• ベストアンサー

激務&鬱…結婚は延期すべきでしょうか

結婚を来年に控えています。 私は、数年前から重い鬱の治療のため通院・快方に向かっています。 相手は、仕事が激務で帰宅は深夜が当たり前です。 電話や、会ったときも、憔悴した顔・口調で「このままでは死にそうだ」、「こんなにキツイ状態を貴方は理解している?」といった言葉ばかりを口にしています。 先日、相手から「自分は深夜に帰宅し、疲れているので、帰宅後も休日もほとんど貴方をケアできない。こんな状態で結婚をしても、うまくいかないのでは?結婚を延期しようか。」と言われました。 実際、相手の勤務日に訪問した際、帰宅を待ち、食事の支度をし、相手が眠るまで話をきく…といったことを数日繰り返しただけで、私自身も寝不足且つ相手の不安定な状態を見て辛いと感じました。 けれども相手を支えていきたいという思いは変わりません。 しかし一方で、相手が「もうすべてがどうでもいい」といった投げやりな言葉をこぼしたり、ストレスで疲れきっている様子を見たりすると、私が一緒にいないほうが気疲れもなく楽に過ごせるのかな、ならば結婚を延期したほうがいいのかなとも思います。 客観的に見て延期すべきかどうか・乗り越えるために何をすべきかアドバイスをくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 確認ですがお相手は仕事柄常に激務という状態なのでしょうか? それとも今の時期仕事が忙しいという状態でしょうか? 後者なのでしたら一時的なものですから明るく優しい言葉をかけてあげるなどリラックスできるような空間を作ってあげるようにしてあげてください。 結婚も延期することはないかと思います。 ですが前者の場合ですと、結婚した後も同じような状況がずっと続くわけです。 これからも毎日お相手の疲れた顔やストレスで疲れきっている様子を見ることになります。 お相手を支えたいというのでしたらそんなお相手を包み込んであげなければならないのではないでしょうか。 深夜帰宅が当たり前のお仕事なら肉体的にも精神的にも相当疲れがたまっていることと思います。 質問者様に「このままでは死にそうだ」、「こんなにキツイ状態を貴方は理解している?」と言うということはお相手は質問者様に理解してほしい、受け入れてほしいと思っているのでは?と思います。 それでなければ失礼ですが仕事が大変な時、恋愛や結婚は二の次になる男性も多いです。 後ろ向きな発言をしているのも疲れていることから少し自信を失っているだけのような気がします。 質問者様が優しく癒してあげられるような(マイナスな発言をしても明るく「大丈夫だよ」などと言ってあげるなど)状態になれば彼も少しずつでも気持ち的に楽になると思います。 ですが、これはけっこう大変な作業です。 マイナスな言葉ばかり聞いてるとこちらの気分も落ちてしまいます。 どんなことを言っていてもプラスに、プラスにしてあげなければならないというのはけっこう大変です。 質問者様のご病気のこともありますので今すぐはあまりおすすめはできないと個人的には思います。 まずは彼を支えるためにもご自身の治療に全力を注がれてはいかがでしょう。 その上でお相手を温かく包み込んであげてください。 もしくはそれでも大丈夫、私は彼を支えられるという覚悟がおありなのでしたら延期せずに予定通り結婚されるのも良いと思います。 これを乗り越えられればとても絆の強いご夫婦になれると思いますよ。 お二人の幸せをお祈りしております。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の仕事は、常に激務です。今の仕事内容になって1年余りであり、業務内容や勤務時間等に慣れていない様です。 他の方のアドバイスのように、延期を考えていますが、時間とともに相手の現状が改善されるのだろうか?(=結婚に至るほど回復する日はくるのだどうか)と不安でもあります。 まずはnicotyさんの仰るように彼を支えるためにも自身の治療に全力を 注ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

再度失礼します。お礼ありがとうございました。 まだ現在の激務の状況に慣れていないということなら次第に要領もつかめてくるでしょう。 その中で「ここは力を抜けるな」などつかめてくるでしょうから余裕も生まれてきます。 今は仕事も忙しいし質問者様も心配だしという状態で本当に余裕がないんだと思います。 そこで質問者様が治療もされて「大丈夫だよ」と送り出せるだけでも大分違うと思いますよ。 帰ってくる場所が安定していればそれだけでも余裕の度合いが違います。 他の方も言われているように別れるとかではないんですからまずは一つずつ問題を消化させていきましょう。 今はなるべく不安なことは考えないことです(難しいとは思いますが・・・) 仕事にも余裕が出てくればお相手もきちんと改めて結婚のことも考えてくれると思いますよ。

