• ベストアンサー

PCゲーム起動時に勝手に再起動されてしまいます

PCゲーム(A.V.AやCOD4)で遊んでる時に勝手にPCが再起動されてしまいます。 ここ数日ビデオカードがゲーム起動から数分で物凄く熱くなるのでこれが原因だと思うのですが、電源も少し不安です、どこを買い換えればいいでしょうか? 電源のみ半年前に交換、その他は約3年使用 Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 (WinXP Retail) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz, 3003 MHz NVIDIA GeForce 8800 GTS (640 MB) メモリ8G 電源EVERGREEN EG-500PG(500W)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>それでも熱をおさえることが出来ずに再起動がかかります。 お使いのPCケースはなんですか? ビデオカードのファンにほこりやごみが入ったり、 ファンの性能劣化(寿命など)で冷却能力が下がったり、 パーツの追加でエアーフロー(空気の流れ)がわるくなって、 熱がこもりがちになったかもしれません また、もともと冷却不足気味だったのが、 ハイスペックを要求するゲームで問題が出たのかもしれません >NVIDIA GeForce 8800 GTS (640 MB) 使ってはいませんが結構発熱するグラボだと友人が言っていた 気がします 買い換えるなら、 グラボを変える(又は、グラボのヒートシンク付ファンを交換) ケースを変える ファンを追加、又は、排熱効率の高いものに交換 蛇足ですが、 電源はもうすこし品質のいいものを選んだ方がいいかも 例(ENERMAX製とかANTEC製とか) 私はENERMAX LIBERTY 500wとLIBERTY ECO620wを使ってます

Mido_1982
質問者

お礼

ドスパラのprimeガレリアというゲーマー向けPCで PCケースの型番等はわかりません、すいません。 グラボと電源なのですが既に買ってきてしまいました。 症状は若干よくなりました、 ですがグラボの温度は全然上がってないのにやはり一部のゲームで再起動がかかってしまいました。 GeForce250GTS Enhance SCPCR-700(700W) どうもここ最近のwindowsUpDateしたあたりからおかしくなったきがします・・・ エアフローに関しては自信はありません、エアダスターで埃などは除去しました。交換しても一部改善無しという状況に方向性がまた見えなくなりましたorz

Mido_1982
質問者

補足

マザーボード交換したら直りました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ケースの廃熱を工夫するのがいいと思います。ケースの側板には穴はあいてませんか? 一度、側板を外して様子を見てみたらどうでしょう? もしそれでうまくいくなら、ビデオカードの横から熱を排出できないか検討するのがいいと思います。 吸気のファンは付いてますか? 吸気と排気を強化するのと、もうひとつ別にビデオカードに風を当てるようにファンを追加するとか。

Mido_1982
質問者

お礼

ありがとうございます、今現在ケースをあけて扇風機を当ててる状態です。 それでも熱をおさえることが出来ずに再起動がかかります。 その他の機器は正常な温度なのでビデオカードがおかしいのか それとも電源が500Wでは足りなくビデオカードに悪影響が出ているのか 分からずに困ってます

関連するQ&A

  • ネットゲームを始めるとPCが真っ暗になります。

    ネットゲームを始めるとPCが真っ暗になります。 落ちているのではなく画面が暗くなってしまうだけのようで戦闘中などはそのまま継続されているようです。 メーカーに聞いてみましたらグラティクボードの更新を勧められたのでやってみましたが、効果なしでした。PCの初期化もやってみましたが効果なし。 3ヶ月ほど前までは問題なく起動してたのですが・・・良い対処方法ないでしょうか? PCに詳しくないので解る範囲で記載します。 System Model: dynabook Qosmio BIOS: Ver 1.00PARTTBLT Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz Memory: 2042MB RAM CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz メモリー 2 GB グラフィックカード NVIDIA GeForce 9700M GTS よろしくお願いします。

  • ゲームをするためのPCを購入予定ですが、アドバイスをお願いします。

    ゲームをするためのPCを購入予定ですが、アドバイスをお願いします。 グラフィックは「 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 512MB」をすすめられて いますが、「NVIDIA(R) GeForce(R) 210 512MB」か 「 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS220 1024MB」ではだめでしょうか。

