• ベストアンサー

韓国とパクリ文化について。

よろしくお願いします。 韓国で巨大なテコンVが建造中とのことです。 テコンVはロボットで、見た目はまんまマジンガーZです もちろん彼らはパクりを否定していますし、オリジナルと主張しています。 そこでいつも疑問に思うのですが、 在日の人はさすがに「韓国の商品やメディアにパクリ多し」って分かってるはずなのにどうして祖国の人にそういう情報が伝わらないのでしょうか?? 在日→祖国 こういう情報伝達の流れって実は弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼等(中、北、韓)に恥の文化がないのでは。 恥ずかしくなければ何でもOK 日本の文化は恥の文化といわれています。 これを見ると本当に日本に生まれてよかったと思います。 これからグローバル化が進む中で恥の文化がなければ進歩はなく、 永久に先進国にはなれないと思います。

その他の回答 (10)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.11

>かってるはずなのにどうして祖国の人にそういう情報が伝わらないのでしょうか?? 伝わっても都合の悪いものは無視するのでしょう。 近年中に、テコンVがオリジナルで、マジンガーZにパクられた、と言い出します。そういう国民性だと思います。中国はパクるだけですが、朝鮮は同じパクるにしても、質が悪い。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

在日→祖国の情報伝達についてはすでに回答が出ている通りです。 ただ、テコンVは見た目の雰囲気はパクったかもしれませんが、マジンガーZの美しさがまったく伝わっていませんので、パクリをするにしても限界があるようです。 ところで、建造中のテコンVは111mもあるらしいですね。 それが本当なら、その巨大さに付いては評価してもよいかと思います。 彼の国の得意芸である手抜き工事で、惨事が起こらないことを祈ります。 今後は同じパクるなら、そのまんまでもよいので、ダンガードA(200m)とか、大空魔竜(400m)とか、マクロス(1200m)を建造してもらいたいですね。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.9

問題は、金大中政権前後の政権は、韓国の教科書に朝鮮が『多くの文化を日本に伝えた』と記載したためです。実際は中国の文化なのだが、朝鮮半島自体の独自の文化など本当は存在しません。何故なら、日本が朝鮮半島の併合時と高句麗王朝以外は、現実は時の中国王朝の属国であり、現在韓国が主張する、朝鮮半島の独立などなかった。 例えば、キムチ本来のキムチは単なる漬物であり、豊臣秀吉が、朝鮮出兵の時に倭唐辛子(原産地南米)を持ち込んで今の形の唐辛子入りキムチなったのが信実です。 教科書に載せたから、韓国政府は、全てが韓国が先に作ったという事をやめるわけにはいかない。 又日本だけではありません、中国(中華人民共和国)に対しても、漢字は韓国の発明だとして、中国サイドから強烈な反発を食らっています。 後は、近日来日の韓国俳優が孔子の子孫とかの問題とかね。 現在韓国は、中国人の嫌い度は日本を抜いて NO.1です。 原因、金大中の出生時に関係します、金大中のお母さんは、、最初の夫をなくすと、いろいろの男をとっかえひっかえやりまくったので其れも乱交状態で、金大中の本当の父親を特定するのは、現実問題不可能であるとされているが、彼は、当時の地方の有力者を父親だと吹聴したため、一応父親の名前は記載されているが、完全な嘘である。 彼の虚言癖は、これにより開花したのである。 朴大統領から多額の金額をもらい、日本に亡命。約束を破り日本でやりたい放題。これが金大中事件の真相です。 反日活動は、金大中と共に発展したが、信実を伝える新聞はなかった、異常な日本の報道機関。  事実朴政権下、反日など存在しない。疑問でしたら、調べてください。 調べれば調べるほど、韓国人民を裏切り、虚の歴史を作り上げた事がわかります、今は粛清されましたが、韓国の真の文化人は、彼を有史上最大の売国奴と呼ぶのです。 また日本では 朝日新聞が情報操作したのが原因です。 後は在日の問題ですが、在日の人達は韓国や北朝鮮には政治的帰国はできません、単に帰るだけです、彼らが日本でやっているような事をやれば、韓国でも北朝鮮でも、確実に国家反逆罪で、銃殺です。国防理念は、日本人のみが世界から悦脱している事を、理解してないといけない。 天皇制の存続問題を無造作に話す馬鹿娘など、世界には存在しない。いや存在できない(投獄か銃殺です。) 誤解のないように、私は、右翼でもないし、民族主義者でもないです。 30前のうら若き女です。仕事がら世界中に滞在するため。後はご想像にお任せします。 外国の政府の意向で報道する朝日など存在できるのは日本だけです。もし朝日が同じ事中国でやれば、100%裁判なしの全員銃殺です。 だから 在日から本国に伝わるなどありえない。伝わるのは日本が困る事のみです!

