• ベストアンサー

保冷パックから電源コンセントに火花が

母親が、保冷パックをジップロックのような袋から 取り出し、流し台の上に置いたとたん、保冷パック から近くのコンセントへ火花か走ったと言っています。壁には少し、黒い「すす」もついています。 コンセントの線の部分が少し破損していました。 保冷パックは常温で保管していたものです。 流し台からコンセントまでは50センチ以上は 離れていると思います。 どうしてこのような事が起こったのでしょうか? 静電気でしょうか?ガスが発生したのでしょうか? 今後、こういう事が起こさない為にも、原因が知りたいです。 そして、このような事は消防署などに相談しても いいものなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の文面から推測すると保冷パックが原因とは考えにくいですね。考えられるのは「トラッキング現象」です。コードが痛んでいたりプラグにほこりが溜まっていたりすると突然発火する怖い現象です。 参考URLを貼っておきます。 一度、そのコンセント周りを点検してみてください。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2004/camp08_2b.htm
yakinasu
質問者

補足

母親にトラッキング現象の事を伝えました。が、納得していないようです。何故なら、保冷パックを流し台の上に置いたとたん、保冷パックからコンセントの方向へ火花が走ったと言っております。 火花の走る方向は関係ありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

私ならこう考えます。 コンセントに刺さっているコードに破損 亀裂が無いか。 コンセント本体に水が掛かった。(過去に掛かった場合) 水周りのそばのコンセントで発生する事例。 流し台の中に少しづつ水が漏れこむと、どこかで漏電して 電気火花が飛びます。 花火みたいに激しいです。 私の昔の家は、ネズミにコードをかじられて、其処にオシッコが 掛かり 発火しました。 コードの点検しましょう。 一度電気工事屋さんに相談して コンセントを修理したほうが良いですよ。 コンセントの中が熱で溶けていると、知らない間に火災になるよ。 私の家は ネズミのおかげで 建て直しました。 

yakinasu
質問者

お礼

ねずみが原因で家の建て替えですか・・・。 大変でしたね。 父親が、差し込み口を点検したところ、異常なし と判断しています。 私としては、専門の人に見てもらったほうが いいと忠告したのですが・・・。 頑固者なので、聞き入れてもらえません。 アドバイスありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

現場を見ていないので何とも判断しかねる問題ですが・・・・もう一度同じ事をやってみて下さい、もし何回でも起こったら大問題です。 通常静電気が50センチも離れた所まで火花が飛ぶことはありません、もし飛んだとしてもせいぜい1センチ位でしょう。 ひょっとしてその瞬間に近くに落雷があったなんて事はありませんか?雷の電気なら50センチでも1メートルでも火花は飛びます。 しかし、その時は多くの電気器具が故障します。さてさて原因は何でしょう?

yakinasu
質問者

お礼

落雷はありませんでした。 もう1回同じ事をするというのはちょっと勇気が・・・。 お返事ありがとうございした。