  • Geforce8800GTS 512Mを購入しようと考えています

    閲覧ありがとうございます COD4をやるためにGeforce8800GTS 512Mの購入を考えています。 今のPCは自作したものではなくSOTEC製のS501A7Bという製品です 性能は↓ CPU:インテルCore2Duo プロセッサーE7200(2.53Ghz) メモリ:2GB OS:Windows Vista 初期のグラカ:NVIDIA Geforce 9300 256MB ここで質問ですが、このPCにGeforce8800GTSを積んで快適にゲームを楽しめるでしょうか? そもそも製品版のPCにはグラカが長すぎて入らないとかいうのを聞いたことがあるので・・・                               もしメモリも増設したほうがいいんじゃないか、などあったら教えてほしいです ちなみに、電源が300Wしかないのでこれは追加電源を買うつもりです PCI-Eの空きはあります 回答よろしくお願いします

  • pc購入しようと思っているのですが

    現在、PCを買い換えてバトルフィールド2142、サドンフィールドなどができるくらいの性能にしようと思って選んだのですが、これでいいのか。また、変えたほうがいい部品などあったらおしえていただきたいです。 ■OS Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 ■CPU Core 2 Duo E6750 2.66GHz ■メモリ 2GB 800MHz ■HDD ハードディスク ■グラフィックボード NVIDIA GeForce 8600GTS 256MB ■電源 EVERGREEN SilentKing4 550W 快適にプレイできるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • pcゲームを起動すると黒い余白ができました

    先日、pcでcod:mwをやろうとしたのですが、何故か画面のサイズが小さくなってしまい、黒い余白のようなものが出来てしまいました。 他のゲームではこのような事がないと確認したのでcod:mwだけだと思います 直し方がわかる方がいたらよろしくお願いします Windows10 GeForce RTX 2060を使っています

  • ゲームPCのスペック

    近々新しいPCを買おうとおもっています。 目的は主にオンラインゲームをすることなのですが、スペックが OS:Windows XP Professional CPU:Athlon 64 X2 6000+ 3GHz メインメモリ:2GB 800MHz ハードディスク:320GB グラボ:NVIDIA Geforce 8600GT 256MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W このスペックで、ハイスペックが要求されるゲーム(バトルフィールド、FEZ等)、2,3年後に出てくるゲームをほとんどラグなどを感じずにプレイできるでしょうか? 足りていないのでしたら、どのパーツがだめなのかご指摘ください。

  • ネットゲーム中に起こるテクスチャーのバグ

    ネットゲームプレイ時に画面がぐちゃぐちゃになりプレイができません、ひどいときにはそのままフリーズし、強制終了しないといけません。 スペックは Windows XP Home Edition SP3 Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz 2048MB RAM NVIDIA GeForce 8600 GTS です。 私が試してみたことは、PC内のファンの清掃とドライバの更新、ゲームクライアントの再インストールです。しかし、直りませんでした。何が原因なのか分からず対処できずに困っています。 ゲームは「The Tower of AION」です。 回答よろしくお願いします。

  • テイルズウィーバーというゲームをしたいのですが

    テイルズウィーバーというオンラインゲームをしたいのですが、 PCのスペックは准将環境にあるはずなのに動きがかくかくします。 何を変えればスムーズにゲームをすることができますか? Core(TM)2Duo CPU E8400 3GHz(2CPUs) メモリ 2GB デバイス NVIDIA GeForce 9600GT です。 よろしくお願いいたします

  • グラフィックカードの交換によって、最近のPCゲームをプレイしている際の

    グラフィックカードの交換によって、最近のPCゲームをプレイしている際の CPU使用率を下げることは可能ですか? 現在のスペック CPU :core 2 duo E8500 3.16G RAM :2×2=4G GPU :Geforce 9400 GT 電源 :450W静音 以下の交換を考えています。 GPU→geforce gts250 1G 電源 →600W 現在、PC版の「ラストレムナント」を起動すると、 解像度を800×600に、エフェクトを切って画質を最低にセットしても CPU使用率が40%前後になり、プレイできないほどではないですがゲーム全体が非常に重いです。 FPSゲームにおいても、「CoD MW1」では720p以下の解像度、画質最低でもフレームレートが30ほど しかでず、CPU使用率も安定しません。 最近、WEB上でPCゲームの動画配信をはじめたいと思っており、 エンコーダーを起動した状態で最近のPCゲームをプレイできる環境を整えたいと思っています。 グラボの換装のみによってこれを解決することは可能でしょうか?

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

専門家に質問してみよう