• ベストアンサー

コンセントから火花が出ます。

コンセントをさすときに火花がでます。 さしたときに指した側のコンセントと反対側のコンセントから火花が毎回出るのですが大丈夫でしょうか。 また、コンセントがある側の壁からパチという音がたまに聞こえます。10分に一度くらいです。これはコンセントをさしてなくても出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ コンセントに、コンセントプラグを差し込む時、パチっと火花が出る事があります。 あくまで、幾つかの条件が揃った時の話で、毎回パチっと光るのは、有り得ない状況です。 また、多くは「青白く光る」のですが、黄色っぽく光る事が多いようでしたら、大変危険な状況だと考えて下さい。 また、奥の方で光った状況で、たまたま開口部が在るペアの穴からの光が見えた、という事は、別に不思議な事ではありません。 単なる「光」だけではなく、「火の粉」のような物が出ている場合、あまりにも危険性が高いので、緊急対応を考えるべきです。 最終的には、民間業者の電気工事側が対応、という場合が大半だろうと思えますが、ご自身で工事業者を探せない場合、まずは電力会社に相談して下さい。 電力会社は、電力メーターから屋内の範囲はいじれませんのでr、「電気工事屋さんに相談して下さい」と言うはずです。しかし、「ワカラナイから、ドコカ電気工事屋さんを教えて」と言うと、住所等を確認し、該当地域の電気工事業者を教えてくれるはずです。 また、借家や集合住宅の場合は、「大家さん」に相談。あるいは、大手の工務店等で立てられた住宅であれば、工務店経由で対応。という方向もあります。 私でしたら、残念ながら「電気工事士」の免許を取得していないので、本来はダメですが、コンセントカバーを外し、内部を確認、必用が在れば配線を外して絶縁、後日、電気工事士免許を持つ友人に頼みます。 一番怖いのは、コンセント部分だけ部品交換して済ませ、奥の配線をちゃんと確認しない場合、長い年月で壁や天井の裏側から発火、数日前から「焦げ臭い」おいう状況でも、直接炎が出ていないのと、問題箇所が見えない事で、気がついた時には消火不能という火災に発展する。という、稀なケースです。 そいう危険性も在るので、私の様な「無免許」の人が、その場しのぎだけで対処するのはダメなのです。 (とりあえず緊急対処、すぐに、専門家に確認してもらう。という場合は、否定しませんが。。。) スイッチを入れたままのヘアドライヤーなどをコンセントに差し込みますと、かなり高い頻度で「パチ」って。。。。 そんな場合は、使い終わりにコンセントを抜く、ではなく、チャント「スイッチオフ」して置けば良いだけですけれどね。 いろんな可能性が考えられますので、家電製品の「普段の使い方」から、いろいろ検討し、より安全な範囲で利用出来るよう、対処して下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

完全に危ないです。 住宅火災の危険があります。 すぐに、電気屋さんに来てもらってください。 原因は壁側のコンセント部分の配線用のVAコードの差込の緩みだろうと思います。 埋込みのコンセントの交換が必要です。 これは電気工事士の仕事ですのでI今すぐにでも専門家に来てもらってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

どう考えても危ないです。 修理の必要があると思いますよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

まず、コンセントにプラグを挿します。 壁側にあるのがコンセントで、電化製品についているのがプラグです。 慣習的に、どちらもコンセントと呼ばれていますが、質問の内容としてコンセントをコンセントに挿すとどちらがどちらかわかりませんので、明確にしておきます。 その上で質問を修正すると、 コンセントにさすときに火花がでます。 さしたときに指した側のコンセントと反対側のコンセントから火花が毎回出るのですが大丈夫でしょうか。 また、コンセントがある側の壁からパチという音がたまに聞こえます。10分に一度くらいです。これはコンセントにさしてなくても出ます。 となりますね。 コンセントにプラグを挿すことは出来るんですが、コンセントをプラグに挿すことは出来ないので、『を』を『に』に修正しました。 次に、大丈夫かどうかという問題です。 私はもちろんですが、質問者様も恐らく、コンセントから火花が出ることは異常だと思ったので質問されたのでしょう。 私の家のコンセントから火花が出たら、私はすぐに異常だと判断して、急遽電力会社に連絡するなどの対応をします。 その火花から、火災となるかどうかハッキリとはわかりませんが、可能性として容易に考えられるので、最優先でその対応を取ります。 自宅が燃えてしまう可能性があるかもしれないので、一大事です。 私には、大した資産もなく、自宅が燃えたり家財が燃えるだけでも大丈夫ではありません。 保険会社の保証によって経済面では大丈夫かもしれませんが、思い出の品を失うことにもなるでしょうし、やはり、自宅から火災が発生したという事実が、近隣との関係を考えても最悪だと思いますね。 ですが、あなたは資産家で、家の一つや二つ燃えてもどうでも良いかもしれません。 大切なものはシェルターに保存しているので、火災が起きても問題ないかもしれません。 さて、あなたは大丈夫ですか? ご自身で判断して下さい。 ご不満があましたらプロフィールをご一読下さい。 そんなことわかるわ! と思うようでしたら、そんなことをわざわざ聞いたのはあなたです。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

大丈夫ではないので、コンセントの掃除か、既に焦げている場合は最寄の電気屋さんに相談して交換してもらったほうがいいです。

参考URL:
http://hajimaru.biz/consento/
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

早急に電気工事屋さんを呼んで見てもらいましょう。

関連するQ&A

  • コンセントの火花

    新しくパソコンを買いました。 電源のコードをコンセントに挿すときに、火花(ショート?)が出ます。毎回出るので嫌なんですが、出ないようにする何か方法がありませんか?

