• ベストアンサー

結婚が遠のいていく。

結婚を約束した人がいます。 本当は去年するはずでした。 でもお互いに仕事に区切りがつかないことと、貯めた資金が少し心もとないのとで1年延期することに。 ところが今年になって、また延期。 理由は仕事のことで彼が手一杯なのと、住居がすぐに見つからない(遠距離中)こと等…。 結婚したくなくなったと言うことならそれも仕方がないと思っています。 ですが、そうではないと言います。 無口なせいもあると思いますが、電話をしてもいつも話すのは私だけで、しかも仕事をするからと一方的に電話を切られることもあります。 休みの日も会いには来てくれますが出掛けるわけでもなく、家で過ごすだけ。 私はご飯の支度や掃除、洗濯、彼の送り迎えで休みを消費してしまいます。 こんな中つい先日喧嘩をしてしまいましたが、仕事の締め切りが迫っているせいなのか放って置かれてます。 付き合いが4年になりますが、結婚のタイミングを逃したのかなと感じています。 こんな時に、取引先の紹介でお見合い話があったり、同僚に告白されたりで今気持ちがぐらついています。 結婚願望が強いわけではないと思います。が、何だかはっきりしない、先の見えない関係が嫌でたまりません。 私がせっかちなだけなのでしょうか…。 私の方がおかしいのかな…。

noname#5414
noname#5414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.9

こんにちは。 私は今年2月に結婚した27歳♂です。 その前にお付き合いして婚約までしていた人とはshinonomeさんと同じような状況になってました。 私も独身の頃(当時)は現場監督という業種で帰りも遅く、また仕事を家に持ち帰る事が多い毎日でした。 彼女は兄弟姉妹と同居していたため簡単に外泊できる環境に無く、私の帰宅を待てずに私の家の家事だけを済まして自宅に帰ってしまう事も多かったと思います。 しかも私は長電話が嫌いだった上に、そんな時間があるのなら睡眠を取らせてくれ、という状態でした。 結婚は一人でするものではありません。 いくら一人で悩んでも意味のない事です。 不安が焦りに変わり違う相手に乗り換えて違う形の幸せを手に入れられたとしても、それはずっと大好きだった彼との幸せとは全然違う物です。 私の話に戻りますが、彼女の不満が頂点に達した時に同棲を持ちかけられました。 私を愛していても環境に負けてしまいそうだ、と子供のように泣きながら訴える彼女をとても愛しく感じた記憶があります。 胸の内を話してくれた事で「今までどんな思いで耐えてくれていたのか」「もし言い出されずに黙って去られたら私はどんなに悲しかったか」「仕事という大義名分で彼女を粗末に扱ってはいなかったか・・・?」などなど、様々な面から2人の関係を見直す事が出来ました。 このやりとりで私たちは結婚を決意し、同棲と同時に準備期間に入ったわけですが、かといって仕事が劇的に楽になった訳ではなく・・・その後も紆余曲折はありました。 しかもいよいよ式場の予約、となった頃に会社が倒産し結婚は一時延期となった訳です。 運良く再就職はすぐにできたのですが、勤続7年の地盤を失い新入社員となった私には家族を養っていく自信がまだ持てませんでした。 彼女は自分なりの30歳というリミットがあり今後何年も待ちたくないと言いました。 そして、その話し合いが深まるにつれ「自己満足のために家庭を持つの?」「30歳に拘るなら今すぐ結婚してくれる人を探せばいいじゃないか!」・・・・お互い思ってもいない事を苛立ちの表現として吐き出してしまい、疲れ、話し合いをやめました。 それが2人で生きていく事の終わりだったんだと思います。 お互いの主張はどちらも間違いじゃないと思うんです。 ただ未来って誰にも見えないし、自暴自棄になって短絡的に考えても好転はしないと思います。そもそも結婚自体、不確かな未来への道を支えあって歩いていこう、というモノだと思うんですね。 世間では結婚について「男は理想、女は現実」ってよく言いますよね。私も経験からそう思います。 そんな男の結婚願望に具体性を持たせるのは女の子の口八丁手八丁(笑)だと思うんです。 さらに男は女心なんて物は解ってませんから、鈍そうな人には正面切って「I Want you」を説くのが一番です。 自暴自棄に出した結論は絶対後悔します。「自分が決めたのだから仕方が無い」と無理に割り切ろうとしても、相手の気持ちも聞かずに自分の想像だけで出した答えなど割り切れる物ではありません。 それと、逆にいい機会ですから「彼と」結婚がしたいのか、彼と「結婚」がしたいのか・・・ よ~く考えてみてください。 その上でどうしても「彼と」結婚がしたいのであれば「待つ」や「なんとか説得する」という選択肢も出てくると思いますよ。 自分の失敗談を披露しただけかもしれません(恥)。ゴメンなさい。 でも何かの参考になれば嬉しいです。