momobachi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 現在、相手と延期に向けて具体的に話し合いを行っています。 nicotyさんの場を借りて回答くださった皆様に改めてお礼申し上げます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) >客観的に見て延期すべきかどうか・乗り越えるために何をすべきか そうですね、延期したほうがいいと思います。 1番の方も仰ってますが、彼もうつではないかと思う症状が出ていますよね。momobachiさんもまだうつは治っておらず、快方に向かってはいるけれどって状態、この2人が「今」結婚するのは危ないと思います。 >先日、相手から「自分は深夜に帰宅し、疲れているので、帰宅後も休日もほとんど貴方をケアできない。こんな状態で結婚をしても、うまくいかないのでは?結婚を延期しようか。」と言われました。 結婚生活は「思いやり」の気持ちがないとうまくいかないです。 正直、そんな甘い生活なんてせいぜい新婚のうちだけ。 双方ともうつでは自分のことを見るのが精一杯でとても相手のことまで考えてあげられる余裕がありません。 今、お互い気持ちが参ってしまっているのに、さらに結婚となると大きな心労となるので、今の状態ではおすすめできません。 延期することは悪いことじゃないし、結婚しないから支えられないってことはないです。今までどおり婚約者として支えてあげればいいのですしね。 今はお互いの心身の健康を維持するべきだと思います。それからでも結婚は遅くないと思います。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後に心が擦り減っていくことを考えると延期は決して悪いことではないのかなと考えられるようになりました。お互い心身ともに健康になるまで様子を見てみようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方が鬱を患っているとのことですが、質問内容を拝読した限りでは貴方よりも彼の方が鬱を患っているように思われます。 貴方は鬱が完治していない、彼にも鬱の症状が見られる、(私の経験上)結婚生活は慣れるまでは心身に負担がかかる・・・これらのことから、結婚は延期した方が良いと思います。 結婚を延期したからといって別れるわけではないのですから、婚約者として支えれば良いのです。そうしてお互いが精神的に落ち着いてきたら、結婚にエネルギーを注げば良いと思います。今はお互いの心身の健康を保つことにエネルギーを注ぐべきだと思いますよ。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互いに心身ともに健康な状態になるまで待つほうがいいかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 激務の方教えてください

    主人が仕事や会合などで深夜帰宅、朝帰りとなり家庭では喧嘩の毎日。主人は帰ってこなくなりました。(家出先は同僚のところやホテル)これはお金があるからできることですが、(1)この行動は激務を経験された方から見たら仕方のないことですか?(よくある夫婦喧嘩のはずが主人は受け止められなかったようです)私自身は後悔、反省はしてるので中傷は控えていただけると有り難いです。 因みに、主人の激務は4ヵ月以上休みがなく、睡眠時間は2-3時間、毎日深夜まで予定がびっしりです。(2)精神状態は崩壊しますか? 分かりにくくてすみませんがよろしくおねがいします。

