• ベストアンサー

実母の胸に大きな腫瘍が。

実母(54歳)の胸に大きな腫瘍ができています。 いつからなのかわからないのですが、それを母から聞いたのは今年6月末です。 その時病院いくように促したのですが、いろいろと言い訳をし拒否していました。 そして先月帰った際に「少しよくなった」といっていました。 が、今日姉から母の胸の腫瘍のことでメールがきたんです。 右の胸なのですが、乳首がうもれそうなほど腫瘍が大きい・そして右腕にまで腫れがでてきているとのこと。 短期間で急激に肥大している。 上記の内容でした。 病院へ行くようお願いしたのですが、その姉がもともとうつで母に散々迷惑をかけてきました。その姉がやっと今月結婚をするというのと、11月には別の姉が出産を控えています。 それに加え、実母と同居している祖父(実母の父)の糖尿病が進行しており、自分が病院へ行く暇などないと断固拒否しているようなのです。 母は昔から大きな病気はしたことがなく、風邪も数年に1回ひくくらい。 大の病院・薬嫌いです。 その母をどうやって病院へいくよう説得するか・・・というもの問題なのですが、その前に胸にできる腫瘍は癌以外にどんなものがありますか? よく、癌だと痛みが酷いと聞くのですが、痛みはそれほどないようです。 癌でないことを祈るばかりです・・・。 なんでもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

ご心配ですよね。 ぜひ、お母様の腫れに触れていただければと思いますが・・・ がんの場合の特徴はまず「硬い」ということ「内側に引っ張られている(引きつれ)」が分かりやすい部分でしょうか? 良性の腫れの場合は「柔らかい(グミのような感じ)」で「外側に出っ張っている」感じが多いかと思います。 しかし、どちらの場合も「そのような例が多い」だけで全てがそうではありません。 引きつれるかどうかの判断は腕を頭の上に伸ばした状態で腫れの部分を見てください。腫れは窪んでいますか?出っ張っていますか? 見た目では判断基準になります。 気になるのは・・・ 文中のわきの下の腫れに関してです。 仮に乳がんの場合はわきの下にあるリンパに転移がしやすく 転移をするとリンパの場合は血管のような防御機構が少ないので他への転移が心配なところです。 治療というと「不安」からお母様もいやだ!とおっしゃるでしょうから検査ということでまずは連れ出してはと思います。 乳がんの治療は全部おっぱいを取ってしまう治療より保存して残す治療を優先して考える医師も増えています。 がんであってもなくても分かるだけでラッキーじゃないですか? ぜひ人間ドックなどで検査をお勧めします。 参考: http://www.sutaa.net/nyugan/03.php 乳がんに関する情報が分かりやすく書いてあります。 ご質問のおっぱいにできるがん以外の腫れに関しても記載があります。 「乳房に気になる変化を見つけたら」という項目をご覧ください。 http://www.e-dock.jp/ 人間ドックなど検査の参考にご覧ください。 価格や検査内容なども記載してあります。この病院は医師も素晴らしい方ですのでご相談されるだけでも宜しいかと思います。 心配な時間を長く過ごすより・・・ 検査でハッキリさせて有意義な時間を長くお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

乳癌の症状としては、痛みをまったく伴わない例のほうがむしろ多いと聞きます。 私の義母もそうでした。痛くもかゆくもなかったと言います。 ただ小さな皮膚のツレのような傷が何年経っても治らないので病院に行ったところ乳癌の診断が下りました。 それまでなんでもなかっただけに病院へ行ったばかりにつらい思いや痛い思いをするようになり、自身の感覚としては診断を受けたばかりに悪くなったようにも感じたと言います。 しかし無事手術が済んだ後に、「今だから言うけどあと数カ月遅かったら命の保証はなかったよ」と医師に言われ、あらためて助かった事をありがたいと思ったと。 ところで、乳癌でなかったとしても、早急に切除等の処置をしなければ大変なことになると思います。 葉状腫瘍というものがあるそうで、癌ではないが悪性の場合は全身に転移することもあるそうです。 すぐに命に関わるものではないようですが、治療が困難なことには変わらないようです。 腕にまで広がっているというのは、もう一刻も早く受診するべきですし、検査をしないことには癌との見分けはつかないようです。 ご家族の病気や出産などの事情があるなら、なおさらお母様ご自身の身に万が一の事があったら困りますよね。 ちなみに義母も、長く倒れた義父の介護をした後、義父の葬儀を終えてはじめて病院にかかりました。 女性というのは自分のことは後回しにしてしまうのですね。 だからこそ、医師に「あと数カ月遅かったら、あなたが先だったよ」と言われたのです。 だから義父が身を持って救ってくれた命かも知れない、と義母は言ってました。 なんでもいいから、早いところお母様を説得してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

