だと思います。それにりまは家庭の事情の事で葛藤したりお笑いが純粋に好きなんだなと思う描写もありました。あと恋愛にしても唯世とイクトがよく上がりますがアニメのあむはイクトの事眼中にありますか? イクト相手に赤くなるシーンですが、イクトの事に眼中にないなら大人しく唯世にだけ赤くなったりしてろ!!気になる存在だと思ってるなら「唯世くん唯世くん」うるせえ!眼中にないなら思わせぶりな態度ばかりとって弄ぶんじゃねえ!!イクトを自分の性欲を満たす道具にするな!!イクトにだって人権はあるんだよ! 偉そうだと思ったのは3期10話で唯世に好きな人が出来たと誤解出来たと誤解して不貞腐れたのが気に入りません。そういう自分はイクトを弄んでる癖にとしか。あと歌唄とかイクトとかりまほど苦労してない癖に怠けてるのも許せません。その癖自分は頑張ってるという態度ばかり。 はっきり感じ悪いですよ、あの女。 はっきり言ってここからが本音です。 この糞ガきゃあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!この糞アマああああああ!!!!!!!!!!!!!!! よくもイクトを弄んだな!!! 好きでもない男を平気で親にも黙って同棲するんじゃねえ!! 好きじゃないなら抱きつく技使うんじゃねえ!! 好きでもないなら赤くすんな!!

専門家に質問してみよう