• ベストアンサー

コンセントから火花

部屋でメジャーを使用していたら 偶然抜けかかったコンセントとメジャーが接触して 火花が散りました。 メジャーが鉄製だから電気が通ってしまったのだと思いますが、 コンセントの挿す部分が黒く焼けました。 怖いからコンセントを抜いておこうと思うのですが、 タコ足コードを使っているので コンセント抜いていいのか余計不安です。 処置などありましたら教えてください(T_T)

noname#158943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

やってしまいましたね! メジャーの素材が一瞬のうちに溶接されたようなものです。 メジャーの印刷がその高熱により炭化し黒くなったものと思います。 質問はコードをコンセントから抜きたいのですよね。 問題はありませんが、心配なら家のどこかにブレーカがありますので それを切ってからすれば安心です。 ブレーカがどれかわからなくても、コードについている家電を 動作させておき、順番にブレーカを切りにしていけばわかります。 コンセントに差していたコードはプラグの金属部分が溶けていると 思われるので使用しないほうが賢明です。 また、心配ならコンセント自体を交換したほうが見た目も 精神的にいいでしょう。 交換には資格がいりますので、工事店に頼めば実質10分程度で 済むようなものです。 費用はコンセント+パネルで500円程度ですが工事費がいくらかは 店に聞くしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• RTO
回答No.3

変電所でも使える、樹脂製のメジャーを使いましょう これを使えばそのような事故は発生しません http://www.amazon.co.jp/dp/B002NIFSZO

回答No.2

金属ショートで火花が出ただけで特にコンセントの差込に影響はありません。 ただ、ブレーカーは落ちているのではないかと思われます。 コンセント差込口が黒くなっていると言う事なのでススになった物が付着しているようですね 炭化物は電気を流しますのでススのような黒い物は拭き取ってしまうのが無難です。 取り除く事ができない(溶けてしまっている)のであれば、差込口だけのカバーがホームセンターで数百円程度で入手可能です。  拭き取りやカバー交換時はブレーカーを切って行なって下さい。

• Willyt
回答No.1

たぶんホコリがコンセントについているのでしょう。ドライバーでネジを弛め、蓋を開けて掃除機でホコリを吸い出せばそれでオーケーです。他のコンセントも同じ状態になっている可能性がありますから、この際総点検されてはいかがでしょう。家を燃やしてしまう前にこれはやった方がいいですよ。