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.8

情報伝達とかいうレベルの話では無いです。 話題になった中国の「ニセ物ランド」が良い例ですが、あちらの大陸には特許件とか著作権という概念、つまり考え方自体が存在しないのです。 日常生活の中で誰かが効率を良くする工夫をして皆それを真似た、これの延長で商業的価値の有る物までコピーしてしまうのです。 あと、「模倣」と「泥棒」の区別がついていない方が先に回答をされておりますが、韓国がやっているのは「泥棒」であって「模倣」ではありません。 模倣やコピーなんかは世界中どこの国や民族でも行われています。 しかし、模倣やコピーを繰り返した挙句「これは我々のオリジナルである」なんて言い出す国や民族は、世界中で韓国だけです。 これを民族性の違いでなければなんというのでしょう? ただ、他人の文化を真似しておいて、後から、それは元々は我々が作った、なんて言い出すのは、あの国のオリジナルな文化である事には間違いありませんが。笑

回答No.7

No4 の者ですが、追加しておかなければならないようです。 日本は確かに過去、欧米の模倣から始まりました。しかし、ただパクって金儲けするだけと言う姿勢ではありません。欧米を手本とし、それを昇華してオリジナル以上の物を産み出し現在の地位を築いたのです。手本とパクリは一見同じ行為に見えて全く違う物です。その最も根本的な所は対象に対するリスペクトがあるかどうか、ではないでしょうか?。 韓国人にはこの思想が完全に欠落しています、その結果「文化泥棒」が始まる。何か世界的に有名な物(人)が、特に日本から現れると「あれは韓国が起源だ(あれは韓国人だ)」と何の根拠もない事を言い出す。寿司などもかつては「魚を生で食べる野蛮な料理」と見下していたのが、最近では「寿司の起源は韓国」と言い出しています。テコンVにしても、当初作者はマジンガーZを手本にしていた事を認めていましたが、最近では永井豪にアイデアを盗まれたと言い出しているそうです。 日本は模倣はしましたが文化泥棒はしていません、韓国が進んでいる道は明らかに過去日本が進んできた道とは違う。ここが日本と韓国の違い、民族性の差です。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 つい最近まで、日本の工業製品が先進国の製品のモノマネだと言われていたことを知らない世代が増えたことにある種の感慨を覚えます。  「ソニーがある限り、わが社には研究開発部門は要らない」という趣旨の発言をした経営者がいたという話もあります。(マネシタ電器で検索すると、1.5万件が引っ掛かります。)  中進国が先進国に追いつくために、模倣はもっとも危険と費用の少ない方法です。日本の歩んだ道を、今、東アジア諸国が追いかけているわけです。日本は違うという意見は、歴史を無視したことにならないでしょうか。  いま一つ、コピーを奨励しているのは、先進国側の輸入商社かもしれません。サンプルを示し、これと同じものを半額、あるいはそれ以下で作れという商法は、今でも商社や大手小売チェーンがやっていることです。  音楽やファッションの世界では、今でも模倣は日常茶飯事です。パクリは進歩の源泉であり、パクられることは名誉であるという見方にも一理あると考えられます。少なくとも文化や民族性の違いに求めるのはあまりに早急ではないでしょうか。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

