• ベストアンサー

激務&鬱…結婚は延期すべきでしょうか

結婚を来年に控えています。 私は、数年前から重い鬱の治療のため通院・快方に向かっています。 相手は、仕事が激務で帰宅は深夜が当たり前です。 電話や、会ったときも、憔悴した顔・口調で「このままでは死にそうだ」、「こんなにキツイ状態を貴方は理解している?」といった言葉ばかりを口にしています。 先日、相手から「自分は深夜に帰宅し、疲れているので、帰宅後も休日もほとんど貴方をケアできない。こんな状態で結婚をしても、うまくいかないのでは?結婚を延期しようか。」と言われました。 実際、相手の勤務日に訪問した際、帰宅を待ち、食事の支度をし、相手が眠るまで話をきく…といったことを数日繰り返しただけで、私自身も寝不足且つ相手の不安定な状態を見て辛いと感じました。 けれども相手を支えていきたいという思いは変わりません。 しかし一方で、相手が「もうすべてがどうでもいい」といった投げやりな言葉をこぼしたり、ストレスで疲れきっている様子を見たりすると、私が一緒にいないほうが気疲れもなく楽に過ごせるのかな、ならば結婚を延期したほうがいいのかなとも思います。 客観的に見て延期すべきかどうか・乗り越えるために何をすべきかアドバイスをくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicoty
回答No.2

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 確認ですがお相手は仕事柄常に激務という状態なのでしょうか? それとも今の時期仕事が忙しいという状態でしょうか? 後者なのでしたら一時的なものですから明るく優しい言葉をかけてあげるなどリラックスできるような空間を作ってあげるようにしてあげてください。 結婚も延期することはないかと思います。 ですが前者の場合ですと、結婚した後も同じような状況がずっと続くわけです。 これからも毎日お相手の疲れた顔やストレスで疲れきっている様子を見ることになります。 お相手を支えたいというのでしたらそんなお相手を包み込んであげなければならないのではないでしょうか。 深夜帰宅が当たり前のお仕事なら肉体的にも精神的にも相当疲れがたまっていることと思います。 質問者様に「このままでは死にそうだ」、「こんなにキツイ状態を貴方は理解している?」と言うということはお相手は質問者様に理解してほしい、受け入れてほしいと思っているのでは?と思います。 それでなければ失礼ですが仕事が大変な時、恋愛や結婚は二の次になる男性も多いです。 後ろ向きな発言をしているのも疲れていることから少し自信を失っているだけのような気がします。 質問者様が優しく癒してあげられるような(マイナスな発言をしても明るく「大丈夫だよ」などと言ってあげるなど)状態になれば彼も少しずつでも気持ち的に楽になると思います。 ですが、これはけっこう大変な作業です。 マイナスな言葉ばかり聞いてるとこちらの気分も落ちてしまいます。 どんなことを言っていてもプラスに、プラスにしてあげなければならないというのはけっこう大変です。 質問者様のご病気のこともありますので今すぐはあまりおすすめはできないと個人的には思います。 まずは彼を支えるためにもご自身の治療に全力を注がれてはいかがでしょう。 その上でお相手を温かく包み込んであげてください。 もしくはそれでも大丈夫、私は彼を支えられるという覚悟がおありなのでしたら延期せずに予定通り結婚されるのも良いと思います。 これを乗り越えられればとても絆の強いご夫婦になれると思いますよ。 お二人の幸せをお祈りしております。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の仕事は、常に激務です。今の仕事内容になって1年余りであり、業務内容や勤務時間等に慣れていない様です。 他の方のアドバイスのように、延期を考えていますが、時間とともに相手の現状が改善されるのだろうか?(=結婚に至るほど回復する日はくるのだどうか)と不安でもあります。 まずはnicotyさんの仰るように彼を支えるためにも自身の治療に全力を 注ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

• nicoty
回答No.4

再度失礼します。お礼ありがとうございました。 まだ現在の激務の状況に慣れていないということなら次第に要領もつかめてくるでしょう。 その中で「ここは力を抜けるな」などつかめてくるでしょうから余裕も生まれてきます。 今は仕事も忙しいし質問者様も心配だしという状態で本当に余裕がないんだと思います。 そこで質問者様が治療もされて「大丈夫だよ」と送り出せるだけでも大分違うと思いますよ。 帰ってくる場所が安定していればそれだけでも余裕の度合いが違います。 他の方も言われているように別れるとかではないんですからまずは一つずつ問題を消化させていきましょう。 今はなるべく不安なことは考えないことです(難しいとは思いますが・・・) 仕事にも余裕が出てくればお相手もきちんと改めて結婚のことも考えてくれると思いますよ。

momobachi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 現在、相手と延期に向けて具体的に話し合いを行っています。 nicotyさんの場を借りて回答くださった皆様に改めてお礼申し上げます。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) >客観的に見て延期すべきかどうか・乗り越えるために何をすべきか そうですね、延期したほうがいいと思います。 1番の方も仰ってますが、彼もうつではないかと思う症状が出ていますよね。momobachiさんもまだうつは治っておらず、快方に向かってはいるけれどって状態、この2人が「今」結婚するのは危ないと思います。 >先日、相手から「自分は深夜に帰宅し、疲れているので、帰宅後も休日もほとんど貴方をケアできない。こんな状態で結婚をしても、うまくいかないのでは?結婚を延期しようか。」と言われました。 結婚生活は「思いやり」の気持ちがないとうまくいかないです。 正直、そんな甘い生活なんてせいぜい新婚のうちだけ。 双方ともうつでは自分のことを見るのが精一杯でとても相手のことまで考えてあげられる余裕がありません。 今、お互い気持ちが参ってしまっているのに、さらに結婚となると大きな心労となるので、今の状態ではおすすめできません。 延期することは悪いことじゃないし、結婚しないから支えられないってことはないです。今までどおり婚約者として支えてあげればいいのですしね。 今はお互いの心身の健康を維持するべきだと思います。それからでも結婚は遅くないと思います。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後に心が擦り減っていくことを考えると延期は決して悪いことではないのかなと考えられるようになりました。お互い心身ともに健康になるまで様子を見てみようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方が鬱を患っているとのことですが、質問内容を拝読した限りでは貴方よりも彼の方が鬱を患っているように思われます。 貴方は鬱が完治していない、彼にも鬱の症状が見られる、(私の経験上)結婚生活は慣れるまでは心身に負担がかかる・・・これらのことから、結婚は延期した方が良いと思います。 結婚を延期したからといって別れるわけではないのですから、婚約者として支えれば良いのです。そうしてお互いが精神的に落ち着いてきたら、結婚にエネルギーを注げば良いと思います。今はお互いの心身の健康を保つことにエネルギーを注ぐべきだと思いますよ。

momobachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互いに心身ともに健康な状態になるまで待つほうがいいかな、と思いました。