• 締切済み

彼氏のあたしに対する依存が高いです。どう伝えたらいいですか?

付き合ってもうすぐ7ヶ月です。 今までも色々ありましたがなんとか乗り換えてきました。今回は皆さんの意見を聞きたいです。 最近彼氏はあたしに対する依存が高いです。 あたしが学校休んで会えなかったりちょっと何かあるとすぐに「逢いたい寂しい」っていっぱい言ってきます。 要するにあたしに気にしてほしいしかまってちゃんです。 重いし逃げたいって気持ちが少しあります。 あたしは最近友達と遊んでる時とかも彼氏が気になってしまいます。寂しくないかな、落ち込んでないかなとか…。 別れたくないけど最近あたしは彼氏が可哀想、よしよし、って感じです。 幸せって言われると嬉しいよりよかったねって思ってしまいます。 なんかおかしいですよね… ときめきはないけどでも好きやし、別れたくないです。 彼氏に伝えたいんですが、どう伝えれば良いでしょうか 頭も文章もごちゃごちゃしててすみません。 一週間くらい考えても結論が出ないです。 あたしの気持ちに対しても意見下さい…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一言で言うと、「分別のある甘え方をして欲しい」ですね。 かえって???かもね。 つまり、貴女は彼に「もう少し男性的な強さ」を求めているんです。 自立心、虚栄でもいいから精神的な力強さ、そういうものを垣間見たいのでしょうおそらく。 多分、彼は、家庭に問題を抱えていたのでは? 一般的に、幼少期に十分に両親に甘えられなかったり、父親としてのごく一般論的な「背中」を見る事ができないと、女性に精神的に依存する傾向が強まったり、女性を保護しようという男性的な行動が影を潜めたりします。 普段デートはどんな所に行ってますか? ほとんどインドアか、歩いても遊園地位のものじゃないかな? 試しにアウトドアデートをしてみてください。 どうやっても体力的には男性の方が上ですし、自然の中では、必然的に男性優位の立場をとる場面が出てきます。 お弁当もって紅葉狩りなんていかがでしょう? それも、最低3、4時間位歩くようなプランです。 彼も、気付くはずです。 貴女が本当は自分よりも弱い面があるということに。 ま、これはあくまで、彼が普通の男性の場合ですが…。 それはそうとして、単純に言葉だけで終わらせてしまいたい場合、正直に、「たまには私にも甘えさせてよ、ね。」って感じで直球勝負で良いと思いますよ。 因みに、私も本性は「甘えん坊」です。いちゃつきたがりです。 彼の精神もなんとなく分かる気がするんですね。 ただし、基本男が女を守るって矜持は持ってます。無意味にプライド高いです(笑)。 だから、基本姿勢は「頼りになる男」を表に出せるよう努めてます。 そう、これが、「分別のある甘え方」と思ってます。 シチュエーションを工夫して、彼がリードをとる事態を作って見られたらいかがかなと思います。 彼の得意分野に貴女が挑戦するとかね。 >重いし逃げたいって気持ちが少しあります。 あくまで「少し」ですよね。 という事は工夫次第で十分あなたの気持ちも改善されると思いますよ。

taiyoukuuh
質問者

補足

>つまり、貴女は彼に「もう少し男性的な強さ」を求めているんです。 >自立心、虚栄でもいいから精神的な力強さ、そういうものを垣間見たいのでしょうおそらく。 確かにあたしは彼にもっと男らしくなってほしいです。 あたしを引っ張って行ってほしいというか。 あと、落ち着いてほしいです。 彼は年の離れた姉が2人いて、あまり仲が良くないそうです。 父や母についても話を聞いていると不仲でもないかと。 そうですね、デートは最近インドアが多いです。 もう少しアウトドアなデートしてみます。 元々あたしが甘えない性質なので…。友達には甘えるんですけど、中々彼氏には甘えられません。 彼の方が甘えてくるので隙がないのかもですが(笑) 寂しがりでくっつきたがりであまえたがりなのは良いのですが、やっぱりたくさん会いたい会いたいと言われると疲れます。 彼に伝えて色々工夫してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.2