韓国のアニメファンの中ではそれは分かっていることらしい。 良くも悪くの韓国アニメ文化のエポックメイキングのような象徴的なものになっています。

回答No.4

>在日→祖国 こう言う流れの中にいる人間は本国の人間と同じメンタリティを持っています、民団とか総連の人間ですね。在日の中でも日本人に近い、比較的まともな精神の持ち主はこの流れの中にいません。それに同じ朝鮮民族、その恐ろしさは良く知っていますから、「それは日本のパクリだ」等と口に出す事もない。 それに日本から情報が伝わった所で認めはしません、「嘘も繰り返せば真実になる」国です。「日本にある文化的な物は全て朝鮮に起源がある」と真剣に信じ切っており、ロボットアニメだけの話では無いのです。カルト宗教の信者に「その教義は間違っている」と指摘するような物だと考えればいいでしょう。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

> こういう情報伝達の流れって実は弱いのでしょうか?  弱かったらそもそもパクリ元が伝わりませんよ。  単に、パクル(=盗む)ということに対する忌避感が無いという、モラルの無い人々だというだけのことです。

回答No.1

伝わってるからパクるんですよ。 一から考えると疲れちゃうから。 マジンガーですか。 なつかしいなー。 個人的にはライディーンのほうが好き。

関連するQ&A

  • 日本を抜く

    僕は在日です。はっきり言います。在日です。 最近、祖国である韓国が世界から注目されています。大学の友人も話をするに、韓国はスポーツも景気もいいと羨んでいるようです。 最近の祖国の活躍ぶりを見て大変うれしく思い、誇らしく感じます。以前は、祖国に対して否定的な面もあったのですが、祖国が世界から注目されるようになってから肯定的になりました。なので堂々と在日であることを公言できます。 正直、今の日本に同情する気持ちもあり、祖国が産業や経済などいろんな分野で日本を追い抜くのは時間の問題かと思うとうれしいです。みなさんも韓国の変化を実感することはありますか?また、韓国に抜かれると悔しいですか?

  • 在日韓国人に必要なのは参政権よりも祖国に帰してあげる事ではないのですか?

    最近力を付けてきたらしき民主党が外国人参政権を認める動きにあり、韓国の李大統領がその事に感心しているそうです。 朝鮮人・韓国人に対する外国人参政権を認める論理としては、在日の人々は戦時中に無理矢理日本に拉致されてきた人であり、そういった人たちに帰化しろというのは酷である。ましてや参政権を与えないのは差別であるため、参政権を与えるべきである。・・・との事です。 おかしくないですか?日本に拉致されて今も尚祖国に帰れない人々に与えるべきなのは参政権ではなく祖国へ帰国する際の援助では?国に帰りたくても孵れない、などと賛成派の人は主張していますが、だったら尚更帰国の手伝いをするべきです。 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに必要なのは、北朝鮮での参政権ですか?日本に返してあげることだと思いますが。 在日外国人の方々も、参政権を求めるよりも本国への帰国を求めるほうがよっぽど日本、外国、在日外国人、日本人の全ての方のためになるはずです。 生活の基盤があるから今更祖国に帰れない?それこそおかしい話です。もともとそういった人たちは日本に強制的に拉致されて祖国から外国に生活の基盤を移されたわけでしょう?ならば逆に外国から祖国に生活の基盤を移す事だって可能なはずです。 いや、外国から祖国に生活の基盤を移すほうが、本来あるべき状態に戻るだけなのだからよっぽど簡単なはずです。なんたって日本に属せず祖国の国籍を大切にし続けるぐらいなのですから。 韓国の李大統領は日本の外国人参政権を喜ぶ前に、日本と協力して在日韓国人を日本に連れ戻す計画を立てるべきです。なぜ彼は自分の国に連れ戻そうとせずに、外国に置きっぱなしにしたまま内政干渉をさせようとするのですか? もう一度先ほどの例えを出しますが、もし日本政府で横田めぐみさんを北朝鮮に置き去りにしたまま北朝鮮での参政権を認めさせようなんて動きがあったら絶対に国内で政府にたいする非難が起きますよ。

  • 韓国人がイヤらしいって何故わかる?

