• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧iBookのACアダプターから火花が

閲覧ありがとうございます。 早速ですが、旧iBookで電源が供給されないので、調べましたらACアダプター(ヨーヨー型)のコンセントと繋ぐコードがアダプター側のアップルマークの直ぐ横で火花が出てました。危ないので電源を切ったのですが、電源供給が出来なくなってしまいました。この場合コードは有償・無償修理は可能でしょうか?修理が無理ならコードのみ単品販売はされていますか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

iBookのACアダプタのリコールは発表されてませんが、 数多くのユーザーが交換になっています、(Web上やDiscussionRoomにも多く報告されています)、 スケルトンタイプから白いケーブルに変更された改良型のアダプタが送られてくるはずです、 スケルトンタイプはアダプタのプラグの設計ミスで首のところに力がかかりやすくなっていて断線を起こしやすくなっています、 人命や財産を損なう火災や重大なな事故原因になりえる不具合なので、 このような場合にはPL法によって製造者責任を問われる事例なので、 保障期間にかかわらず交換対象になるはずです(Appleの怠慢ですね、本来ならモット問題視されるべき事なんですが)。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/products/callcenter.html

質問者からのお礼

早速コールセンターに連絡しました。 URLが記載されたましたので助かりました。 火曜日に新しいアダプターを郵送してくれます。 しかし、コールセンターは電話が次々転送されて少しイライラしたがどの担当の方も親切丁寧な対応でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

数多く報告されているのはpowerbook の方のACアダプターだったと思うんですが、ibbokはリコール対象には今のところなっていません。 ただ、同じヨーヨー型のアダプタで問題が起きているのでしたら一度サポートセンターに相談してみるといいかと思います。 保証期間が終わっていてもACアダプタに問題があったのだったら無償交換してくれる可能性がありますのでまずは連絡してみてください。

質問者からのお礼

保証期間外で不安でしたがアドバイスありごとうございました。

• 回答No.1
noname#161749

数多く報告されている事例です、 Appleのサポートに連絡して下さい、 無償交換の対象です。

質問者からのお礼

早急は回答ありがとうございました

質問者からの補足

1年間の製品保証が切れてます、大丈夫ですか?