はじめまして。 彼のあなたに対する依存だけではなく、お互い共依存のような気もしますね。 >あたしは最近友達と遊んでる時とかも彼氏が気になってしまいます。寂しくないかな、落ち込んでないかなとか…。 別れたくないけど最近あたしは彼氏が可哀想、よしよし、って感じです。 幸せって言われると嬉しいよりよかったねって思ってしまいます。 なんかおかしいですよね… ときめきはないけどでも好きやし、別れたくないです。 これって愛情じゃなくて、母性の感じがしますが・・・ まぁ彼が母性本能をくすぐるタイプなんじゃないの。 何も悩む事ない気がするけどね。 お幸せに☆

taiyoukuuh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたしも依存してるかも、というのは考えていませんでした。 確かに愛情ではなく母性だと思います。 でも今は愛情があるか分からないので、やっぱり一度冷静になって考えたいです。 幸せになるために、話しあいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お互いに励ましあったり、お互いの足りない部分を補填しあったりするのが、彼氏と彼女の関係だと思いますよ。 貴女に依存するだけで、貴女の足かせにしかならない彼氏なら不要だと思いますが・・・ 「貴方の存在が、だんだん負担になってきているの。頼られてばかりだと気持ちが重くなってくるの。私も貴方に頼りたい時があるんだよ。 もっと頼りがいのある人になって欲しいんだけど、それが無理なら私達もう駄目なのかな?」 って言いましょう。

taiyoukuuh
質問者

補足

そうですよね…。 友達にも結婚じゃないんやから、そんなになるんやったら別れた方がいいと言われました…。 そういう感じのことを伝えてみます。 やっぱり別れるより、いったん話し合ってからどうなるか決めたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏を依存させる方法?、

    彼氏に依存される方法ってありますか??本当はいけないことだと分かっているけれど、私だけが彼に依存してしまっている気がして、私と同じ気持ちになって、毎日会いたいと思われたいと考えてしまいます。 彼氏に凄く愛されている実感はあります。でも不安なんです。最近、トラウマ持ちの彼氏とすごく良いエッチも出来るようになり、余計依存してしまそうです。彼とバイバイした後、すごく寂しい気持ちになります。どうすれば良いでしょうか

  • 彼氏に依存してしまうんです

    好きな人ができると、その人の事ばかりで頭がいっぱいになってしまいます。 それまで楽しかった事をしていても、友達と会っていても、その人が居ないとつまらないと思ってしまいます。 彼氏ができると、すごく依存してしまいます。 週末に会えなかったりすると、物凄く不安になってしまって体調が悪くなるほどです。 彼にも仕事や友達づきあいがあると、頭では解っているのに会えないと不安で寂しくてイライラしてしまいます。 でもこういうのを相手に伝えるときっと重いと思われるだろうし、過去にそれが別れの理由にもなった事があるので言いません。 ひと月ほど前から付き合い始めた人が居るのですが、今度こそ依存せずに余裕を持って付き合っていこうと思ったのですが、先週末会えなかった時にやっぱり物凄く不安になってしまいました。 自分でも嫌なのに、こんな自分から抜け出せません。 同じような状態から、抜け出せた人、気の紛らわし方を見つけた人、その方法を教えて下さい。 男性の方、こんな気持ちをどんな風に言えば重いと感じずに受け止めてもらえますか?

  • 彼氏依存なんでしょうか??

    付き合って3年目は彼氏と私の関係にかなりすれ違いがあり、 彼氏は私の事が嫌になったと言い家を出て行きました。 (その頃住んでいた家は私名義だったので) その1ヶ月後やっぱりよりを戻したいと戻ってきました。 話を聞くと友達の家に居たと言う事だったのですが、 彼氏の携帯には見知らぬ女の名前とその女からきたメールが たくさん入ってました。 文脈からすると彼氏は1ヶ月間その女の家で生活していたのです。 私がその事を問いただすと私と別れてからその女とは付き合ったし、最初の頃は友達の家に居たというのです。 でも、やっぱり私の存在が大きく、私じゃないとだめだということに気づいて戻ってきたと泣きながら訴えてきました。 はじめは他の女と体の関係を持った以上、絶対受け入れられないと許しませんでした。 でも、そんな事をいいながら彼氏の事は嫌いじゃなかったし、戻ってきたことがうれしくて結局許したんです。 それから特に揉め事はなかったのですが、 その頃から「どっかに行ってしまうんじゃないか」「自分のことを本当に必要としてくれてるのか」と日々心の中でもやもやがあります。 今年彼氏は資格を取るために4月から学校に通い始めたのですが、 最近ケータイを見るのを拒んだり、容姿を気にするようになったんです。 大学生(付き合って間もない頃)の時は髪の毛をいじったりファッションもそんなに気にするような人ではなかったんです。 この前すっごく気になって彼氏のケータイを見たんです。 そしたら、学校の女と下ネタ系の話をメールでしてたんです。 しかもその女は彼氏の事を「○○たん」と親しげに呼ぶんです。 彼氏も彼氏で普段絵文字なんか全く使わない人なのに絵文字使ってるし、 なんか楽しげで・・・・。 私は頭に血が上り彼氏に聞きました。 すると彼氏は「お前のケータイなんか最近見てないんだから、俺のを見るな」 「それに俺が誰とメールしようがお前には関係ないし、監視されたくない」 と言ってきました。 私は就職していた頃のこともあったし、「お前はどうなんだよ!!!私があの時どんだ嫌な思いしたかわかってるの??」 と言い返しました。 彼は「俺はあの時若かった。今はそんな歳でもない。俺は学校の人と気まずくなりたくない」 と言ってきました。 私は今まで嫌な思いなんか彼氏よりたくさんしてるし、いろんな事を犠牲にしてきました。 それなのに今自分がそういう立場になってそうするっておかしくないですか???? それに最近またすれ違いな生活が多くて一緒に過ごす時間が減ってるのに私より優先するってどう考えてもおかしいって思います 彼氏がそんな事をしているたび私の気持ちは不安でいっぱいになって辛くてたまりません。 彼氏には「お前は俺に依存しすぎなんだ。もっと友達と遊べばいい」といわれました。 友達なんかこの6年間ほとんど遊んでないので数名しか友達と呼べる子は居ません。 これってどうなんでしょう。 彼氏の言い分が正しいのですか? 長々とすみませんでした。 不適切でしたら削除します

