• ベストアンサー

結婚って何だろうか?

お見合いで知り合った男性がいます。彼は私にはじめから積極的でした。告白もメールでされて、豪華なホテルにも泊まりました。彼は私にこれほどないくらい尽くしてくれます。でも好きになれないんです。優しいし結婚したら土日は家事をしてくれるって言ってるけど、男としてはいいんでしょうが、私が寂しい時は必ず返事くれるし、だけど、彼が私に焦っていたせいか「好き」という気持ちになれないんですね・・。 優しいとか細かいとかさわやかとか「幸せにするから」っていう言葉とか、なぜか実感がなく、幸せじゃないかもしれないと思っています。 彼と結婚したら幸せになるだろうと思います。 でも私自身消極的なのに彼は子供に対しても優しそうと思います。 思いやりがあり優れすぎていて私にはもったいないと思うんです。 付き合うのに緊張して何でも怒られそうで、でもさわやかで物を持ってくれたり気を使ってくれるんです。 何でも言葉で言ってくれるから無口な人より私が恋愛の努力しなくてもいいけど、無口な人の方がよかったなあって思います。 最初の時点でNGだったのにここまで付き合ってきて、男らしいし優しいし、結婚までの道のりも早いし、でも姑さん付きだし、全部私のことわかって言ってくれるし、でも結婚生活は努力しないといけないですか? 私はバカで彼の「覚えて」っていうものの名前とか興味なくて忘れてしまいます。 付き合ったのは去年の6月くらいからです。 結局私が言いたいのは好きになれそうもないのですが、どうしたらいいでしょうか?それでも結婚していいですか?ということです。。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.12

こんにちは^^ 結婚9年目の30代女性です。 夫とは付き合いから数えると10年目になりますが、かなり仲良しです。 この人と出会えて、結婚して本当に良かったと心から思えます。 貴女は楽しく幸せな結婚生活を理想とし、今交際している男性と結婚 したらそのような結婚生活が送れるのか不安だということですよね? どのような人と結婚するとしても、そういう不安はつきものです。 結婚前に、幸せな結婚生活が確約されることなんて無いですから。 予見や可能性の問題になってしまうと思いますが・・・。 私は夫を結婚前から愛し信頼していましたが、不安が0だったかとい うとそうでは無いです。マリッジブルーもありましたし。 でも結婚に踏み切り幸せな結婚生活を手にすることが出来た決め手は、 ・彼との価値観の違いを尊重し譲ることが出来る ・良好な関係を持続させるためにお互いが努力し合える ことでした。これが出来るのは、根底に愛があるからだと思います。 他人が一緒に生活するわけですから、何の努力も我慢もしないで 仲良く生活するなんて不可能だと思います。 情だけでは相手のために努力なんて無理ですし、幸せな結婚生活は愛 無くしては無理かと。 「愛」の反対は「無関心」だといいますので、彼に興味が無いのなら 厳しいかと思います^^; 結婚するだけなら簡単ですが、その後「この人と一緒になって良か った」と思える生活が理想であれば、結婚はいったん白紙に戻して もう少し相手のことを知るなり、新しい相手を探すなりしてみたほうが 良いかと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、情だけで努力はできませんよね・・・ ありがとうございましたっ

その他の回答 (13)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.14

結婚って何だろうか? がわからないのではなくて zibuwaさんにとっての結婚 がわからないんじゃないですか? だって私は万人にとっての結婚とは何かなんて いまだにわかんないですもん。 一応10数年ほど結婚して楽しく暮らしてます。 私は独身で夫と付き合う前までは、 結婚願望がなかったので 女性同士の輪で結婚の話が盛り上がっていても上の空でしたが 習い事の先生だとか年配の方に dorceさんみたいな人のほうが、結婚したら幸せになるわよ という言い方をよくされました。 「のほうが」というのは 私以外の人達が盛り上がって話していたからだと思います。 で、なぜ私が というのは ・いい相手がいなきゃ結婚には興味が無い、と基準が極端にハッキリしている ・好き嫌いや物事の判断基準がハッキリしている からだそうです。 裏目に出れば、頑固でこだわりすぎる、となるでしょう。 質問者さんは何のために結婚するんでしょうか。 私は願望がなかったから 「結婚しよう」とお見合いする人達の動機がわかりにくいのですが たとえば 「ステキな人と知り合って、ロマンティックな恋をしてゴールイン」とか? それが悪いとかいいとかじゃなくて その人なりの「こうなりたい」「ここを狙ってる」 ってあると思うんですよね。 それを自分で客観的に自覚できないと こういった状況になるんじゃないかと思いました。 「ステキな人と知り合い、ロマンティックな恋をしてゴールイン」だったら 多分zibuwaさんは、まだ恋愛がし足りなくて お見合いで相手確定できるような段階じゃないような気がします。 お見合いで出会った人と恋愛したって全然いいんですが 今の相手とはそうなれない以上 スルーして、もっと色んな人と付き合ったほうが正解な気がします。

