• ベストアンサー

ロゴの公募にフォトショップ等のフォントって使ってもよいのでしょうか

こんにちは、見てくださってありがとうございます。 近々公募に応募しようかと思っているのですが、 とあるお店?のロゴなんですがフォトショップやイラストレーターに 入っていたロゴを使っても良いのでしょうか。 ネットでダウンロードして使わせてもらう場合はフリーかそうでないかが書いてありますが、 フォトショップのロゴはどうなのかがよくわかりません。 (もともと入っている文字をこちらで少しだけ変形したらOK  とも聞いたことがあるのですが・・・) よろしければ教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

まず用語を整理します。大文字小文字AからZまでと、 必要な記号類などの一揃いを「フォント」と呼びます。 商品名や会社名など、特定の文字列の固まりを「ロゴ」と呼んでいます。 PhotoshopやIllustratorに付属しているフォントを使用して ロゴを作成しても構いません。そのままでも、 一部あるいは全体を変形・加工したものでも結構です。 ただ、何の変形も加えていないものは、商標登録などが不可となります。 公募要件によっては、採用後に問題になる場合がありますので、 無加工のロゴは避けた方が無難でしょう。

marutuyo
質問者

お礼

お礼がとんでもなく遅くなってしまってすみません。 あせっていてフォントやロゴを打ち間違えて、 とんちんかんな文になっていたにもかかわらず、 わかりやすい回答ありがとうございます。 無事ロゴは提出することができました。 ありがとうございました!!