• 締切済み

彼氏のあたしに対する依存が高いです。どう伝えたらいいですか?

付き合ってもうすぐ7ヶ月です。 今までも色々ありましたがなんとか乗り換えてきました。今回は皆さんの意見を聞きたいです。 最近彼氏はあたしに対する依存が高いです。 あたしが学校休んで会えなかったりちょっと何かあるとすぐに「逢いたい寂しい」っていっぱい言ってきます。 要するにあたしに気にしてほしいしかまってちゃんです。 重いし逃げたいって気持ちが少しあります。 あたしは最近友達と遊んでる時とかも彼氏が気になってしまいます。寂しくないかな、落ち込んでないかなとか…。 別れたくないけど最近あたしは彼氏が可哀想、よしよし、って感じです。 幸せって言われると嬉しいよりよかったねって思ってしまいます。 なんかおかしいですよね… ときめきはないけどでも好きやし、別れたくないです。 彼氏に伝えたいんですが、どう伝えれば良いでしょうか 頭も文章もごちゃごちゃしててすみません。 一週間くらい考えても結論が出ないです。 あたしの気持ちに対しても意見下さい…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一言で言うと、「分別のある甘え方をして欲しい」ですね。 かえって???かもね。 つまり、貴女は彼に「もう少し男性的な強さ」を求めているんです。 自立心、虚栄でもいいから精神的な力強さ、そういうものを垣間見たいのでしょうおそらく。 多分、彼は、家庭に問題を抱えていたのでは? 一般的に、幼少期に十分に両親に甘えられなかったり、父親としてのごく一般論的な「背中」を見る事ができないと、女性に精神的に依存する傾向が強まったり、女性を保護しようという男性的な行動が影を潜めたりします。 普段デートはどんな所に行ってますか? ほとんどインドアか、歩いても遊園地位のものじゃないかな? 試しにアウトドアデートをしてみてください。 どうやっても体力的には男性の方が上ですし、自然の中では、必然的に男性優位の立場をとる場面が出てきます。 お弁当もって紅葉狩りなんていかがでしょう? それも、最低3、4時間位歩くようなプランです。 彼も、気付くはずです。 貴女が本当は自分よりも弱い面があるということに。 ま、これはあくまで、彼が普通の男性の場合ですが…。 それはそうとして、単純に言葉だけで終わらせてしまいたい場合、正直に、「たまには私にも甘えさせてよ、ね。」って感じで直球勝負で良いと思いますよ。 因みに、私も本性は「甘えん坊」です。いちゃつきたがりです。 彼の精神もなんとなく分かる気がするんですね。 ただし、基本男が女を守るって矜持は持ってます。無意味にプライド高いです(笑)。 だから、基本姿勢は「頼りになる男」を表に出せるよう努めてます。 そう、これが、「分別のある甘え方」と思ってます。 シチュエーションを工夫して、彼がリードをとる事態を作って見られたらいかがかなと思います。 彼の得意分野に貴女が挑戦するとかね。 >重いし逃げたいって気持ちが少しあります。 あくまで「少し」ですよね。 という事は工夫次第で十分あなたの気持ちも改善されると思いますよ。

taiyoukuuh
質問者

補足

>つまり、貴女は彼に「もう少し男性的な強さ」を求めているんです。 >自立心、虚栄でもいいから精神的な力強さ、そういうものを垣間見たいのでしょうおそらく。 確かにあたしは彼にもっと男らしくなってほしいです。 あたしを引っ張って行ってほしいというか。 あと、落ち着いてほしいです。 彼は年の離れた姉が2人いて、あまり仲が良くないそうです。 父や母についても話を聞いていると不仲でもないかと。 そうですね、デートは最近インドアが多いです。 もう少しアウトドアなデートしてみます。 元々あたしが甘えない性質なので…。友達には甘えるんですけど、中々彼氏には甘えられません。 彼の方が甘えてくるので隙がないのかもですが(笑) 寂しがりでくっつきたがりであまえたがりなのは良いのですが、やっぱりたくさん会いたい会いたいと言われると疲れます。 彼に伝えて色々工夫してみます。 回答ありがとうございました。

• kurokuma7
回答No.2

はじめまして。 彼のあなたに対する依存だけではなく、お互い共依存のような気もしますね。 >あたしは最近友達と遊んでる時とかも彼氏が気になってしまいます。寂しくないかな、落ち込んでないかなとか…。 別れたくないけど最近あたしは彼氏が可哀想、よしよし、って感じです。 幸せって言われると嬉しいよりよかったねって思ってしまいます。 なんかおかしいですよね… ときめきはないけどでも好きやし、別れたくないです。 これって愛情じゃなくて、母性の感じがしますが・・・ まぁ彼が母性本能をくすぐるタイプなんじゃないの。 何も悩む事ない気がするけどね。 お幸せに☆

taiyoukuuh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたしも依存してるかも、というのは考えていませんでした。 確かに愛情ではなく母性だと思います。 でも今は愛情があるか分からないので、やっぱり一度冷静になって考えたいです。 幸せになるために、話しあいます!

• sayapama
回答No.1

お互いに励ましあったり、お互いの足りない部分を補填しあったりするのが、彼氏と彼女の関係だと思いますよ。 貴女に依存するだけで、貴女の足かせにしかならない彼氏なら不要だと思いますが・・・ 「貴方の存在が、だんだん負担になってきているの。頼られてばかりだと気持ちが重くなってくるの。私も貴方に頼りたい時があるんだよ。 もっと頼りがいのある人になって欲しいんだけど、それが無理なら私達もう駄目なのかな?」 って言いましょう。

taiyoukuuh
質問者

補足

そうですよね…。 友達にも結婚じゃないんやから、そんなになるんやったら別れた方がいいと言われました…。 そういう感じのことを伝えてみます。 やっぱり別れるより、いったん話し合ってからどうなるか決めたいです。 ありがとうございます。