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。 返信が遅くなりすいません。

回答No.13

逆に聞きたいです。 あなたは、彼がどうあれば、好きになれるのですか? そんだけ親身に尽くしてくれる男性なのに。 まぁ「理由・理屈」では無いんでしょうね。 そこらへんは女性特有の感情ですから。 男から見れば全く理解不能なシロモノなんですけど、 ただ一つだけ助言できるとすれば、 「男はキッパリと意見を言われないと解りませんよ?」 ということです。 女性のように感情のシンクロ能力が高くないですからね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日きっぱり言ってしまった・・・・ もう終わりかも・・・・

回答No.11

私が結婚して思ったのは、彼のためなら我慢できるな!という心持は大事だなって事です。 それは、彼を好きな事はもちろん、彼に大切にしてもらっている事が大きいですが 付き合っているうちは、2人だけの世界ですが 自分に合わせてくれる・大切にしてくれる人が、母親にも合わせたがるため 結婚してからは、妻に合わせてくれと要求してくる事があるので ここは結婚してみないと分からないところです。 そんな時、我慢できるのか? 私を大切にしてくれるから結婚したのに・・・と後悔しないか? 心から好きって思えて夢中になれる相手じゃなくても良いかどうかは 本人次第 何を幸せと感じるかは人によって違います。 もっともっと、自分の価値観と向き合う必要がありそうだと思います。 あと、誠実さという意味では「心から好きって思えそうにない私でよいかどうか」 彼に確認してあげると、誠実だとは思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、私次第ですね 自分の価値観ですか・・・。難しいですね・・・ ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 あなたが半年も時間をかけても、好きになれないなら、 もう無理だと思いますよ。 人を好きになるのに、努力して好きになるものではない ですからね。 このまま結婚しても、いつか離婚ということになると 思います。 一見完璧そうな、素敵な男性だから好きになるのでは ないのですよ。 むしろ、あなたの理想とはかけ離れているような人の 方が好きになれるのかもしれません。 重要なのは、今の時点であなたに彼への思いが無いと いうことなんです。 彼の為にも、はっきりさせたほうがいいと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、そのとおりですね。 私は部屋ぐちゃぐちゃででも彼は部屋はきれいにしていてその点でもコンプレックスを抱えてしまいます。自信がなくなります。彼のために朝早く起きようとか料理をがんばらなきゃとか部屋を片付けしなきゃとか彼が完璧すぎて追いつけるか不安です。 愛がないのかもしれません・・・。単に寂しいから目的が同じだから旅行が好きだからとか共通するものがあるだけで、私が嫌われる要素いっぱいあるんです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

一度離れてみたらどうでしょうか。 仕事の都合とか適当な言い訳をして 連絡も取らず一ヶ月。 そうすれば 自分の心が見えてくるかもしれませんよ。 お話の内容だとすれば 彼氏様は 多分質問者様を信じて待っていてくれると思いますが。

zibuwa
質問者

お礼

29日夜私からメールしても返事が来なかったんです。 で、避けられてるのかなと思って不安で、やっと返事がきたときはすごくうれしかったんです。そんなさみしがり屋な自分がいます・・・