    巨大掲示板など随分在日韓国人の話が暴露されてますが、随分詳しく色んなことが書かれて不思議に思ってます。 なぜあんなに詳しいのですか? どんな人たちが書いているのでしょう? また、韓国人がイヤらしいという話も例をたくさん挙げて書いてますが、それは国民性ともいえるべきことなのでしょうか? 殺人犯やレイプ犯が在日だという話も詳しく速く書き込みされますが、どこから情報を入手するのでしょうか?

  • なぜ日本人は在日韓国人を迫害するのですか?

    私は京都大学に通っているトルコ人です。なぜ日本人は在日韓国人を迫害するのですか?ネット上で日本で大きな犯罪事件が起きたら人たちはすぐ犯人は在日だろうと一方的に主張する人がよく見えますね。そして、日本で一番犯罪犯している奴らも在日韓国人、日本の政治を占領している奴らも在日韓国人、ヤクザも在日韓国人だとか言ってる日本人が多くてびっくりしました。私は犯人の正体がまだ捕えていないのに勝手に犯人は在日だろうと断定してしまうのはとても危ない考え方だと思いますね。多くの日本人は日本で起きている凶悪犯罪の大多数は在日(特に韓国人)が起こしたのだと信じてしまいますけど、実は在日韓国人の犯罪率は内国人に比べてもそんなに多くありませんよ? https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H27_rainichi.pdf 警察庁の資料を見ても外国人犯罪率の多数は中国人が占めています。韓国の比率はそんなに多くない。 前回の川崎市通り魔事件も、犯人は在日韓国人だろうと5chとかで騒ぎ始めましたが、結局引きこもりの日本人だと判明されました。なので韓国人の犯罪率が一番高いという主張は嘘なんです。犯罪は日本人もいます。 在日が日本の政界を掌握しているという主張も根拠無しです。逆に、立派で真面目な在日の方もいます。 https://rank1-media.com/I0000376 (日本で有名な在日の方) 在日韓国人も良い人はたくさんいます。私は日本人がまるですべての在日は悪いとか言うとこを見るときに心が痛みますね。なぜ日本人はよく在日韓国人を憎むのですか?私としては全然理解できないことです。ちなみに、トルコでこういう民族差別行為はありません。

  • 在日韓国人の方に質問です。カテゴリーはよくわかりませんでした。

    私の彼氏は在日韓国人ですが、韓国語は話せないし韓国に行ったこともありません。だから本人は韓国に留学(1年程)したいみたいなのですがまだ具体的な計画もたっておらずこの先1年は少なくとも留学はしなさそうです。その話を聞いて思いついたのが、彼の誕生日(まだ5ヶ月も先なのでその時まで続いてるかわかりませんが私は彼のことが大好きなので続いていたいです。)に韓国旅行をプレゼントしたいということです。留学する前に一度行って見た方がいいと思うし、私も韓国には行きたいし。でもこれって余計なお世話な可能性もありますよね?私にはわからない精神的な問題とかもありそうだし。。。それとも私は考えすぎなのでしょうか?お姉ちゃんが昔在日朝鮮人の人と付き合っていて(家族ぐるみの付き合いだったんですが)色々と問題もあり、そのことをいろいろと見てきたので何も考えないというわけにはいかず、そういう問題に理解のあることを示しているんですがむしろそういうのはむかついたりするんでしょうか?もちろん人によるとは思いますが。私は、在日韓国人の人達は祖国にほこりを持っている人が多いと思っているし、だからこそ彼氏の名前も日本名ではなくて本名で呼びたいと思っているし。でもそういうのは余計なお世話なのでしょうか?何か意見をください、よろしくお願いします。

