• ベストアンサー

OS購入で英語版か日本語版、どちらにするか悩んでいます。

XPの導入をOEM版で考えているのですが、 英語版か日本語版で悩んでいます。 今までは、ずっと日本語版でした。今回、初めてOSを買うことになるのですが、気分を変えて英語版にしようかなぁと思っているところです。 同じぐらいの値段なら、皆が持ってないような変わったものを所持したいです。 そこで、疑問に思ったのが、Wordで日本語入力したり、サイト閲覧に不都合が出たりしませんか? 英語版というのは、メニューや表示が英語になるだけですか?英語版のほうがカッコイイって思えるのが、私だけでしょうか?回答宜しくお願いします。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

日本語を扱わないのであれば英語バージョンで良いと思います。 普段から日本語を使用するのであれば、日本語を使うことを前提に調整してあるバージョンを購入する事をお奨めします。 Windowsは多言語に対応するので後からでも日本語に対応させることができますが 元がそのように調整されていませんので意図しないトラブルが起きる可能性もあります。 また、日本語バージョンで無い事を理由に正規に購入したアプリケーションであっても サポートを受けられない事もあります。 カッコイイを理由にしても良いと思いますが、それが元でトラブルが起きても、質問者の周りに 相談できる人がいないことを承知した上であれば、何も問題ありません。 しかし、自分でトラブルを解決できないのであればカッコイイを理由にすることは避けましょう。 (トラブルが起きた時、自分の無知を晒してカッコ悪いですよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多言語なのはありがたいです。 何か困ったときに、相談できる人が身近にいないのは痛いなぁと思いました。English Versionという響きに憧れはありますが・・・。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

使いやすければ英語版でも問題ないと思います。 XPは多言語対応なので、基本的には動作するはずです。 ただ、気になるのは、マイクロソフト社以外のアプリケーションが日本語版以外では動作保証されないかもしれないという点です。

質問者

お礼

英語版は使ったことないんで、今回初めてだから ちょっとドキドキという感じです。 自分は、ジャストシステムのソフトを使ったりもするので、心配っていえば心配です。 ジャストシステム=日本語入力や編集に重点を置いている って感じなので。

• kad
回答No.5

直接回答では有りません、見当違いならごめん。 >XPの導入をOEM版で考えているのですが、 >英語版か日本語版で悩んでいます。 老婆心ですが・・・ WinXPのOEM版をどんな入手経路で購入するか判らないが、オークション 等でメーカPC(DELL・HP・コンパックその他・英語版)付属のOEM版を バラ売りで安く出してるが其れは止めた方がよいライセンス違反です。 (単品での売買禁止) 一般的にはショップで売られてるDSP版と呼ばれるパーツ(FDD・CDD・ メモリ等)同時購入のWinXPが安くて合法的です。 (OEM版OSの取り扱いについて・・・) http://www.dacs-giken.co.jp/siryou/oem_os_notice.htm メンテナンスやサポートの問題で英語より日本語版の方が対応しやすい と思う、後は貴兄のスキルと相談して決めれば良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OEM版とDSP版の違いが、いまいちわからないのですが、パーツとセットで買うつもりです。 昔は、簡易包装でパーツと一緒じゃないと購入できないバージョン(?)をOEM版と呼んでいた記憶があるんですが、いつの間にか名前変わったんですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

漢字変換のソフトをインストールすれば英語語版で動作はします。 *尚:ソフトは英語版を購入する必要が有ります。 日本語版が英語版表示に変わる事は有りません。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 日本語Xp環境と英語Xp環境を両方使っています。 英語環境にはもちろんOffice2007英語版とか入れていますので、おそらく本格的な英語環境です。 ただ、両方使ってみたいという興味からここまで来てしまいました。 カコイイのは間違いないんだけど、お金かかりますよ~(笑。 あ、英語環境でも日本語は普通に入れられる(Xp英語版にIMEは標準装備)し、ATOK2007も使えますからなんの不便もありません。ネットもメールもちゃーんと日本語使えますよ。 チャレンジしてみて欲しいですね、Xp英語版。 あきらめてしまったら、そこで終わりですから。 ふぁいと。 でわ!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 英語版のXpに、Officeの日本語版を入れた場合、 ちゃんとエクセルやワードは使えますか? それが心配です。

• NORI-KEN
回答No.2

こんにちは。 英語のアプリケーションを中心に使うといった積極的な理由が ない限りは日本語版を使った方がいいと思います。 No1の方も書かれていますが WindowsXPは一応多言語対応ですが 英語版Windows上で日本語アプリケーションを動作させた場合 思わぬトラブルになる場合があります。また トラブルになった 場合は 特殊な環境になりますので 解決方法が見つけにくく なります(同じ環境で使っている人が あまりいないため) またソフトによっては日本語版Windowsのみサポート対象としている 場合もあり サポートを受けられなくなる場合や 英語版を購入しなければならなくなる場合もあります。 日本語環境でお使いでしたら日本語OSの使用をお勧めします。