noname#5414
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼はxjr400さんの昔と職業が似てるかもしれません。 昼は彼も現場に出ています。夜は内勤でしかも何をしてるのかよく分かりませんがいつも締め切りに追われてるようです。その上、いまやっている作業が終わったら昇給試験?を強制的に?受けるらしくその勉強でまた忙しくなるらしいです…。xjr400さんのお話を聞いて、私の彼は仕事をとにかく一段楽させたいのかなと感じました。そのことだけで今は頭がいっぱいなのかなと…。給料安いから結婚しても私も働かなきゃ暮らしていけないね、子供も当分無理かもねとか言う私が彼を追い立ててるのかもと考えてしまいました。でも本当にビックリするほど安いんですけどね…。軽い気持ちで言ってたのですが、彼には彼なりに結婚の責任を考えてるのかもしれないですね…。 私の性格上、説得するつもりは全然ありませんが(笑、私なりにもう少し考えてみようと思います。 「違う相手に乗り換えて違う形の幸せを手に入れられたとしても、それはずっと大好きだった彼との幸せとは全然違う物です」 その通りだと思います。 迷っても軽はずみな真似だけはしないよう肝に銘じてもう少し時間をおく事にします。 今は別な方と結婚されて幸せ真っ只中なのでしょうか? お幸せに。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです ちょっと彼に根性ないなって思いました。 女性は男性と違い出産のこともあるんです それくらい気配りできてなんぼとおもうんですけど 貯金が少ない・・じゃぁいつになったらできますか? いちばんいけないのは具体的な期日がないんですよ。 「いつかたまる」なんてなもんこの不景気で昇給もないようなご時世で悠長なこといえます? 「まだむり」を重ねていくごとに貴方のストレスはたまり さらにはその結果わかれて次の人となると今度は そこまでに失った時間かえってきませんよね。 貴方からいつまで待たせるのくらいいったっていいんです 貴方にもリミットがあります。 彼はその辺うといのかもしれません。 ですがそういう期日がハッキリしなければ今結構この心地よいぬるま湯状態は続きます。貴方の青春も無駄遣いしながら続くんですよ。これわかりますよね。 いついつまでに結婚しようという期限 これに貴方の譲れない期限を提示してください 貴方が好きなら必死になってがんばります 嫌いなら甘えたり「なぁなぁ」で終わらすように持っていきます。これが彼の態度。 どこまで真剣なのかわからせるためにも まず期限を切るってことです。 100M走だってゴールがあるから全力で走れます。 これをわかってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#5414
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 期限ですか…。いつも決めてはいるんですけどね…。変更になるんです(苦笑。 でも今度ははっきりと変更なしで決めるのも良い方法かもしれないなと思います。 今彼に言っても彼自身にもストレスになると困るので(彼は今胃潰瘍療養中です)、もう少し時間を置いて、冷静に話し合える時が来たら切り出してみます。 neterukunさんの他の方への回答、よく目にします。 私の質問に答えて頂けるなんて…ちょっとびっくりしました。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.10