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • 韓国人、在日韓国人について。

    WBCがあったために、随分、辛辣な韓国批判が書き込まれていました。私はもう中年ですが、確かに私の子供の頃には在日差別は過剰なくらいありました。それから何十年も経った、今回、あまりにも韓国に反感を持たれている人が多いことにとても驚いています。これまでの人生で在日の方に教えを乞うたり、現実的に助けていただいて、私は生きてきましたので、このような韓国批判は非常に残念です。それに私の勝手な歴史観と思う方も多いようですが、日本人のほとんどはそもそも大陸人で朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと考えています。私は韓国植民地時代も強制連行も知らない世代です。そういうこともあって私は韓国人、朝鮮人を自分と同一民族(種族)だと考えています。ここ数日、いくつかの質問やそれに対する回答を批判してきました。しかし回答に対して文句を言うことはルール違反だということで、すべて削除されてしまいました。韓国人を平然と韓国蛮人族と書いておられる方もいます。強制連行などは韓国政府のでっちあげだと言う人もいます。なぜそのような偏執な主張を削除しないのでしょうか?教えてgooは右寄りなのでしょうか?私は憤っています。 みなさん日本人は、ほとんどの人がいまも在日の方に違和感、差別意識をお持ちなのでしょうか?もしそうでない方がいらっしゃるなら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪

    様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪に対して情報を隠蔽する傾向があったそうです。 これは、日本はこれまで自民党政権が長らく続いていたので、自民党が指示していたことなのでしょうか?それとも単純に、在日朝鮮人には暴力団関係者が多いから、マスコミが恐れているだけのことでしょうか?しかし、暴力団と言っても実際には、簡単に捕まる集団ではないのでしょうか? 私には、法律が正常に機能していれば、暴力団は最も立場の弱い集団であるように見えます。彼らが集団で犯罪を繰り返してきた結果が原因と思われるので、仕方ないのでしょうが、だからマスコミや政府が恐れているはずがないと思うのですが・・・。日本には強力な警察や自衛隊もありますし。これらを用いれば一斉検挙だってやろうと思えばできるのではないでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、自分達の信用を一層失わせる行為を繰り返すのでしょうか?日本では少数派ですし、これ以上、法律や取締りがきつくなっても大丈夫なのでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、国籍を持っている祖国へ戻ろうとしないのでしょうか?日本人に恨みを持っているとよく聞きますので、その恨みの原因である日本で暮らして、日本人に犯罪をする。そのようにして何かしらの恨みを晴らすために、生きているのでしょうか?彼らの笑顔も偽りなのでしょうか? 在日朝鮮人の人達は、少数派なので、在日同士であればすぐに仲良くなれるそうです。そして、受ける教育は北朝鮮学校の教育とほぼ同じと聞いたことがあります。 それなら、恨みを抱いている日本ではなく、韓国や北朝鮮で暮らしても元在日の集まりとして繋がっていれば、生きていけそうな気がしますが・・・。 在日朝鮮人の人達は、良いことも悪いこともあるでしょうが、なぜか特別扱いされすぎているように見えるのです。 日本人が韓国で在韓日本人として存在し、数万人が犯罪を繰り返していたら、韓国でなら在韓日本人が多数殺されるかもしれませんよ。そう思いませんか?きっと多くの韓国人から大ブーイングで、正義を振りかざして暴徒化した韓国人に在韓日本人の家が次々に燃やされるかもしれませんよ。それに比べて日本人は在日朝鮮人の犯罪に甘すぎやしませんでしょうか? そこで、みなさんの意見を聞いてみたいですが。 どう思いますか?

