WinServer2003英語版とSQLServer2008日本語版の互換性について

このQ&Aのポイント
  • WinServer2003(英語版)上にSQLServer2008(日本語版)をインストールして動作させることができるのか疑問です。
  • 日本語を扱えればよいのでSQLServer2008(英語版)を導入して、その中で日本語が扱えるのか知りたいです。
  • WinServer2003(英語版)とSQLServer2008(日本語版)の互換性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinServer2003英語版とSQLServer2008日本語版

現在、SQLServer2008(日本語版)をDBとしてVB6(SP6)で開発したアプリケーションを動かしています。 このたび導入することとなったサーバ環境がWinServer2003(英語版)となりこれは動かせません。 1.WinServer2003(英語版)上にSQLServer2008(日本語版)をインストールして動作させることができるものなのでしょうか? 2.結局日本語を扱えればよいのでSQLServer2008(英語版)を導入してその中で日本語が扱えるということであればそれでもかまいません。 上記のようなことについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

ここのCross-Language Supportのところにあるとおり、日本語版SQL Serverは英語版OSではサポートされません。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms143506.aspx 2008ではありませんが、英語版OSに英語版SQL Serverを入れて日本語データを扱ったことはあります。 データを扱う上では、COLLATIONを間違えないでUNICODEフィールド(nvarcharなど)に入れれば特に問題はありませんでした。 ただし、オブジェクト名やフィールド名が日本語だとだめだった記憶があります。

yuyan1962
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく ご紹介のサイトをみてみます。