この文面を見る限り、その彼は貴女が待っててくれるって確信しているか、はたまた2の脚踏んでいるかのどちらかの様に見えますが・・・・。 そんなフラフラした状態でお付き合いされてても不安ですよね?ここはひとつ思い切ってお見合いしたり、告白された男性とお友達付き合いなどしてみてはどうですか? そんな彼にズルズル引きずられて、気がついたらもう年齢が ・・・・なんて事にならない様に気を付けて下さいね。

noname#5414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうとっくに年齢が…という年頃になっています(苦笑。 彼自身、別れようと私が言わない自負みたいなものはあると思います。 実際、たくさんの方に止めた方が良いと言うアドバイスも頂きましたが、私自身踏ん切りがつかないくらいですから…。 お見合いは正直恐縮するくらいお金持ちで…どうも私には…と言う感じです。 同僚以外にも良い感じの方がいるのですが、後悔しそうな気がして、それこそ私の方が二の足を踏んでしまってます。迷ってるならやはり実行に移さない方が良いなと、皆さんの意見を聞いて今は思っています。 もう少し時間をおいてみる事にします。 何だかアドバイスして頂いても煮え切らない私ですが、お付き合いただいてありがとうございました。

• siiiis
回答No.8

はじめまして。 shinonomeさんが彼を冷たく感じると思うようになったのは いつ頃からなのでしょうか。 この文面だけを読んで男の私が感じるのは、 やはり彼はあまり結婚する気はないのではないかと思われます。 しかし4年というのは長い月日でその間に二人で過ごした楽しい思い出もたくさんあるでしょうし、情も深いものがあると思います。  まずあなたが今、そんな彼でも好きだといえるかどうか、 そして彼の変わらない態度を説得して改善させる自信があるかないかですかね。 shinonomeさんはおいくつなのでしょうか。 先を見通せないというのはつらいものでしょうが、結婚をあせる年齢でなければ、 もう少し様子をうかがう選択もあると思いますが・・・。  今時点、好きという想いがどれだけお互いの心にあるかがとても大事だと思います。 そういった事を全て考慮して判断なさるべきだと思います。 人生は一度です。よい選択が出来る事を願っています。

noname#5414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は適齢期を過ぎている年齢です(笑。 なので、この際もう2、3年遅れたってどうってことないのですが…。やっぱりせっかちすぎたのかなって今は思っています。2,3年後でもって思っているのに何をくよくよしてるのかなって…自分でも思います(苦笑。 少し時間を置いてまず自分自身を落ち着かせることにします。その上でもう1度改めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• leaf_
回答No.7

私も遠距離中(年に何回か)です。4年目なので、同じぐらいですね。本当に、そう思います。どうなるんだ?っていう気持ちが強くなると、弱気になります。このまま結婚できないかも、とかいろいろ考えちゃいます。他に告白されたり、誘われたり、紹介の話も聞けば聞くほど、追い詰められるような気持ちになります。 でも4年間一緒にいた彼をそんなあせる気持ちだけでさよならしちゃっていいんでしょうか?彼の仕事が落ち着くのを待って,2人で結論を出してみたほうがいいと思います。

noname#5414
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 気持ちが揺らぎながら、不満を持ちながらも別な人と考えられないのはやはり今まで付き合ってきた時間があるからだと思います。今は悩んでますが、良いことも楽しいこともたくさんありましたから。 彼の仕事が落ち着くのは、彼からの話だと6月以降になります。多分また新たな業務を言われ(新米なので)、実際には落ち着かないと思いますが、とりあえず6月まで自分の気持ちを整理しながら話し合いがきちんと出来る時まで待ってみようと思います。

noname#8229
noname#8229
回答No.6

こんにちは、私の考え・・・でお話させていただきます。 >私がせっかちなだけなのでしょうか…。 私の方がおかしいのかな…。 普通に不安になると思いますよ。 先が見えないって辛いですよぉ。 私だったら、1年延びる時点で考え直してしまうかもしれません。 そして気持ちが揺らぐのも分かります。 いつまで待っても来ない人を待ち合わせ場所で待つのって大変じゃないですか。 ちょっと彼氏さんに尽くしすぎな感じもしますので、休日を自分のために少しつかってリフレッシュしては如何ですか? 結婚しようが、しまいが、自分の生活は自分のものです。 楽しく過ごせる方法を探してみてください。

noname#5414
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 尽くしてるとは思ってませんが、いろいろなことで疲れているのは確かです。考えすぎてるなぁとも自分で思います。自分自身、やりたいこともたくさんあるので、あまり深く考えすぎず、自分のために時間を使うようにして、その中で落ち着いたら彼と話しあってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

