• ベストアンサー

コンセントから火花が出ます。

コンセントをさすときに火花がでます。 さしたときに指した側のコンセントと反対側のコンセントから火花が毎回出るのですが大丈夫でしょうか。 また、コンセントがある側の壁からパチという音がたまに聞こえます。10分に一度くらいです。これはコンセントをさしてなくても出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ コンセントに、コンセントプラグを差し込む時、パチっと火花が出る事があります。 あくまで、幾つかの条件が揃った時の話で、毎回パチっと光るのは、有り得ない状況です。 また、多くは「青白く光る」のですが、黄色っぽく光る事が多いようでしたら、大変危険な状況だと考えて下さい。 また、奥の方で光った状況で、たまたま開口部が在るペアの穴からの光が見えた、という事は、別に不思議な事ではありません。 単なる「光」だけではなく、「火の粉」のような物が出ている場合、あまりにも危険性が高いので、緊急対応を考えるべきです。 最終的には、民間業者の電気工事側が対応、という場合が大半だろうと思えますが、ご自身で工事業者を探せない場合、まずは電力会社に相談して下さい。 電力会社は、電力メーターから屋内の範囲はいじれませんのでr、「電気工事屋さんに相談して下さい」と言うはずです。しかし、「ワカラナイから、ドコカ電気工事屋さんを教えて」と言うと、住所等を確認し、該当地域の電気工事業者を教えてくれるはずです。 また、借家や集合住宅の場合は、「大家さん」に相談。あるいは、大手の工務店等で立てられた住宅であれば、工務店経由で対応。という方向もあります。 私でしたら、残念ながら「電気工事士」の免許を取得していないので、本来はダメですが、コンセントカバーを外し、内部を確認、必用が在れば配線を外して絶縁、後日、電気工事士免許を持つ友人に頼みます。 一番怖いのは、コンセント部分だけ部品交換して済ませ、奥の配線をちゃんと確認しない場合、長い年月で壁や天井の裏側から発火、数日前から「焦げ臭い」おいう状況でも、直接炎が出ていないのと、問題箇所が見えない事で、気がついた時には消火不能という火災に発展する。という、稀なケースです。 そいう危険性も在るので、私の様な「無免許」の人が、その場しのぎだけで対処するのはダメなのです。 (とりあえず緊急対処、すぐに、専門家に確認してもらう。という場合は、否定しませんが。。。) スイッチを入れたままのヘアドライヤーなどをコンセントに差し込みますと、かなり高い頻度で「パチ」って。。。。 そんな場合は、使い終わりにコンセントを抜く、ではなく、チャント「スイッチオフ」して置けば良いだけですけれどね。 いろんな可能性が考えられますので、家電製品の「普段の使い方」から、いろいろ検討し、より安全な範囲で利用出来るよう、対処して下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

完全に危ないです。 住宅火災の危険があります。 すぐに、電気屋さんに来てもらってください。 原因は壁側のコンセント部分の配線用のVAコードの差込の緩みだろうと思います。 埋込みのコンセントの交換が必要です。 これは電気工事士の仕事ですのでI今すぐにでも専門家に来てもらってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

どう考えても危ないです。 修理の必要があると思いますよ。

• akauntook
回答No.3

まず、コンセントにプラグを挿します。 壁側にあるのがコンセントで、電化製品についているのがプラグです。 慣習的に、どちらもコンセントと呼ばれていますが、質問の内容としてコンセントをコンセントに挿すとどちらがどちらかわかりませんので、明確にしておきます。 その上で質問を修正すると、 コンセントにさすときに火花がでます。 さしたときに指した側のコンセントと反対側のコンセントから火花が毎回出るのですが大丈夫でしょうか。 また、コンセントがある側の壁からパチという音がたまに聞こえます。10分に一度くらいです。これはコンセントにさしてなくても出ます。 となりますね。 コンセントにプラグを挿すことは出来るんですが、コンセントをプラグに挿すことは出来ないので、『を』を『に』に修正しました。 次に、大丈夫かどうかという問題です。 私はもちろんですが、質問者様も恐らく、コンセントから火花が出ることは異常だと思ったので質問されたのでしょう。 私の家のコンセントから火花が出たら、私はすぐに異常だと判断して、急遽電力会社に連絡するなどの対応をします。 その火花から、火災となるかどうかハッキリとはわかりませんが、可能性として容易に考えられるので、最優先でその対応を取ります。 自宅が燃えてしまう可能性があるかもしれないので、一大事です。 私には、大した資産もなく、自宅が燃えたり家財が燃えるだけでも大丈夫ではありません。 保険会社の保証によって経済面では大丈夫かもしれませんが、思い出の品を失うことにもなるでしょうし、やはり、自宅から火災が発生したという事実が、近隣との関係を考えても最悪だと思いますね。 ですが、あなたは資産家で、家の一つや二つ燃えてもどうでも良いかもしれません。 大切なものはシェルターに保存しているので、火災が起きても問題ないかもしれません。 さて、あなたは大丈夫ですか? ご自身で判断して下さい。 ご不満があましたらプロフィールをご一読下さい。 そんなことわかるわ! と思うようでしたら、そんなことをわざわざ聞いたのはあなたです。

• cxjfanug
回答No.2

大丈夫ではないので、コンセントの掃除か、既に焦げている場合は最寄の電気屋さんに相談して交換してもらったほうがいいです。

参考URL:
http://hajimaru.biz/consento/
  • mpascal
回答No.1

早急に電気工事屋さんを呼んで見てもらいましょう。