  • コンセントの根本から火花…

    今朝台所で仕事してたら、炊飯器のコンセントの根本辺りからパチッと音がして、火花が出てました。 怖くなってすぐ抜きました。 よくよく見ると、タイマー炊飯してて炊けてるはずの時間なのに、生米のままでした。 恐る恐るもう一度コンセントを差し込んで炊いてみると、普通に炊けたのですが… この炊飯器、ビニールテープとか巻いて普通に使えますか? それとももう使わない方がいいですか?

  • コンセントから火花が出ました

    多少神経質かもしれませんが質問します。 先程タップにプリンタのプラグを差し込んだところ、コンセントから火花が出ました。 よく見るとプラグに大量の埃がついていたので、すぐに拭き取り タップの別の場所に繋ぎなおしました(プリンタ動作は特に問題ありません)。 現在、壁コンセント*2のうち一つはPCの電源、 もう一つはコンセント*6のタップ利用(個別のスイッチは無しです)、 そこにPCモニタ、スピーカのプラグが挿さっています。 そしてPC起動中、プリンタをUSBに接続済みの状態で上のように プラグを挿しました。 今回のことによって、 PC(モニタ)、壁コンセント、タップ等に影響は無いか心配なのですが、平気なのでしょうか。

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。

    パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。 先日、dellのstudio xps 8100を買いました。 このパソコンをコンセントにつなぐと 毎回、パチッと火花が出ます。 そのため、プラグが少し黒く焦げてしまいます。 プラグの抜き差しをしなければ問題なく使えています。 安全のため、今、スイッチタップを使ってつなげています。 おそらく、内部の電源(Liteon製 PS-6351)が原因だと思います。 コードやコンセントは問題ないことは確認しています。 studio xps 8100ではどれも起こることなのでしょうか? それとも私のstudio xps 8100が異常なのでしょうか? 返答お願いします。

  • コンセントを挿すときに火花が…

    コンセントを挿すときに火花が… お願いします。 自分は湿気が多い地方に住んでおり、またアパート暮らしなのでベランダがなく、かわりに室内に広さ1畳ほどのバルコニー?があるのですが、そこでいつも洗濯物を干して、除湿機をかけて乾かしています。 そこで、昨日いつものように洗濯をして干して除湿機をかけて…としようとした時、ちょうど夜でバルコニーの電気をつけないまま(リビングの明かりがあるので)除湿機のコンセントを挿そうとしたら、暗かったせいか、ささる寸前でパチっと火花が散るのが見えました。 怖かったので何回か試してみたんですが、ほぼ毎回パチっとなります。 少し調べてみると、原因は何点かあるようで、まず電源をオンにしたまま挿してないかとありましたが、除湿機がオフのときにコンセントを挿すようにしています。自分としては、洗濯物の湿気が原因では…と思っています。除湿機をつけずに乾かすと、かなり湿気がこもってすごいことになるので…。 これって、よくないことなのでしょうか? またこのまま使用してもよいのでしょうか? 火災になったりしないか、不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • IH炊飯器をコンセントに差し込むと火花が出ます。大丈夫でしょうか?

     先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。  そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音が青い火花が見えることもあります。  再び電気店に電話し、違うメーカーのIH炊飯器に替えてもらいましたが、これもかすかに火花が散ります。  このまま使用を続けてもいいのでしょうか?炊飯器はタイマーで炊くことが多いので、留守中の火事が心配です。どうしたらいいのでしょうか?炊飯器に問題があるのではなくて、我が家に問題があるのでしょうか?  他の電化製品では、火花が散るようなことはありません。ちなみに我が家は3階立ての、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートの集合住宅です。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コンセントが曲がってしまった

    掃除機なんですが、コンセントが曲がり、いれるのは、はいるのですが 抜くときには、明らかに、毎回、火花がちります。 もう、変えたほうがいいとおもうのですが、これでもつかえることありますか?それともやはり、かえるべきでしょうか?

  • 保冷パックから電源コンセントへ火花が

    母親が、保冷パックをジップロックのような袋から 取り出し、流し台の上に置いたとたん、保冷パック から近くのコンセントへ火花か走ったと言っています。壁には少し、黒い「すす」もついています。 どうしてこのような事が起こったのでしょうか? 静電気でしょうか?ガスが発生したのでしょうか? また、そのコンセントは今後使用出来ますでしょうか? 今後、こういう事が起こさない為にも、原因が知りたいです。 そして、このような事は消防署などに相談しても いいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保冷パックから電源コンセントに火花が

    母親が、保冷パックをジップロックのような袋から 取り出し、流し台の上に置いたとたん、保冷パック から近くのコンセントへ火花か走ったと言っています。壁には少し、黒い「すす」もついています。 コンセントの線の部分が少し破損していました。 保冷パックは常温で保管していたものです。 流し台からコンセントまでは50センチ以上は 離れていると思います。 どうしてこのような事が起こったのでしょうか? 静電気でしょうか?ガスが発生したのでしょうか? 今後、こういう事が起こさない為にも、原因が知りたいです。 そして、このような事は消防署などに相談しても いいものなのでしょうか?