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

私は、結婚生活ってとても複雑で難しいものだなぁと感じます。 愛情だけでもダメ、お金だけでもダメ、包容力だけでもダメ、強さだけでもダメ、優しさだけでもダメ・・・結婚生活に我慢や努力は必要不可欠ですが、要は、全てが平均的に揃っていて、互いに我慢や努力が出来る程度の欠点でなければ、結婚生活は破綻してしまうのです。 最終的には、結婚は、自分の覚悟次第だと思います。 結婚は、自分の人生でもありますが、相手の人生も両親や身内の人生に対しても責任を背負うことになります。 あなたが、彼の人生や生命に対して、自分の全てをかけて、責任を持っていこうと思えるだけの覚悟がないのであれば、それは、少なくとも今の段階では結婚すべきではないと思います。 相手がどんなにあなたを大切にしてくれても、あなたが相手を大切に思えなければ、続きません。 それに、結婚生活は、現実の日々の生活です。 状況がドンドン変化していく中で、良くも悪くもあなたも彼も変化していきます。 恋愛中の今、どんなに爽やかで優しくて尽くしてくれていても、それがいつもいつも続くわけではないでしょう。 良いときばかりではありません。 何も理由はないのに、相手の顔を見るだけで無償に腹が立つ日もあれば、無性に愛おしく思える日もあるものです。 最も苦痛のときに、物事から逃げずに、互いに同じ方向を向き続けていられるかどうかだと思いますよ。 恋愛中から「好きになれそうもないなぁ」と思っている相手を、厳しい現実生活の結婚後にドンドン好きになる・・・ということは、非常に難しいと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね・・・結婚後に好きになるということは難しいかもしれないですよね・・・。今は好かれるため努力しているという感じです。。レベルが高すぎて・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.7

結婚ってのは好いた惚れただけでするもんでもないです。 そういう感情は必要条件ですが十分条件ではないです。 お互いの生きざまに対する共感とか信頼が十分条件です。 で、必要条件もあやしいし十分条件も未確認なら止めるのも一つの選択肢ですね。 しかし、自らの恋愛の行く末をネットで問うてもとは思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

生きざまに対する共感と信頼ですか・・・ わかりました、ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

恋愛感情で日常の家庭生活は送れません。 というか、結婚してしまうと恋愛感情など邪魔になります。 一度も会ったこともないまま結婚した昔の人の方が離婚率は少なく、長年連れ添って幸せを築いて行く人が多くありました。 結局本人の考え方次第です。 結婚とは家庭を作る物と割り切って、これから愛情を育てはぐくみ、家の歴史を作る物と思うことが出来るので有れば、きっと素敵なご夫婦に成れると思います。 甘い夢を見る結婚など、将来のためには成らない方が多いですよ。 嫌いでなければ、半年も付合うことが出来た相手で有れば、特に問題は無いように思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですか・・・半年も付き合うことができた相手であれば問題はないですか・・・・私は愛したいんですが、それが彼よりも小さい気がします・・・

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

彼と結婚したら幸せになれる可能性は充分あると思いますよ。 でも、それは可能性であって、絶対ではないです。まあ、好きな人と結婚できたからと言って、絶対に幸せになれるという訳でもないですけど。 ただ、ご質問者様の場合は元々の不安材料がすでにありますから、その分リスクはあると思いますよ。 幸せになれるかどうかは、結局結果を待たないとわからないことですが、印象的には五分五分といったところだと思います。 恐らく周りから見ても微笑ましくなるような、「幸せな家庭」は持つことができるのかもしれません。でもそれは、上っ面だけです。 幸せであるかどうかは、ご質問者様の精神的な問題です。 ご質問者様は、現時点で悩んでおられます。 もしその悩みが結婚後も解消されることがなかったとしたら、それでもご質問者様は幸せと思うことができますか? 今はもう少し慎重になるべきだと思いますよ。 年齢的な問題もあるのかも知れませんが、可能であれば結婚はもう少し、彼を好きになれるまで待った方が良いと思いますね。 もちろん彼を心から好きになれれば、幸せになれる可能性が充分にあるんですから、いきなり別れるという決断をする必要はないと思います。 結婚は人生において一世一代のイベントですから、それくらい打算的になったって誰も質問者様を責めたりはしません。 ですが、結婚はもう少し考えさせて欲しいと言った時点で、彼が難色を示すようなら、縁がなかったと諦めるしかないでしょう。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、よく考えてみます。 ありがとうございました! 彼を心から好きになれればいいですね・・・