  • とりあえず・・・・結婚延期ばんざいーーーい

    ですか? 眞子様の結婚延期については、まず、ネットで流れて、それからNHKで速報が流れ、そして眞子様のコメント全文と来ました。 延期のきっかけは、多分、秋篠宮邸に行ったKKが「僕は何もしりませんでした」と言った事じゃないでしょうか? 殿下は弁明しようとするKKに「結構です」とおっしゃったらしい。 せめて「自分の母親がふしだらで申し訳ありません」とか言えばいいものを。 自分に利がないと思うとしらばっくれる性格にお花畑の殿下も目をさました? それでも宮内庁は「結婚の意思に変わりない」とか「小室家の問題であって、週刊誌に書かれたから延期になったわけじゃない」とか言ってるらしいけど、じゃあ、何で延期したの? 婚約会見のあとだって納采の儀は延ばせたはずだし、帝国ホテルだって、結婚式が出来ると思ったからおさえたんでしょう? 官僚が頭の悪い言い訳をするなと言いたいです。 でも、結局、眞子様に全部しりぬぐいをさせる事になりました。 「私たちは、今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、2人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら準備を進めてまいりました。しかし、その過程で、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました。」 相手の事をしる暇がなかったというのですね。5年もあったのに。 「これまでのことを振り返ってみたいと思います。 昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました。 このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。」 国賊のNHK、スクープが仇になってしまいましたねっ 軽々に報道するな!! この書き方だと「もっと先に考えていた結婚。でもNHKが勝手にスクープしたから思い切って結婚しちゃえと思いました」に聞こえる。いいよいいよ。もっとNHKを責めなさい。 「婚約の内定発表に際しては、多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを大変有り難く思っております。 その後、昨年11月には、それ以降の諸行事の予定を立て、発表いたしました。 しかし、色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います。 ここで一度、この速度が自分たちに本当に合っているのかを慎重に考えるべきでしたが、婚約の内定発表に関しても、それ以降の事柄に関しても、私たちはそのまま前に進むという選択をしてまいりました。」 何と言うか、書き方もあるんでしょうけど回りに振り回されてしまったような感じがします。走り出した列車はすぐに止まる事は出来ないから、とりあえずそのまま突き進もうと考えていたと。 嬉しくて嬉しくてしょうがなかったんでしょう。でもあの5月の段階で、多くの国民は彼の正体に気づいていたんですよ。なぜその声を無視したのか。残念でなりません。 「今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために2人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。」 KKが大学院を出て、年収1000万くらいになって、例の借金を全部返し、結婚費用と新居費用を一時金に頼らずに出せるようになるまで結婚してはいけません。 そもそもどういう生活設計を立てていたのか? こんな文章を見ると問いただしたくなります。眞子様は20歳の時に「自立した生活力を身に着けたい」とおっしゃっていたではありませんか。それが何で・・・パラリーガルと? 「これらのことを踏まえ、それぞれの親や関係の皆様と相談を重ねた結果、この度、今後の私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、これから執り行われる皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました。 一度決めた予定を大幅に変更することは、私たちの結婚に快く協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。 私は、結婚に関わる諸行事を延期したい旨、天皇皇后両陛下にご報告申し上げました。両陛下は、私たち2人の気持ちを尊重してくださいました。 私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います。」 延期しても迷惑なんかじゃありません。むしろ嬉しいです。眞子様を守る事が出来て嬉しいです。 そもそも住む世界が違っていたのです。出会ってはいけなかっただけなんです。 お互いに離れて身の丈にあった生活をするのがよろしいでしょう。 そうすればKKもいつまでもパラリーガルでいられるんじゃない? お母様とラブラブな人生をレットイットビーでお過ごし遊ばせ。 たたけばもっと埃が出て来そうな小室家ですが、週刊誌は頑張ってその全貌を暴いて下さい。 http:// blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/99c1c6b1b29948d6517e1171a9779514

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚をいつきりだすか

    彼にいつ結婚をきりだすか迷ってます。私達、中学の同級生でお互い29歳です。11月から付き合い始めました。 彼が春から転勤になり(同じ県内だから遠距離というほどではない)、今ちょうどいいのでは?と考えてます。 一般的だと交際4ヶ月で結婚話は早すぎかもしれないけど、私達中学から15年の知り合いだし、再会して一年もたってるからちょうどいいのでは?と思ってます。お互い29歳。適齢期だと思うんですよ。。 彼は私のことを中学からずっと憧れてたらしく、仕事が勤務医でかなり激務なのに大事にしてくれてます。 仕事が月に1日も休みなく、毎日帰宅時間が深夜なのに、週一は会う時間を作ってくれます。夜ですが。 他の勤務医の彼女の付き合いかたを見ると、私の彼がかなり頑張ってくれてることが分かります。。みんな、彼の家に泊まるだけのデートなのに、私の彼はうちに来たり、食事に連れていってくれたりたぶん凄く愛されてると思う。 だから彼もたぶん結婚は考えてると思います。長い知り合いだから、合コンとかで知り合い恋が盛り上がってる状態とも違うと思うし。 転勤をきに、結婚話をきりだすのは早いですか?? アドバイス下さい。

  • 激務の夫。人が変わってきた・・・。

    夫は30代の建築関係現場監督です。 同業、もしくは似たような激務の男性の方 また、似たような夫を持つ方に回答をお願いいたします。 夫の仕事が激務です。 深夜2-3時に帰宅、翌朝7時頃に出勤したりしています。 ピークの時は土日もまったく休まず、それが何週間も続きます。 社内では一番の稼ぎ頭(給料ではなく体力&若さの意味)の為、 任される仕事量が半端ないようです。 夫は仕事自体は好きなので、 仕事に関しては負けず嫌いで誇りをもってがんばっているのはいいですが、 最近はさすがに、会社への不満もあってか、口数が減りだんだん顔が怖くなってきました。 仕事後、深夜に帰宅し、翌朝早いにも関わらず、 もう何度も繰り返し観てる録画ビデオ(しかもアニメです)を、 毎日暗闇で見ながらビールを飲んでから寝ます。 結局寝るのは3-4時頃となってしまいます。 1ヶ月前くらいに夫婦喧嘩をしてしまいまして、 それも重なり、夫婦修復に使う体力がないのか、まだ100%の仲直りをしていません。 そのため少しまだギクシャクしています。 なんだか相当ストレスが溜まっているのかもしれません。 喧嘩のあとは、「夫が帰ってきたくなる家作り(笑顔や食事や掃除)」に励んでいますが、 帰宅した瞬間の夫の険のある顔を毎日見るのがだんだん疲れてきました。 浮気してるのかも、とか、 仕事ではなくて私の事が嫌なのかも、 と、色々様子を見てきましたが、主に仕事の忙しさのが原因のようです。(多分) 当然夫婦生活もしばらくありません。 もともとすごく優しい人です。 とても愛してくれています。(と勝手に思っています) が、多忙やストレスで精神的に参ると、 それさえもよくわからくなってきたりしたりするのでしょうか? 夫婦の愛情なども気づかなくなってきたりするのでしょうか? ゴミの日、玄関にゴミを置いていたらちゃんと捨ててくれていた、 食べた後の食器は、当たり前のように下げてくれていた、 とかそういう些細な事が、最近ではあたりまえのようにできなくなっていたりします。 ただ、そういう精神状態の時には返って逆効果かと思い、問い詰めたりはしてませんが。 強い人なので鬱までは行ってないと思います。 ただこれが続くと夫婦間に亀裂が入って取り返しのつかない状態になりそうで怖いです。 妻がどんな風だともう少し安らぎを与えられるのか、夫が穏やかになるのか、 同じ経験のある方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の祖母が危篤で挙式延期!?