  • 彼氏 依存

    彼氏が私に依存しすぎてるんじゃないかと相談してきました。ある人に依存してると別れたあとが大変だと言われたみたいで気にしているみたいです。私には依存しているようには感じません。私自身、好きとかいう気持ちを定期的に行ってくれないと不安になってしまいます。今の彼氏は好きと沢山言ってくれるのでその点では困っていません。嫌いにならないでねと言ってきますがそれはこっちのセリフなのにと思ってしまいます。彼氏と同じクラスの子は私にぞっこんだよと言ってはくれますが正直彼氏の方から冷めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。こんな私の気持ちをどう伝えていいのか...。そんな彼氏になんと言っていいのか全くわかりません。どうしたらいいのでしょうか。彼氏を安心させたいです。

  • 彼氏への依存

    初めまして。観覧ありがとうございます。 子供の相談なのですが、読んでもらえたらありがたいです。 私には今20才の彼氏がいます。 ちなみに私は16です。 半年前に私がアタックをして付き合ったのですが、最近依存しています。。。 彼氏は仕事で忙しく、会えるときは会えるし、会えないときは会えません…。 中学のときは、親友がいて、大好きな学校があって…。 すごい充実した毎日を送っていたのですが、高校に入り、環境が酷く変わってしまいました。 平気で相手を殴るわ、ガム飛ばしてくるわ、暴言なんて当たり前…。 県でも一番のバカ高校に入ったから仕方がないと思うのですが(不登校だったため)いつの間にか高校で、彼氏が頑張ってるから、自分も頑張るという考えになってしまって…。 気がついたら、付き合い初めは思ってたことたくさん言えていたのに、今では可哀想だし、別れたら怖いから…。 気を使う、本気で言い合わない関係…。 となってしまい、前みたいに思っていたことを言い出せなくなってしまいました。 彼氏にはそのことで最近たくさん説教というか、話し合うことに…。 うまく思ってることも言えない、いつもドジる、言葉の理解力もない…。 前は、頑張ってそういうの全部克服するから見てて。 なのに、今は別れるのが怖い。 だから言いたいこと言わない。 克服どころか嘘が重なり、悲しいばかり。 シフトの融通きかないバイトもして(月の半分入ってます)、毎日死にたい思いで嫌でも学校にいって、暴力振ってるの見て知らんぷり。 やめなよと言ったら、暴力が自分に回ってくる。 女の子なら立ち向かうのですが、男の子から回ってくるからひとたまりもないです。 正直彼氏だけが、毎日の自分の見方になってしまって… 楽しい趣味などを見つけたりすればいいのですが、なかなか時間もなくそうはいかず…。 彼氏への依存は、このままじゃいけないと思います。 彼氏は自分のことを大切にしてくれるし、ましてや本気で怒るのも愛情なんだとわかっています。 だけど気がめいってしまって…。 どうにか、彼氏への依存の克服方法はないでしょうか!? 解答お願いします! 補足 今の環境を変えるにしても、学校はもうそういう人達ばかりでどうしようもないです。 先生も気がめいっているくらいです。 バイトはそれなりに良いのですが、シフトが多すぎるため精神的にも肉体的にもきついです。

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。