回答No.4

質問者さんの思いは、結婚前の私と全く同じで、大変よく分かります。うちの主人もかつてはそうでした。 今は結婚6年目。 色々と問題は抱えてしまってますが、経済的には安定していますし、傍から見たら幸せらしいです。 私も、主人の包容力や、さっとかばんを持ったりドアを開けたり、「幸せにするよ」と言ったり、尽くしてくれる所がいいなと思っていたのですが、結婚してみると、それは嘘とわかりました。 もちろん、優しさや爽やかさはあるんですが、それは、彼が自分自身を好きな気持ちから来ていると分かりました。 私が好きだからしてくれるんじゃない。尽くしてる自分が好きなのです。 だから、尽くさせてくれる人なら誰でもいいんです。 そのことに気がついたのは、結婚してから。 遅かった。。 質問者さんも、親切で尽くしてくれる彼に押されて、良い子にならないで下さい。 彼のペースに巻き込まれず、自分のぺースで結婚をお考えになって下さいね。 経験者からのアドバイスでした。

zibuwa
質問者

お礼

経験者からのアドバイス非常に参考になりました。 自分のペースで結婚を考えたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃべりがあまり得意でない

     37歳の男です。  結構相談所に登録し、何度かお見合いをしていますが、なかなか交際までこぎつくことができません。断られる理由は、自分でもなんとなく分かっていたのですが、「会話が盛り上がらない」ということです(もしかしたら単に見た目ということもありえますが)。実際に、相談所を通じてそのように言われたことがあります。  自分は無口なほうで、一対一の会話だと、どうしてもお互い沈黙してしまうということがあります。何か話したいとは思うのですが、なかなか口から言葉が出ず、必死に考えたあげく、たとえ出たとしても「~なんですか?」「そうです」といったかんじで終わってしまいます。  本を読んだり、話し方などの教室に通おうかと思ったこともありますが、無口な私がおしゃべりになるのは、そうたやすいことではありません。とはいっても結婚はしたいと考えているので、少しでも話が上手になるよう努力しつつ、結婚活動は続けていくつもりです。  そこで女性の方にうかがいたいのですが、やはり無口な人とは一緒にいても楽しくない、そして結婚相手としては考えにくいのでしょうか?皆様のご意見をおきかせください。

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • このまま、結婚しても良いのか・・・

    こんばんは。 35歳男です。 自分には付き合って4ヶ月になる人がいます。 彼女とはお見合いで知り合いました。 最初、感じが良い方だったので交際を始めて、一緒にいてとても楽しかったので今まで交際を続けてきました。 彼女は年齢、35歳のこともあり、早く結婚したがっているのですが、結婚となると自分がどうしても踏ん切りがつきません。 お見合いということ、彼女の年齢のことを考えると、ここまで時間を引き延ばしてしまったことなど責任をとって結婚すべきかとも考えますが、自分が幸せな気持ちになれない気もします。 どうしても、前向きになれないのは、彼女のこと好きだけど、結婚するほどは好きではないのかと思ったり・・・。 追い詰められています。 スイマセン。アドバイスをお願いします。

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

  • 結婚に夢も希望もありません。私って変でしょうか?

    私は現在32歳の独身です。 付き合ってる人はいません。 父の知り合いからの紹介でお見合いを2回ほどしました。 2回とも最悪で、もう二度と出会いたくない感じの人でした。 今、3回目のお見合いをすすめられています。 正直、結婚願望もないし、夢や希望もないんです。 男の人と付き合いあいっていうのも特別ないし・・・ 結婚したら幸せになれるとか言いますけど、私にとったら結婚って仕事みたいな感じでしか思えないんです。 こんな私って変ですか?

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 結婚相手に条件をつける女の人

    お見合いなどに限りませんが、恋愛感情より「条件」を選んで結婚したって人、なんでそうなるの?自分にないものが欲しいって言う心理からでしょうか?例えば貧乏な人はお金持ち、バカは高学歴、いい会社の人を選ぶような。自分も努力して高学歴だからそう言う人と知り合ったっていうなら話は別だけど、これって恥ずかしいというか情けなく思わないんですかねえ? こう言う人はどういう気持ちなのか、結婚生活はどうなのか教えて欲しいです。条件で満たされるだけで幸せって人もいるんでしょうねー。。

専門家に質問してみよう