貴女が彼のどんなところに惹かれて恋愛をしておられるのかは、我々には判りません。 ですので別れろどうのと口を挟める筋合いはないし、結局は貴女がどうするのか決めるしかないのでは。 私としては、彼のような恋愛をする人もいるよとしか言えませんね。 金銭的に不安だから結婚を先延ばしにして仕事を頑張っている彼に、贅沢なデートを望むのはちょいとお門違いな気もしますし、確かにせっかちさんかもしれないかと。 もっとも、以前はもっと派手に遊んでくれてそこが良かったのに、とかいうことだったら彼に執着することもないとは思いますがね。

noname#5414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決してお金を掛けた付き合いをしたいわけではないんですね。私もそういうのは苦手です。 金銭的にはもうクリアしてるし、双方の両親の了解も取ってるので、後は予定を立てていくだけなのにな…と思ってるのですが、彼の中では多分そうではないらしく…。彼のような人、若しくは彼のような恋人を持った人がいればアドバイスして頂ければと思ったのですが…。 たくさんの方の意見を聞くことが出来たので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• mikillin
回答No.4

shinonomeさん、こんにちは。 まだ、結婚している訳でもないので彼に縛られなくてもいいのでは...? 「結婚は人生1度」と思い、あなたにとって最良の相手を見つけて下さい。 今の彼と結婚したとしても、あなたは本当に幸せを感じることができると思いますか?今のまま、仕事が忙しいとホッタラカシにされるのを想像できませんか? 他の人に目を向けるのは悪い事とは思いませんよ。罪悪感を感じるなら、他に気になる人が現れた時、彼とダブッって付き合わなければいいのでは? 後悔しないよう、頑張ってくださいね。

• fine_day
回答No.3

>私の方がおかしいのかな…。 そんなことありませんよ。不安定な状態だとイヤになってしまうのは当然です。 私も遠距離恋愛の恋人とすれ違いが多かったとき、なんだか心配になりました。話し合って、1ヶ月ほどお互いに連絡をとらず、本当に今後も一緒に居たいのかをお互い考えました。 結局後年その人と結婚し、今は一緒に暮らしているわけですが、あの冷却期間をおかなかったらハデにけんかして別れていたかもしれないな、と思います。 shinonomeさんも今の状態が辛いなら、一度彼から離れてみてはいかがでしょうか。それで元に戻らなければそれまでの縁です。他の方とのご縁もありそうですし、彼に固定してしまわなくてもいいと思いますよ。

noname#5414
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 私も少し距離を置いた方が良いかなと思います。 恋愛のことだけじゃなく別なことでも自分自身少々疲れ気味なので…。 でも距離を置くと言うことが彼は納得出来ないようなんですね(平気で放っておく癖に…)。 距離を置くか置かないかで大喧嘩になってしまいます(苦笑。でも放って置かれてるので距離を置くと言う言葉を出さずにこのまま少し考えてみます。 自分の中で少し考えが決まったら改めて彼と話してみるようにします。

• yumimaki
回答No.2

そんな男の事は、ほっといて他の男と付き合ってみましょう。 それで、上手く行ったら捨てましょう。 その時、彼氏は気付くはずです。 そこで「もう 遅い!!」とバシッと言ってやりましょう。

noname#5414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬となく何度もそのようなことを頭の中で過ぎりましたが、性格上やっぱり出来ないんですね…。 皆さんの意見をもとにもう少し考えてみようと思います。

回答No.1

> 取引先の紹介でお見合い話があったり、同僚に告白されたり それなら、一番よい相手を選べますね。 > 電話をしてもいつも話すのは私だけで、しかも仕事をするからと一方的に電話を切られることもあります。 そんなくだらない男にこだわる理由は? > 付き合いが4年になりますが、結婚のタイミングを逃したのかなと感じています。 さっさと見切りをつけましょう。

noname#5414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いは今年に入ってたくさんあるのですが、自分が後悔しないかどうかと考えた時に二の足を踏んでしまいます。 皆さんにアドバイスされたことと一緒にもう少し考えて見ます。