• ベストアンサー

ACアダプタの接続部分がショートして火花がでました

ソーテックのWinBook WV2150ですがACアダプタの接続部分がショートして火花がでました、後は起動したのですが。何が原因か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

ACアダプターのどの場所で「火花」が出たのですか? ACコンセント側ですか それともPCとの接続部ですか? 場所の記載が無いのではネットのこちら側の人は状態が分かりません。 >どうすれば電圧計れますか この質問をされるされるレベルならば素直に修理専門スタッフのいるPCショップに行ってください。 あなたの現在のレベルでは軽くて感電事故か最悪火事を起こします。 脅しでも何でもありません、PCを操作することは出来ても 電気に関してまったく知識の無い事を自らここで告白しています。 電気は知識無い者が触るととても危険なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

>(2)そこの電圧を測ってみてください。 どうすれば電圧計れますか >>まず。あなたの言っている「火花が出た箇所」すらわかりません。 もう少し箇所を、具体的に書いてください。 ** 電圧を計るのであればテスターが必要です。ホームセンターで安いのが売っています。500円くらいでしょうか? http://custom.ocnk.net/product/96

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)ACアダプタの接続部分というのは、四角いACアダプタのDC側のコネクタですよね。つながった状態では普通は火花はでないと思います。 どういう状況下で火花がでたのかが問題ですね。 ** (2)そこの電圧を測ってみてください。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます >(2)そこの電圧を測ってみてください。 どうすれば電圧計れますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

本体側の コネクターメス型 接触不良の故障はかなり有りますよ。 これ交換だとメーカー修理マザーボード交換しますよ。 よって手直し修理する所要するにメーカー以外修理依頼すれば割安だと思う。 オスのほうなら断線しかかっているかも100Vコンセントプラグで良く有る故障 アダプターAssy取替えかプラグ交換いずれか どちらか分かりますか? >何が原因か教えてください見てないので分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その火花が出た部分の配線が切れかかっています。 直流側の線でも電流が大きいので発熱・発火の心配があります。 AC側の火花なら更に危険です。 交換するか修理に出しましょう。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます、交換するとすれば何を交換すればいいか教えて頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACアダプター

    ソーテックの「WinBook 2160CL」を使用しています。 この2~3日の間にACアダプターの調子が悪くなり電源が供給されたりされなかったりするようになりました。 ACアダプターを買い換えようと思っているのですがなかなか取り扱っている所が見つからなくて・・・ どこか取り扱っているところをご存知の方教えていただけませんか? お願いします。

  • WV2150CのACアダプターについて

    SOTECのノートパソコンWV2150CのACアダプターが壊れてしまいました。 ソーテックに純正品の在庫がなく、汎用ACアダプターなどを探したのですがソーテックに対応したものがないため、他社製の純正品でも汎用品でも構わないのですが、WV2150Cと互換性のあるACアダプターを教えていただけないでしょうか。 MODEL : LSE9901C2070 INPUT : 100-240V~,50/60Hz 1.5A OUTPUT: 20V直流3.5A 70W MAX ↑これが純正品のものです。

  • アダプターから火花が出る

    今晩は。宜しくお願い申し上げます。 マザーボードが故障したノートパソコンを修理に出しておりましたが、一昨日修理を終えて自宅に送られてきました。 今は全ての環境が整い、快適にインターネットを使える状態になっております。 所が本日夕方、買い物から帰って来るとACアダプターが線香花火のような火花を出しており、軍手をはめてコードを抜き、以前同じメーカーで購入したACアダプターが有りましたので取り急ぎそれを使っています。 メーカーに上記の報告をすると「新しいACアダプターをお送りします」との事でしたが、特にルーターなどは使用しておらず、有線で繋いでいるだけですので何が原因で火花が出たのか原因が分かりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。 ・メーカー マウスコンピューター ・型番 LB-F300S ・OS Windows7 32bit ・内蔵HDD容量 170GB ・メモリ4G ・CORE i3

  • ACアダプターを接続すると、再起動を繰り返します

    ACアダプターを接続すると、再起動を繰り返します。(Dynabook TX/65F) Dynabook TX/65F を使用しています。 動作が遅くなったので、リカバリを実行した時点から途中で再起動をしてリカバリが出来なくなりました。 バッテリーをフル充電して何とかリカバリは成功したのですが、ACアダプターを接続して起動すると再起動を繰り返します。 ACアダプタをはずしてバッテリで起動すると再起動の現象は出ません。 セーフティモードでもACアダプターを接続しても現象は出ません。 ACアダプターを交換してもダメでした。 メーカーに問い合わせたところメイン基盤電源関係の故障だと言われ、5万ぐらい修理費がかかると言われました。 バッテリー使用だと問題無いので、そこまで費用をかけたくないありません、良い方法はありませんでしょうか? どなたかサポートできる方、お願い致します

  • 旧iBookのACアダプターから火花が

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、旧iBookで電源が供給されないので、調べましたらACアダプター(ヨーヨー型)のコンセントと繋ぐコードがアダプター側のアップルマークの直ぐ横で火花が出てました。危ないので電源を切ったのですが、電源供給が出来なくなってしまいました。この場合コードは有償・無償修理は可能でしょうか?修理が無理ならコードのみ単品販売はされていますか? 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプタ

    WA2220C4というパソコン(ソーテック)のACアダプタ・WAAC02が売っている通販サイトなどはありますでしょうか? 完売したものは問い合わせたり、メーカー取り寄せとかできるのでしょうか?

  • いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか?

    いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか? つい さっき ACアダプターをタコ配線用コンセントに刺して使用しようとしたらいきなり スッパパパッパーン ッッって火花が飛び散りました(汗汗汗。 ファ!?ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ ってなって かなりビビってすぐに外しました、、。 こ、これって何が原因なんでしょうか? 部品が焦げてたのでそのタコ配線機器は捨てることにしました。 ACとの接続があまかったままのかもしれません でも普通こうなりますか? 外出中にこうなってたと思うとゾッとしました…絶対火花で発火して家まで燃えてしまいますもんね、、 夏でも火の用心…

  • ACアダプターを接続していると、マウスが動かなくなる

     メビウスノートPC-MV1-C1Hを使用しています。 OSはXPです。 さて、最近気がついたことなのですが、ACアダプターで本体を充電しながらPCを起動させ、使用しようとすると、本体のタッチパッドが聞かなくなることが頻発しています。 故障なのかなぁ・・・?とも思っていたのですが、考えてみると、昔からそんな事象があったような気がします。 ちなみに、ACアダプターを入れたまま起動→マウスがタッチパッドで動かない→ ACアダプターを抜く→動く→試しにACアダプターを差してみる→動く という感じで、一度抜けばすぐ動くようになります。 シャープに聞こうかなぁ・・・・とも思いますが、 何度か他の事象で聞いて、いちども返事が返ってきたことがないので無駄かなぁ・・・・とも。 電話もつながらないし・・・・・・ なにかアドバイス頂ければと思い、書き込みました。 ちなみに、他のマウスは使っていませんし、昨日もOFFにしてあります。 パッドも清掃しているし、静電気も逃がしてやってから触るようにしています。 さらに、ACアダプターを接続したままだと、OSが起動しないこともしばしば・・・抜いた途端、起動します。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCのACアダプター接続部分

    ノートPCのACアダプターの接続部分の接触が悪くて困っています。電源が入ったり入らなかったり、使用中に急に電源が切れたり・・・ 修理する場合いくらぐらいかかるのでしょうか? また自分で修理するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください