• ベストアンサー

コンセントにプラグを差し込むと火花が、何故?

最近、コンセントにプラグを差し込むと火花が出るのを経験しました。 1.蛍光灯スタンド:仕事場で。蛍光灯スタンドのプラグをコンセントに差し込むとき火花が飛びました。 1ヶ月前から使い始め、3回ありました。 朝、仕事始めに差し込み、帰りに抜きます。 火花と関係あるか分かりませんが、蛍光灯のスイッチはタッチセンサ式です。差し込む時スイッチには触れていません。 2.パソコンのプリンタ:自宅で数日前、前夜に抜いたプラグを差し込んだ時に火花が。勿論プリンタの電源は入れてありませんでした。 今まで、コンセントは殆ど差し込みっ放しでした。 今まで電気製品でプラグを差し込んで火花が、と言う経験はありませんでした。 (もしかして、気付かなかっただけ?) このようなことは良くあることなのでしょうか。 何故、火花が飛ぶのでしょうか。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.6

#4です。 「スイッチを入れる為のスイッチの電気です。」 例えばリモコンでスイッチオンにする為に、リモコン信号を受信する回路には電気が必要です。そこにはいつも電気が流れています。そしてその回路が電源リレーをオンにして、テレビ等の回路にたくさんの電気を流し動作する。と、こんなかんじです。 「テレビは主電源スイッチを切ってリモコンが効かないようにすれば、待機電力は流れていないと思っていた」 主電源スイッチには、ONしたときにノイズが発生しないようにコンデンサーが並列についています。つまり交流は流れないんですが、コンセントに差し込んだ瞬間には電気は流れ火花がでるんです。

kifuyuna
質問者

お礼

再レス有難うございます。 大体分かりました。 (もの分かりが悪く完全にとはいえず済みません。 回路図でも分かればもう少し分かると思いますが) 火花が問題ないと分かり安心しました。

その他の回答 (5)

  • charin
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

#4のmorecrestさんも言っておられるように、 待機電力の大きさとコンセントに挿すタイミングが関係します。 スタンドはタッチセンサ式で、センサーを働かせるため待機電力が必要です。 プリンターも、ノイズを防止するため電源にコンデンサーと抵抗で、 対策を施しており、ある程度電力を消費しています。 また、設計によって違いますが、プリンターのスイッチが タッチセンサーと同じような設計だと待機電力があります。 タイミングとは、商用電源が50または60Hzですので、 電圧零と方向の違うピーク値を繰り返しています。 ピーク値に近いタイミングで挿せば、大きな火花が発生します。 零のタイミングなら火花は出ません。 待機電力との関係も火花の大きさに関係します。 異状に大きな火花でなければ心配はありません。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなって申訳ありません。(急に出掛けたもので) 詳しくは分かりませんが、もしやと思ったタッチセンサが関係あるのですね。 火花が出たり出なかったりするのはちょっとしたタイミングによるのですね 異常でなく、心配無用とのことで安心しました。

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.4

#1のショート説はナンセンスです。ショートしていれば火花なんてもんではありません。コンセントの接触部分は熔けます。ブレーカーも落ちます。  #2の方の2)の説はトラッキング現象の事を指しておられるのですね。それがレアショートだとの解釈は正解です。 火花が飛ぶのは当たり前なんです。気にしないでください。  多くの電化製品には待機電力が流れています。スイッチを入れる為のスイッチの電気です。1も2もそうです。その待機電力を必要としている機器に、機械的に切れる主電源スイッチが無い限りそのコンセントは 常に電源回路に直結しています。つまり、差し込めば火花が出ます。 (もしかして、気付かなかっただけ?) >ご推察の通りです。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 私もショートとは思っていませんでした。 (また、所謂トラッキングが起きる状況でもありません) 『(もしかして、気付かなかっただけ?) >ご推察の通りです。』だったんですね。 「スイッチを入れる為のスイッチの電気です。」がちょっと分からないのですが。 プリンタの電源スイッチはいわゆる「a接点」ではないのですね。 例えば、テレビは主電源スイッチを切ってリモコンが効かないようにすれば、待機電力は流れていないと思っていたのですが。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.3

そのコンセントに他の製品のプラグではどうなんでしょ? またその蛍光灯のプラグを他のコンセントにさした場合も確かめてみると原因が少しはつかめるかもしれないです。 先の回答者のような原因しか思いつかないのですが。 ではお気をつけて。

noname#185537
noname#185537
回答No.2

こんばんは、コンセントに火花、私が思いついた原因は二つです。 1)#1の方と同じ、ショートしている。 2)コンセントのプラグ若しくは差込口に埃が溜まっている。これは、以前電気屋さんが家に来た時に、「コンセントのとこに埃積もってたら危ない云々」と言っていたので。夜抜いて朝差すということなので、埃が差込口に入ってる可能性が高いと思います。差し込みっぱなしだと、埃は差込口に積もって中には入りませんよね?(アレ、これもショートと言うことになるかな?) 見当外れだったらすみません。

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

何故って、ショートしてるんでしょう。 理由は、考えられる事は、マグネット式のコンセントなら何かがプラグに付いてるか・・・。

関連するQ&A

  • コンセントの火花

    あるプラグをあるコンセントに差し込むとき、ほとんどいつも小さな火花が出ます。その器具のスイッチが入っているわけではありません。なぜ火花が出るのでしょうか?これはプラグの問題でしょうか?コンセントの問題でしょうか? 同じコンセントに別の器具のプラグを差し込んだ時は火花が出なかったような気がします。また、同じ器具を別のコンセントに差し込んだ時も火花は出ません。 相性の問題でしょうか?火花の出る組み合わせは、使うと危ないでしょうか? 差し込むとき一瞬ちかっとするだけで、後は何でもありません。

  • コンセントから火花が出て黒焦げ・・大丈夫でしょうか。

    コンセント(穴の方ですよね?)に プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。 コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、 再度差し込んでみたら電源供給はできました。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 原因は何なんでしょうか? また、以前からこのコンセントに スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか? 状況: 1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、   電池の量が低下したので、   そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。 2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、   ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。 3、コンセント差し込み口付近が焦げ、   プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。 4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら   パソコンには電源供給された。 コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。 その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。 よろしくお願いします。

  • コンセントから火花が出ました

    多少神経質かもしれませんが質問します。 先程タップにプリンタのプラグを差し込んだところ、コンセントから火花が出ました。 よく見るとプラグに大量の埃がついていたので、すぐに拭き取り タップの別の場所に繋ぎなおしました(プリンタ動作は特に問題ありません)。 現在、壁コンセント*2のうち一つはPCの電源、 もう一つはコンセント*6のタップ利用(個別のスイッチは無しです)、 そこにPCモニタ、スピーカのプラグが挿さっています。 そしてPC起動中、プリンタをUSBに接続済みの状態で上のように プラグを挿しました。 今回のことによって、 PC(モニタ)、壁コンセント、タップ等に影響は無いか心配なのですが、平気なのでしょうか。

  • プラグからの火花

    こんにちは。電化製品を使っていて、コンセントからプラグを抜く時に、ごくたまになんですが火花が出るときがあります。これはどういうことでしょうか? なぜ火花が出るのかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。

    パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。 先日、dellのstudio xps 8100を買いました。 このパソコンをコンセントにつなぐと 毎回、パチッと火花が出ます。 そのため、プラグが少し黒く焦げてしまいます。 プラグの抜き差しをしなければ問題なく使えています。 安全のため、今、スイッチタップを使ってつなげています。 おそらく、内部の電源(Liteon製 PS-6351)が原因だと思います。 コードやコンセントは問題ないことは確認しています。 studio xps 8100ではどれも起こることなのでしょうか? それとも私のstudio xps 8100が異常なのでしょうか? 返答お願いします。

  • 電源プラグをコンセント口にさすと、青い火花が見える

    電源プラグをコンセント口にさす時、青い火花が見えるのですが、 これって危ないですか? その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。 その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。 使い続けたいのですが…。 使ってる分には、普通に使えるので大丈夫でしょうか? アドバイスおねがいします。

  • プラグから火花が飛ばず困ってます

    95年式エストレヤで走行距離は6500kmです。 スピードメーターとスイッチ類を汎用の物にとカプラーを外してニュートラルランプ以外のコードは短くしてスイッチを取り付けたところ、セルは廻るのですがプラグから火花が飛んでませんでした。一ヶ月前まではチョークを引いてセルを押すと調子良くすぐにエンジンがかかり、エンジンがある程度温まったらチョークを戻して走ってもエンストもなく乗れる状態でした。 ・バッテリーは充電してりあります。 ・プラグ、プラグコードは新品に変更しました。 ・セル廻ります。 ・ヘッドライト、ウィンカー、テールライト点きます。 ・ニュートラル状態です。ニュートラルランプも点いてます。 ・アウトロックスイッチは直結にしてます。 ・ヒューズは飛んでないことを確認しました。 ・キルスイッチはRUN状態です。 ・ガソリンは8分目程度はいってます。 ・ガソリンはコックは汎用のRUN状態で、キャブのドレイン緩めてる間は流れ出ます。 ・キャブOHしました。 ・点火の配線部分の導通をテスタで確認して、サイドスタンドスイッチが押してる状態でも導通しないため配線を直結しました。他は導通ありました。 ・プラグコードを再度付け外ししてみてもダメだったので、実動車のイグニッションコイルからプラグキャップまでを使ってみましたが火花は飛びませんでした。 ・キルをOFF状態にしてセルを廻してみたところセルを押してる間は火花が飛ばないのですが、放した瞬間たまに火花が飛ぶことがあります。 ・カワサキ専用テスタは持っておらずホームセンターのテスタで計ってみたところ、ピックアップコイルはサービスマニュアルの抵抗数値が出ませんでした。ピックアップコイルから外に出てるカプラの3本どれを合わせても近く小さな抵抗数値で、3本のいずれとエンジン本体につけたときは∞状態でした。 同上のためイグナイタでマニュアルのような抵抗値が出せなそうなので計ってません。 このような状態なのですが、何処から疑って何をしてみたらいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない

    バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない  段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない 

    段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ

    自宅のエアコンの横に、200Vのコンセントがあるので、そこから電源を取ってスイスから持ち帰った200Vの蛍光灯を点灯させたいのですが、当然コンセントの形状が合いません。 エアコンの横のコンセントはT字型の差し込み口で、これに対して蛍光灯はスイスやドイツの、丸い棒が2本出ているプラグです。 できればこのスイスのプラグをT字型の物に交換したり壁面の差し込み口をヨーロッパのコンセントに交換することなく使用したいのですが、スイスのプラグをエアコンのT字型コンセントに差し込めるようにする変換プラグって、入手は可能なのでしょうか? 理想は、片方がエアコンのT型コンセント用のオス型プラグ、片方がヨーロッパの丸穴2本のメス型プラグになった延長コードのようなものがあることなのですが、自作すると危ないような気もしますし、その前に丸穴2本のメス型プラグが入手できないような気もします。 延長コードを入手するにしても変換プラグを入手するにしても、一体どうしたら良いでしょうか?