• 締切済み

いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか?

いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか? つい さっき ACアダプターをタコ配線用コンセントに刺して使用しようとしたらいきなり スッパパパッパーン ッッって火花が飛び散りました(汗汗汗。 ファ!?ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ ってなって かなりビビってすぐに外しました、、。 こ、これって何が原因なんでしょうか? 部品が焦げてたのでそのタコ配線機器は捨てることにしました。 ACとの接続があまかったままのかもしれません でも普通こうなりますか? 外出中にこうなってたと思うとゾッとしました…絶対火花で発火して家まで燃えてしまいますもんね、、 夏でも火の用心…

みんなの回答

• takuranke
回答No.7

1.他の器具を使用していて、 差し込もうとした機器の電源スイッチが オンの状態になっていて、 大きな電流が急激に流れた 2.コンセントの差し込み部分に汚れ(ほこりなど)がたまっていた。 3.たまたま高電圧になったときにプラグを差し込んだ、 因みに、延長コードは使用できる電気容量上限があるので注意してください。 上限容量を超えて使用し続けていると、 コードが熱を持ち、被服が溶けて火災の原因になることがあります。 マルチタップだと、目立つところに書いていますが、 壁漬けの2個口や3個口のものだと本体にしか表示が無いとか、袋に記載があっても小さくて見えなかったりします。

• Gletscher
回答No.6

コンセントと言っているのはテーブルタップだと思いますが、長年使っていて、何百回も抜き差ししていると思います。 ですから、バネ圧が緩んで接触不良をしていたんじゃないかと思いますよ。 新しいテーブルタップは差し込みが硬いですが、ゆるかったんじゃないでしょうか? 緩くなって接触不良のために接触抵抗が増えると流れる電流に比例してジュール熱が発生しますので発熱します。 テーブルタップや壁のコンセントは緩くなる前に交換しましょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ブレーカが落ちていないなら,ショート(2本のAC電極が短絡)していないと思います。コンセント電極(穴の中)と,アダプタの電極(2本の足)が,ふつうはバネ圧で強く接触するのですが,バネ圧が弱くなると接触不良になります。 ACアダプタは,定格がたとえば50ワット(0.5A)でも,初動時にはかなり大きな(10倍の5Aくらいの)突入電流が流れます。接触が甘いと,突入が繰り返されて連続した火花がでます。火花は鉄の溶接にも使われるほど高温で,コンセントのプラスチックや中のほこりや油分が炎上することがあり,とても危険です。 すでに電極が溶融しておしゃかになっていますので,配線器具を買い換える必要があります。

回答No.4

「部品が焦げてた」・・・この部品の内部でショートしてたのが原因です。 ま、日本では珍しいことですが発展途上国に行けば日常茶飯事です。 白熱電球を電気屋で買うと「テストするか?」とレジで聞かれる。 テストしてくれと言えばソケットに入れて電球が点灯するかテストしてくれる、でも何回かに1回は「ボム」と電球が切れます。 掃除機でも動くかどうかテストしてくれる、これも時々スッパパパッパーン ッッって火花が飛び散ることがある  

• tzd78886
回答No.3

ブレーカーを落として、(電気工事士の資格があれば)交換します。ホームセンターで売られています。資格が無ければ自分で交換してはいけません。

• nayami931
回答No.2

こんにちは 火花がでたんですね すると、ショートしたのでしょうから 何か、配線を踏んづけてつぶれて ショートしてるとか、 タコ足が、安物で破損してショートした 可能性があります。 または、ACアダプターを差し込む際、 ホコリがあって、引火して大きな火花 みたいに見えた可能性もあります。 ACアダプターの線の部分や 差込口もよく点検してくださいね。

• akauntook
回答No.1

シンプルに電気屋を呼びます。