• ベストアンサー

日本を抜く

僕は在日です。はっきり言います。在日です。 最近、祖国である韓国が世界から注目されています。大学の友人も話をするに、韓国はスポーツも景気もいいと羨んでいるようです。 最近の祖国の活躍ぶりを見て大変うれしく思い、誇らしく感じます。以前は、祖国に対して否定的な面もあったのですが、祖国が世界から注目されるようになってから肯定的になりました。なので堂々と在日であることを公言できます。 正直、今の日本に同情する気持ちもあり、祖国が産業や経済などいろんな分野で日本を追い抜くのは時間の問題かと思うとうれしいです。みなさんも韓国の変化を実感することはありますか?また、韓国に抜かれると悔しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

僕は、20年近く海外で仕事をしてきて、「日本人であること」 よりも、自分の能力でどこででも生きられ、1つの道具として 国籍を理解しています。 スポーツでは日本を応援はしますが、それで自分に有利になる 要素が皆無であるのを理解していれば、“誇りに思う”という のがいかに無意味か、わかるはずです。 アメリカのように、多国籍で国家としてまとまりにくいとか、 途上国のように内政に問題があり形骸的に締めつける必要が ある場合に、愛国心が取り沙汰されるのです。 戦後の日本でも街頭テレビの前で日本人レスラーが外人を倒す のを(全世代が)歓喜して見ていました。 人の生きる目的は、人生を通算した精神的充足量の最大化であり、 そこにおいて重要なのは、自分の能力、自分の生活、生き甲斐 などであり、“国家的要因”も、そのオプションに過ぎません。 悔しいとすれば、僕の能力が外人の多くの人より劣っていた 場合で、その中には“日本的要因=教育環境が日本語で英語が 苦手とか”が、二次的に介在している可能性はありますが、 他の人や集団的統計が他国より劣っていても、僕には直接の 関係はありません。 これを健全な個人主義といい、民主主義が正しく機能するため の基本です。

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感動しました。在日や祖国韓国は正直、対内的にも対外的にも問題がある政治をしてきたと思っています。自分たちに何かに裏付けられた核がなかったのです。しかし今、それが見つかったのではないでしょうか。そして、軌道に乗ってくると健全な個人主義的価値観が支配的になるのだと思います。

その他の回答 (31)

回答No.32

実感なしです。韓国に抜かれたらちょっと悔しいです。どうしてかわからないですけど。なんか嫌ですね。 たぶん質問者さんのように嫌味たらしく日本のことを言う人がいるから なのかな。すみませんでした。

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした。自分のことしか考えていませんでした。

• superiii
回答No.31

なんか賑わっていますね。 こういう質問はあまりいい気分ではないですが結局 認められたいがためのものですよね。それではたし て満足できるのか。できますか? ほんとに認められて満足感を味わえるのは、自分で 何かを成し遂げたときだと思います。 韓国に抜かれても悔しくないです。自分の周りの ライバルに抜かれるのは悔しいですが。 いろいろ複雑な気持ちをお持ちのようですが、その 気持ちを忘れず邁進されることを望みます。

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに認められたいという気持ちはあります。自分で何かして評価されるように慢心します。

• jameseuk
回答No.30

強い心で今以上に素晴らしい人になって下さいね。貴方は他の人達が体験していない体験をしてきたのですからo(^-^)o話がかなり貴方のされた質問とは掛け離れてしまい失礼しました。

britcher
質問者

お礼

感無量です。このサイトの方は、僕の実は歪んだ深層心理を見抜いていたのですね。だからお言葉をかけてくれる。日本人は謙虚で優しい民族だといわれていますが、それがわかったような気がします。なんと浅はかだったのか。憎むべきは自分でした。ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.29

日本人の心を刺激する質問で,回答者は皆心穏やかで,冷静に受け止めていらっしゃて,学ばされます。 質問者は未だ学生で韓国の三大新聞に書いてあるのを鵜呑みにしているけれど,韓国の一番の新聞であろうと,自国を悪く書く訳無いですし,アメリカ,EU,アルジャジーラ,の新聞を読んでからの質問なら,自己満足の内容にはならなかったと思います。 韓国の三大新聞ではなくっても,NHK,1チャンネル深夜は,韓国の主だった躍進振りも詳細に報じられます。幾ら韓国が躍進を続けていたとしても,国が分断されていたのでは,限界があります。真の発展は統一です。

britcher
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私見ですが、北は中国に編入されか独立すると思います。おそらく南は見捨てるでしょう。こう思うこと自体が自己満足なのかもしれませんが、もっと視野を広くしいろんな情報に触れたいです。

• jeleekun
回答No.28

私は韓国に日本が抜かれて悔しいと言う気持ちは、全くありません。 現に半導体等の成長率は日本に比べて著しい成長率です。 また、北朝鮮と韓国を統一すればもっと発展すると思います。軍事費を削減し代わりに産業に税金を使えばもっと経済が発展するでしょう。それには日本ではありえない事ですが、国民の事を考える大統領の出現が必要と思います。 私は中国に抜かれた方が悔しいです。感情的ですが、韓国人は日本で犯罪を犯しても殺人と言う事件はあまり聞きません(ヤクザ同士の抗争を除く) しかし、中国人は平気で日本人を殺す。もしくは殺人未遂を簡単にする。金になれば、どんな犯罪でもする野蛮人です。 あと、韓国語を聞いてもなんとも思いませんが、中国語を聞いた瞬間に妙に怒りがこみ上げてきます。 余計なお世話ですが、余りこの様なご質問はされない方が良いかと。愛国心の強い人が見たらバッシングをあびますので、質問者様が嫌な思いをされると思いますので。

