• 締切済み

自転車のGPS、英語版と日本語版どちらが良いでしょう?

現在GPSの購入を検討中です。 現在ガーミンのeTrek Vistaの英語版を使用中です。で、将来ブルペやセンチュリーラン参加を視野に入れているのですが、eTrekの英語版(外部メモリスロットなしで日本地図を入れられない)では地図がアジアパシフィック版のみであり心もとない上、途中で検索もできないため(ポイントの方向検索はできますが地図が地図なので、、、)、地図に頼る事も多い状況です。で、日本語版がどの程度使い勝手が良いのか分からないため現在機種をどうするか悩んでいます。 第1候補 エッジ705日本語版(高価なのでこれで失敗出来ませんし、かなり気合い入れてお金を貯めねばなりません。これに勝るもの無しとなればあと半年頑張って貯めますが、、、) 第2候補 エッジ705英語版+サードパーティ日本語地図 (日本語版でもそう使い勝手が良いわけでは無い。前もってカシミール等で入力しておかねば使い物にならないと言うのであれば(もしくはこれで十分しように耐え得る)、その他の機能もあり、これに落ち着きたいと思います。値段半分くらいですし) 第3候補 eTrek Legend日本語版+シティーナビゲーター (これが予算現在目一杯です。シティーナビゲーターは無いと厳しいでしょうか?かなり助かりますが) 第4候補 eTrek Legend英語版+サードパーティ日本語地図 (今の環境+SDカード&サードパーティ日本語地図となりますが、これで検索等も含めて日本語版と大差ない機能に成るもしくはもともとたいした事ないので変わりないと言うのであれば、今使っているメモリスロット無しのモデルよりは良いでしょうからこれもありかなと思っています。経済的にもかなり助かります) 尚、当方英語を生業にしているためマニュアルは日本語のものがついてもつかなくても問題は有りません。何分高い買い物で失敗したくないと思っております。宜しく御教示願います。

  • DW44
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.2

eTrex VistaHCx 英語版に 2GBSDカード UUD製の日本地図を入れて使っています。 まだ入れていませんが、今後外国の地図も入れて使うつもりです。 UUDの日本地図は、大変良いとは思いませんが、まあ使えると思いますし、これまで地図なしでしたので、今のところ満足しています。

DW44
質問者

お礼

大変参考になる情報有り難うございます。 そうですか。UUDが使える地図となると、エッジ705の英語版や605等の英語版を入手してUUDにすれば安く手に入るかなと思います。indokenさんの使われている環境もよさそうですし。もう少し検討してみます。有り難うございました。

DW44
質問者

補足

結局エッジ705英語版に落ちました。 有名なwiggleで見たり、他ブログ等の感想を見ているうち、一応現在一番安いvista英語版でもナビは最低限できているので、それに更に良い地図やSDカード、心拍計等がつくなら良いかと言うのが理由です。エッジ英語版+UUDで行って見ます(何せ1/3の値段なので、、、)。有り難うございました。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.1

あまり詳しくないのですが、私は先月eTrex LegendHCx日本語版とシティナビゲーターを買いました。 日本全国の地図すべてを2GBメモリに転送しました。 これを選んで良かったと思っています。 当初はEdge705を真剣に考えたのですが、乾電池が使えず、バッテリー交換も修理対応になるとのことで、電池がへたってきたとき面倒そうなのでやめました。

DW44
質問者

お礼

早速有り難うございます。確かにそうですね。iPodのような感覚でしょうか。まあ、出費を覚悟すればと言う事ですか。大変参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • GPS購入 英語版と日本語版の違い(長文)

    山に持って行くためにGPSの購入を検討しています。 (用途は主に冬山、夏の沢や藪山で印刷地図+コンパスとの併用を考えています) メーカーは定番のGARMIN(ガーミン)社の中から、山で使いやすいサイズと思われるeTrexシリーズで3機種を選びました。ネットの最安値を調べたところ、およそ以下の通りです。        【英語版】 【日本語版】  【備考】 ・Vista HCx   35,000円  70,000円  電子コンパス、気圧高度計あり ・Legend HCx  30,000円  53,000円     ― ・Venture HC  23,000円  33,000円   microSDなし 英語版と日本語版に倍近い差があることに驚きました。どうやら日本が最も高く同メーカーのGPSを買わされているようで…(同じ2バイトの漢字が使われている台湾でも英語版+α程度の価格とか) つきましては英語版と日本語版の違いを教えていただきたいのですが、2万5千の地図を入れようとしますとそれぞれ以下の方法が定番のようです。 ・日本語版 TOPO-10M Ver.8         18,000円 ・英語版  アップアップダウン製作所(国産) 10,000円 TOPOもアップアップダウン製作所(以下UUD)の地図も、最新版では登山道や崖マークが入っている。大きな違いはTOPOの等高線が10mごとなのに対して、UUDは20mごとのようです。 またどちらも1台のGPSにつき地図は1回きりしか使えない(GPS買い替えの場合は地図は買い直す必要あり)ようです。 まとめますと、eTrexの最も高いVistaの場合GPS本体+地図で、 ・日本語版 88,000円 ・英語版  45,000円 の価格差があり、違いは等高線が10mまたは20m刻みというだけなのでしょうか? これだけ価格差が大きいなら、英語嫌いの私でも英語版でいいかーと思ってしまうのですが(操作は単純と思いますし)、他に日本語版が優れているようなポイントを見逃しているんでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました、詳しい方教えていただけますと嬉しいです。

