• 締切済み

アダプターから火花が出る

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 マザーボードが故障したノートパソコンを修理に出しておりましたが、一昨日修理を終えて自宅に送られてきました。 今は全ての環境が整い、快適にインターネットを使える状態になっております。 所が本日夕方、買い物から帰って来るとACアダプターが線香花火のような火花を出しており、軍手をはめてコードを抜き、以前同じメーカーで購入したACアダプターが有りましたので取り急ぎそれを使っています。 メーカーに上記の報告をすると「新しいACアダプターをお送りします」との事でしたが、特にルーターなどは使用しておらず、有線で繋いでいるだけですので何が原因で火花が出たのか原因が分かりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。 ・メーカー マウスコンピューター ・型番 LB-F300S ・OS Windows7 32bit ・内蔵HDD容量 170GB ・メモリ4G ・CORE i3

noname#177795

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> 「新しいACアダプターをお送りします」との事でしたが・・・ その程度の軽い対応では済まされない問題ではないか、と思います・ 火事などの大事に至らなかったのはよかったのですが、原因を専門家に調べてもらうほうがいいです。 たとえば消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 メーカー側の説明では火花が出た原因が分からない為、火花が出たACアダプターを着払いで送って原因を調査し、代わりに新しいACアダプターを送るとの事です。 そんなに簡単に火花が出るものなのでしょうか。 本当に火事にならなくて幸いでした。 メーカーにはまめに連絡を取り、誠実な対応を求めて行きたいと思います。 有難う御座いました。

noname#177847
noname#177847
回答No.1

ACアダプターですとコードが断線しかかってたかどうかという事でしょう。予防法のひとつはACアダプターの付け根の部分がよじれて(同じ方向に何度も捻った状態)断線しかかる事が良く有ります、それとかACコードを直接引っ張ってコンセントから外したりすると断線の危険性があります、今度からはアダプター本体を手で持って抜き差ししてください。中の回路が焼損する事は極まれにありますがほとんどがコードの断線しかかりです、つまりぷつぷつと何本か切れてる状態ですから抵抗値がものすごく大きいのでスパークします。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 コードを束ねたりよじれた状態にしない事は充分に気を付けておりましたが、コードの抜き差しについては認識が甘かったかも知れません。 まだ使い始めて間もないパソコンですので大切にしたいと思います。 有難う御座いました。