いずれにしても、腕まで腫れているのなら一刻も早く受診するべきです。このままでは腫瘍部位の壊死・膿など浸出液が出る症状へ移行すると思われます。 家族、姉妹で協力し合い、祖父の病院の事などお母様の心配事を除去し受診を説得して下さい。 そして、お母様の入院も考慮して行動してください。 私は看護師です。医者ではありませんし、診察もしていませんが、早めの受診をお勧めします。 癌=痛みが酷い とは、限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母の事で大変悩んでおります。

    実母の事で大変悩んでおります。 実母はもともと思ったことをすぐ口に出すタイプで、怒りっぽい人でした。 去年急死した実姉(自死ではない)が5年ほど前から精神面をくずした際も、姉は母に「あなたのせいでこうなった」といったくらいだったので、母自身も自分の性格は認識しているはずです。 そんな母が今年3月乳癌になりました。すでに転移していて、脳の方は手術をした後放射線治療をしました。 さらに長年お菓子を食べまくる生活をしていたせいで結構重い糖尿病だということもわかりました。 ずっと自宅でピアノ教師をしていましたが、それもやめざるをえず、脳腫瘍のせいで体重も去年暮れから20キロも落ちました。 先月初めから今月中旬まで入院していました。 問題は退院後です。 退院して自分で買い物ができるようになってから、途端にお菓子やお惣菜を買ってくるようになりました。 買い物依存症だと思うほどです。 私は先月末から今月中旬まで手伝いのため子供2人を連れて実家に帰っていました。 実母が退院してからすぐに家は散らかり放題。家にあるものも買ってくる。 そこを指摘すると逆キレ。 些細な事でも怒鳴り散らします。 滞在中、うちの長男(3歳)もほぼ毎日実母に怒鳴り散らされました。 私はなるべく実母と息子を2人だけにさせたくないのですが、息子も実母が好きなため言う事を聞きません。 さらに人見知りで火がついたように泣く次男に父が声をかけたら「あおらないで!うるさくてたまらない!どうにかならないわけ!?」と大激怒です。 ちょっとでも気に食わない事があるとすぐに声を荒げて怒ります。 糖尿病なのに元の食生活に戻ってしまったし、抗がん剤治療も毎回3万×月4回です。 実家は母の両親と同居ですが、母の両親もとめられません。 誰がいってもすぐ怒り、話し合いもできない状態で大変手をやいています。 私は双子なので、(双子の)姉と相談して父に報告⇒母が「告げ口するな」とキレる って感じで、もうどうしたらいいのかわかりません。 実家から戻る際には父と機嫌のいい母に「次はいつ帰ってきてくれる?」と聞かれたので、一応私の手伝いはありがたく思っているようですが、帰ったら帰ったで母の状態を見なければならず、長男にも怒るので参ってしまいます。 ですが、一番精神的に追い詰められてるであろう父を少しでも楽にしたいんです。 姉の急死後にこのような事になり、さらに母は今年に入り生命保険をやめてしまいました。 なので今後は保険がおりない状態で治療費を払わなければなりません。 実母の看護を懸命にしてきた父ですが、一番父が酷い事を言われている気がします。 ですが、言っても火に油を注ぐようなものだと思っているのか、父は言い返すことはしません。 母がいない間家の隅々まで掃除して綺麗にしたのに、退院後に母は「どこに何があるかわからない!だから嫌なんだ!」とキレる有様。 入院中はいたって大人しく(外面はいいので)、母も「私は(手術等で)すごく頑張ってるから、家族に甘えてるのかも」と機嫌のいいときは言います。 けど、周りの気が持ちません。共倒れにならないか心配です。。 私もなるべくこまめに帰りたいですが、理解ない義理両親と同居なのと、次男の方が病気で今年2度目の手術が秋にあるため、思うように帰れません。 長くなりましたが、すぐキレ、糖尿病なのに治すのと正反対のことをしている母をどうしたらいいのかわかりません。 糖尿病だってお薬代も高いのに、溝に捨てているようなものです・・。 自分にできることはなんでしょうか。どんな事でもいいのでアドバイスください。 ちなみに双子の姉も嫁いで1歳に満たない子供がいますが、私よりは実家の近くに住んでいるので週に何日か通って様子をみています。

  • 胸の腫れ

    こんにちわ。 20の女で一歳になったばかりの息子の母親です。 少し不安なことがあり相談させていただきました。 去年の10月あたりから 胸に変な虫刺されのようなぼこぼことした腫れが 何個もできるようになり、片胸に出てきたり 両胸に出てきたりと不規則にでてきます。 少し痒みがある所とない所もあり、 出る前やでたあとはいつも胸の中にさらに腫れ?しこり?のような物がありとても痛いです。 乳首も痛くなる時があり 母乳を飲ませるのも辛い時があります。 今までは腫れは半日や1日くらいでなくなってたので特に気にしないでいたのですが、 先ほどまた出てきたため なんとなく母乳をしぼってみたところ 赤い母乳がでてきました。 不安になりわたしなりに調べてみたところ 乳腺炎や乳がんなどとでてきてとても不安でこわくなりました。 私は一昨年の妊娠検査のときに 子宮がんがみつかっておりましたが 若いうちは進行が早いから去年の6月から3か月おきに病院にきて、といわれていたのを 私情もたくさんあり未だに行けてないままです。 もしかしたらガンが移転したのでは?などと色々考えてしまい 息子の寝顔をみた途端に涙がとまらなくなりました。 胸は今もすごくいたいです。 これはなんの症状なのでしょうか。 こういう状態なうえに赤い母乳がでた時は お乳をあげないほうがいいのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よろしければお答えいただけたら幸いです。

  • 眼窩腫瘍

    母(65才)は眼窩腫瘍で生体検査をしました。 注意:麻酔科の医師が母の心臓の異常を診つけ・・・今は、循環器で治療中で薬の調合をして様子を診ています。 結果は、癌では無かったのですが、薬の治療(ステロイド剤)は、長く使用できない・糖尿病になる・膵臓に副作用が出るからこのままの状態で良いでしょう? と医師が話したみたいです。 まぁ~詳しい話は、私が月曜日に聴いて来るのですが・・・ 今の母では、病状を聴き自分で受け止める精神状態ではありません。 生体検査の時も、心臓が悪いので片目の腫瘍を部分麻酔で一部採り検査をしました。 目の腫れは酷いので・・・母は何時も目が重いと話します。 それでお聞きしたい事は、2点あります。 (1)部分麻酔でもう片方の腫瘍を一部採ることが可能か? (2)心臓が悪いと無理をすると合併症が有るのか?それは、どんな事なのか? 以上2点をどなたか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 腎臓の腫瘍について

    52才の母親のことなんですが・・・。 7月ごろから体調不良を訴え、病院で色々と検査をしました。頭部MRI、腹部CT、胃カメラ、血液検査・・・など。 その結果、『左の腎臓に1センチの腫瘍がある』とのことでした。来週、もう一度CT検査と採血をして癌検査を受けることになっています。 まだ詳しい結果が出ていない段階ですが、腎臓の癌なのでしょうか? この『1センチの腫瘍』は大きいほうなんでしょうか? もしも、腎臓癌の場合、手術は難しいのか、どのようなものなのか、などなど何でも結構ですので教えてください。 また、母は食欲もなく頭痛やめまいもあるようなんですが、これはこの腫瘍と関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 脳腫瘍はガンですか?

    脳腫瘍はガンですか? お世話になります。 本日、母(53歳)が脳腫瘍と診断されそのまま入院しました。 私は脳腫瘍とはどのような病気か分からず、検索したところ 「ガン」という文字がよく出てきます。 脳腫瘍とはガンなのでしょうか? 現在のところ、悪性か良性かわまだ分かりません。 入院費用、治療費などどのくらい掛かるのでしょうか? 恥ずかしながら、我が家は生活するだけで精一杯で 貯金は殆どありません。 生命保険や入院保険も加入していません。 府民共済は入っていますが死亡時にしかお金は出ません。 入院している病院は普通の?総合病院です。 *市民病院などではありません。 母の入院は初めての事で混乱していますので文章など お見苦しい点はご容赦ください。

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

専門家に質問してみよう