    挙式まであと3週間を切ったんですが、相手の祖母が危篤状態に陥ったらしく、 もう幾ばくももたないのでは?...という状況になり、先方から 式・披露宴を延期して欲しいとの要望を受けました。 理由としては(亡くなった場合)四十九日中に結婚式はできないとの事なんですが、既に準備は2次会を含めて全て終わっています。 こんな直前の状態でも式は延期すべきなんでしょうか? 経済的な損失は別として私としては会社関係も全て招待している為、直前の延期はとてつもなく体裁が悪く、 なんとか式だけでも...と思っているのですが、皆さんならどうされますか? 御意見お聞かせください!!

  • 彼との結婚

    彼が仕事が激務すぎて、結婚を躊躇してしまいます。毎日夜11時過ぎに帰宅、休みもないし、出張も多いです。。しかも転勤ばかり。。 私は父が公務員で家族みんなそろって夕飯を食べ、休日は家族で遊びにいく家庭で育ちました。。すごく幸せな家庭だったです。だから彼と結婚したら、母子家庭状態だな。と戸惑ってしまい。。 結婚って好きって気持ちだけじゃできないって、皆言います。。 彼が好きだけど、結婚を躊躇する私はわがままなんでしょうか?? アドバイス下さい。

  • 結婚の悩み

    付きあって(2)ヶ月で妊娠がわかり、来月に籍を入れる予定なんですが… 彼との間に溝が出来てしまいました。 原因は 私の親戚が心配をしてくれて結婚してからのお金や生活のことを聞いてきたので彼に聞いてみることにしたんですが… 彼だけの収入じゃ生活が苦しくなると言うと、みんな少なくてもやってるんだからと少々なげやりな感じで… それでも食い下がり話していると、産む産まないは任せるって言ったじゃないかと… 何にしてもなげやりな彼。 まだまだ保険や住む家の事などで話さなければならない事ばかりなのに、先がおもいやられます。 彼は何も考えて無い? と思い、ちゃんと考えて。と言っても生活費ゎ全部私に任せると、君ももっとしっかり考えて。と… 私は妊娠中で辛い思いをしてるのに一緒に住んでない為(中距離恋愛のため)彼は理解してくれず、労ろうともしてくれません。 私だけ辛い思いをしてるなんて思ってしまいます。 私は少し口調がきつくなったりしますが、彼はそれが気に入らないらしく、すぐに連絡がとれなくなります。(メールを無視したり電話を無視したら) 彼も男としてのプライドがあると思います。 私は少し抑えめの方が良いんでしょうか? でも話しが進まないことでさらにイライラして口調が… という感じ先が見えない状態です。 アバウトな感じですいません。 良かったら助言よろしくお願いします。

  • 今結婚を考えている彼氏がいますが、彼の仕事は月に1日しか休みが取れず、

    今結婚を考えている彼氏がいますが、彼の仕事は月に1日しか休みが取れず、毎日仕事が終わるのは深夜1時帰宅する時間は2時過ぎています。出勤時間は7時前後です。特別給料がよいというわけでもなく、睡眠時間や食事する時間すらありませんし。そんな激務で死にたいと口にするようになってしまいました。そばにいてあげたいのですが、遠距離で簡単に会いにいけません。私は仕事を辞めて新しい場所で二人で仕事を探せばよいと伝えたのですが、話を冷静に聞けるような状態ではないようでどうしてよいかわかりません。アドバイスお願いします。