  • 小型GPS 購入思案! 日本語版VS米国版?

    ガーミン社(GARMIN)の、GPS の、 Vista(C)か、Legend(C) 購入検討してます。 モノクロを基準として、 日本語版(正規品)の、平均価格は、約5万~6万円くらい ですが、 米国版(直/輸入品)なら、約2万~4万円くらい で、某オークションで販売されてます。 米国版に国土地理院の地図を入れる事も出来ますが、 ここで、質問で~す! 日本語版と、米国版との『大きな違い』は、なに? 米国版に『日本版の地図』をインストールしたGPSを、 日本語版/正規品 として、販売されているのでしょうか? なお、 取扱説明書&サポート保障問題は、無回答でOKです。

  • 英語版と日本語版

    OfficeXP/2003の日本語と英語版の違いを教えてください。英語版の機能はすべて日本語版にはあるが、その逆は必ずしもそうではないとよく言われますよね。では、具体的に日本語版だからこそできる機能ってどういうものがあるのでしょうか。お願いします。

  • 英語版から日本語版は…

    現在Vistaの英語版OS搭載のPCを使用していますが、これに日本語版7のアップグレードソフトを使用して、日本語使用に変更することは可能でしょうか?

  • 英語版を日本語版に

    英語版のMicrosoftOfficeを日本語版に変えるにはどうしたら良いのでしょうか?泣

  • WinServer2003英語版とSQLServer2008日本語版

    現在、SQLServer2008(日本語版)をDBとしてVB6(SP6)で開発したアプリケーションを動かしています。 このたび導入することとなったサーバ環境がWinServer2003(英語版)となりこれは動かせません。 1.WinServer2003(英語版)上にSQLServer2008(日本語版)をインストールして動作させることができるものなのでしょうか? 2.結局日本語を扱えればよいのでSQLServer2008(英語版)を導入してその中で日本語が扱えるということであればそれでもかまいません。 上記のようなことについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 日本語版エクセルの英語化

    現在アメリカに在住の学生です。 日本で購入したパソコンなので、オフィスの言語がすべて日本語なのですが、 授業の関係上英語版のエクセルを使用する必要性が出てきました。 そこで、質問なのですが、 下記条件の場合、無料でエクセルの英語版が使用できる方法をご教示頂けないでしょうか。 ※自分で方法を探したのですが、見つかりませんでした(T_T)。 OS:   windows7 ホームプレミアム日本語版 オフィス:エクセル、ワード2007の日本語版       PPTのみ2003日本語版 ※エクセルの英語版とはツールバーなどの日本語表記をすべて英語に変更したいという事です。

  • Windows98英語版を日本語版に(日本語入力を可能に)する方法

    現在海外に住んでおり、こちらでPCを買って(OSはWindows98の英語版です。)Officeの日本語版をこれにインストールしようとしたのですが、(こちらのコンピュータ屋に聞くと可能だとのことだったので)上手くいきません。やはりOS自体を日本語版にしなければいけないのかと思っています。英語版を日本語版に替える方法など教えていただければ助かります。とにかく現状態から日本語入力(ワード、エクセル、メールを含むインターネットで)できるようにする方法はないものでしょうか?どなたかご存知の方お教え頂きますようお願いいたします。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • 英語版を日本語版へ

    現在Windows2000Pro(英語版)を使用しています。 これを日本語版に変更したい場合はアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか?それとも製品版を購入しインストールしなければならないのでしょうか? また、ソフトの購入以外に方法があるのでしょうか? 補足:海外から購入した機械に最初からセットされていたPCで正規で輸入されたものです。 英語版で使用出来なくはないのですが、今後のトラブル時に全て英語表記だと対応出来なくなる恐れがあるので全て日本語にて表示させたいと考えています。 不明な点は補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。