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッシングされることは覚悟の上で本音を聞きたかったのです。それに僕は日本人からも祖国からも偏見を受けてきたので慣れています。大方寛容な意見が多かったので、ちょっと意外でした。

回答No.27

私は 人類皆兄弟 だと思いますので 悔しいだとか思わないです。ただスポーツ等でも 永遠のライバル韓国 と言われるように競い合いで向上心を持てることは人としての生きがいのひとつなんだろうと思います。 私は 海外に出たこともないのに宇宙旅行がしたいと夢みてます。論外な意見だと思いますが地球上のことより他の星には生物がいるのか とか 宇宙人がいるなら会いたい…なんて 時々思います。 アメリカではそろそろ宇宙人について人類に秘密をあかそうと準備を始めているんだと耳にしたのですが本当でしょうか。ウソでも本当でも何故アメリカなのでしょうネ。自分のお国の誇りをもつことは良いことだと思いますが 他国をけなしてしまうことは心が貧しいのかな?と思います。広い視野を養えば 憎しみや争いも減るかもしれないのに平凡だけでは生きて行けないのが人間なのでしょうね… 争うパワーを他の何かにかえられたらいいのにナ (回答というより私事になっちゃいましたm(__)m)

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライバルを持つことはいいですが、度を越すと僕みたいな人間がはびこるのでしょうね。だからこそ兄弟愛が必要なのかもしれません。争う力を愛に変えることが求められているのでしょうか。

• tokkn
回答No.26

あまり日本にいて実感することはないですね。 韓国に抜かれても構わないです。周りがどうこうより自分がどうあるべきかの方が大事だと思いますよ。 少々周りを気にしすぎでは。

britcher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと気にしすぎています。すみませんでした。自分を鍛錬しようと思います。

• jameseuk
回答No.25

気になり又入ってしまいました。自分に負けていけません。私は妙な巡り会わせで日本で捨て駒になっている北朝鮮と韓国の方々も知っています。どうして皆さん同じ事を言葉にされるの…悲しくなります。捨て駒にする側も始めからするつもりなど無いのですよ。仕方無い状況を作る側の人間がいるからです。夢かもしれませんが世界中何処でも楽しく生きてゆける人を一人でも多く作っていこうとは思いませんか?その為に私はまず言語だと思い言葉を選んで下さいと回答したのですよ。考え方はもっと色々な雑誌や新聞を読んで下さいねo(^-^)o英語はどの程度理解出来るのか分かりませんが:日本の出版社の物はオススメ出来ませんf^_^; 英国、米国の物を読んで見て下さい。目から鱗が落ちるかもしれませんよo(^-^)o

britcher
質問者

お礼

日本の学校では日本人に差別され、祖国でも奇異な目で見られ居場所すらありませんでした。僕は負けません。これでも言葉を選んでたつもりですが自意識過剰でした。もっと視野を広げることが課題となりました 。ありがとうございます。

• jameseuk
回答No.24

こう言えば解って頂けるかな?手短かで二つ程。私の体験を踏まえ説明させて頂きます。今でこそ多少世界で日本も注目されてますが、ほんの少し前迄は世界トップクラスの政治家、官僚の間では日本など見向きもされませんでした。貴方は何処から韓国が注目されてると思ったのですか?後は個人を名指ししてはいけませんよ。きっと未だ若いのでしょうね。これから先今の貴方の考え方では同じ韓国の方からも人ではなく、捨て駒扱いされますよ。私の知る韓国の実業家、政治家、官僚方々はもっと利口に立ち回ります。駒で終わって良いなら構いませんが。私はせっかくの貴方の長所が失われてしまうのが惜しく思い、お節介にも回答させて頂きました。

britcher
質問者

お礼

三度ありがとうございました。 僕は韓国の大手新聞を読んでいます。そこには日本だけでなくアメリカや中国、EU、アラブなども韓国の成長や原発などに注目しているとあります。韓国内のことも分かります。三大新聞の一つが報じているのだから事実だと思います。嘘は書けないと思います。個人名を出したのは軽率でした。僕はどうせ捨て駒です。朝鮮半島の人間でありながら日本生まれです。その時点で祖国から捨てられたのです。

• awjhxe
回答No.23

⇒祖国が世界から注目されるようになってから肯定的になりました 若者の感性です。私は世界から注目されているとは思いせん。 日本を追い越すのは時間の問題?そんな風に捉えるのは変です。今,アジアベトナムも同様ですし,シンガポール,インド,中国,ブラジル,マレーシア,皆,発展は一緒です。韓国が特別に躍進を続けているとは私は思いませんね。 皆肩を並べて仲良く進んでいる。隣の国にひけを取らない程度,これが最も望ましい関係と思いますが, 世界に注目されるものは別にありません。韓国は何の資源もありませんし。何処かの国を買う程に豊かでも有りませんし,世界を誘導する程,何処の国も真似出来ない。鉱物を作るとか,宇宙に国を作る技術でも持っていればそれは,注目されるでしょうね 日本と競うわず,私は中国を意識しますが

britcher
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 絶対的に韓国は躍進しています。相対的に見れば、躍進具合は中国やロシア、インドなどにはやや劣ります。これらの国もそのうち日本を追い越すでしょう。最近では、韓国の原発や環境問題への取り組みも評価され、G20も韓国で開催されることになります。殊に経済面で日本やアメリカ、EUなどは韓国に学ぼうという風潮が醸成されてきました。これは韓国のプレゼンスを高めることになります。確かに資源は乏しいですね。