  • 在日朝鮮人を早く祖国に返さないとまた苦情がきそう

    ふと思い立ったのですが、 ≪ もしも在日朝鮮人が日本に密航せずに、 祖国で労働力として頑張ってきていたらどうなっていただろう。≫ っと思ったのですが。 きっと韓国の事だからまた、 ≪ 日本が我々の同士をいつまでも祖国に帰さないから、労働力が足りなくて 我々の国力が上がらなくなった。その分の経済的損失を弁償しろ。≫ 等と難癖をつけてきそうな気がしたのです。 他の国家ならそんな事はまず言ってこないと思うのですが、 何せ韓国が相手なので、どんな難癖つけてくるか判らないと思うのです。 歴史的背景に何があろうとも、あの人達が相手では、 何が何でも日本が悪いような言い方をしてきますから。 ですので、在日朝鮮人を一刻も早く祖国に返したほうがいいと思うのですが、 その事を政府に伝えるにはどこの議員に伝えるのが一番良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ韓国は他国の文化を取ろうとし、自国の文化を築こうとしないのか?

    最近、韓国についていろいろ調べたり ニュースになっている記事を読んだりしていると どうしても目につくのは他国の文化を自分の文化にすり替える等や 他国の偉人を自分の国の人間だと言い張る記事ですが。 これに関してなぜそうやって人様の国の文化をパクるんだろうか、というのは置いといても個人的に不思議で不思議で仕方なかったので ここで質問させて頂きます。 日本で有名な韓国の方(在日)の方は結構いらっしゃります。 例えば 小林旭 都はるみ 和田アキ子 山口百恵 小柳ルミ子 布施明 春日八郎 内田裕也 杏里 川中美幸 瀬川瑛子 西城秀樹 にしきのあきら 井上陽水 柳ジョージ 沢田研二 松山千春 由紀さおり 安田祥子 フランク永井 八代亜紀 工藤由貴 坂本九 松任谷由美 松坂慶子 沢口靖子 宝田明 児玉清 松田優作 安田成美 金田賢一 林寛子 岡本夏生 大鶴義丹 武蔵川親方(三重の海) 栃光 若葉山 二所ノ関親方(金 剛) 力道山 前田 日明 長州力 青木功 孫正義 (ネットで調べたので間違い等あるかもしれませんスミマセン) や創価の池田氏 ソフトバンクの社長の孫氏 等々日本だけでも結構な人数の有名人がいらっしゃいます。 もちろん自分達の知らないところでもトップに在日の方がいらっしゃったりするんだというのは現在の日本の政治、マスコミの動きを見ていたら何となく予想はつきますが・・・ ココで質問に・・・ どうしてこれだけ探せば沢山の自国出身者(在日の方)に尊敬(?)できる方がいらっしゃるにもかかわらず・・・ なぜ? 『うちの国ではこんなにも他国(この場合は日本なのですが・・・)に沢山影響をあたえている人がいるんだ!』 と言う事無く、自国出の方じゃない全く関係のない人間文化を 『自分の物だ!自国の出身者だ!』 と言い張るのでしょうか? 自国出身の方を讃えてこれだけ韓国は世界に (といっても日本以外の有名人は正直よくわからないんですが・・・) 『こんなにも影響を与えてる人がいるんだぞ!!』 と大々的に言わないのでしょうか? 嘘をついて他国の文化を取るよりはある意味気持ちよく そうだね。君たちの国にもすごい人はいるんだね。 成功してる人がいるんだね。 と他国にアピールが出来るんではないのかと思うんですが? 自分の庭の芝より他人の庭の芝なんでしょうか? それとも、他に別の理由があるのでしょうか? たとえば、韓国国内ではそういう事は言われているのに 他国にはそう言う韓国の発言は流れず、パクリ主張しか入ってこない状況等々。 なんとなく、変なの・・・と思っていて どうやったら調べられるのかがそもそも微妙な質問なのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。